なーがさんがいいね!した日記/コメント page.4

なーがさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

けむり
けむり日記

2016/09/10 21:42

[web全体で公開]
😶 カープ優勝!
よっしゃ!カープ勝った!最高の誕生日じゃ!

卓募集ページは明日作る!!マスカレもCoCも作るぞ!
いいね! 9
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/09 00:20

[web全体で公開]
😶 嬉しいお話
マイノリティーシステムすき宣言をした直後に『ブルーローズネクサス』を購入された方の日記発見!!
これは、心意気に答えようではないか。

今かかえている、ネタがいくつかあるが準備を進めておきますよ。

他にも遊びたいシステムありますが、優先順位をあげなくてはw

そして、D&D5th対応、ランダムダンジョンのテストプレイも順調に進んでいますよ。
予定通り、10月には公開募集できるかもw
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/06 18:56

[web全体で公開]
😶 マイノリティーシステム好きのつぶやき
いよいよ、明日からCoCの長編キャンペーン『ニャルラトホテプの仮面:完全版』がスタート
ですよ。

何気に緊張しますねぇ。

そして、知人からの依頼で『ブルーローズ・ネクサス』の準備も順当に開始しました。
そういえば、オンセンSNSでは、『ブルーローズ・ネクサス』『ガンドッグ』を見か
けませんね。

っていうか、他の場所でも見かけませんね^^;

これは、試験的にもマイノリティーシステムの募集かけてみようかな?
いいね! 6
虚空象
虚空象日記

2016/08/30 21:15

[web全体で公開]
😶 D&D5e その7
…回数はあってるはず(オイ

8/28にD&D5eのセッションに参加させていただきました。
今回で第一部完となり、「俺たちの戦いはこれからだ」的な終わりかと思いきや、続きます。

どういう訳か参加したNPCの故郷を求めて西へ!
Go West!…あれ、西遊記?
まあ、ともかくあと少しでみな3レベルになれます。
このゲーム、1レベル違うとずいぶんできることが増えます(他のTRPGもそうですが)。
何はともあれ、続きが楽しみです。
いいね! 3
虚空象
虚空象日記

2016/08/28 23:39

[web全体で公開]
😶 TRPGオンセン!!
ふと気づけば、サイト名がイカス感じに!!
これで集客量も増えますね!!

でもまあ実際、みなが集まって浸かれる温泉のようなイイ場所になっていると思うのですよ。

管理人のぽん太@番頭さんに感謝の盃を!
乾杯!!
いいね! 15
虚空象
虚空象日記

2016/08/27 08:47

[web全体で公開]
😶 ケットシー妄想
たまにはプレイ報告以外でも。

「ソードワールドにおけるケットシー妄想!!」
ケットシーは猫妖精ですので、フォーセリア的には何かしかの精霊力と関係が必要だと思うのです。
ドワーフやグラランみたく、かつては大地の妖精だったり、草原の妖精だったり。
で、ケットシーですが、自分のイメージとしては全て表示するたまにはプレイ報告以外でも。

「ソードワールドにおけるケットシー妄想!!」
ケットシーは猫妖精ですので、フォーセリア的には何かしかの精霊力と関係が必要だと思うのです。
ドワーフやグラランみたく、かつては大地の妖精だったり、草原の妖精だったり。
で、ケットシーですが、自分のイメージとしては夜の騎士。夢の守り手。ということで精神かな?
眠りをもたらすサンドマンが精神の精霊なので。
でも、メルキシュ(クリスタニアの神獣でヤマネコの姿をしている。元知識神)絡みというのも面白そうですね。

種族的な特徴としては猫そのもの!
そして大仰な名前を名乗る(チャリス・チャトラン・マルティーズ13世とか)!
あと名前の細部がよく変わる(猫頭なので)!

あー、まとまりが無いですねw
ま、妄想ですからw
いいね! 3
カミカゲ
カミカゲ日記

2016/08/22 23:15

[web全体で公開]
😶 リプレイはお好きですか?
ソードワールド第4回目のリプレイ作業終了!
なんかリプレイのトピックスがソードワールドだらけになりそうなので少し控えようか悩む所です。
楽しみと言ってくれた方が居るので苦情が来ない限りは続けようかな?

リプレイあげる人は少ないんですかね・・・確かに編集大変だし(僕は最低半日かかるし)
今全て表示するソードワールド第4回目のリプレイ作業終了!
なんかリプレイのトピックスがソードワールドだらけになりそうなので少し控えようか悩む所です。
楽しみと言ってくれた方が居るので苦情が来ない限りは続けようかな?

リプレイあげる人は少ないんですかね・・・確かに編集大変だし(僕は最低半日かかるし)
今の現状、動画でのリプレイの方が人気ありそうだからわざわざやらないのかなぁ・・・

リプレイがあった方が新規の人に「こんな感じでやってます」と伝え易くで便利なんですが・・・
う、人気システムはそこまでしなくてもPLがやってくるのでいいのかなぁ・・・
そこはウラヤマシイ

もっとリプレイのトピックスが賑わえば楽しいのになぁ・・・と思うのはわがままですかね?
いいね! 5
虚空象
虚空象日記

2016/08/22 21:16

[web全体で公開]
😶 D&D5e その3-4?
8/21にD&D5eの第…6回?(オイ に参加させていただきました。
前回からメンバー増員、新規キャラクター加入となり、実に賑やかしい冒険となりました。
そして敵はついにあの!…まあ、書きませんがw しかも、これが2体とかSANチェックものです。
しかし、こちらにも全て表示する8/21にD&D5eの第…6回?(オイ に参加させていただきました。
前回からメンバー増員、新規キャラクター加入となり、実に賑やかしい冒険となりました。
そして敵はついにあの!…まあ、書きませんがw しかも、これが2体とかSANチェックものです。
しかし、こちらにも切り札アリ。
出現当初は、「どうしようコレ(-_-;)」な状況でしたが、思ったより楽勝ムードです。
はい、そうです。戦闘途中で今回は終了となりました!
本当に楽勝かどうかは、次回の展開次第です。
楽しみですね。
いいね! 2
虚空象
虚空象日記

2016/08/20 13:46

[web全体で公開]
😶 SW無印 その4
8/18にSW無印のセッション4回目に参加させていただきました。
さらにメンバーが増員。
すっかり「そんなこんなで白狼亭」シリーズとなりつつw

今回は前衛系がそろい踏み。後衛系がいないという編成。
NPCでソーサラーに付いてきてもらいましたが、見事に戦略をミスりましたw
それはともかく全て表示する8/18にSW無印のセッション4回目に参加させていただきました。
さらにメンバーが増員。
すっかり「そんなこんなで白狼亭」シリーズとなりつつw

今回は前衛系がそろい踏み。後衛系がいないという編成。
NPCでソーサラーに付いてきてもらいましたが、見事に戦略をミスりましたw
それはともかく、このシリーズのNPCはアルバート(最初から故人)といい、ヴェルナ嬢といい、キャラが立ってますな。
まあ、PCはさらに斜め上を行っているのですがw
実に愉快です。

ま、レーティング表はいつも通り(泣
でも、筋力の高さと装備で押し切りましたw

初心者さん優先卓ですので、次は参加できますかな? できたらよろしくお願いいたします。
いいね! 2
虚空象
虚空象日記

2016/08/13 10:00

[web全体で公開]
😶 SW無印 その3
8/11にSW無印のセッション3回目に参加させていただきました。
今回からメンバー増員!! スバラシイ!!
GM(カミカゲ)さんの新クラス技能持ちがアツい!!
内容詳細に関しては、すでにカミカゲさんが挙げておられるリプレイをご照覧いただくとして、今回の敵は(も)凶悪です。
本編中では通しと全て表示する8/11にSW無印のセッション3回目に参加させていただきました。
今回からメンバー増員!! スバラシイ!!
GM(カミカゲ)さんの新クラス技能持ちがアツい!!
内容詳細に関しては、すでにカミカゲさんが挙げておられるリプレイをご照覧いただくとして、今回の敵は(も)凶悪です。
本編中では通しとなっていますが、結論として戦闘での選択ルールや用意された追加能力が使用不可となるので、
転倒からの起き上がりには何かしら(ハウスルールででも)明確な裁定が必要な気がします。
というか、今回上の結論(転倒中はカバーや強打・最強打は使用不可)を適応していたら、カニはより強敵に!!
ま、それはともかく。今まで以上に賑やかで楽しいセッションとなりました。

…あとレーティング表はやはり(まったくありがたくない意味で)自分を裏切りませんでしたorz
いいね! 3
手羽先
手羽先日記

2016/08/13 01:28

[web全体で公開]
😶 8月12日の冒険
続いてソード・ワールド2.0のセッション
シナリオの割愛は同様

SW2.0は現在一番慣れてるシステムであるといえます
ただし、ルールを完全に理解してるという訳ではない
だってSNEだもんね……と言って言いのだろうか。よく分からない書き方をすることが多いよね。常全て表示する続いてソード・ワールド2.0のセッション
シナリオの割愛は同様

SW2.0は現在一番慣れてるシステムであるといえます
ただし、ルールを完全に理解してるという訳ではない
だってSNEだもんね……と言って言いのだろうか。よく分からない書き方をすることが多いよね。常識で判断しろとか
その点FEARとか冒企は分かりやすい。ただし好みという点では別問題
ま、そんなことはどうでも良いんだけどね

キャラクターはハイマン神官、ボン・キュッ・ボンなスタイルと露出度の高さが売りの色情魔
一回こっきりだと思って戦闘特技とかかなり適当なんだけど、大丈夫だろうか
ロールプレイは今回のハイマンのようにビッチ(風)とかテーマを一個決めてやるとやりやすい。当たり前だけど
まあそれだけだと、不穏な空気になる場面もあるからそこは臨機応変に。今回は自重してないけどね

アフタープレイも楽しめたし今回はGMにとっても良いセッションになったでしょう。本心は知らないけど
PLもGMに協力するという姿勢が大事です(非協力的な人が目にすることは恐らく無い)
いいね! 4
カミカゲ
カミカゲ日記

2016/08/11 08:07

[web全体で公開]
😶 初代ソードワールドに新規参入キャラです!
先日から日付またいで深夜に3人のキャラクター達が生まれました。

グラスランナーのシーフ
人間のファイター
人間のストライカー

待望のシーフと人間二人!人間が参加する前に亜種族が揃っちゃたと言う珍しい事に
まだ亜種族の方が多いし!

今日はこの3名に加え、前回、前々回から参加するドワーフの神官戦士とハーフエルフのソーサラーが加わります。
ワントップだった前衛が一気に4人に!賑やかになりそうです!
いいね! 3
手羽先
手羽先日記

2016/08/11 01:57

[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド完全版
近頃は2.0しかしてなかったから、ルールの違いとかを思い出すのが少し大変だ
世界観の方はまだ覚えてるのがまだ救いかね

キャラ作をしてると、2.0のルールはそつなく、ある程度簡便にまとまってるのがよく分かる
ま、それも文庫3冊位までだったけど。後は色々増えすぎだ。別に嫌いじゃないし、寧ろ異種族大好きだけど

実はソード・ワールドは完全版ですらない、バランスが余り良いとはいえない旧版が一番好きなんだけどね
いいね! 3
虚空象
虚空象日記

2016/08/09 20:17

[web全体で公開]
😶 リプレイのこと
今日は連投ですね。すいません。
筆不精なので書けるときに書かないと。

SW無印の2回目がリプレイとなっておりました。
すばらしい!
しかも、GM(カミカゲ)さんの注釈付き! なんてお得!!

さらに今、DMなーがさんからコメントをいただきまして、D&D5版もリプレイになって読めるかも。
これでログ取り忘れても安心ですねw
…はい。反省します(-_-;)

いやはや、TRPGライフは楽しいですねぇ。
いいね! 2
現人虫
現人虫日記

2016/08/08 20:14

[web全体で公開]
😶 D&D5E 5回目
 今回は新規参加者を迎えての事後処理とチュートリアル戦闘でした。

 今まではバーバリアンで脳筋前衛だったわけですが、4人PTでワントップというのは流石に辛い。
 まあクレリックは生命の領域ですから重装鎧を着れるので堅さで言えばPT随一ですし、ローグも半前衛みたいなものではあるのですが。

全て表示する 今回は新規参加者を迎えての事後処理とチュートリアル戦闘でした。

 今まではバーバリアンで脳筋前衛だったわけですが、4人PTでワントップというのは流石に辛い。
 まあクレリックは生命の領域ですから重装鎧を着れるので堅さで言えばPT随一ですし、ローグも半前衛みたいなものではあるのですが。

 そこに硬いドワーフファイターの参入となった次第です。
 そして話の中で魔剣が登場してPTに渡されることになったのですが……ドワーフに剣は似合わないですわな。かといって私のハーフオークバーバリアンもハルバードを振り回しているわけで。つまり折角の魔剣を使う者がPT内にいないという有様。
 そこでかねてから見学されていたPLの方が試作で人間戦士を作っておられたので急遽参加してもらうことになりました。つまり一度に2人の新規参加者が来て下さったわけで本当にありがたい限りです。

 ただどちらも前衛系のPCでしたのでこれで一区切りということで私はPCを変更することにしました。脳筋PCは楽しいものの、同じようなPCだと被りますけどそれでは初参加の方々の楽しみを減じかねませんし、また私もやったことのない職業はいくつもありますしね。
 さて折角新規参加者の参加に合わせて変更するわけですから、新PCはできれば他のPCを補助できる職が望ましいわけです。補助と考えると最初に思いつくのは潰しがきくバードですけどバードは他の卓でこれからやるところなので却下。また既存の他の3人がウィザード、クレリック、ローグという基本職ですのでそのあたりで被るのは面白くない。というわけで戦士系で構築するとしてやったことがないのはモンク、パラディン、レンジャーの3職なのでその範囲で考えることにしました。
 まず2人が近接系なので遠距離系はどうかと考えたのですが、その場合はレンジャーで弓使いになると思います。それが悪いわけではないのですが、補助になるかというとそうはならないですね。
 では近接で補助と考えるとモンクで相手に状態異常を与える、あるいはパラディンで周囲にオーラを撒くが思い浮かびます。そのあたりでも悩みどころではあるのですが、パラディンのオーラはあくまで防御系。脳筋なら攻撃に有利が付いたりする方が嬉しいと思うので今回はモンクで組んでみることにしました。

 それで能力を振ってみたところ思いのほか高い数字になりました。まあ特に高い数字があるわけではなく欠点がないタイプだったりするのですが、それなりのモンクを作ることは十分に可能です。
 そこで問題となるのは人間のバリアントにするかどうか、ということだったりします。PHBの範囲では人間だけが「能力値への修正を減らして特技(特殊能力のようなもの)を1つ得る」という選択ができるのですが、それをすべきかどうかということが大いに思案のしどころでして。
 今の能力だと特技1つと耐久&知力&魅力ボーナス1との交換になってしまうのです。耐久はHPや毒などへの抵抗にかかわるのでとても大事ですしね。知力や魅力はそこまでではないのですが、それでもそれらを使う判定の機会は何回もあることでしょう。そして特技には面白いものも多いのですが、モンクだとあると便利というものならいくつかあるのですけど、特に欲しいというものはないのですよね。とはいえ何らかの特徴をつけるという意味で特技は捨てがたい。それで悩んでいるところです。
いいね! 4
カミカゲ
カミカゲ日記

2016/08/08 17:22

[web全体で公開]
😶 女神転生:『メノコカムイの雫』の今後
今日の21:00時よりキャンペーン第2回目が始まりますが、少し今後について。
いきなり終わるという話ではないのでご安心を

早く終われば今日で、長引いても次回で第1話終了するのですが、そのタイミングで新たにプレイヤー募集をかけようと思ってます。
新規参入プレイヤーがいなくとも、キャンペーンと全て表示する今日の21:00時よりキャンペーン第2回目が始まりますが、少し今後について。
いきなり終わるという話ではないのでご安心を

早く終われば今日で、長引いても次回で第1話終了するのですが、そのタイミングで新たにプレイヤー募集をかけようと思ってます。
新規参入プレイヤーがいなくとも、キャンペーンとは関係無い閑話的なセッションを1話(2回予定)挟む予定でいます。
そして本編に戻る際にもう一度プレイヤー募集・・・という形で行こうかな?という予定です。

まぁぶっちゃけてしまうと「夏なのにそれっぽいセッションしてない!」って事でやろうかなと(予告すると初代ソードワールドでもやります)

それと、マイナーシステムでセッションやってるよーっとアピールする事によって他に埋れてるシステムも活性化するんじゃ・・・と言う狙いも。

と、言う予定でおりますので、真・女神転生《覚醒篇》キャンペーン『メノコカムイの雫』を
コンゴトモヨロシク・・・
いいね! 2
カミカゲ
カミカゲ日記

2016/08/07 20:49

[web全体で公開]
😶 自衛隊の航空祭行って国を守りたくなる。
地元の航空祭行って十二分に戦闘機堪能してきました。
腹に響く轟音、煌く鋼鉄の翼、皆に拍手で送り迎えされるパイロット(と整備員)
ああ、なんてスバラシイんだ!!
ここに御裾分けの画像張れないのが残念!

と、言う事でメタリックガーディアン買います。

メタリックガーディアンで自衛隊もの企全て表示する地元の航空祭行って十二分に戦闘機堪能してきました。
腹に響く轟音、煌く鋼鉄の翼、皆に拍手で送り迎えされるパイロット(と整備員)
ああ、なんてスバラシイんだ!!
ここに御裾分けの画像張れないのが残念!

と、言う事でメタリックガーディアン買います。

メタリックガーディアンで自衛隊もの企画するかもです!
さて・・・参加者居るか心配(笑)

=追伸=
ついでに地域で(たぶん)唯一のまん○らげ行って来ました
なんか手ぶらで帰るのもアレだったのでナイトウィザード3rd調達してきました(しかも値段間違えて買ったし)
なんか店員さんの女の人が二人とも金髪で怖かったです。
いいね! 2
カミカゲ
カミカゲ日記

2016/08/06 09:02

[web全体で公開]
😶 リプレイ機能を使ってリプレイ作ってみました!
チャットルームのログからリプレイを作る機能が追加されたという事で、先日行った初代ソードワールドのセッションのログを使って早速作ってみました。
やはりログが反転するだけでもかなり楽です。
そこらかチョコチョコと加筆修正。編集してるとセッションのおさらいしてるようで面白かったです。

面白い機能が追加されてリプレイも載せる場所もあるので、活用されるといいなぁ
(できれば真・女神転生のキャンペーン始まる前に欲しかったorz)
いいね! 5