rasailさんがいいね!した日記/コメント

rasailさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記

2026/06/06 23:20

[web全体で公開]
😊 ウアア!スピキヲイジメヌンデ!
先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。

トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。

とにか全て表示する先日は、ゴブリンスレイヤーTRPGで、自作シナリオ『ウアア!スピキヲイジメヌンデ!』を回してきました。

トリッカルのスピキをモチーフにしたギャグ寄りのオマージュシナリオで、妖精王国エルフィンランドで開催される「第一回スピキ祭り」の護衛を冒険者たちが請け負う、という内容です。

とにかくトリッカルのミームを詰め込んで、「スピキ、うにンセ、キュウイとアゲハ蝶、エアプポーシャー、溜息ネル」など、分かっている人には分かる、かなり頭のゆるい祭り空間を楽しんでもらう感じでした。

ただ、シナリオの芯としては「スピキが何かを伝えようとしているのに、周りは気づかず、勝手に持ち上げて誰も話を聞いてくれない」という話で、最終的には冒険者たちがスピキの小さな声を拾い上げる、という割とシリアスな構成にしていました。

PCの皆さんはきちんと意図を汲んでくれて、ネタには楽しく反応しつつ、スピキともとても交流してくれました。

エルフィンは信用ならないという認識も、シストがめっちゃ怪しい商人という認識も、私が狙ったように通じてくれたみたいなので、GM冥利に尽きます。

ギャグ卓として始まり、最後にはちゃんと「スピキは頑張ったのに」というテーマが伝わったようで、GMとしてもかなり満足度が高かったです。

元ネタを知っている人にはミームで笑ってもらえて、元ネタを知らない人にも「小さなスピキを助ける話」として楽しんでもらえたのも嬉しいところ。



ただ、今回特に凄かったのがボス戦です。
これが本当に熱い展開になりました。

取り巻きが倒され、ボス側もHP半分で覚醒。
それでもPCたちが削り続け、最終的にボスの残りHPは1。
あと一押しで倒せる、というところまで追い詰めました。

しかし、そこでボス側の出目がかなり荒ぶります。
次ラウンドの先制でクリティカルし、ダイスで行動を決めたところ、すでに死にかけの後衛を着実に狙うという、かなり危険な状況に。

さらに薙ぎ払いの攻撃でもクリティカルから痛打を出し、前衛DPSは気絶、タンクは盾を撥ね飛ばされ、まさに絶体絶命の危機に陥ります。
正直、途中で「これ本当に大丈夫か?」と思う場面が何度もありました。

しかし一方で、PC側もめちゃくちゃ熱かったです。

神官戦士のタンクが踏ん張り、回復で仲間を支える。
武闘家と野伏の攻撃役が、範囲攻撃も含めてしっかり火力を出す。
魔法使いも魔法で火力支援をしていく。

そして、絶体絶命かと思われた死にかけの後衛は、ボスの攻撃をクリティカルで回避し、一命を取り留めてくれました。

この時に流していたBGMが「The Time Paradox」で良い仕事をしてくれたのもあり、めちゃくちゃ熱い展開になって、涙が止まりませんでしたね……。

出目の偏りも含めて、全員に見せ場がある戦闘になったのが本当に良かったです。



今回は本当に、ボス戦の盛り上がりも含めて会心の出来でした。
「トリッカルのミームに乗っかってるだけ」とはならないようにセッションを回せたんじゃないかと自負しています。
参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。

チョワヨー。



P.S.
現在、こんな風に色んな世界観をオマージュしても許されるゴブスレTRPGに興味を持っている方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催しています!

先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました
【ゴブスレTRPG体験卓】初めての冒険【ルルブなし可】【日程調整卓】
https://trpgsession.com/sp/session/176723487358missile202launcher
こちらは、TRPG未経験者であっても優しく教えるつもりなので、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味がある方は、是非応募してくださいね~

二つ目も、『ゴブスレTRPG初心者CP』ということで、ルールブックのサンプルシナリオを一通り一周できる初心者向けのキャンペーンを開催します
【日程調整卓】【初心者大歓迎】冒険者になろう8【ルルブシナリオCP】
https://trpgsession.com/sp/session/176723507703missile202launcher
こちらも日程調整卓となります。「ゴブスレTRPGのルールブックを持っているけど遊んだことがない…」「やってみたいけど卓がない!」という方向けのCPとなります。初心者向けに、丁寧にサポートしていくので、遠慮せずにどなたでもご応募くださいね~

この機会に、手軽に王道ファンタジーを冒険できる、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味が湧いた方の、ご応募をお待ちしております。
いいね! 16
みずほ
みずほ日記

2025/04/20 15:26

[web全体で公開]
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。
半テキストでもセッションは全部テキスト。
初めてのセッションがテキストだったということもあり
この姿勢が一番楽だというのもあります。

ただ、世間ではボイスセッションが隆盛
募集も、ボイスセッションがメインです
本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで
ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが…

横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。
自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。
理由は大体以下の通り。
・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい)
・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない
・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました)
PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。
GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。
半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。

最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。
ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。
あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
いいね! 29