弾さんがいいね!した日記/コメント page.23
弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひのさか | |
2020/09/27 17:06 [web全体で公開] |
😶 ご挨拶 初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。 幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、 実物も見たことないまま過ごしていたのですが 動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。 是非、やってみたいと思いました。 2019年の話全て表示する 初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。 幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、 実物も見たことないまま過ごしていたのですが 動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。 是非、やってみたいと思いました。 2019年の話です。 調べてみるとオンラインで集まって初対面でも出来る、とのことだったのですが 幸いなことに友人達に声を掛けたら興味を持ってくれたので ルルブとダイスを購入し、オフセとなりました。 選んだのは2.5が出た「ソードワールド」シリーズ ファンタジーど真ん中王道なのにみんなで惹かれ、それぞれルルブ1を購入。 さてやってみよう! が、 全員SWどころかTRPG初めてという状況の為、てんやわんや(笑) ルールも解釈が分からない所が多く、「雰囲気は掴めたかな!?」みたいなレベル… しかも何故やらかしたのか、初っ端からオリジナルシナリオ書いていったという。 セッション時間は二時間ほどでした。 TRPGとして見たら悲惨だったと思うのですが、セッション自体はすごく楽しいものでした。 またやりたい、とみんなにも言って貰えていたのですが 年の暮れから「集まれない」世情になってしまいました。 それぞれの仕事時間にも影響し、オンラインチャットでも中々集まれず。 …気合入れてルルブとサプリ少しも買ったのになぁ。 やりたいなぁ。 そう思い、こちらへ登録してみました。 以上の経緯なので、「TRPGプレイ経験あり」としていいものかどうかw お喋りというか、声を出すのが好きなのでボイセに興味があります。 テキセはまだやったことがないのでわかりません。 SWの他には「初音ミクTRPG ココロダンジョン」に興味を持っています (まだルルブ等は買っていません) ボカロ好きです。世界で一番お姫様が有線で流れたあの時からずっと! ひとまずは、「セッションそのものに慣れる」ことを目標にしています。 至らぬ点多々と思いますが、皆さんどうかよろしくお願いします!
| TK16 | |
2020/09/27 15:06 [web全体で公開] |
😊 SW2.5 宝箱シリーズ2作目(ネタバレはほぼ無いよ) 昨日、自分がTRPGを知ってから初めて作ったオリジナルシナリオ 【夢に浮かぶ宝箱】シリーズの2作目、マグノア草原国編を回しました! PLは ななせさん、とらさくさん、シリュウさん、しゃんはいさん、もっちさんに、見学でフリーダムさんと6名の方が参加して下さいまして全て表示する昨日、自分がTRPGを知ってから初めて作ったオリジナルシナリオ 【夢に浮かぶ宝箱】シリーズの2作目、マグノア草原国編を回しました! PLは ななせさん、とらさくさん、シリュウさん、しゃんはいさん、もっちさんに、見学でフリーダムさんと6名の方が参加して下さいまして…。まあ、何と言いますか、「ルールで分からないところがあったら何でも言ってごらん」状態。 ※PCは異色の竜人関係者4人(リルドラ×2 リルドラ生まれナイトメア×2)と、人間の女性キルヒア神官 リルドラケンのお二人は、寡黙で頼りになるけどチョコレイトの事になると、途端にポンコツ具合を発揮する男性と 気弱だけど心優しい…しかし戦闘時にはほぼ死角のないスーパーウルトラ美少女ボイスの女性。 ナイトメアは卵から生まれた、イーヴを信仰する豪快でハイテンションな歩く凶器(デリンジャー4丁持ち) と 苦労人なせいか使えそうなものは取り敢えず収集する、そして最終兵器イッヌ(5Lv 命中基準値10 連続攻撃Ⅱ ゴーレム) を連れ歩く超戦闘型が二人。 トリは18歳にして三種の魔法知識を兼ね備えた逸材…だけど華奢なので、トラップから逃げるときは飛行してるリルドラケンに某つままれグッズ状態で運んでもらうキュートっぷりを見せつけた天才人間少女。(その時の体験を手元のメモに綴ることも忘れない…) このシリーズは何故だか1作目ともども緊張が半端じゃなくて、開始からすでに手汗が凄かったけど 気持ち的に楽しむ余力は常に持っていられたからとても面白かったです。堪能しました。 セッションに参加してくださった全ての方に感謝! また近いうちに回すかもしれないので、その時はもっと上手く進行できるように精進します…!orz
| かものはし | |
2020/09/27 10:39 [web全体で公開] |
😆 ぴよぴよ狂気的な山登りしてきました 鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! 全て表示する鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! あとゆるさねえーーからな女神!お願い全員帰らせて! お気に入りの子を、手元に置かないで!!笑笑 うそですこれからもよろしくお願いします手加減して笑 狂気の山登りは楽しかったです! ありがとうございました♪ 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| K. | |
2020/09/27 04:37 [web全体で公開] |
😶 SW2.25拙卓 シナリオのテストプレイで、用意したサンプルキャラクタで3~4余名参加してもらったんですけど。 サンプルのうちの一人の経歴で、「複数の人と恋愛したことがある。異性4名。同性4名」という設定で クソほど突っ込まれます。 おらぁわるぐねぇ。ビルディングブックの経歴ダイスふったら。 出目があらぶったんだ。おらぁわるぐねぇ。 ※結果、異性だろうが異種族だろうが見境なく口説くキャラクタに仕上がりつつあります。 それでみんな幸せになるなら、とりあえずヨシッ!
| つぎの | |
2020/09/27 02:16 [web全体で公開] |
😊 同じシナリオでも PL様により。PCの組み合わせにより。 別の展開が見れるって本当なんですね(*´∇`*) 見守るの楽しい!演出楽しい!!眺めるの、楽しい!!!PL様が手段Xを提示されるところ…凄く!嬉しい!!!(*´∇`*) 夏はまだ終わっちゃいないって言い張ってもう一度回したい…(*´∇`*) 知ラナイ家(*´-`)(※深夜テンションによる日本語fumble失礼しました)
| みおと | |
2020/09/27 01:43 [web全体で公開] |
😶 はぁぁ…出し切った…出し切ったよ… なんだろう、このセッション終わった後の 『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。 出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。 ☆ ☆ ☆ 昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。 ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、全て表示するなんだろう、このセッション終わった後の 『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。 出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。 ☆ ☆ ☆ 昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。 ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、ラボさん 見学席で見守って下さった、ギアさん、本当に、ありがとうございました! ☆ ☆ ☆ 今回も、極力ネタバレはしない方向です。 このシナリオで用意しているエンディングを 今回で、すべて迎えることになりました!! 個人的に探索者に一番傷が残るエンディング なので、見てみたいなぁ…と思っていました。 はい、私は【腹黒】なんですよね♪ (⌒∇⌒)
| しょーちゃん | |
2020/09/27 01:34 [web全体で公開] |
😭 アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア ステラナイツ 「春夏秋冬のエトランゼ」 生還…… なにこれ… えぐいな…… エグすぎるぞ……… 罪深いよ!!しんどいよおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉぉぉお すべてを出し切れてよかったです。 なんかこう、RPで殴り合うって、本当に楽しいです全て表示するステラナイツ 「春夏秋冬のエトランゼ」 生還…… なにこれ… えぐいな…… エグすぎるぞ……… 罪深いよ!!しんどいよおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉぉぉお すべてを出し切れてよかったです。 なんかこう、RPで殴り合うって、本当に楽しいですね。 エクリプスペアだったので、 セッションが始まる前から、カーテンコールまで、綿密に打ち合わせして、セッションに臨んだんですが、 お互いに、こう、ここぞ!!って所で、 キミなら、うまく答えてくれるでしょ?(ニヤリ) みたいな感じで、本来の想定に無いことをやりまくったんですね。ハイ。 盛大に、エモの業火で燃やし尽くされたんですが、もやし返してやりましたよ。(www) ほんとーに楽しかったです。 改めて、TRPGって良いなって。本当に思いました。心の底から。 自分の推しアニメはシュタインズゲートなのですが、言い切ります。 あのラストは!!シュタゲを!!!越えたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 自分の出番は、カーテンコールを含めて終わりましたが、残りのペアのカーテンコールが最後… 分かりますかね!安心して!観戦できるこの喜び!!! 次は、監督として回すので、シナリオ読み込まないと()
| ハゲ | |
2020/09/26 23:19 [web全体で公開] |
😶 今日もセッションやってきました! なお、謎解き部分はほとんど役立たずでした 皆さんのおかげで無事に日常に戻れました 本当にありがとうございました! そしてとても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! あと今回も使った兎丸くんの一人称って僕だって俺だっけとそもそも言ったことあったっけ?となったので自己紹介のときこちらと言いました 今後はおれはとまるごうっす!でいいかなもう
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/09/26 18:37 [web全体で公開] |
😶 天秤の島を舞台に単発セッション そういえば天秤の島を舞台にしたセッションはキャンペーンばかりで単発は考えたこと無かったなぁ 何かシナリオを考えたいところである
| みおと | |
2020/09/26 09:00 [web全体で公開] |
😆 ぬかりなし! 準備OK★ と、思う。 お昼の【初心者様歓迎卓】も。 今夜の【CPセッション】も。 ☆ ☆ ☆ あとは 穏やかで広い心を、意識的に持ちましょう…。 「大人しそうに見せかけているけど、恐ろしい あなたの内面は【煮えたぎる溶鉱炉】ですね。」 『オーラが見える』事を自称されている人に そう言われちゃったことがありますのよ…☆ マジで気を付けないとなぁ…。
| うーろ | |
2020/09/24 15:21 [web全体で公開] |
🤔 もっと相手を引き出してぇんだ…! 色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…! ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探全て表示する色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…! ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探索者&PLへの理解」を考えていけるだけの「余裕」といいますか、それを持ちたいです。 PLとしての楽しさって「あ、うまく探索者になりきれたな、探索者らしく動けたな」とか「言いたいことや行動したいことができたな」とか、そういったことを感じたときなんじゃないかなと思っていて、それを感じたら満足感とか、楽しかったなぁ…って思える要素になるんだと思います。その「やりやすい場所・空気感・要素」をメンテナンスしてあげるのもKPの役目なのかなというのが私の考えです。 なのでなかなか難しいんですよね〜〜まだまだ余裕のないうーろです;経験していかないと補えないんですよねこれが;頑張るよ……頑張りますよ私は……。
| 堕落クマ | |
2020/09/24 02:04 [web全体で公開] |
😶 後衛のもつ、安心感の違い? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感想書いてるくせに、中身見せないってどうなんだろ? 改めて、GM様、他参加者様、お疲れさまでした! 楽しかったー^^! 呪文の自由度が高いほど、がんじがらめで発想が堅くなるクマです。 さて、今回はダンジョン探索の際に、一人は居てほしい、PTの縁の下、ヒーラーとして参加しました。 動きとしてはほとんどバッファーですが、居てくれると頼もしい枠ですね。 今回、他のPCたちにとって居てくれてよかった、と思える枠であったなら、よかったんだが、どうなんじゃろなぁ? もうひとり、純バッファー兼今回のMVPの魔術師、すごかった。 呪文一つで敵を封殺できる。呪文数じゃなく、純粋に呪文で封殺できるのって、ほんと強いなぁ。 なんども一緒にやってるけど、見ててすごいなぁと見てました。視線感じたらごめんなさい! 味方を支援し、相手を封じる魔術師。味方を鼓舞し、味方を癒やす神官。 どちらも必要、けど、その安心感の違い。好みの違いもあるけど、今日は一緒にできて楽しかった! けど、やっぱり私は殴るのが好き!(オイ ではでは、今日はこれにて~ノシ
| みおと | |
2020/09/24 01:14 [web全体で公開] |
😶 エモいぃぃぃ… 見学行ったセッションも 今日から始まったCPセッションも なんか色々と 情感を揺さぶられて泣いちゃう…。 エモい…エモい…まじで化学反応(?) 何でこんな素敵なお話になるの??
| WAST@ルセラフィム推し | |
2020/09/24 00:45 [web全体で公開] |
🤔 シャドウラン5thの次のシナリオ案 シャドウラン5thの次のシナリオ案 ・警察の武器押収品移送車が事故にあう→近所のギャングの皆さんが殺到→運んでいる武器が2流品だったためプロであるPCたちが静観しているところに依頼→この騒ぎで手薄になっているギャングの本部を襲撃してボスを消せ ・50年前(シャドウラン世界からみれば2020年全て表示するシャドウラン5thの次のシナリオ案 ・警察の武器押収品移送車が事故にあう→近所のギャングの皆さんが殺到→運んでいる武器が2流品だったためプロであるPCたちが静観しているところに依頼→この騒ぎで手薄になっているギャングの本部を襲撃してボスを消せ ・50年前(シャドウラン世界からみれば2020年代、つまり現代)に麻薬取締局のおとり捜査に使われていた、ドル札つけておくインクー特殊光に反応するヤツーを無効化する薬品が今頃発明された。マフィアの爺様が未練たらしく某所にとっておいたドル札が俄然お宝になった。問題はその札束をしまってある場所が今や××の巣だったことだ ・休暇で山荘で狩猟を楽しんでいる研究員を「引き抜き」にする単純な仕事を受けた。ところでシャドウラン世界には屍に取り付く強力な悪霊がいる。山荘付近にその悪霊を封じた塚があった。そこに新品の猟銃を持った狩猟ツアーの一行を載せたバスが大衝突! 悪霊は開放! 生存者なし=屍がいっぱいとなると・・・?
2020/09/27 19:24
[web全体で公開]