ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.4
ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/01/29 18:30 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスっていくらかかるの? 今回は少々リアルな話を。 DX3rdが面白そうで気になるという、居るか居ないか分からない諸氏のために、今回は皆の密林アマゾンさんを参考にして、必要になると思われる「最低限」のルールブックとサプリを整理し、ちょっとお高めのお見積を出していこうと思う。 なおこの見積もりはセールやポイント利用などで安全て表示する今回は少々リアルな話を。 DX3rdが面白そうで気になるという、居るか居ないか分からない諸氏のために、今回は皆の密林アマゾンさんを参考にして、必要になると思われる「最低限」のルールブックとサプリを整理し、ちょっとお高めのお見積を出していこうと思う。 なおこの見積もりはセールやポイント利用などで安くできる可能性はある。 特にアマゾンにこだわる理由がなければ、ブックウォーカーでの購入をおすすめする。ブックウォーカーなら時折セールがあるし、ブックマーク機能も名前を変更できて使いやすかったと思う。 名前の横の()内は略称 ☆…必須。ないと出来ない ◎…必ずしも必須という訳では無いが、多くの卓で導入されている。 ○…必須では無い。データやルールの選択肢を広げる。初心者の時に買うと逆にこんがらがる。 ☆ DX3rdルールブック1 文庫 電子文庫 924円 832円 ☆(厳密には無くてもできるが、レネゲイドビーイングやトライブリード、追加エフェクトなど、ないと現状不便極まりないものが多い。) DX3rdルールブック2 文庫 電子文庫 924円 832円 ◎ 上級ルールブック(上級) 文庫 電子文庫 3080円 2772円 ◎ EFFECT ARCHIVE(EA) 文庫 電子文庫 4180円 3762円 ○ INFINITY CODE(IC) 文庫 電子文庫 3520円 3168円 ○ LINKAGE MIND(LM) 文庫 電子文庫 3850円 3465円 【初心者はとりあえず何買っとけば良いの?】 とりあえずルールブック1と2は買っておかなければスタートラインにすら立てないので、この2冊をまず仕入れることになる。 だが、大抵の卓は上級ルールブックも必須としている、これもぜひ仕入れておかなければ相変わらずスタートラインでスタートダッシュすらできずに固まることも。上級ルールブックのDロイスやEロイスのデータは今や上級どころか基本環境並に考えられている。 ざっと計算すると文庫本で 基本1+基本2+上級 924 + 924 + 3080=4928円である。 5000円札1枚で、とりあえず初心者歓迎卓であれば問題なく入れると思って差し支えない。 【EAはあった方がいいの?】 まずは基本と上級の環境を味わってみてからでも構わない。 というかそうした方が、基本環境から大きく拡がったビルドの幅を味わえて楽しいと思う。基本の時に使ったキャラクターシートのリビルドも楽しくなるし。 エフェクトアーカイブは基本ルールブックといくつかのサプリメントで追加されたエフェクトを1冊にまとめたデータブック。 これを機にデータが見直され、作新されて使い勝手が変容したエフェクトも多い。 基本環境のままではEA環境と比べどうしても火力に伸び悩む。 EAを適用するか否かで火力バランスが結構違ってくるので、導入するとダブルクロス3rdのアプデ前とアプデ後くらいの違いが出る。 ぶっちゃけると、初心者の時点でEA環境のエフェクトを使いこなせる保証もないので、背伸びせず基本環境のキャラクターシートを数枚自力で仕上げてから、物足りなくなったら検討して欲しい。 【LMとICは?】 これもまたデータを広げるデータブックだ。 ついでにぶっちゃけ言っておくが、これも最初から買っとこ♪と無理しなくてもいい。 これらに載っかっているデータ類は十中八九初心者では使いこなせないので。 LMはキャラクターシートのデータ類に更にパッチを色々くっつけられるようになる。固定ロイスに属性をつけることで効果を得られたり、追加のライフパスでよりキャラクタービルドの幅が広がる。 Dロイス版エフェクトアーカイブのようなもので、上級には載っていないDロイス「NO.98遺産継承者」が載っている。これは何かと派手な効果を持つ遺産と呼ばれるアイテムを持つことで色々ワルさができるというものだ。強い分使いこなすのが非常に難しいので、はっきり言って初心者が使っていいデータでは無い。 ICは新シンドローム「ウロボロス」のデータが載っている。 侵蝕率が増えて運用が重くなる代わりに、様々なシンドロームのエフェクトをつまみ食いできるという暴食シンドロームだ。 なお、侵蝕率調整が難しくなるし、各シンドロームのエフェクトに詳しくなって色々組み合わせてワルさができることを思いつかないと使うだけ無駄なシンドロームだ。言わずもがな初心者向きでない。 【ダブルクロスってどんな人におすすめ?】 色々ある。重い設定のライフパス(出自や経験もデータ)やらエフェクト(《抱擁》とか《ヨモツヘグリ》とか)が多いので弄ってるうちにそこそこ重めのキャラクターができ上がる。重めの設定が楽しく感じる人。 ゲームなどで、スキルの組み合わせで高火力を出したり高スコアを狙ったり攻略を効率化させることが好きな人。 シナリオは公式シナリオでもなかなかハードなシリアス展開が多いため、シリアスもつまみ食いしたい人。 ロストはしたくないけど、自分のキャラが致命傷を負いまくって死にかける重い展開が結構好きって人。 戦闘も楽しみたいって人。 【どんな人に向かない?】 協調性のない人。これはどんなシステムでも言える。 どんなキャラクターを作っても、プレイヤーとしてはセッションにできる限り全力で協力的にね! それでは、ようこそ。 変貌してしまった日常へ──。
| エスターテイア | |
2023/01/29 17:31 [web全体で公開] |
😶 かっこいいとは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとなく思ったのよ 「かっこいいRPって…なんだろう?」って うん、まあ戯言に過ぎないんだけどね? それはそれとして、かっこいいRPというのはどういうものが該当するのかわかんないよなあ… 人を見捨てるものも、救うものもかっこいいのか、はてさてかっこよくないのか。 …ただ、ひとつだけわかったことがある。 結局は勢いとノリでは? 以上、ご清聴ありがとうございました。 なんか文句の一つでも有ればコメどうぞ
| リフレイン | |
2023/01/29 10:12 [web全体で公開] |
🤔 テキセGM初戦【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はテキセGM初戦でした! PC1の導入が長かったです…。 でもきっちりしておきたかったのです…(PC5との面識が欲しかった) RPの地の文でPCに負けましたが何とか1回目終了です。 今後ヒロインがどうなるか見ものですね(他人事) とりあえず難しい。 まずテキセGMがかなり久しぶりなので回し方がボイセ寄りになってます。 打ち込むのが手間なのでマスターシーンはシーンにまとめて登録しておき、声音を変えて読み上げていたので…コマで喋る方が良かったのかも…?という気もします。 マスターシーンはまあ誰も登場できないので短くてええじゃろ…とは思うんですがどうなんでしょうね? また、登場ダイスの指示もほぼシーンに登録してあるので打ち間違いはあまりないのですが…急遽シーン増えたりした時のために持っておくと便利なのかも…? CoCとは勝手が違うので悩ましいです…ぐぬぬ…。
| ゼル | |
2023/01/29 03:25 [web全体で公開] |
😶 スマホを落としただけなのに 昨日の夜21時よりwho am Iのシナリオを立てたゼル氏。 14時の時点で濁さん、明智さん、が参加申請を出してくれて、卓する事なくセッションを出来ると、一人歓喜していました。 20時に無事用事も終わり、キャラクターシートの確認を済ませ後は車で雪道を帰るだけでした。 車を走らせ17分雪道をなん全て表示する昨日の夜21時よりwho am Iのシナリオを立てたゼル氏。 14時の時点で濁さん、明智さん、が参加申請を出してくれて、卓する事なくセッションを出来ると、一人歓喜していました。 20時に無事用事も終わり、キャラクターシートの確認を済ませ後は車で雪道を帰るだけでした。 車を走らせ17分雪道をなんとか進みつ順調に帰っていました。ここで事件が起きます。 この坂 (傾斜が)高い。 そして2躯の車が登ることなく、進めなくも、バックもできなくなりました。 仕方なく車から降り、タイヤの後ろの雪を弾きなんとかバックをして、無事脱出できました。 (脱出時点で20.40分かまだ間に合う) 助走付けながら上がればいけるやろ。 当然上がるわけもなく、大人しく親を呼ぼうと携帯を探すのですが、ない() どこを探してもどこにもありません。 20.50分一様前もっては30分遅れるとは書いたはず。まだ慌てるような時間じゃあない(パニックになっています) そうだ、もう一個道がある。ここより傾斜高いけど登れることに賭けて行こう。(錯乱) 無事上がることなく、時刻は21.10分よし、詰んだな。(諦め) 最前は尽くそうと恥を捨て、民家のお爺さんに電話を借りて、(21:15)親を召喚して携帯を探す事になりました。 TRPGするからケータイ明日でもいいと、強制的に帰り21.35分頃に家に帰宅。 trpg>ケータイ 本日に申し訳ないです....... そして大分時間オーバーした上にkp自身の心情もめちゃくちゃでしたが無事セッションを終えることができました。 あ、ケータイ?有能な親が雪の中から拾ってきました。 多分昨日の俺は幸運でファンブル出しましたね。 といった感じの誰も得しない自分の体験談でした。
| 文月やよい:出目芸人 | |
2023/01/29 03:12 [web全体で公開] |
😶 は?初KPを虐めるなよ! 初オンセンKPで21回もクリファンを出したやつらがいるらしい。 お前らだよ! まぁでもかなり進行はスムーズだったし初心者っぽい人もいたけど楽しめたとの意見をもらったので良かったです。 シナリオはアドリブ多めの者だったのが功を奏してこのクリファンを処理しやすかったのが救いだ。 けどやっぱり想定通りにいかないなぁと感じたなぁ、イベントも順を追って進めていったのにすべてが斜め上に進んでいくだもんなぁ。いやむしろ面白かったわー。 けどやっぱりクリファン多すぎだ。
| 明地 | |
2023/01/28 18:27 [web全体で公開] |
😶 同士諸君、決起せよ 同士諸君、決起せよ。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。 何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。 すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。 UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。全て表示する同士諸君、決起せよ。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。 何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。 すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。 UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。 今やオーヴァードたちは迫害され、僅かな尊厳は踏みにじられている。 私たちは家畜以下の扱いを受けている。それは揺るがぬ事実だ。 だが! 私はこの場で高らかに宣言したい。 「私たちは人間だ」、あるいは、「お前たちこそバケモノだ」と! 我々の体を刻み、弄り回した民警ども! 正義の名の元に私刑を繰り返す衆愚ども! 同じ顔をした隣人に、よくもそんな暴力を振るえるものだ! ARV試験薬の原料を知っているか。 あれは連れ去られた私たちの同朋、その血を絞りつくして作られたのだ! 彼らは私たちを外道と呼ぶが! 人の道を外れているのはどちらか、いまこそ顧みるがいい! 私は決して屈しない。 この苦境において、私は人間でありたいと切に願う。 故にこそ、立ち上がるべきだ。 虐げられた同胞たちよ。 この地獄に生まれ落ちた無垢なる子供たちよ。 そして、私と共に立ち上がる意志を燃やす者たちよ。 信じるべきもののないこの世界で、私を信じろ。 私とともに行こう。 いつかオーヴァードになったことが祝福と呼べるような世界を作る。 それが私の使命だ。共に殉ずる者はここに集え。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 同士諸君、決起せよ。 おまけ 地下実験施設タルタロス最下層に封じられたジャームの名が”リヴァイアサン”だと萌えるネ!
| リフレイン | |
2023/01/28 17:30 [web全体で公開] |
😶 桜にダブルクロスされました【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモくなるようにRPをしていたつもりだったのです…。 桜の花びらでキーホルダー作ったり、手を繋いで歩いたり…。 待っていたのは公開処刑でした…。 過去の記憶を再生する桜さん。 待ってそれは垂れ流すもんじゃないちょっとやめアアアアアアア(爆発) 昨日はギャグと真面目を反復横跳びしていたのでこっちのが冷静に動けている気がします。 しかし言いたいことがある。 過去の自分よ、キャラシ作成下手くそです() 侵蝕やらの計算がゆるゆるです…単体用の計算組んでおいてよ… 頭でパシパシしつつエフェクトアーカイブと睨めっこしつつセッション進めてました。 夜は…テキセGM初戦!緊張しかしない!!! 頑張ります!
| とまと | |
2023/01/28 15:07 [web全体で公開] |
😶 478人 皆さんはKPをされた際、かかわった探索者のメモとか残しますか? 私は結構残しておくタイプなんですよね。 例えば、爛爛1陣 〇月〇日~ PL〇〇…PC〇〇。卓雰囲気:〇〇〇。PC性格:〇〇。 事細かに書きはしませんが、みたら「あー。こんなんだったかな…」って思いだせるように纏めていた全て表示する皆さんはKPをされた際、かかわった探索者のメモとか残しますか? 私は結構残しておくタイプなんですよね。 例えば、爛爛1陣 〇月〇日~ PL〇〇…PC〇〇。卓雰囲気:〇〇〇。PC性格:〇〇。 事細かに書きはしませんが、みたら「あー。こんなんだったかな…」って思いだせるように纏めていたりします。 ただ手書きで残していたりするので、PCでもメモをしようとコンバートしていたのですが…… うん。KPとしてかかわった探索者の人数が478名だと言うことが分かりました。 思った以上に多くの探索者と私は関わってきたんですね。 ちなみに当時思ったことを、そのまま書いているので…… 「エモイ。」「やだ、泣いちゃう」「ひええええっ。」 と、慌ただし文字が散りばめられているものも節々あって……私の情緒がジェットコースター並みに騒がしいことが分かる。 コンバートする時に当時の私…オイっ、という内容もあり、大変面白い。 この先も沢山の卓が私を待っていて、まだ見ぬ探索者さん等が集っていく。 あ~~~~、すっごい楽しみ。 これからも素敵な探索者さんに会えますように!
| フォレスト | |
2023/01/28 13:55 [web全体で公開] |
🤔 哲学的観点から見る、信念のある悪役の作り方 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役全て表示する 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役になるのだ。例えば悪役として世界的な人気を誇る、バットマンの映画【ダークナイト】に登場する[ジョーカー]。彼は行動に一貫性はないが、自分の人生の集大成として“悪人である”という目的をもって世界を混沌に落とそうと企んでいる。 ではここで【人生の目的】とは何か? 昔から哲学者が頭をひねらせてきた難題だが、少々イメージしやすくするため定義してみようと思う。 とはいえ難しく説明してはイメージなんて湧かないでしょう。過去の哲学者は[人の生きる目的は人類に尽くすことだ]だとか[人生に意味はない]とか、[最大多数の最大幸福]とかいろいろと結論付けてくださっておりますが、全部割愛。と、いいますかここら辺を詳しく知ってもおそらくニーチェの言葉を引用するような悪役ができるだけなんで、現在皆さんが作られている悪役に深みをつけるにはちょっとパンチが足りない。 それでは自分流の人生の目的の見つけ方ですが “理想的な自分のお葬式”を考えてみましょう。 イメージできましたか? 誰が参列していました? どんなものが飾られていました? 自分の作品が飾られている? 多くのファンが押し寄せてくる? 孫に囲まれた家族葬? もしかしたら社葬とか国葬をイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。 思い描いた“理想的な自分のお葬式”にあったものが、あなたの人生の価値です。あなたの人生の目標はその理想的なお葬式になるように努力することです。 これは悪役にも言えます。悪役が最後に滅びるのはたいてい確定事項。しかし、本気で悪事を成し遂げようとしている割に妙に知性の低い行動しかとっておらず、ただサンドバックになるためだけのキャラクターになってしまうのは、そのキャラクターが理想となる自分の葬儀のために行動していないからです。 “死んでもいいから大切なあの人を蘇らせたい”とか、“迫害のない差別のない世界を作りたい”とかのキャラクターも、その最終到達地点である葬儀までイメージすると感情を爆発させたセリフがとってもイメージしやすくなります。つまり信念の芯が作者にもわかるようになるわけですね。 ご一読いただきありがとうございました。 さ~て、自分も日記を書くなんて行為に逃げるのはやめて、そろそろシナリオの続きを書かねば💦 シナリオを書く手が止まると日記を書く手が超はかどる現象、不思議ですね~w
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/01/27 01:24 [web全体で公開] |
😶 好きなシンドロームとエフェクトの話 初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見によるダブルクロス3rdシンドローム寸評いっくよ~☆(深夜テンション 〇エンジェルハィロゥ:知らん。使ったことない。(本末転倒 天使っぽいカワイイ名前のわりにやることは攻撃が得意で寧ろ支援はあんまり……みたいなあたり二面性を感じます。 〇バロール:全て表示する初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見によるダブルクロス3rdシンドローム寸評いっくよ~☆(深夜テンション 〇エンジェルハィロゥ:知らん。使ったことない。(本末転倒 天使っぽいカワイイ名前のわりにやることは攻撃が得意で寧ろ支援はあんまり……みたいなあたり二面性を感じます。 〇バロール:重力操ったりかと思えば時を止めたり……お前はつまり何をどうしているのだと聞きたくなるシンドロームナンバーワン。《時の棺》はポンと打つだけで相手の判定を失敗に出来るので、いざというときの保険に使える有用なエフェクトです。フワフワ浮くのと風もないのに裾とか髪をなびかせるのは得意です。(イージーエフェクト 〇ブラックドッグ:早い!痛い!みたいな印象しかないんだけど同じ印象をもつハヌマーンと比べるとその社会性のなさのかわりに鋼の肉体を手に入れたみたいな感じがしますね。(フワッ 聞いた話ですが、ルールブック1のサンプルキャラクター「真実の追及者」は初心者にはとても使いこなせない独特な挙動なのだとか? 〇ブラム=ストーカー:もうほぼ性癖で構築されたようなシンドロームだと思っています。ルールブック1のサンプルキャラクターである「誇りある紅」さんの性能的不憫さは異常。《赫き剣》の基本環境での不遇さに気付いてエフェクトアーカイブ(サプリメント)に手を出したレベルです。正直EA導入でいろいろ悪さできるようになったから、門戸を広げてくれるきっかけになった不遇ブラムちゃんには感謝してます。(半ギレ 〇キュマイラ:肉体しかいらない──とか言い出す脳筋君のためのシンドロームだと思ってます。そうですよね?(失礼 肉体3、社会1という、メッチャ特化してるんだけどなけなしの社会性を手に入れているところが本当に主人公枠の貫録があると思います。エフェクトはほんと素直なのが多い印象。 〇エグザイル:体が柔らかいどころじゃないです。臓物の位置を動かしたり腕をどこまでも伸ばしたり、自分の体なら割とどうにでも悪用できます見たいなところがすごく怖い。何だったら味方に肉体を融合させるとか言う荒業までできるらしいですよ?グロすぎる。シンプルにビジュアルが一番やばそうなシンドロームです。 〇ハヌマーン:早い。痛い。つよい。こいつのエフェクト《サイレンの魔女》はもう言わずと知れた脳死アタッカー御用達エフェクト。どころかこいつ支援系エフェクトも結構強いという。能力値面では可もなく不可もなくな均等振りぶりがなんとも優等生っぽいですね。個人的にはその何でもできちゃう出〇杉くんみたいな恵まれたところが苦手です。なんていうか頼ればいいだけくらい有能な子なんだけど、そういう子ほどなんか頼りたくない。寧ろ頼って欲しい。(厄介オタク 〇モルフェウス:れんきんじゅつし。そういうイメージしかない。ロボ作って乗って戦いたいあなたに。 今のところ使ったことがないのでどういった性能か分からないんですが、独断と偏見で言うなら「パーティーの中に戦えるタイプの道具屋とか武器商人とかが居たらどうなる?一回夢見たことない?」みたいな感じだと思ってます。 〇ノイマン:ピュアノイマンの火力支援の派手さ加減大好き。イメージしやすいシンドロームでもあると思っています。要するに、ハイスピードアクション映画みたいなことをするタイプ。超能力~って感じもいいんですが、こっちはこっちで血が沸き立つよね。支援型では優秀な指揮官、アタッカーではバケモンみたいな戦闘エリートになるというキャラ幅も嬉しい。 〇オルクス:出ました私の最推しシンドローム。その性能は推して知るべし。何が良いって色々ありますが、とにかく《要の陣形》の便利さは異常。 支援系エフェクトで鉄板なのが《力の法則》や《妖精の手》。どれも強いので、シンドロームにとりあえず雑に突っ込んでおくのもありだと思います。私はこの子なら何でもできると思ってます。いや、火力は一歩譲る感じなんですが。 あとはその【社会】能力値の高さとか好きですね。これはソラリスにも言えることなんですが、オルクスとソラリスはミドルのシーン間で物資の補給なんかをする「購入判定」ってやつや、情報を集めるときの情報判定で雑に活躍できちゃう縁の下の力持ちです。応急手当キットや防具を買いそろえたり、情報収集に使える自動巡回ソフトなどをとって情報収集に使ったりと案外に幅広い活躍が見込めなくもないでしょう。支部長とかエージェントとかいうワークスがよくお似合いです。あとは《アニマルテイマー》というエフェクトがあったりDロイスに「動物使い」というものがあったり、ワンちゃんネコチャンとかと仲良しなのもこのシンドロームのオマケみたいなもんです。デ〇ズニープリンセスかな? 〇サラマンダー:使ったことはないですが自動販売機みたいな便利なものだと思っています。(おい 「あったか~い」と「つめた~い」が両方あったら嬉しいですよね?そんな感じ。終わり。 やっぱりアタッカーとして優秀だと思います。 〇ソラリス:その体が一つの化学プラントというわりかしヤバめのシンドローム。幻覚見せたり元気になるオクスリ(隠喩)をお注射したりとまぁやりたい放題。 そんな感じなので、このシンドロームはご多分に漏れず支援やら回復が本業みたいなところはあります。 そしてなんと社会の能力値が3という陽キャぶり。ミドルでの活躍が期待できますね。勿論HPの計算式に入る【肉体】能力値に関してはゼロなので接近戦はカンベンな! オルクス/ソラリスのルールブック1サンプルキャラクター「深緑の使徒」さんはそのままでも結構優秀な支援型キャラクターであり、エフェクト周りに関してはあんまり弄る必要がないレベルの完成度です。しれっと入っている《癒しの水》(HP回復エフェクト)は、HP消費があるのに基本環境である以上自分では回復手段を持てない「誇りある紅」ちゃんを甘えさせてあげるためのエフェクトでしょうか?支部長とエージェント揃って微笑ましいですね。 初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見による好きなエフェクト紹介いっくよ~☆(深夜テンションもたけなわ まぁ全部オルクスなんですけどね。 《要の陣形》…これがあるだけで、単体にかける支援エフェクトを3人の味方に分配できます。かと思えば攻撃エフェクトと組み合わせたなら敵がどこにいようが3体に当てることが出来るなんちゃってシーン攻撃にもなると攻撃と支援両方に使える便利さが異常な子。他のシンドロームが持つ単体向けの支援をこの《要の陣形》で広げるために雑に併用されている景色はもう見慣れたもんです。 《導きの華》…オルクスの鉄板支援型エフェクト。判定の達成値に+します。固定値信者は泣いて喜びます。最大レベルの5レベルなら+10されるわけですから、要するに一回クリティカルしたのと同じ。まぁこれじゃなくても、実質クリティカルさせることはできるんですけどね。 《妖精の手》…さっき私は「クリティカルさせることは可能」と言いましたね?その方法がこれです。これは判定の後や最中に宣言して用いることで、出目の一つを10に変更するというもの。つまり、強制クリティカルです。その代わりシナリオ中回数制限性なんですが、それでも最大で3回程度は使える。普通に考えてぶっ壊れております。因みに導きの華と違って活躍の場を選ばないので、購入判定に使うもよし、情報収集に使うもよし、戦闘中に組み合わせてしまうもよしとなんでもありの便利な妖精さんがついてくるのです。オルクスのシンドロームをとったらとりあえずアタッカーでも支援型でも突っ込んでおいていいレベル。なおファンブラーの方はなおのことこのエフェクトは嬉しいでしょう。運に見放された人をも救い上げる神と言えばオルクスさんです。 《力の法則》…オルクスのあほみたいな係数を持つ火力支援エフェクト。いったい何をどうやったらそうなるんでしょうか? 100%制限エフェクトで対象は単体ですが、オートで挟み込んで火力支援を行えます。 +[LV+1]Dという凶悪さ。つまるところ最大レベルの3までとると4D10という火力が乗ります。ついでにピュアオルクスで5レベルをとったりするとバンバン増えていくわけですね。そんなにいる? 《拡散する世界》…単体バ火力キャラがいらっしゃるときにどうぞ。オートで割り込んで使ってあげれば、その攻撃は射程がどこまでも伸びていき、範囲が最大になります。自分はHP20消費という痛い目を見ますが、その一撃で周囲の敵全てを単体バ火力アタッカーが倒してくれます。因みに「失う」じゃなくて「消費」なので、HPが21以上ないと使えないことに注意しましょう。調整が難しいので、上級者向けですが、単体バ火力キャラに使って敵陣を焦土と化すためだけに組むのもまぁまぁ面白そうでしょう?これを使うなら《領域の盾》なんかの庇ってもらうエフェクトとか、《幸運の守護》でドッジを行うとかで補った方が良いかもしれませんね。
| ミドリガニ | |
2023/01/26 20:39 [web全体で公開] |
😊 ありがとうをあなたに お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。 仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。 この場を借りて感謝申し上げます。 願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| KAL666 | |
2023/01/26 14:12 [web全体で公開] |
😶 向き不向き 物事なんでもそうだけど、向き不向きってあるよね。 無理。 ダブルクロスのみんなの台詞。 とても私には無理。 あんな心のこもった台詞、無理。 助けを見殺しにしそう。 死にたい人に救いのトドメをさしそう。
| フォレスト | |
2023/01/25 21:03 [web全体で公開] |
🤔 心理学的観点から見る、良いシナリオを作るための備忘録 どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(P全て表示する どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(PL)の欲求を理解しているかということ。具体的にはマズローの五段階欲求を満たすものであることが望ましい。 ▼第一段階:生理的欲求▼ 三大欲求[食欲・睡眠欲・排泄欲]を始めとする、これしなきゃ死ぬぞ? っていう基本的な欲求。シナリオで例えるならば“突然始まる無人島生活”のようなものが該当する。食料や水、体温の確保等をイベントで成功させるたびに安心感を得られるようになるシナリオ。“ゾンビ映画”的なものも当てはまるが、それはどちらかというと後述の【安全欲求】の方が主軸となる。 ちなみに三大欲求は排泄欲が性欲と表記されることもあるが、厳密には性欲は第一段階の欲求ではない。広義的に含まれてしまっているだけなので注意が必要である。 この段階が満たされると、第二段階へと進む。 ▼第二段階:安全に対する欲求▼ 読んで字のごとく、暴力、病気、飢餓など死にかかわるものを遠ざけようとする欲求。ホラー系シナリオやクローズドなクトゥルフ系シナリオは大体ここが主軸となる。シナリオを作っていてホラー感や危機感が出せないと思ったら大体この欲求に対する刺激が足りていない。具体的には“未知のなにかによるPCの死の可能性の示唆”が足りていない。『薄暗い地下牢にあなたたちはいた』では恐怖感を感じないが、『あなたは棺桶の中にいた、ライトをつけると天板には無数のひっかき傷と血まみれの剥がれた爪が突き刺さっていた』という演出ならば恐怖感を感じることとなる。 ▼第三段階:社会的欲求▼ 何かに所属したいという欲求。学級、会社、組織。『日本に生まれ、日本人であることに誇りを持つ』みたいなのもこれ。孤独感から遠ざかろうとする欲求。たいていのPCは最初から何かには所属しているので関係はないが、ここには宗教団体や政治団体が含まれるのでどちらかといえばエネミー側に関係してくる。 “いじめられて不登校になっていた子供たちにスーパーパワーを与えて学校法人をすべてめちゃくちゃにする”みたいなシナリオがおおよそこの欲求を満たす。有名な手法として、宗教法人がよく使う『あなたは特別な存在です、私たちと一緒に神を信じれば孤独ではありません』といった話術、陰謀論系がよく使う『世界の真実に気付いたあなたは他の一般大衆より優れている。この事実に気付かない他の一般人は危機感を持つべきだ』という終末論。こういった甘言でその他大勢のエトセトラが敵に回るものとなる。 あと普通にPL自身が孤独感を感じてTRPGを始めていることもある。社会的孤立感から自分でも仲良く楽しめるグループに帰属したいという欲求。たぶん全員持っている。この欲求の解決方法は普通にTRPGを楽しむことなのでシナリオ制作に関係してくるような要素はない。もしシナリオに役立てるなら『私たちと一緒に“レジスタンス”をやらないかい!』みたいな展開だが、……普通に必須イベントの範囲だと思われるので割愛する。 ▼第四段階:承認欲求▼ 要するに“褒められたい”という欲求。TRPGに限らず、現代人は大体これが不足している。TRPGでシナリオを作るうえで最も重要な要素といっても過言ではない。特にTRPGは“手軽にできる異世界転生”と言われるくらいにはプレイヤーに優しい。また優しくあるべきだと私は考える。 ただし注意点として、雑に褒めるようなセリフをNPCに言わせるだけでは効果が薄い。NPCが褒める言葉を使うことは重要だが、PL次第で褒めてほしいポイントが結構違ったりする点に注意すること。例えば“ロールプレイで場をにぎやかにした自分のキャラクターを愛してほしい”、“ぼくのかんがえた最強のキャラクターの強さに驚いてほしい”、“このシナリオに必ず必要な存在として周知してほしい”など様々である。 これらを個別に対応して褒めるのは精神分析の専門家であるメンタリストの仕事であり、普通の雑多なGMでは対処不能なうえ、4~5人を同時に分析するのはメンタリストでも禿げ上がる。なので“褒める”気構えは本当に心構えとして覚えて置く程度でいい。“褒める”行為は人間関係を潤滑にする、他者尊重はTRPGの最終目標地点と考えてもいいと私は思う。 ……ヤバいのは、“褒める”という行為を忘れてシナリオを作ってしまうことだ。ようするに“こんなすごいシナリオを作った私を褒めて!”ってGMがなってしまうことには注意しなければならない。 これはシナリオに限らず漫画や小説でもそうだが、たいていの場合読者側が楽しめない内容になっていたりする。褒めなきゃならない対象がPLじゃなくてGMになっているのだから当然だ。 【作り手が作っていて楽しくなかったら、読者が楽しんでくれる作品になっている】というのがクリエイターの基本となる。むろん、読者も作者も楽しめるのが一番だが、PLが楽しんでこそのTRPGなので、GM側は滅私奉公の気持ちを忘れるべからず。 ▼第五段階:自己実現欲求▼ なりたい自分になろうとする欲求。皆に褒められて承認欲求が満たされた後、“アイドル”だったり“ヒーロー”だったり夢として思い描いていた存在になろうとする欲求。 ぶっちゃけここまでくるとキャラクターのエンディングかアフターの話なのでGMが用意するようなことはない。好きに夢をかなえてほしいところ。 (おまけ)▼第六段階:自己超越欲求▼ 五段階欲求って名前なのになぜかある六段階目。 夢をかなえて“アイドル”だったり“ヒーロー”だったりになった後に得られる欲求。すべての欲求を満たした後、自分の限界を超越して世界全体を良くしたり、世界から貧困をなくそうと考えたりなど、多くの他者や世界を救済しようとする欲求。 そう、いわゆる敵側の思想である。“世界を変えたい”という漠然とした思想をもった敵は、意外なことに第五段階までのすべての欲求を満たしているハイスペックな存在である可能性が高いのだ。 ただし世界を変えたいエネミーがすべてそうとは限らない。たいていの場合不条理な社会に対するルサンチマン(妬み、嫉妬心、強者に対する不平等感)を爆発させただけの存在であることも多い。両社の違いは世界のルールを破壊した後、“王”となって責任を取るか取らないかだ。 だが、私個人としてはこの自己超越欲求をシナリオに組み込むことは推奨しない。 小説家スティーブン・キングの言葉だが、『矮小な人間ほど、壮大な物語を作りたがる』という話がある。 “エモ”を求めるならば、敵側に“憐憫”や“小物に対する怒り”の感情を向けたほうが記憶に残りやすい。人は身近な感情や道理性がないとリアリティを感じられないようになっているためだ。 少々長く書きすぎてしまった……💦 しかしこれで自分がシナリオ作りに困ったときはここを読んでアイディアをひねり出せることだろう。 もしこの日記を最後まで読んだ物好きな人がいれば、ぜひ[行動経済学]や[犯罪心理学]で実際の事例を調べてみよう! 心理学はシナリオのネタの宝庫! お勧めしますぞ! (*’▽’)
| リフレイン | |
2023/01/25 12:26 [web全体で公開] |
😶 模擬戦でボッコボコ【Dx3rd】 昨日ディスコード内で模擬戦やりました。 没データ引っ張り出して戦闘開始 一瞬で負けた!!!いやエネミーが弱かったぁ…。 Eロイスをつい便利な怨念の一打にするせいでとっても弱かったです、ハイ。 164ですが3回行動で驚きました。ハイ。 HPももうちょっともってよかったです。 (155+100+1、2回蘇生して1ラウンドで散りました) Eロイスでこれ便利ーってものがあれば教えて欲しいかもです…(ビルド残念丸)
| クリフ | |
2023/01/25 00:03 [web全体で公開] |
😊 【Dx3rd】FHセッション始まりました♪ 大体2、3日の目途で建てたダブルクロス3rd【Dyed Blue’】(ファルスハーツ側シナリオ)が今宵から始まりました。 PCの皆様もいいキャラしていて、来週も楽しみです。 自分もキャラの設定を少しは弄れたらいいなぁ。 と、思ってるけど......この自分だ。きっと決めたレールから大きく脱線することでしょう─── 来週も頑張るぞ!!(フンス
2023/01/29 21:41
[web全体で公開]