れいさんがいいね!した日記/コメント page.14

れいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

春の嵐
春の嵐日記

2018/03/11 20:54

[web全体で公開]
😶 言ってみたい!

 先程、とあるTRPG動画を見まして。セリフがかっこいいなぁとか思いながら見てたんです。

 TRPGはある意味で非日常みたいな所があるので、普通じゃ言えない事言えます。で、考えたんです。私の言ってみたいセリフ。…予想以上にカオスでワロタ!

 かっこいいセリフとかならまだいいかなって思全て表示する
 先程、とあるTRPG動画を見まして。セリフがかっこいいなぁとか思いながら見てたんです。

 TRPGはある意味で非日常みたいな所があるので、普通じゃ言えない事言えます。で、考えたんです。私の言ってみたいセリフ。…予想以上にカオスでワロタ!

 かっこいいセリフとかならまだいいかなって思うんですよ。「お前を信じろ。俺が信じるお前を信じろ!」とか(但し、かなりのフラグ臭)。

 酷かったのは脅し文句。「ほら、あんたの腸で縄跳びされたくなかったら、さっさと吐きなさい。」…えぇ…(自分でドン引き)。

 …そういえば、初めてのセッションで「片耳削いだら話したくなるかしら?」って言ってたっけ、私…。うん!いつも通りだな!(お目目グルグル)

 皆さんの言ってみたいセリフはありますか?
いいね! 11
Nサブ
Nサブ日記

2018/03/04 18:07

[web全体で公開]
😶 モノミュ感想記
 こすもさん立卓のモノトーンミュージアム「絹裂きは聖夜に舞う」に応募させていただきました。
 こないだはそれに先駆けてのチュートリアルという事で、同じく参加者のん太さんにもお手伝いしてもらいながら、キャラクター作成に邁進していました。改めて、ありがとうございました。
 モノトーンミュージアムは今全て表示する こすもさん立卓のモノトーンミュージアム「絹裂きは聖夜に舞う」に応募させていただきました。
 こないだはそれに先駆けてのチュートリアルという事で、同じく参加者のん太さんにもお手伝いしてもらいながら、キャラクター作成に邁進していました。改めて、ありがとうございました。
 モノトーンミュージアムは今回初めて遊ぶので、全然よくわかってないんですが、話しててす、すごい楽しかった……! 21時スタートだったんですが、気が付いたら3時で……「あれっ時計壊れたな?」ってなった……。
 クラスは「僧侶」、サンプルキャラクターの「御標の守護者」。今回のシナリオでは、同門の見習い修道僧さんが行方知らずになってしまったのをきっかけに、シナリオへと関わる事になります。
 その他の部分では、こすもさんに振って決めてもいいですかとお願いして、戦慣れ、堅固なる意志を取得しました。
 そして、「夕凪の彼女」に「忠誠」の出目が出て感情を取得したところで突然「あっ……(察し)」みたいな雰囲気になりました。よくわかんないんですけど、ちょっとヤバイ?感じみたいで……( ˘ω˘ )?
 安全マージンのために、もう一つパターン作ってみる事になって、どちらとも頑張って設定の理由づけ考えたんですけれど、脳ミソがもうよれよれだったので、うまいことできたかはちょっと自信がないです。というかどちらとも甲乙つけがたく、最終的には、
「どうしましょう……?(疲労困憊)」
「みんなのキャラシ上がってきたらまた考えよっか……(午前3時)」
 ってなってました。まあ……アレですね、あれだよあれ。当日までに決めれたら決めとくから。うんうん。考えとく。あっそれより髪切ったんだ? ……。

 本番もよろしくお願いします。
いいね! 9
山火事
山火事日記

2018/03/03 20:18

[web全体で公開]
😶 GMって難しい〜日程決め編〜
キャンペーンのGM初めてました!

というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました

日程決めが難しい

自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい
お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで全て表示するキャンペーンのGM初めてました!

というわけでPLの皆さんのおかげで楽しくセッションを進められているのですが、今大変な問題に直面しました

日程決めが難しい

自分でも取り敢えず頑張っては見ているのですが中々じれったい
お早く決めないと参加者の方々にご迷惑をかけてしまうのでなるはやで決めたいのですがそう上手くもいかず
催促して嫌な思いもさせたくないしでなかなか難しい

そんな訳で今回もコツなどを教えて頂けると嬉しいです!
毎回こんな図々しい日記ばかりで本当申し訳ない
でも本当に困ってるのでよろしくお願いします!
いいね! 19
はちこ
はちこ日記

2018/02/04 00:25

[web全体で公開]
😶 男の人の女PC
毎回思うんですけど、「あざとさ」と「可愛さ」で男の人のやる女PCには敵わないなと。
逆に身内の男性陣には「イケメン」キャラで敵わないと言われます。
つまり、異性PCには作成者の夢と理想が詰まってるわけですね。


そう思うと身内と同性相手ならまだしも、初同卓の男性の前で男キャラ使うのが急に恥ずかしく……!
これが羞恥プレイというやつなのですか(違
いいね! 31
天号
天号日記

2018/01/27 09:03

[web全体で公開]
😶 求む!初心者の手を引いてくれる○○ちゃん!
(昨夜、オンセンの雑談ルームで話したことなので、記憶の糸をたぐりながら書きます。)
初心者を一歩抜け出したプレイヤーとは、どのような人を指すだろう?
そんなことについて、ちょっと話しました。

私の定義では、ざっくりいうと「そのゲームでは(あるいはその卓では)、どのようなPCが求められている全て表示する(昨夜、オンセンの雑談ルームで話したことなので、記憶の糸をたぐりながら書きます。)
初心者を一歩抜け出したプレイヤーとは、どのような人を指すだろう?
そんなことについて、ちょっと話しました。

私の定義では、ざっくりいうと「そのゲームでは(あるいはその卓では)、どのようなPCが求められているのかを、理解、納得できるプレイヤー」だと思うのです。
付け加えると「リプレイ動画や小説と、実際のプレイには違いがあると、理解しているプレイヤー」ですかね。

TRPGの卓は、GM(KP)とPL、共有の財産だと思うのですよ。GM(KP)の裁定に従い、出過ぎたことはひっこめ、みんなで楽しい時間を共有することがセッションの目的ではないでしょうか。
息を合わせて音楽を演奏する行為と同じ言葉「セッション」が使われるのは、伊達ではないのです。

おっさんが偉そうに言ってらあと、お思いの若い方もいるでしょうが、そうではないのです。
若いころイタイ行為してなかったか?と過去をほじくられて、痛くないおっさん、おねえさんはほとんどいないのです。
私たちも先輩プレイヤー諸氏や、TRPGを扱っている雑誌のコラムなどから、学ぶことで脱・初心者の一歩を踏み出したのです。

現代はTRPG動画などの隆興で、過去に例を見ないほどTRPGリプレイは充実しています。
では、珍プレイや蘊蓄をレクチャーしてくれるコラムは?というと、リプレイの数に比べたら少ないと思います。
すごく極端な言い方をすると、ロードス島戦記はいっぱいあるけど、クロちゃんのRPG千夜一夜がとても少ないのです。
例えば、TRPGの先輩ひとりひとりが、ほんのちょっとづつ、俺が私がクロちゃんの役をやるよ!ってなれば、少しはこのアンバランスから復元できるのではないでしょうか。
そんなことを思いました。

(ここで簡単に説明しますと、クロちゃんとは、ゲームデザイナー・黒田幸弘さんのことです。TRPGコラム作者の草分け的存在で、TRPGの先輩たちは、この方のコラムでTRPGの楽しみ方を学んだのであります)
いいね! 14
春の嵐
春の嵐日記

2018/01/26 15:56

[web全体で公開]
😶 セッションしたい!パート2
アリアンのセッションで、すっかりtrpg沼に嵌った。誰かモノトンしませんか?というか、やらせて下さい!

私はまだセッション1回の初心者なんで、卓をたてるのは難しいです…!

いつか…自分で卓を…立ててみせる…!
いいね! 4
春の嵐
春の嵐日記

2018/01/25 09:42

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス沼に嵌った
はい、沼ったよ!

いやー動画って恐ろしいですね。元々ダブルクロスには興味あったんですけど。とある動画を見て、一気にはまりましたよ。ルルブ買うかどうか悩んでたんですけど、今は買う以外の選択肢が見当たりません!むしろサプリいくつ買うか悩んでます。

こうやってハマりやすいからお金がなくなるんだ。だがしかし嵌ったもんはしゃあないだろう!

せめて、出来るだけ安く手に入る方法を探す事にします。
いいね! 13
まう
まう日記

2018/01/20 18:15

[web全体で公開]
😶 最近のボイセの盛り上がり^w^
ボイセ関連の良さ^w^

やっぱりボイセの良さは何と言っても声で出来ることですよね^w^
多少のRPの気恥ずかしさや伝え方の問題さえ盗れてしまえば快適に出来ることも魅力です^w^
テキセと違いボイスなので意思疎通がスムーズで進行も早く、必要なところはテキセ環境も使えますから、
テキストにし全て表示するボイセ関連の良さ^w^

やっぱりボイセの良さは何と言っても声で出来ることですよね^w^
多少のRPの気恥ずかしさや伝え方の問題さえ盗れてしまえば快適に出来ることも魅力です^w^
テキセと違いボイスなので意思疎通がスムーズで進行も早く、必要なところはテキセ環境も使えますから、
テキストにして皆さんに表示すればいいですし、確認も取りやすいためスピーディで快適です^w^

録音などもしておけば後で聞き直したりテキセのようにログ扱いで聞くことも出来ますしね^w^

まぁというよりボイスセッションのほうが本来のリアルセッションに近いと思います^w^
リアルでやるともっと快適だったりもしますが^w^;
まぁそこはここのサイトの便利さゆえリアルよりオンセのほうが多くなってしまいましたが^w^;

そして、別の利点といいますか、偶然の利点が幾つか^w^
ここのサイトは誰でも登録でき、テキストセッションなら簡単に顔も声もなにも晒すこと無く気軽にできます^w^
アカウントもすぐに作ることが出来、一度失敗してしまってもまたアカウントを変えて心機一転なんて方も居ますし^w^
そのため、テキストセッションには稀に(卓によって頻度は違います)変な方や困った方が出現されます^w^;
この変な方はオンラインセッションの花形で私はこういう人に出会うためにやっていると言っても過言では無いです^w^
しかし、困った方は出会いたくて出会っているわけではありません^w^;
適当な定義としてですが^w^
困った方=迷惑行為全般を行う方
として扱います^w^
別にルルブが無くても私は構いません^w^、ルルブをそこまで必要としないセッションであればですが^w^後は卓の方針として。
ただ、一般的なマナー的なことが出来ていない人をよく目にします^w^;
マナーが全てというわけではありませんが、大抵の卓はマナーさえ悪くなければ許容してくれるところが大半だと思います(多分)

少しずれましたが^w^;、この困ったさんがボイスセッションの方にはとても少ないのです^w^(多分)
私はまだこのサイトとほかサイトにてまだ10回程ですがボイスセッションをしましたが、まだ会ったことはありません^w^;、テキセだと少ないときで10回に5回。おおいいときだと10回中10回ほど出会うことが出来ます^w^
そして、最近ですが日記などを見るとかなりボイセ関連が増えているような気がします^w^、ボイセは最初の抵抗こそ最初あるかもしれませんが手を出してしまえばテキセと変わらないノリで出来ますし、やはり声が通って出来るのはいいものだなぁと実感できます^w^

なのですが^w^私はそれでもテキセが好きな理由があります^w^、良いメンバーとの出会いやなんか噛み合った感じのときの没入感というか小説を読んでいるような感じというか。想像力という面ではボイセよりもテキセのほうがいいと思います^w^(多分)
何度か同じセッションを重ねると、キャラクターにつけた自身の印象から勝手に声付き脳内で動き出したりもします(個人差あり)
【やばいドラッグを使っているわけではありません;w;】
まぁそんな感じにテキセにはテキセのいいところがある的な感じなのですが、ボイセに逃げたくなるときもあるわけでして^w^;

あとなんかボイセの方々ってアクティブじゃないですかね?^w^、主に最近日記とか、あとはトピックとか、コミュとか^w^
テキセの方のそういうのってあまり見ないので^w^;(目に入っていないだけの可能性アリ)
あとボイセは声で話たりするため距離が近くなる感じがあっていいのですよね^w^ボイセをやるとSkypeの知り合いが増えるという都市伝説がアリますが(多分ない)あれは本当ですね^w^

まぁ結論的には^w^
テキセも盛り上がっていきたいですねってことと、ボイセもスマホがあれば出来るので気軽にやってみませんかということです^w^
音声が漏れ出てほしくない人はイヤホンあればそれだけで出来ますしね^w^

あと私は変な人では無いです(断言)変態でも無いです(断言)ホモでも無いです(断言)
※(断言)には個人差によって別の文字に見えることがあるようです^w^
もちろん私にはちゃんと(確信)と見えています^w^
いいね! 28
榎本京介
榎本京介日記

2018/01/07 23:22

[web全体で公開]
😶 ダブルクロスキャラシ製作テスト版
以前、ちょっとしたセッションで、エクセルでダブルクロスの純正キャラシを埋めれるシートを作ったんですけど、それが意外と好評だったので、HTMLでちょっと製作してみています。
まだ全部を入力できていないけど、とりあえず作ってみたのでお試し公開。
これからタブを増やせたり、経験値自動計算したりなど全て表示する以前、ちょっとしたセッションで、エクセルでダブルクロスの純正キャラシを埋めれるシートを作ったんですけど、それが意外と好評だったので、HTMLでちょっと製作してみています。
まだ全部を入力できていないけど、とりあえず作ってみたのでお試し公開。
これからタブを増やせたり、経験値自動計算したりなど実装していきたいとは思います。
こんな機能あったら便利だなっていうの意見いただけると、反映できるか試してみようと思うので、意見お願いします。

いつか、キャラ保管所として機能できたらおもしろいなと。
※環境依存なので、Chrome以外ではズレると思う。(その辺も指摘いただけりゃありがたい)
http://gardenorder.sakura.ne.jp/index.html
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2018/01/07 07:15

[web全体で公開]
😶 最近トラブル続き
題名通り、最近私がGMするとトラブルがよく発生してしんどくなっています。
具体的には、事前にキャラシートを提出しなければならないのに提出がセッション時間を過ぎてからな人が3人(補足すると、該当セッションのルールではキャラシのチェック自体はそこまで難しくないので割りとギリギリの時間までは認めています全て表示する題名通り、最近私がGMするとトラブルがよく発生してしんどくなっています。
具体的には、事前にキャラシートを提出しなければならないのに提出がセッション時間を過ぎてからな人が3人(補足すると、該当セッションのルールではキャラシのチェック自体はそこまで難しくないので割りとギリギリの時間までは認めています)。
募集ページでスマホ参加不可なのにスマホで参加しようとした人が一人。
極めつけは自分のルールミスに対し、「GMはその場に応じてルールを決められるから」と例外的なルール処理をしろと要求してきたPLが一人。
ルールミス自体は誰でもあるから、反省していればそこまで気にはしないのですが(とは言っても、ルールミスを指摘→正しいルールを教えるというのは案外体力を使うので間違えるくらいなら最初に聞いてほしいです)開き直ったかのような態度に、またGMに負担と責任を押し付けるかのような言動に私は呆れました。
他の参加者にも荒れた態度を見せてしまいその件では申し訳ありませんでした。
ただ、GMにばかり負担を負わせないでほしいのです。GMも人間なので可能な限り公平な裁定を心がけますが、あまりにも負担がかかりすぎると処理に失敗してしまいます。
というか、機械ですら負荷がかかるとエラーやバグを発生させるのですから当たり前のことな気がします……

他にも様々なトラブルは有りましたが、そちらはシステムや環境が原因なので特に追求しません。
いいね! 32
くっきー
くっきー日記

2018/01/04 20:26

[web全体で公開]
😶 【雑談】マンガの違法サイト
話の元ネタはこちら
https://twitter.com/9zegk/status/948843441378619392

最近なにかと目にするマンガ違法サイトの話。人が作ったものを作者に断りなく勝手にアップロードして広告収入を得る。

間違いなく犯罪行為です。

広告収入を得る事が全て表示する話の元ネタはこちら


最近なにかと目にするマンガ違法サイトの話。人が作ったものを作者に断りなく勝手にアップロードして広告収入を得る。

間違いなく犯罪行為です。

広告収入を得る事がではなく、勝手にネットに掲載する行為そのものがアウトなのです。加速度的に進歩するネットに法律が追いついてない事がこの問題を希薄にしてますけどね。
マンガであれ、小説であれ、ゲームであれ売れて初めて作者の利益になります。売れなければ続編は出ません。

自分一人なら、この程度なら、なんだかんだ理由を付けて正当化するなら作者に許可を取ればいいじゃないですか。仮に許可がでるならそれから掲載すればいいですし、ダメって言われたら諦めるべきでは。

ことオンセンは犯罪行為に関連した行為は利用規約によって禁止されています。これを読んでいる人が自分の購入した書籍だからどのように使っても良いと考えているのであれば、もう一度考えてください。とだけお願いいたします。
いいね! 17
榎本京介
榎本京介日記

2017/12/29 11:50

[web全体で公開]
😶 懐かしさに駆られて
昨日音楽聴いてたときにですね、なのはのOPが流れたんですよ。
久しぶりに聞くと、名曲だし、あの頃の奈々さん輝いていたなぁと。

で、なのはをDX3rdでやりたいと思いました。
いや、動画でまどマギのマギカステージってあるのは知ってるんですが、初代なのはがやりたいんです。
高校生じゃなくて、全て表示する昨日音楽聴いてたときにですね、なのはのOPが流れたんですよ。
久しぶりに聞くと、名曲だし、あの頃の奈々さん輝いていたなぁと。

で、なのはをDX3rdでやりたいと思いました。
いや、動画でまどマギのマギカステージってあるのは知ってるんですが、初代なのはがやりたいんです。
高校生じゃなくて、みんな小学生。大人が悪者的な。
あと、初代とA’sのデバイスってかっこよくないですか?あのギミックめっちゃ好きなんですが。

というわけで、魔法の杖と小学生で悪者を倒すシナリオ作ったら、やりたい人いますか?
いいね! 9
天号
天号日記

2017/12/25 23:09

[web全体で公開]
😶 新星界スターロードのテストプレイ(ミニシナリオ)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151419268709tengo1050

↑というわけで、新星界スターロードのテストプレイ(ミニシナリオ)を26日の夜21時からやります。
古いゲームなので、ルールブック無しでも参加できるように、色々全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151419268709tengo1050

↑というわけで、新星界スターロードのテストプレイ(ミニシナリオ)を26日の夜21時からやります。
古いゲームなので、ルールブック無しでも参加できるように、色々準備したいところですが、どこまでやれるかな。
私自身も、オンラインセッションのGM初挑戦ということで、お手柔らかにお願いします。

参加者は4人まで募集しています。(現在2人参加決定)
興味のある方、参加してみたいという方のご参加をお待ちしています。
いいね! 4
アーリング
アーリング日記

2017/12/17 17:28

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス卓にGM初挑戦!
 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。
 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。
 そして、先日絶版だったダブルクロス全て表示する 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。
 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。
 そして、先日絶版だったダブルクロスのサプリがいくつか重版との情報が! この機会にGMも挑戦してみよう!と卓を立ててみました。
 卓募集詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151348946376aring
 

 ‥‥ちょっぴりドキドキしてるので、最初の募集はフレンドさん限定(12/22まで)なのをお許しください……
いいね! 14
マキシグ
マキシグ日記

2017/12/13 21:42

[web全体で公開]
😶 受験終了、これで...
受験も終わり、合格した...
これで心置き無くオンセが出来るんです!

ということでこれから色んなTRPGやりたいと思います!
いいね! 18
マスター
マスター日記

2017/12/13 17:43

[web全体で公開]
😶 今年一番響いた言葉
 年末なので。

 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。
 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。
 シノビガミやインセイ全て表示する 年末なので。

 俺はコンベンションメインの人なんで、GMをやる場合は立卓→キャラクター作成→セッション開始~終了までを10時半~18時の間に終わらせなきゃならない訳ですね。
 そうなるとキャラクター作成は10時半~12時まで。昼食を挟んで13時スタートとなります。
 シノビガミやインセイン、COCなんかはキャラクター作成にそんな時間も掛からないんですが、FEAR系のゲームや神我狩、ネクロニカ等のデータリッチゲーはスキルシナジーも考慮しなければならない為、キャラクター作成に手間取ってしまいますよね。
 そんな時便利なのが「サンプルキャラクター」です。

 ライフパス(キャラクターの由来)をサイコロで決めたらデータは完成! あとはPCの設定決めてな~で済んじゃいますし。

 ですが、コンベンション慣れしていないGMやPLさんだと、どうしても「データを一から作りたい!」って思っちゃうんですよね。
 で、セッション開始時間が押して当然ながら予定時刻に終わらない。
 時間制限がゆるやかな所ならまだしも、閉会時間がキッチリ決まってるコンベンションでは致命的なんですよ。セッション終わらないし。
 
 なので俺はコンベンションでのアフタープレイや、引けた後の飯屋なんかでサンプルキャラクターの重要性を良く説く訳なんですが。
 その時、俺の隣に座っていた先輩プレイヤーさんの話がとても良かったんですよ。

「PCのスキル一つ入替える事で時間を使って悩むくらいなら、その時間でキャラクター設定を活かしたカッコいいセリフを考えるね、俺は。
 どれだけ強いキャラクターを創っても、プレイヤー達の記憶に残るのは結局、印象深い『刺さる』セリフなんだぜ」

 まさにその通り。良いキャラクター、良いセリフというのは人の記憶に残ります。
 そしてそれは良いセッションの幸せな記憶に昇華されていきます。
 データというのは生き残る為に必要ですが、キャラクターを永遠にするのはあなたの考えたあなたの言葉なのです。

 今年だけでなく、ずっと響く、良い言葉だったと思います。

 まあ、そうは言っても、
「データ? メンドクセー! サンプルで良いよ」
 なんて域にはまだ俺も達していませんが(笑)
いいね! 19
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記

2017/12/11 22:03

[web全体で公開]
😶 卓を囲みたい欲求増大中…しかし……
時間がないのもありますが、参戦できそうな卓があまりなくシノビガミ・ネクロニカ・マギロギ・ピカブはサイフィク+処理の仕方がいまだにわかってないものなのでGMをすることも叶わず……凄く行き詰ってます_:(´ཀ`」 ∠):
いいね! 9
eri
eri日記

2017/12/11 00:13

[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアム、ダブルクロスにデビュー!ヽ(=´▽`=)ノ
今まで遊びたくて仕方がなかったのに中々機会に恵まれなかったシステム、
モノトーンミュージアムとダブルクロス3rdにデビューすることができました~(*´∀`*)!

【モノトーンミュージアム】
システム的にはアリアンロッドに近い感じで、身を削って超必殺の打ち消し合いをしたりする、
エピックか全て表示する今まで遊びたくて仕方がなかったのに中々機会に恵まれなかったシステム、
モノトーンミュージアムとダブルクロス3rdにデビューすることができました~(*´∀`*)!

【モノトーンミュージアム】
システム的にはアリアンロッドに近い感じで、身を削って超必殺の打ち消し合いをしたりする、
エピックかつ派手なゲームだなあと思いました!

そして参加させて頂いた卓では、フック船長のグラフィックが半裸だったせいで
シリアスなはずのシーンがなぜか半裸変態マッスル集団が跋扈するお笑いシーンっぽくなっていて面白かったですw
ギリギリのところでNPCの悪堕ちを救えたりして、いいエンドでした!!(*´∀`*)

GM、PLの皆様、素敵な時間をどうもありがとうございました!m(_ _)m
モノトーンミュージアム、もっと流行らないかな~!もっと遊びたい~~~!!
Σアイロニックメルヒェン、めっちゃ面白い!大好きですよ~~~!!(*´∀`*)

【ダブルクロス3rd】
こちらは現在お話の途中で戦闘はまだなのですが、もうしょっぱなから中2病全開でもうタマラン感じです!w
四天王降臨とか、これこそが求めていたダブルクロス像、という感じです…!w
PC達もNPC達も全員濃すぎて、恋愛模様が「コロし愛」とか凄いことになってるのも楽しいw
私は支部長と打ち解けるいいシーンを作って頂いて、とても心が温まっております!(*´∀`*)

それにしても2d6の判定にどっぷり慣れている身としては、DX独自の特殊な判定にテンパりまくりました…!
トンチンカンなことばかりしてしまって申し訳ありあません…!(>人<;)
気になるシーンで「待て!次号!」状態なので、続きの展開や、戦闘がとても楽しみです!(*゚∀゚)ワクワク

ダブルクロスももっと流行らないかな~!こんなに心置きなく中2セリフを吐きまけるなんて、稀有な体験なのに!w
絶対皆好きだと思うんだけどな~~~!!ΣRP好きには特に向いてると思いました!(*´∀`*)

遊んでくださる皆様、どうもありがとうございます!m(_ _)m
まだまだ他にも遊んでみたいタイトルがいっぱいありますよ~!マイナータイトルの卓ももっと増えないかなあ…!
いいね! 13
白雪
白雪日記

2017/12/04 14:01

[web全体で公開]
😶 一言物申す
こんにちは。江頭2:50ではありません。白雪です。
今回は日記ではなく、まさか自分がこんな内容の文章を書くとは露ほども思っていませんでしたが、説教臭い例のアレです。まあでも一応大事なことなんで読んで言ってくださいな。

まず、オンセンに登録してまだ日にちが浅い方やオンセ初心者の方、特にプロフィ全て表示するこんにちは。江頭2:50ではありません。白雪です。
今回は日記ではなく、まさか自分がこんな内容の文章を書くとは露ほども思っていませんでしたが、説教臭い例のアレです。まあでも一応大事なことなんで読んで言ってくださいな。

まず、オンセンに登録してまだ日にちが浅い方やオンセ初心者の方、特にプロフィールを更新していない方へ。
今後、身内卓だけでなく、初対面の人間が集まりその日限りのメンバーでセッションをする、所謂『野良卓』に参加する予定・意思のある方は、マジでお願いなんですけど、自己PR欄埋めてください。ほんまマジで。実際、野良卓を開催する身としては、できれば1回以上同卓された方に来ていただきたいんですけど、そればっかりはなんともいかない面もあるので、セッション開始前に『最低限度の文化的な意思疎通または交流のできる人間』であることを確認したいわけです。それさえ分かればあとは何とかするから。お願いだからコミュニケーションしてくれ。頼む。
そういう意味で言うと、『参加申請ボタンだけ押してコメントしない奴』ははっきり言って論外、という選考基準になるわけです。参加申請完了する前に確認出るよね?ていうか参加申請コメってリアルで言うところの『挨拶』やからね?社会生活の基礎の中の基礎、Base of base ですよ。しっかりしてくださいマジで………(途中からグチになってしまって申し訳ない)。
ちなみに、たまに参加コメ無しで申請通ってる人おるやん、というご意見に関しましては、あれは完全に身内だから私ごときがどうこう言う問題ではない、と回答させていただきます。絶対あれ裏でLINEとかTwitterとかで連絡取ってるからね。そこ勘違いせんように。
ちなみに私が前回野良の体裁で募集した毒入りスープのときは、リアルで12年の付き合いの友人に一言でいいからコメ書いてくれと頼みました。あくまで野良卓での募集という体裁を守るためです。つまり何が言いたいかというと、面識も無い素性も顔も声も知らない人とセッションするときには最低限の情報は開示してください、むしろ絶対にしなさい、ということです。
(私は今まで常識だと思って募集要項には入れていませんでしたが、これからは参加申請コメ必須にします。自戒です)

次に、野良卓の主の皆さんへ。
これに関しては、それぞれのGMさんの裁量とか器量とかによるのであんまり強いことは言えませんが、『参加申請コメ必須』にしておいた方がある程度自衛できるんではないかな、と思います。まあGMされてる方は皆さんINT高いからネットリテラシーがどうこうとか言う必要ないですね。はい。犬のfunみたいな奴が出しゃばってすいませんでした。

最後に、身内卓の主の皆さんへ。
参加申請コメ無しでも全然構わないんですけど、「参加申請コメ無しで全く面識無いけど拾ってもらえるんだ~」みたいな脳内お花畑が増えないような対策を講じていただけると非常に有り難いですが先程も申しました通り私は犬のfunみたいな奴ですのでスルーしていただいても構いません。ほんまに。私がどうこう言うことじゃない。

いろいろ言いましたが、ほんとにここにいらっしゃる皆さんは紳士的でいつも勉強させられてばかりです。犬の(ryが散々出しゃばったことを申しましたが、要はこれからもいろんな方にTRPG沼にはまっていただきたい、いろんな方とセッションしたい、それだけです。
長々と書いてしまい申し訳ありません。そして、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではこの辺で失礼します。

P.S.そういえば私ってシティ回すの大阪卓が初めてでは……?
いいね! 35
ユーリー
ユーリー日記

2017/12/02 18:19

[web全体で公開]
😶 公式よ、頼むからもう一度売ってくれぇ・・・
去年からダブクロに興味を持ち、1年がたった今。言えることが…
……公式さん。再販をしてください…(ノД`)・゜・。
5年前とかに売られているものとかが今じゃ全く売ってない…3万とか貧乏な自分にとっては手が出せないですぅ(´;ω;`)
今主に欲しいのは、ディスカラードレイム、ユニバーサルカーディ全て表示する去年からダブクロに興味を持ち、1年がたった今。言えることが…
……公式さん。再販をしてください…(ノД`)・゜・。
5年前とかに売られているものとかが今じゃ全く売ってない…3万とか貧乏な自分にとっては手が出せないですぅ(´;ω;`)
今主に欲しいのは、ディスカラードレイム、ユニバーサルカーディアン、レネゲイズアージの3つ…
ディスカラーは現在アカデミアとエンドラインの卓に参加させてもらっているから。そうでなくともあの二つは本当に興味が尽きない…
ユニバーサルガーディアンは単にエンブレムの存在が大きい…持ってる人のを見てると猛烈に欲しくなる・・・後ゼノスのワークスとかその他もろもろがぁ。
レネゲイズアージは前者二つよりかはさほど重要じゃないけど、アージエフェクトの魅力が…
電子書籍でもいいから、データだけでもいいから。もう一度売ってください…
いいね! 8