二色さんがいいね!した日記/コメント page.4

二色さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記

2021/02/25 12:45

[web全体で公開]
😊 毛糸がオリジナルシナリオを紡ぐ・6本目
設定完了!配布開始!できました!
この度BOOTHにて、新クトゥルフ神話TRPG「ビターチョコレートは甘くて」のシナリオを配布開始しました!
誤字脱字構成がおかしいところがあるかもしれませんが、興味がある方はぜひダウンロードを!無料なので!
URLはこちら!

https://kate-trpg.booth.pm/items/2776633
いいね! 16
LeTS
LeTS日記

2021/02/25 10:23

[web全体で公開]
😶 リプレイ編集(三日目)
MDを適用するとスマホで見易くなると思うので、確認のためスマホで見直すのですが、今度は気づいた瞬間の編集がやりづらい。
どうしたものか。

スマホで見ながら、PCで編集したらいいんやな。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/02/25 08:26

[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ回顧録
自分がクトゥルフ神話TRPGのセッションに参加したのが年号が平成に代わって間も無い頃。
ルールシステムは第3版(日本語訳の最初だったと思う)、当時所属していたグループでの参加だった。

当時の自分は紅顔の美少年・・・・すみません、大きな噓です( ̄▽ ̄)
ボードウォーゲームからⅮ&Ⅾ(クラシッ全て表示する自分がクトゥルフ神話TRPGのセッションに参加したのが年号が平成に代わって間も無い頃。
ルールシステムは第3版(日本語訳の最初だったと思う)、当時所属していたグループでの参加だった。

当時の自分は紅顔の美少年・・・・すみません、大きな噓です( ̄▽ ̄)
ボードウォーゲームからⅮ&Ⅾ(クラシック)を知ってTRPGデビューしたばかり。
つまり戦闘で敵を倒して経験と財宝を積んで強くなる事(スラッシュ&ハック)が当たり前だと思っていた。

ところがクトゥルフでは人間は貧弱で,怪物相手にはほぼ無力。
肉体的のみならず、精神的な死(ロスト)まである事が衝撃的だった。

セッションには自分ともう一人のグループメンバーのPL2人とGMの3名で進行。
自分のキャラは入院で済んだけど、メンバーのキャラはロストになってしまった。

クトゥルフに参加したのはこの一回のみ。
Ⅾ&Ⅾやソードワールド等の他システムの方をプレイしたかった事と、一部のメンバーがクトゥルフに拒否反応を起こしていた為だった。
それから紆余曲折あって10年前にTRPGを引退した・・・・。

月日が流れて昨年末に何の因果かオンセンにてTRPG復活する事になった。
クトゥルフが基盤TRPGシステムになっている事に驚きつつも、TRPGの間口が広がり老若男女問わずプレイ出来る環境になっている事に喜びも感じている。

セッションに参加出来る様になって落ち着いたらクトゥルフも覚えたいと思う。
いいね! 16
晶
日記

2021/02/24 22:58

[web全体で公開]
😶 羊たちは夢見る 感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも感想日記は結構な長文になってしまってアレですねえ…
でもどの卓もとても楽しいので、あれもこれも記録として残しておきたくなるんです。
テキセなら後で振り返れますけど、ボイセは形が残らないので余計にですね。
毎度毎度ネタバレアリにしておりますが、がっつり内容に触れるネタバレは避けているつもりです。

というわけで、KPトロ様の元2日間に渡って導いて頂きました「羊たちは夢見る」。
トロ様の開口一番の台詞がこちらです。

「殺意マシマシでいきますので」

もうね………(笑)
卓中すごく和気あいあいとして頂いたので結構笑いが絶えなかった印象なんですが、ここが最大に笑いました(笑)
まあね!全員ちゃんと無事に?帰ってこれたので!!
終わりよければ???全て良しですよね!!!
(所々の?マークは察してください)

いや、本当に楽しい卓でした。通過する卓どれもそうなのですが、本当に先が見えなくて、どこらへんに着地するかも全く見えなくて、これどうなるんだ??って思いながら進んでまいりました。
きっとあの、今回同卓していただいた皆様が一緒じゃないと私生還できなかったと思います。
すごく迷いましたし、そこでそう決断できるのすごいなあ~って何度も思いましたから…。
PLさくも様の考察が鋭すぎて、PL七つ星タケノコ様のPRがまじでかっこよくて、PLみつを様がめちゃくちゃ癒しで……
それに比べて自PCは一目散に敵前逃亡、重ねて敵前逃亡。逃げてばっかりやな!!
いやもう本当に、ありがとうございました…!
KPトロ様も長時間卓を本当にありがとうございました!!

内容にも少し触れたい気もするのですが、ネタバレはあまりあれかな~と思うので…一言だけ。
情報整理って大事!!
情報整理を見失っていた私より、現場からは以上です。

同卓していただいた皆様、本当に楽しい卓をありがとうございました!
またご一緒出来る日を心待ちにしております!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記

2021/02/23 22:33

[web全体で公開]
😍 12人の密室!!
PL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」
ただいま半テキセで参加しております!

前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く
朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。
とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており!
12全て表示するPL12名の秘匿HOあり、秘密持ち寄りシナリオ「12人の密室」
ただいま半テキセで参加しております!

前々から非常に楽しみにしておりましたが、初めましての方も多く
朝からの卓だったのもあって、けっこう緊張しつつの参加。
とはいえ、始まったらびっくりするほど和気あいあいとしており!
12人も探索者がいたら誰が誰だか覚えるの大変だったり、
キャラが埋もれたりするのでは?と思ったりしたのですが
そんなこともなく、みんな個性的で素敵です!!

今回はTRPG歴の長い人が多いというのもありまして
かなり順調に探索もRPも進められております。
正直かなり期待していたセッションでしたが、それを超える楽しさ!
それぞれちゃんと活躍もしていて、出目も偉くて素晴らしい~
後半戦が始まったところですが、思ったよりガッツリしたクトゥルフで
この先もまだ謎がたくさんあってワクワクです!!

PL参加後に可能ならコミュニティでメンバー募って回そうかなとも思っていましたが
現在のKPさんのこだわりと愛情のこもった演出に脱帽しきりであり
これを自分が回せるのか??と自問自答中。
とはいえ、シナリオは好きなのでもう購入はしちゃいました!w
まだ当分読めませんけど、通過後に取っておきます。

今度は5月に「12星座館殺人事件」にも行く予定!
こちらもとっても楽しみです~!!
いいね! 19
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/02/23 06:10

[web全体で公開]
😶 笑顔とは?(長いです)
どうも皆様、最近己のことをピロンメイデース瑠璃鴉と名乗っている不届き者で御座います。
今回、何か哲学的なタイトルを付けておりますが、これは朝起きて、ふと頭の中に浮かんだので、なんとなしにオンセンの日記に投下してみようと思ったものに過ぎないので、特段他意も暗喩も御座いません。
さて、前置きは済んだ全て表示するどうも皆様、最近己のことをピロンメイデース瑠璃鴉と名乗っている不届き者で御座います。
今回、何か哲学的なタイトルを付けておりますが、これは朝起きて、ふと頭の中に浮かんだので、なんとなしにオンセンの日記に投下してみようと思ったものに過ぎないので、特段他意も暗喩も御座いません。
さて、前置きは済んだので本題へと参りましょう。
笑顔とはなんなのでしょうか?
幸せな時に浮かべるもの?
その場を紛らわす為に浮かべるもの?
感情を覆い隠す為に浮かべるもの?
感情の吐露によって浮かぶもの?
当然ながら色々とあるわけです。それこそ、人の数程の解釈と意見があるでしょうね。
そんなことをぼんやりと寝起きに考えてみて、自分の中の答えが今一出ないままぐるぐると思考を回していたので、これまたなんとなしにTRPGに置き換えて思考をしてみることにしました。
してみると、『笑顔』、いえ『笑い』とは非常に曖昧なものだなと思いました。
我々はオンラインでセッションをしているので、当然ながら参加者様の顔を覗くことは出来ず、画面向こうの姿は想像する他に仕様がありません。画面向こうの人々の感情を判断するのは、声音、間、RP等の要素で、言ってしまえば簡単に感情を誤魔化せるような要素しかないのです。
一聞して『笑顔』でいるのかな、と思っていても実際のところ確認することは出来ず、あくまでも推定に終わってしまう。寧ろ、真実を追究することは無粋と言っていいでしょう。
分からないものは、分からないで居た方が幸せである。
真実を求めることが完全なる『正しい』こととは限らない。
けれど、ついつい思い悩んでしまうのです。
オリシを回し終わって、感想を聞いて、そこから出てくる『面白かった』『楽しかった』は心の底からの言葉であるのか。画面向こうの貴方は『笑顔』でいるのかを。
曖昧は曖昧で済ますべきなのでしょうが、ピロンメイデース=笑顔を愛するモノとしてはどうしても知りたいと思ってしまう。これは果たして、悪癖、なのでしょうかね。
さて、長々と綴りましたが、結論から申し上げましょう。
私にとって『笑顔』とは何か。
【霧のように曖昧なパンドラの箱】
今はこのように考えています。
これからの人生の歩みによって、また皆様の意見によって、この考えがどのように変化していくのか。
未来を思い描くピロンメイデース瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記

2021/02/21 09:26

[web全体で公開]
😶 モンスト
モンスト…なんちゃら買ったぜ!
いいね! 19
ナツル
ナツル日記

2021/02/21 09:18

[web全体で公開]
😶 次買うルルブ
何にしようかなーと考え中です。
取り敢えずスチームパンクとかとても好きなのでスカイノーツは買おうかと思ってるのでそれプラスもう一冊。
クトゥルフのサプリもいいな、そうなると2010と2015どっちが良いんだろうとか、出来るシステム増やしたいしSWとかシノビガミとかキルデスビジネスも気になる。サタ全て表示する何にしようかなーと考え中です。
取り敢えずスチームパンクとかとても好きなのでスカイノーツは買おうかと思ってるのでそれプラスもう一冊。
クトゥルフのサプリもいいな、そうなると2010と2015どっちが良いんだろうとか、出来るシステム増やしたいしSWとかシノビガミとかキルデスビジネスも気になる。サタスペとかウタカゼもいいなー、あとネクロニカ。など楽しく悩んでいます。お勧めなどありましたら参考にしたいので教えていただけると楽しいなーと思います。
まあ買ってからセッションに漕ぎ着けられるかはまた、別の話ですがね!
いいね! 15
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/02/21 01:04

[web全体で公開]
😶 落ちし涙、紅に融ける
どうも皆さん、瑠璃鴉で御座います。
本日、無事にオリシのテストプレイが終了しました。
比較的作りこみは浅くした作品ではありましたが、特殊な演出と処理が入ったために大分時間を食ってしまいました。発売する際にはもっと簡潔にまとめなければならないな、と反省です。残念ながらこれも簡易版を作らないとダメそ全て表示するどうも皆さん、瑠璃鴉で御座います。
本日、無事にオリシのテストプレイが終了しました。
比較的作りこみは浅くした作品ではありましたが、特殊な演出と処理が入ったために大分時間を食ってしまいました。発売する際にはもっと簡潔にまとめなければならないな、と反省です。残念ながらこれも簡易版を作らないとダメそうですね、
さて、【落ちし涙、紅に融ける】が終了したことで私の積みあがっているオリシの数がまた一つ減りました。やっぱり、オリシは好きなことが出来るところが良いですね。既存のシナリオで満足できないところも、改変しても文句が言われない!これぞ至高の悦び!やっぱり、私はオリシを回しているだけの鴉で良いのでは?
まあ、まだまだ積みオリシが残っている且つ増えているので、本業の小説の方が疎かにならないよう日程を調整しながらちょくちょく回していきます。道のりはまだまだ長いですね。
最後に、今回素晴らしいキャラクターを作り、RPをして下さったPL様方。
二色様、ライム様、ダディベア様、はるさめ様、誠に有難うございました。
またご一緒できる機会をお待ちしております。

いいね! 13
晶
日記

2021/02/19 23:44

[web全体で公開]
😍 デウス・エクス・マキナは死んだ 卓感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今!まさに!終わったばかりの!!卓!!
産まれたてほやほやの感情を溢れるままにしたためます…!!

赤色様にお誘い頂いて参加させていただいた、あの有名な「デウス・エクス・マキナ」。
とても楽しかったです…!!
と同時に、秘匿が多くてKPさんは大変だろうなあと思いました…尊敬します……
ネタバレアリにしているのですが、あんまり大々的にネタバレしてしまうわけにもいきませんので、ちらっとだけ触れるだけに致します。

自分はHO2だったんですが、なんかもう…とにかくダイスを振るのが楽しくて!
あと、父さんが愛しくて!
人間の愚かなところを見せて、というアレだったんですが、同卓してくださったHO1のノラ田様とのやりとりがとても楽しくて、愚かなところを見せてというくだりに「あっ……そうだったのか……あれはそういう意味か……」って逆にね、なりました(笑)
なんというか、正直HO2の自分の心境としては、あそこで見せられる色々に対して結構蚊帳の外だな~って印象があって、だから余計に冷静でいられたのだと思うんですけども。

あとは~そうだなあ……
KP赤色様がお優しくも壁打ちの許可を出してくださったので、真相を知った今見返してみたら真っ赤になるぐらい見当はずれなことをバンバン壁打ちしてたんですけども。
一度……タブミスしまして………
パニックになりました……
それ一番やったらあかんやつ…!!!
赤色様がとても優しくフォローしてくださったので、立ち直れましたが…ほんと自分…そういうとこやで……
これだけは後で日記で懺悔しようと…思っておりました……

あと、二人とも生還できてほんとに良かった…
ロスト率結構高いと聞いていたので大分心配していたんですが、うん…私が気軽に考えて気軽に振りすぎてたとこもあるんですけどね…
落ちても次の就職先決まってるしいけるいける、ぐらいのノリだったんです、自分自身本当にどうかと思う。

それにしても、本当に楽しかったです。RPがめっちゃ楽しくて、もう永遠に喋ってられる…
タイミングを見計らって進めてくださる赤色様のキーパリングもすごかったですし、個別タブにてしょうもない独り言にも付き合ってくださいましたし…とても気さくにお話してくださいましたし……
赤色様の卓で通過できて良かった。
感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

そしてHO1PLノラ田様。
RPで、最初警戒されてるのかな?って思ってたんですが、進めていくごとにたくさんお話してくださって、その変化がとても素敵でした。PCさんこれは辛いだろうなあと思って、なるべく寄り添おうとしたんですが…よく考えると初対面の女の人に触れすぎでしたね、すいません(笑)
PCさん可愛かったです。ありがとうございました!

というわけで、いや~これ今から寝れるかなあ…
本当に楽しい4日間をありがとうございました!!
いいね! 12
しおんぬ
しおんぬ日記

2021/02/19 12:32

[web全体で公開]
😆 別システムへのコンバート
先日初めて探索者をアンサング・デュエットにコンバートして遊びました!
いくつかのシステムを持っている場合、そういった遊び方があるのは知っていましたが、自分がやるのは新鮮でした。

アンサング・デュエットを遊んでいて、既に関係性のある探索者達をシフターとバインダーに当て嵌めて遊ぶのは非常に親和性全て表示する先日初めて探索者をアンサング・デュエットにコンバートして遊びました!
いくつかのシステムを持っている場合、そういった遊び方があるのは知っていましたが、自分がやるのは新鮮でした。

アンサング・デュエットを遊んでいて、既に関係性のある探索者達をシフターとバインダーに当て嵌めて遊ぶのは非常に親和性が高いしRPなども入りやすいのでは?と思っていたので
今回やってみてとてもスムーズに楽しめました!
出目が偉かったので特に忘却や変異が残ってしまうことはなかったのですが、残った場合に元のキャラシにどう反映するのかが悩みどころですね。
ロスト後のコンバートならその辺りも気兼ねないのでしょうが、現役の場合はSAN値減少や後遺症という形で反映させることになるのかなと思ったり。
今回は体験卓でもあったので、本格的に遊ぶならルール整備も考えないとかなぁと思いました。

短時間でうちよそRPを楽しみたいなら、アンサング・デュエットは非常にお手軽ですね。
キャラシ作成に1時間、セッションに1時間の合計2時間あれば一通り遊べちゃいます。
いいね! 24
二十四節季
二十四節季日記

2021/02/19 12:26

[web全体で公開]
😶 つぶやき
通過したシナリオを別の探索者で参加してもいいのかしら。
別の探索者だったら、どのようなドラマを作るのかが観たいのである。
マダミスではあるまいし、謎解き系でなければいいのだろうか。
いいね! 10
とん*3
とん*3日記

2021/02/19 00:53

[web全体で公開]
😢 ここ半年ほど
この半年間、プライベートも仕事もTRPGもうまくいってなくて鬱になっている。

仕事が忙しくてTRPGをやる時間がなくて、唯一やってたCPもGMとPLの考え方の違いにより中断されてしまった。
なので、この温泉も来る機会もなく、ようやく最近顔出せるようになったら、SW2.0はなかば絶滅状態で2.5に成り代わっていた。

時代についていけないおじさんは、何となく寂しい気持ちで新しいセッションを今日も探しているとさ。
今は、ダブルクロスとSW2.0をやりたいおじさんの独り言でした。
いいね! 23
すっくん
すっくん日記

2021/02/19 00:53

[web全体で公開]
🤔 近況
最近はTRPGも好きなんですが、テレビゲームも好きなんで...
現在積みゲー消化中。牧場物語に集中するためにSwitchのゲームあらかた終わらせるんだ...!!
ここで宣伝するのも違う気がしたんだけど、良作ゲームを紹介させてくれメンス。バディミッションBOND!王道展開が好きな人、ハピエン至上主義な人は気にいると思うよ!
話は進み方がTRPGのシナリオに似てるなぁって思ったんだ、久し振りに語彙力が溶けました。
いいね! 19
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2021/02/19 00:44

[web全体で公開]
😶 回してほしいシナリオ
下記全てCoC 第6版で。
4月以降⇨4月は死にました。5月以降で、夜時間(20:30~25:00)、ボイセのみで回してくださる方募集中。

KP決定!『刹夏』
『Alice』
『とある家(略)』
KP決定!『デウス・エクス・マキナは死んだ』
『口渇ルルパ』
あと、有名どころ何か。有全て表示する下記全てCoC 第6版で。
4月以降⇨4月は死にました。5月以降で、夜時間(20:30~25:00)、ボイセのみで回してくださる方募集中。

KP決定!『刹夏』
『Alice』
『とある家(略)』
KP決定!『デウス・エクス・マキナは死んだ』
『口渇ルルパ』
あと、有名どころ何か。有名なシナリオは基本的に未所持・未通過です。

ルルパは内容がアレなのでできる限り知人の方に回してもらいたいです。

回して下さる方にはお礼で手持ちのシナリオを回します。(こちらも4月以降)
よろしくお願いします。
いいね! 10
柿の種
柿の種日記

2021/02/18 22:07

[web全体で公開]
😶 これはいけない兆候
去年の10月くらいだったかな
ある方がセッション日記=セッション設立者(SWならGM、クトゥルフならKP)
に対する感謝を表す一つの表現だって言ってた記憶

私自身感銘に受けたし、復習にもなるから去年は1~2週間以内には書いてたんだけど最近全く書いてない・・・!
CPの方も最初からずるずる全て表示する去年の10月くらいだったかな
ある方がセッション日記=セッション設立者(SWならGM、クトゥルフならKP)
に対する感謝を表す一つの表現だって言ってた記憶

私自身感銘に受けたし、復習にもなるから去年は1~2週間以内には書いてたんだけど最近全く書いてない・・・!
CPの方も最初からずるずると書いていないし・・・

リアルの方でも最近仕事中よくわからない苛立ちで集中しきれてないしただ日々に流されているだけな気がしてきた
これはいかんぞ・・・!
特にここ最近参加した卓は私自身よくお世話になっている方たちばかりだ
とはいえ平日はちょっと厳しいし次の土日何とか時間をつくって書かねば(そうして書かないことひと月)

そしていい加減マスタリングを構想で終わらせずに文字に起こすのだ!(実はこれもひと月)
いいね! 23
KAL666
KAL666日記

2021/02/17 23:09

[web全体で公開]
😶 いいなぁ
昼開催のセッションを見るたびに思う。



いいなぁ。
日中にTRPGできて。
いいね! 28
晶
日記

2021/02/17 17:55

[web全体で公開]
😶 異説・狂人日記感想日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめてのお誘い卓!!
そして(オンセンにて)初めてのタイマン卓……!!!

というわけでKP sitohさんの下「異説・狂人日記」にお邪魔させていただきました~!
私にとって、初めてのお味のCoCとなりました。
今まで、まあそんなにたくさんの卓を通過してきたわけでもないのですが、よくあるクローズド…気づいたらどこかにいてそこから脱出する系のもの、いわゆるシティ…広い場所を探索してちりばめられた謎を解き明かそう、という、その2タイプのものがとても多かったのです。経験として。
でも今回回していただいたこのシナリオは、本当に一味違った。
なんていうか……あの、ものすごくクトゥルフっぽいな、という印象で。
じわじわとにじり寄る…にじり寄られてきている、気づけば背後まで来ている、みたいな。
え?私がおかしいの?これ私がやばい??みたいな、自分がどっちにいるのか分からなくなるような感覚。
いや~~~~すごかったですね!!
久しぶりにアイデア失敗して狂気に陥らないロールになりました!感動しました!!(笑)

そんなシナリオをあそこまでしっとりと不気味に回してくださったsitohさんのKP力ですよ…!!
初めてのKP!?そんなまさか!!みたいになりましたねーもう…。
本当にすごいシナリオを通過させていただきました…感謝しかありません……。
とても楽しかったです!!
ありがたいお誘い、本当にありがとうございました!!
語彙力が圧倒的に足りなくて、こんな残念な感想日記になってしまって申し訳ありません…

KPとしてやってみたいシナリオはあるんですが、もう全然…
KPって難しいよなあ……(白目)
いいね! 16