レモンさんがいいね!した日記/コメント

レモンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記

2024/12/25 23:50

[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『Merry merry……Crusimemas!!!』GM完走っ!!!
ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

ノリと勢いで駆け抜けろ!!!
ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆

ささみ様作
『Merry merry……Crusimemas!!!』
クリスマス当日に、めでたく完走っ!!!


◆あらすじ(P全て表示するふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

ノリと勢いで駆け抜けろ!!!
ご愉快クリスマスシナリオ☆☆☆

ささみ様作
『Merry merry……Crusimemas!!!』
クリスマス当日に、めでたく完走っ!!!


◆あらすじ(PL向け)
今日はクリスマス・イヴ。
PCのレディとナイトは、デートの約束をしている。学園の外には出られないが、一緒に飾り付けられた学園内を見て回る予定だ。
 
楽しい時間はあっという間、もうすぐ寄宿舎の門限という時に異変は起こる。
 
軽やかな鈴の音とともに、トナカイにひかれたソリを駆る…
デュラハン〈†暗黒騎士†〉が、突如としてふたりの目の前に現れたのだ!!!

「Merry merry……Crusimemas!!!」
「リア充死すべし、慈悲はないッ!!」

ふたりはこの異界〈リア充処刑空間〉から抜け出せるのか───!?



◆ナイト:森宮 愛彩(モリミヤ メイ)
◆レディ:明王寺 凧(ミョウオウジ ナギ)

今回は…寄宿学校の女子高生ペア!!!
「パートナーのことを一番に考えている、明るくてちょっとギャルっぽい女子高生」と

「パートナーに一方的に片想いしてる…と思い込んでいる「王子」の渾名を持つ女子高生」でした!!!!

良質な百合の花々が咲き乱れていましたわ〜!!最高最高最高〜!!!!



◆ 『テラリウム・ハーヴェスト』専用シナリオ
アンサング・デュエットは、『ワールドセッティング』という、PCの住む世界観や舞台設定を変えられる素敵ルールがあるのですが…

今回は、謎めいた寄宿学校「レッドブランチ・スクール」が舞台の『テラリウム・ハーヴェスト』を使って遊びましたっ!

一度遊んでみたかった「ワールド・セッティング」だったんですよ〜♪
また、別シナリオでも遊んでみたくなっちゃったな〜!



◆ご愉快☆クリスマスシナリオ!
「季節もののシナリオでGMしてみたい!」の夢、叶っちゃったね…
時には、こういうコメディシナリオを遊ぶのもいいよねっ!!!

大事なのは、ノリと勢い!!!!!
通常の『アンサング・デュエット』より、雰囲気が、ギャグ&コメディに振り切った仕様だッッ…!

個人的に、一番アンデュしてた(動詞)のは、「チャプター0」だったと思う……()

いかんせん良い雰囲気になってた2人に、異界が首を突っ込んでくるシナリオなので、、、

始終、猛威を振るう変異《ルー語化》…!!!
英単語混じりの喋り方になるだけで、あんなにロマンティック雰囲気ブレイカーになるとは思わなかったよ…!()

でもなんだかんだで、『秘めごと』の暴露と、相方の素敵RPで、圧倒的ギャグからエモに持ち直す(?)事ができましたーーー☆☆☆
ありがとう…ありがとう…!!!!!
いいね! 31
つぎの
つぎの日記

2024/10/14 12:31

[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『ジャンキーズ』GM完走(感想)ッッッ!!!
アンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサ全て表示するアンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサング・デュエット
tetota様作『ジャンキーズ』!!!!

『ケンカップル』&『くそでかデートコース』がコンセプトのシナリオ。
ノリと勢いで駆け抜けるタイプのジャンキーシナリオですわ!!!


【所感】
●テキセ第二夜で完走☆
僕にしてはスムーズに回せました!()
いつも4〜6回かけてるので、ホント早かった、、、
本来手軽に遊べる『アンサング・デュエット』の良さを、シナリオに引き出して貰った回でしたね。
僕もやれば出来るんだと思いましたまる。


●「悪魔&エクソシスト」のタッグ
いやぁ…こんなん全人類好きじゃんね〜!?!?!?(多大なる語弊)
「ケンカップルがコンセプトのシナリオです!」って投げて、この案出てくるの天才だと思う…天才の所業。
相容れない二人の珍道中は美味しいですね♪(サムズアップ)


●オプションルールの運用
『折角、悪魔で来てもらってるしそれっぽい演出を判定でも反映できないかな…?』
『シフターも「万慧騎士団(サプリp54)」に属してるから「武装」反映させたいなあ…』

そんな煩悩から生やしたハウスルール。
ギャグシだからか判定値もブッ飛んでてムダに殺意高かったので(褒めてる)、ゲームバランス調整できるようにしたかったのも…あります!

前回の「オプションルール」を転用して導入する事に。
上手いこと機能してくれて…良かった!


◆バインダー:ヘリオン
【所属組織】地獄/聖ミゲル万慧教会

◆シフター:クロイツ
【所属組織】聖ミゲル万慧教会/万慧騎士団(サプリp54)


ギャグシから始まったペアですが、
また機会があれば見たいなあと思いました!

毎度また見たいペアができていくのは、
ひとえにPL様のおかげだなあ…って!

良かったらまた遊んでくださいね♪
改めて、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 33
つぎの
つぎの日記

2024/03/19 21:29

[web全体で公開]
😆 【銀剣のステラナイツ】薄暮の星花、完走(感想)ッ!!!
お誘いくださり有難うございました!!!
セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん!
毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、


●今回のタッグ
『世界征服を企んでいた"魔王"』
『魔王打倒を掲げていた"勇者"』

キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好全て表示するお誘いくださり有難うございました!!!
セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん!
毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、


●今回のタッグ
『世界征服を企んでいた"魔王"』
『魔王打倒を掲げていた"勇者"』

キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好きかね?ボクは好きだ(真顔)
こういう一見正反対なのが、実は似たモノ同士とか…全人類好きでしょ〜!?(多大な過言)


●コンセプト
『同じ理想と違う思想』を抱いていた者同士が、今度こそ世界平和を目指して、手を組んで戦うとかアツくね!?!?!?

最終決戦
二人は決着の間際、目の前の相手が
違う【思想(手段)】を掲げているが
同じ【理想(目的)】を抱く存在であると
気づいてしまった
だが、時すでに遅し
魔王は勇者の剣に斃れるのだった───

『今度こそ世界を救ってみないか?』
『我々は違う【思想(手段)】を掲げていたが』
『同じ【理想(目的)】を抱く、謂わば同士だ』


●魔王(ローゼン・アインハイト)
『この世界は平等ではない。だから、全て我が手に置き、支配(平等に)してしまえば良いと思った。』
世界平和の為に、世界征服を企んでいた。
勇者の剣に斃れる間際、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。
勇者より先に学園に来ており、それなりに生活を謳歌している。

(所感)
闇属性だと思った?残念!ハイテンションな光だっ!
『ポジティブ過ぎるからこそ、周囲や自身を省みれない』という欠点提示→克服の演出ができたので満足。完全な人外ロールも楽しかったですねぇ…


●勇者(シュヴァルツ・ナイトハルト)
『斃しても平和にはならなかった。…なら、何の為に今まで、自分は、』
世界平和の為に、魔王打倒を掲げていた。
魔王を討ち倒したが、世界は平和にはならなかった。
人々が互いに争い血を流す姿を見て絶望した時、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。

(所感)
光属性だと思った?ソイツは過去の話だぜ!
バラ(ローゼン)って名前出して、黒(シュヴァルツ)ってお名前にしてくるGMのセンスよ…!花章クロバラに合わせてくださったのかな…って嬉しくなりました。
随所随所で発揮される芯の強さと天然さが、大変愛おしかったです。
僕はハイライト死んでる美青年も好きだよ…(遺言)
まだまだ語り足りないんですが、語彙力ないなってしまうので一旦筆を置きます…()

…とまあ、こんな感じでっ!
「魔王があえて光属性、勇者が闇属性でも面白いかもっ?」とか、「燻ってる勇者に、魔王が話を持ち掛けてもいいかもね?」とか、「実は幼馴染なのはいかがかしら?」とか、コネコネしつつ擦り合わせを……

『ステラバトルの経験があるペアの設定にして!』とシナリオ提示されていたんですが
『よかったら、タッグ結成までをダイジェストでやりません?前日譚的な!』とムチャ振り。
『軽率に提案したけど、立ち絵用意大変じゃん!?はわわ…』と、後から頭抱えたり……

そしたら、過去衣装から!スチルから!こちらを抉る地の文までッッ!何から何までバッチリ用意して頂いてしまったという!!!
あ、ありがたいが過ぎる〜〜〜!画力の暴力オブ暴力だよ!!耽美美麗に溢れている…!
相方のハイライト死んじまったよガッデム!

控えめにいって >>>>>尊<<<<<

GMよ、貴方が神か?????????
色々と快く対応くださって、頭が…上がりませんッ!
随時、システム説明も丁寧に入れてくださったので、初めてでも楽しく遊ぶ事ができました!感謝ッ♪
お互いに「こんなシチュはどうお?」する、擦り合わせの時間まで愛おしかったです。

初プレイながら、もはや推しです!!!
ありがとうございましたッッ!!!!!
すべてにめいっぱいのブーケをッッ!!
いいね! 27
つぎの
つぎの日記

2024/03/18 11:46

[web全体で公開]
😆 【銀剣のステラナイツ】初プレイ所感①!!!
★『銀剣のステラナイツ』とは?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く"二人で一つのペア"が
世界の命運をかけて戦うゲーム!!!
俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高のシチュエーション"を紡ぎ合うッ!!!!
全て表示する★『銀剣のステラナイツ』とは?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く"二人で一つのペア"が
世界の命運をかけて戦うゲーム!!!
俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高のシチュエーション"を紡ぎ合うッ!!!!
そして、その尊さに悶え、讃えあう!!!!
ペア毎の「関係性」にウェイトを置いた
そんな、システムだッッ───☆★☆★☆



【★★★コンセプト決め★★★】
ペアに焦点を当てたゲームゆえ、いっぱい擦り合わせておくと、より楽しくなると思いました!
…で。ルルブ先生が提示してるのが、下記の流れなんですが……

①PLがブリンガー(ヒーロー役)を作る!

②もう一方のPL(またはGM)が、シフター(ヒロイン役)を作る!
ヒーロー役を見て、絡んだら楽しい(或いは相手に悶えてもらえそうな)設定にしよう!

③二人の「関係性」を話し合う!
今回のシナリオでどう変化させたいか、希望があったら伝える!


いやいやいやいや!?!?!?
「絡んだら楽しそう」はともかく…
「相手に悶えてもらえそうな設定」を考えるのって、ハードルッッ…!高くね!?もはや脳内当てでは!?

…と、思ったので。
『こんな関係性のペアはいかがですか?』、『こんなタッグいたらエモくないすか?』と提案しちゃいました。

ブリンガー(ヒーロー役)のキャラクターじゃなく、二人組の関係や目的を…
どちらがどの役かは決めずに………

「大丈夫かな…?こんな事して…」と、ドキドキしたんですが、快く受け入れて下さって良かった…!

絶対長くなるから、セッション感想は分けて書くぞッッ!!!!!!
こんなん1本に纏められるか〜〜いッッ!!!
いいね! 25
つぎの
つぎの日記

2024/03/16 11:42

[web全体で公開]
😆 【雑記】「失うのが怖い!」時のマホウ
「失うのが怖い!」
一時期、そんな考えばかりが
頭をグルグルする時がありました

大切な人とか、仕事とか、遊び場とか

この先も、ずっと続いていくのかな?
ウッカリ取りこぼしたりしないかな?

今思うと、そう思ってる時って
私の場合は…抽象的ですが
上手くいってる、感覚がある時全て表示する「失うのが怖い!」
一時期、そんな考えばかりが
頭をグルグルする時がありました

大切な人とか、仕事とか、遊び場とか

この先も、ずっと続いていくのかな?
ウッカリ取りこぼしたりしないかな?

今思うと、そう思ってる時って
私の場合は…抽象的ですが
上手くいってる、感覚がある時で

今、尊いものを持ってるんだ!
今、楽しい場所があるんだッ!
そんな感じが強くあるというか

たくさん「持っている」と思うから
或いは、得るまでに苦しい思いをしてきたからこそ
「失くしてしまう」事が、怖かったのかもしれません

逆に失う不安がない時って
今以上に失うモノがない状態、なんだと思います(私の場合は)

でも、どんなに大切に思ってる人でも
自分のモノじゃないんです

もらっている仕事だって
はじめからあったモノじゃありません

何かしらの縁、ステキな偶然の積み重ねで
自分の元にやってきたモノです

だから、こう思う事にしました
失うのが怖いモノは「借りているモノ」
そう思うくらいが丁度いいんだって

何かを失った時、誰かと別れる時は
「…あぁ、返却期限が来たんだな」
そんな風に思う事にしました

借りてるモノだからこそ大事に扱いたいし
借りてる間は、沢山のものをお返ししたい

"自分のモノじゃない。ぜんぶ借り物"
「失うのが怖い!」時に
自分にかけるマホウの言葉です
いいね! 31
つぎの
つぎの日記

2024/03/15 21:13

[web全体で公開]
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど…
「イイ!」と思ったモノに対して
そのステキさを
口に出さないままでいると

そのモノ自体や周りの人に
良さが良さだと伝わる前に
ステキなモノだと知られる前に
埋もれるか
消え失せてしまうかもしれない

褒められて
眉間にシワを寄せる人はいない

「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して
そのステキさを
口に出さないままでいると

そのモノ自体や周りの人に
良さが良さだと伝わる前に
ステキなモノだと知られる前に
埋もれるか
消え失せてしまうかもしれない

褒められて
眉間にシワを寄せる人はいない

「あっ、いいな」と思ったなら
それはその瞬間に
即座に伝えた方がいい

「イイ!」と思ったモノがあるなら
軽率に、周囲に言いふらしてみよう

だいじょうぶ。
コトバが荒削りだとしても
キミが本当にイイ!と思っているなら
その熱量は、きっと相手に伝わるから
いいね! 39
つぎの
つぎの日記

2024/03/13 22:45

[web全体で公開]
😶 【雑記】「嫌い」を「好き」にまた変えるチカラ
片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。全て表示する片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。(でしたじゃないな…今も苦手です(苦笑))

例えば果物、表面模様の描き込みの方ばかり力を入れてしまって。
そのものの形はちっとも似てないとか、他物との比率バランスがおかしいとか。

やってもやっても改善の兆しはみえなくて、描いても上達した手応えはなくて…
随分と、先生の手を焼かせた記憶があります。

個人教室の先生。今思うと介護に追われていて、睡眠を削りながら、必死に生きている人でした。

元々クセの強い方ではあったのですが、結構キツイことを言われた覚えがあります。

絵の改善点やアドバイス…適切な苦言から
介護の不満、自身の疲労、幼少期のコンプレックスを交えた昔話、上達しない事への苛立ち、人格否定…不適切な暴言まで

土壇場で、その人から逃げるように教室を辞めて、逃げるように当初の目標と違う高校に出願し、未完成な作品を提出。
首皮一枚つなげて入学したけど、燃え尽きました。
絵を描くの、怖くなっちゃったんですね。

今はというと、毎日のように何か描いています!信じられないことですが…
きっかけは、コミュニティのサーバーで投稿している方が、楽しそうだったから…だったと思います。

「怖い」を「楽しそう」にする
「嫌い」を「好き」にまた変える
「楽しい」「楽しそう」のチカラって、最強ですね♪
いいね! 40
つぎの
つぎの日記

2024/03/12 20:43

[web全体で公開]
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う
おたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相全て表示するおたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相手とのやり取りの「なれ」に
ドッカリとあぐらをかいて

親しさと気慣れさを履き違えて
うっかり傷つけてないかな

伝わったメッセージは
伝えたいメッセージになっているのか…
そういう確認は、TRPGでも
丁寧にやってソンはないと思うんだ
いいね! 42
つぎの
つぎの日記

2024/03/11 20:05

[web全体で公開]
😆 【TRPG】遊びって、究極の「不良設定問題」じゃん?
遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定全て表示する遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定することができる」のに対し

「不良設定問題」では、「解答はひとつではなく複数存在する」か、或は「存在しない」ことになる。

「解答がひとつではなく複数存在する」或は「そもそも絶対的な解答など存在しない」という意味において

遊びは、究極の「不良設定問題」であるといえるんじゃないだろうか。

─────────────────
…余談なんだけど
遊びって、人生にも似てるな〜って思うんだ。
良かったら、上文の「遊び」を「人生」という言葉に置き換えてみて。
いいね! 22
つぎの
つぎの日記

2024/03/08 19:31

[web全体で公開]
😆 【TRPG】積みを消化し、罪を浄化し…
お迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ全て表示するお迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ、コレは〇〇でいう××って事ね!』
『要は、◆◆の▲▲判定か…!?』
と、スッと理解できるのが楽しいですね〜!

私…キミ(ルール)とは、何だか初めて会った気がしないわっ!(運命論者の顔)

積んでいた、とはいえ
興味があって購入したものですから
ひとたびページを捲ってさえしまえば
(それが最大のハードルなんだけど…!)
買った時のワクワクが蘇ってきて

改めて「あ〜!遊びたいなぁ」と
衝動が湧き上がってくるッッッ!!!
人の欲に際限はないのよ!正にパトスッ!

1つ、困っているのは
遊びたいシステムやシナリオの数に反して
既に日程が埋まりつつあることぉぉ…!

ぐぬぬ…
ボイセの導入、検討した方がいいかな…
(自分の声、キライなんだけどね…!あと声環境が若干…)

一日48時間の趣味時間が欲しいよぉぉぉぉ〜!
ド〇えもぉぉぉぉんッッッ!!!
いいね! 28
つぎの
つぎの日記

2024/03/08 12:03

[web全体で公開]
😆 【雑記】知らないと知っているもの、知らないと知らないもの
知らないことばかりで
知っていることの方がずっと少ない

知らないことを知らないものだって
数えきれないくらいたくさんある

きっと多くのことを知らないまま
死んでいくんでしょうね

知らないということを知っているもの
知らないということを知らないもの
そのどちらも両方ともひっ全て表示する知らないことばかりで
知っていることの方がずっと少ない

知らないことを知らないものだって
数えきれないくらいたくさんある

きっと多くのことを知らないまま
死んでいくんでしょうね

知らないということを知っているもの
知らないということを知らないもの
そのどちらも両方ともひっくるめて

知っていると思っている事すら
ひょっとすると
実は、知らないことかもしれない

いずれにせよ
知らないことがあるのはうれしい
知って驚く楽しみが
まだまだいっぱいある、ってことだから

知って傷つくこともあるんだけど
それはそれでヨシとしようか

幸いにも(幸いなのか?)
知らなくて後ろ指を刺されるほど
生まれ落ちて時は経っていない

ならば、
知らなくて当然だと思われてる今の内に
いろいろ見て聞いて
そして、胸に留めておこう

今の私がわからなくても
未来の私が
きっとその答えを教えてくれる

いつか
知らなくて後ろ指を刺されるようになっても
それが何だと突っぱねてやりたい

モノを知らないのが人間だと
日々、知らないを知るのが健全だと

知らないとは即ち
生きていると同義なのだと
いいね! 26
つぎの
つぎの日記

2023/10/09 07:49

[web全体で公開]
😆 セッションを超ドラマチックにする方法(2/2)
前述の日記の
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の全て表示する前述の日記の
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169680524583
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!

1『自分の意見を言う事に躊躇いがあり、いつも誰かに同調してしまう』

2『好奇心旺盛だが、後先考えずに行動してしまい、周囲を気遣う事ができない』

3『喧嘩別れした人を亡くした過去から、思ったことを何でも率直に口に出してしまい、誤解や摩擦を招いてしまうことがある』

4『自分を大切にすることができず、いつも誰かのために危険な場所に飛び込んでしまい、その結果として自分を愛している人のことを気遣えない』

5『手酷くフラれたトラウマから人を信じ切る事ができなくなっている』

6『手ひどい失恋をしたために男性を信じられない』

7『他人の命は貴ぶものの、「他人のために生き、他人のために死ぬ」と公言しており、自らの命を軽く見ている節がある』

8『高い技術を持つが(何か1つ設定)、緊張する場面に弱く、衆目の中では十分に実力を発揮できない傾向がある』

9『温和で真面目な性格だが、不器用で自己肯定感が低い面があり、ドジをする度に「もっとしっかりしなければならない」と自省しすぎる』

10『非常に真面目な人物であり、周囲から一定の信頼を得ているものの、何をするにも生真面目であるがゆえに熱意が空回りしがち』

11『超リッチな家庭に生まれ何不自由なく育った為、金でなんでも解決できると信じている』

12『普段の言動(他人を突っぱねるような態度)から誤解を受ける事があり、周囲から孤立する危険性を孕んでいる』

13『多忙な親が誕生日を祝ってくれなかったので家庭の幸福を理解できない』

14『貧困がトラウマになっていて金がすべてだと思っている』

15『仲間だと思っていた友人に裏切られ、大切なものを奪われた過去が原因で、「他者を心から信頼出来なくなった」』

16『強い力を持つが(1つ設定)、その力で大切な人を傷つけてしまった事があり、全力を出せない』

17『高い能力を持つが(1つ設定)、その能力を自身では好ましく思っておらず、コンプレックスに感じている』

18『優秀な兄(或いは弟)を持ち、いつも彼らと比較されていた為、自分に自信が持てない』

19『自身の置かれている現状に強い不満やストレスを感じており、「死にたい」と願っている』

20『ストイックな性格。「努力すればなんとかなる」と、何とかなるまで努力してしまう為、挫折をしらない。挫折してしまう人の気持ちが理解できない』
いいね! 31
つぎの
つぎの日記

2023/10/09 07:47

[web全体で公開]
😆 セッションを超ドラマチックにする方法(1/2)
───の1つに、キャラクターが『内面的に成長する』、というがあります。
けれど、それをセッションの成り行きで実現する事って、めちゃくちゃ難しいですよね?

…という訳で、今回はっ!
キャラクターの成長を描き、セッションをドラマチックにする方法を1つ紹介します!!!!


◉「じゃあ、具全て表示する───の1つに、キャラクターが『内面的に成長する』、というがあります。
けれど、それをセッションの成り行きで実現する事って、めちゃくちゃ難しいですよね?

…という訳で、今回はっ!
キャラクターの成長を描き、セッションをドラマチックにする方法を1つ紹介します!!!!


◉「じゃあ、具体的にどうやるの?」
ズバリ、一言で言うと………

"PCに意図的に改善すべき『欠点』を設定し、セッション内で克服させる事"!!!!!

全体の流れをまとめると、こうですっ!

(0)『欠点』を決める(セッション前・PC作成時)
(1)『欠点』を描写する(オープニング・ミドルフェイズなど)
(2)『転機』を描く(事件に関わる)
(3)事件に関わる過程で成長する(ミドルフェイズ)
(4)PCの成長後の『変化』を描く(エンディングフェイズ)


(0)『欠点』を決める
 シナリオ概要を熟読し、シナリオのテーマを予想。キャラクター設定ないし『欠点』を考えましょう。
 例えば、シナリオテーマが「真実の愛とは何か?」ならば、「手酷くフラれたトラウマから人を信じ切る事ができなくなっている」といった欠点を設定。
 なるべくシナリオテーマに「反発」するようなものだと、対比されてGOOD!
 また、キャラクターの経歴や設定と連動させると説得力が増すでしょう。
 無論、「超リッチな家庭に生まれ何不自由なく育った為、金でなんでも解決できると信じている」…のように、自分で克服させたい欠点を設定するのもアリです!
 ドラマチックな演出の準備は、こうしたセッションの参加前から「計算して」仕込んでおくと吉ですね♪


(1)『欠点』を描写する
 先ず、克服させる云々よりも先に……
そのPCの『欠点』を、GMを含めた周囲に周知させる必要がありますっ!
 では、そのタイミングはいつか。ずばり、オープニングフェイズやミドルフェイズですっ!
 セッション内で自己紹介の場があるならば、「このPCはこのような欠点がある」と宣言してしまいましょう。
 シーン制でエントリー毎の「導入」があるならば、そこでさりげなく『欠点(=成長の伏線)』を描写ッッ!!!
 『なるほど、コイツはこういうキャラなのか!』と参加者に思ってもらえたらしめたもの(大優勝)!


(2)『転機』を描く(事件に関わる)
 克服には、『きっかけとなる出来事』が必要です。
 では、それはどう用意すればいいのか。
一番楽なのは、シナリオコンセプト・HO(物語の中で期待されている役回り)と絡めてしまう事ですね!(詳しくは⓪を参照)
 また、『事件に関わる』という事を転機としてしまえば、前述の「計算」が外れたとしても、大概のシナリオに対応できます。
 「特に事件は起こらず日常を楽しむ」ようなシナリオでもない限り、大抵はシナリオ内でPCに依頼や困難が降りかかるはずです。
それを『欠点を克服するきっかけとなった出来事・転機』『ターニングポイント』としてしまえばいいのです!


(3)事件に関わる過程で成長する
 PCの『欠点』と『ターニングポイント』を描いたら、準備万端。
 いよいよPCに欠点を「克服」させる時です!
 2のターニングポイントと同じように、『シナリオ内で提示される「乗り越えるべき困難」』を『PCが克服すべき欠点』と絡めると良いでしょう!
 克服させる方法としては、例えば下記のようなものがあると思います。

1:困難を解決する過程で、欠点が原因でピンチに陥る。
2:困難を解決する過程で、他PCに『欠点』を指摘される。(おまえのやり方は極端である、問題がある等)
3:困難を解決すること自体が、欠点の克服(過去の後悔の払拭)になる。

全てに共通するのが、「欠点を見つめ直す」「欠点を自覚する」描写を行うこと。


(4)PCの成長後の『変化』を描く
 上記1、2の場合は、自覚した後に今度は別の手段・考え方で、最後の困難(ラストバトル等)に立ち向かう!……みたいにやるとキレイだと思います。
 シーン制でエントリー毎の「結末」があるならば、そこで価値観の変化を描くと良いでしょう。


◉補足 『オレのPCに「欠点」なんてねぇよ!』って場合
 特に「欠点」を設定していないキャラクター。或いは、「完全無欠」がコンセプトであったり、熟練した精神をもつキャラクター。
なるほど、そういうPCの時もあるでしょう。
 そんな場合は、以下のようにアプローチする手もあります!

★「欠点」を持つキャラクターを導く役割(メンター)を担う。
 3で提示した「指摘する」側に回るという手段です。
 この相手は、同卓したPCとは限りません。シナリオ内で登場するNPCである場合もあるでしょう。
 ただ、「指摘する」時は気をつけて!
頭ごなしにそのキャラクターの人格を否定するのは、間違えても避けましょう。
 あくまでそのキャラクターが弱音を吐いたり、挫折しかけた時、励ますようなやり方が無難でスマートです。


───いかがだったでしょうか?
キャラクターの「成長」を描きたい時は、是非試してみてください!
ここまで読んでくださった貴方と貴方のキャラクターが……
よりエキサイティングなセッションに参加できる事を願って!!!
それではよきTRPGライフをっ!!!!
いいね! 33
つぎの
つぎの日記

2023/10/08 14:50

[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!(再掲)
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ま全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞっ…!!

個人的には特に、ファンタジー世界や大正浪漫、スチパン、シネマティック辺りと親和性高いと思いますっ!

詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1


【備考】
イイものはなんどでもシェアしたいんだっ!!!
大体1年前(2022/10/23)の日記を推敲し、再掲したものになります。
いいね! 37
つぎの
つぎの日記

2023/10/07 12:07

[web全体で公開]
😶 『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』って言う言葉や、質問は
『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎて全て表示する『それを言って、私にどういう答えを期待してるの?』…って言う言葉や、質問は

彼の人に限らずですが、
あまり真剣に相手をしなくてもいいんだって、最近は思う。


何かの本に書いてあったとある1節

『 他人の顔色を伺うより、自分の顔色を良くしていこうぜ 』

他人に気を使いすぎているな…
少し人と話すのに疲れてしまった…
そう思った時、時折思い返している言葉だ。


他人は、他人。自分は、自分。
どんなに気が合うと思っていても、それは100%では無い事。
どんなに親しくても、踏み入れてはいけない、踏み入れさせてはいけない、そういう不可侵の領域は必要なんだって事。

リアルや仕事だとそこまで割り切れないことも多いけど
SNSや余暇・趣味の場ならば、このくらい緩く、身軽さを持っていきたい。
いいね! 33
つぎの
つぎの日記

2023/10/06 17:47

[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
つぎの
つぎの日記

2023/10/05 21:52

[web全体で公開]
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)
付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。


特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど
それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。


" それもよし これもよしとて ある人の

  その気がるさを ほしくなりたり   "
 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
いいね! 44