まるさんがいいね!した日記/コメント
まるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ファミン | |
2021/03/28 21:48 [web全体で公開] |
😶 「ネームレスカルト」で初ロスト 『ネームレスカルト』に行ってきました。 初めてキャラがロストしました。 残念なのはもちろんですが、いろいろ足りていなかったのでしゃーないなってのが正直な気持ちです。 今回連れて行ったキャラは救済シナリオなど連れて行かずにこのまま眠らせようと思います。 今回の学びは「人を説得するには理屈が全て表示する『ネームレスカルト』に行ってきました。 初めてキャラがロストしました。 残念なのはもちろんですが、いろいろ足りていなかったのでしゃーないなってのが正直な気持ちです。 今回連れて行ったキャラは救済シナリオなど連れて行かずにこのまま眠らせようと思います。 今回の学びは「人を説得するには理屈が必要」かなあ。当然のことではありますが。 そろそろオンセン初めて1か月たつのですが、これでセッションは8回目でした。 まあまあ多いほうなのでは?とこっそり思っていたのですが、今回同卓した方々が、 朝の5時まで感想戦やってたり、ネームレスカルト終わった後にマダミス回しに行ったりしててマジ半端ない。 世界は広く自分はちっぽけです。私は5時までもたなくて寝落ちした挙句翌日一日寝て過ごしました。人生体力。 あともう一つ思ったのが皆さん持ちつ持たれつというか互いにKPやったりPLやったりしてるので、 KPもできるようにならないとな…と思い始めました。 とはいえ、シナリオを読んでしまうとPLとしては楽しめなくなるので もうちょっとPLとしていろんなセッションに参加させてもらって回したいシナリオを見つけるところからですかね。 明日のセッションでは生き残りたい。
| やきもち | |
2021/03/13 20:01 [web全体で公開] |
😊 初KP…! TRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 全て表示するTRPGを始めて2カ月。昨日、ついに初KPを経験してきました! 不安や緊張がいっぱいでしたが裏で相談に乗ってくれた方々や、参加してくださったPLの方々の優しさもあり無事にシナリオを回すことができました!支えて下さった方々、参加していただいたPLの方々に感謝を。 ありがとうございました!!! 初KPでしたが、参加していただいた方に楽しんでいただけたことが何よりもうれしかったです。 卓募集をかけたときは「私の卓に来てくれる方…いるかな?」という不安を抱えていましたが、2時間ほどで埋まったときはうれしかったですね…!申請していただいた方のためにも頑張るぞと思ったのをよく覚えています。 募集をかける前の1週間で改変と部屋の準備をして、埋まってからの1週間でシーンだったりを煮詰めて…。色々やることは多かったですが、参加してくださったPLの方々が探索者同士で設定を考えて下さったのもあって困ることはあまりありませんでした。本当にありがたいばかりです…。 当日はスーツを着て、ネクタイを締めて羽目を外し過ぎないようにして臨みました…。 自分でもびっくりするくらい緊張しながらでしたが、改変だったり、準備した部屋も楽しんでいただいたようでよかった…! 反省としては、やろうと思っていたシーンの画像が見つからなくなってシーンができなかったこと、アフタートークでPLの方にもわかるくらい緊張していたこと、もっとアドリブ入れた方がよかった等々ありますが一つずつ直していければと思います。 いや、でもPLも楽しいけどKPも楽しいですね…NPCのRPもできるし、PLの方々が悩んでるのも見れるしでニヤニヤしながら回させていただきました笑笑 いつにもましてだらだら長文日記でしたが、今日はこのあたりで…。それではみなさんおやすみなさい!
| 霊龍 | |
2021/03/10 23:11 [web全体で公開] |
😶 「とある展覧会にて」秘匿HO化 第一陣の予定 オリジナルシナリオ「とある展覧会にて」を秘匿HO化する、というお話は以前にもしたことがある。 ようやく細かな部分が定まってきた。 そこで間に合えば、来週の土日あたりに第一陣を回すことを予定している。 HOは1~4、HOによっては職業がある程度狭まることもあるし、特殊なものもある。 内容も少し全て表示するオリジナルシナリオ「とある展覧会にて」を秘匿HO化する、というお話は以前にもしたことがある。 ようやく細かな部分が定まってきた。 そこで間に合えば、来週の土日あたりに第一陣を回すことを予定している。 HOは1~4、HOによっては職業がある程度狭まることもあるし、特殊なものもある。 内容も少し変更を加えた。 秘匿HOになる前に遊んでくださった方も参加可能だ。ただし、前回の流れを言うことやネタバレは控えてもらいたい。 募集はまたオンセンでかけるが、果たして集まるだろうか…。 秘匿HOのKPは初めてなので、全力で処理するがグダる可能性は否定できない。 今シナリオはHOによってグループ1とグループ2に分かれ、セッション日または時間が異なる。 各グループで通話を分けてシナリオを途中まで進め、最終日に初めて四人そろってシナリオを進めるかたちとなる。 プレイ時間9~11時間 現代ミステリークローズド ロストあり PvP可能性あり 探索者たちはそれぞれの理由でドイツの展覧会を訪れる。 そこでは、いわく付きの財宝など、普通では見られない物が展示されるようだ。 展覧会の扉は探索者それぞれの思惑を包み込むようにして、恐怖の世界へと招き入れる…。 興味を持たれた方は、是非とも遊んでみてほしい。
| オルト | |
2021/02/22 04:35 [web全体で公開] |
😶 ずぶずぶ沈み込んでいく。 シナリオのNPCと、ずぶずぶと一緒に沼へとはまっていくような、そんな泥沼な、共依存のような関係へと落ちていきました。個人的には、こういう二人だけの世界を生きるみたいなのは大好きなので、まぁ、こんなセッションもいいなと思いました。
| あきら | |
2021/02/09 21:00 [友達まで公開] |
😶 『蛾と踊る』に参加して参りました。 まるさん卓の『蛾と踊る』にお邪魔して参りました! 凄い…なんかこう…なんか…凄いシナリオでした。 凄い…全人類通過して欲しい。そして全人類回して欲しい…。自分も拙いながら頑張って回そうと思いました。 何がネタバレになるの全て表示するまるさん卓の『蛾と踊る』にお邪魔して参りました! 凄い…なんかこう…なんか…凄いシナリオでした。 凄い…全人類通過して欲しい。そして全人類回して欲しい…。自分も拙いながら頑張って回そうと思いました。 何がネタバレになるのかまるで分からないので具体的な事は何も言えないのですが、本当に楽しいシナリオです。 全力で霊能者RPを楽しんでください!楽しむ所で楽しんだ者勝ちだと思います。 自Cのホストは最終的に精神的にとても健康になって帰ってきたのでやっぱり療養するなら空気の綺麗な所に限りますね! 多分肝臓も良くなったので無事にホスト業に復帰する事が出来た事でしょう。 しかし今回も相変わらずクリファン乱舞が酷かったなと思いました。 そろそろセッション中の初キックで100ファンを出すのを止めたいですね。 今後はセッション途中の戦闘でも何でも無いシーンでKPからキックの素振りの許可を頂く事でココフォリアを騙していこうと思います。 ちなみにこのシナリオはWebアンソロ企画のため「2021/03/31(水)23:59」までの期間限定公開だそうです。 興味のある方はどうぞお早めに!
| ハゲ | |
2021/02/06 16:53 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの花とサイレンにいってきました 終わり方がとても良かったです! 一緒にしてくれたKPさんPLさんありがとうございました! とても楽しかったです! 機会があればぜひよろしくお願いします! しかし1D20で1がでたのには笑いました、まあ1D100でも1出たんですけどね
![]() | ありを |
2021/02/02 21:59 [web全体で公開] |
😶 1月の総括 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2ヶ月目になり、ディスコードやココフォリアの使い方には慣れてきたんじゃないかと思っています。(ダイス振るの出遅れて待ってもらってるの申し訳ないな、となることは多々ありますが…) PLまた同卓ですね!となってキャラクターの違いなどを見たり、相変わらずすごいな、となることもありますし、KPの方の違いもこの人はこういう工夫でシナリオを回すんだなということを感じることができるのも楽しいです。 KPも知り合いに付き合いを頼んだのと一度だけ募集をして回させてもらいましたが、色々経験になり楽しかったし、もっとこうしたいなと色々考えています。 より忙しくなり時間を作るのに苦労しそうですが、まだまだ続けたいと思うので、よろしくお願いいたします。 The Derelict【サンディ・ピーターセン作】 KP:あきよし様 PL:べげた様、タナバミ様、闇に飲まれた様 補陀落船一夕で安心と信頼のあきよし様のKPでした。 はじめに与えられた情報からあれこれ考えつつ、キャラの能力を生かして考えて、なんとか状況を打開できて、と楽しかったです。始終わあわああっちにいってこっちにいってこうすべきだとPL会話とPCの濃いキャラクターがうまく噛み合ったセッションだったと思います。 時間がなくて、今回べげた様のキャラシで前日辺りにすごく急いで、とりあえず戦えるキャラクターにしてみよう、と作って行ったのですが、皆さんと仲良くできてよかったです。出目はふるいませんでしたが…ちなみに名前の元ネタは某マンガの未来のスーパーモデルでした。大雪山おろしとか、止まるんじゃねえよとか、途中諸々ネタも色々出て笑いました。 RPでそれぞれの個性が光っていてかつ関われて楽しめた気がします。あまり役に立たなかったのもご愛嬌ということで…うまく一緒に関われたティナちゃんがかわいかったかつ優秀だったのと、キャラ立ちが素敵な金持さん(キャラシ本当に参考になりました)そして頼れるアイザックくん…!今見ていたらしっかり募集文にエンジニアの言及がされていますね…………推奨は積極的に取ろうと思います。あとべげた様の金持さんは前回みたPCとは違って積極的に話して引っ張っていってくれるキャラだったのでこんな人もされるんだなあと思ったり。 毎回ipadでメモを取りながら参加させていただいているのですが、今回mapの写真を取りつつ確認していたので特に自分用にはわかりやすかったのも印象的でした。 海外だからなのか、公式だからなのかこれがたまたまかキーパリングの裁量なのかわかりませんが(でもあきよし様の他2つ参加させていただいたものもそういう印象だったので、裁量なのかな) 選択肢ではなくて状況打開の方法も自分で考えさせて、しっかり考える時間をくださって、実行する、という工程に本当に楽しめました。 Dの信仰 KP:にゆが様 PL:シキミヤ様、iz様 シナリオの全貌が本当に最後の最後まで見えなかったです。そして最後の凝った演出に思わず声を漏らしてしまいました。最後のあれから、さらにKPの慣れた声になっていたところ、タイトル回収までなるほどと。最後の諸々の答え合わせの話も皆でできて楽しかったです。 卓最中はPCの性格も揃いも揃って社交的な性格ではない、PLと同じように戸惑っている、と感情移入していたなあと思います。 もう少し、最後、なにかできなかったかなあ、もう少し別に何かできていたんじゃないかなあと色々思うところはあったりします。でも私が参加したPCの性格的にも、状況的にも難しいかなあとか。あと私のHOに関係ある人物の気持ちに関してわかる気がするとか。つい思い出すと考えてしまうのは没入できていたからだと余韻があって思い出深いです。 にゆが様にはツイッターを改めてはじめるとっかかりになったご恩と、開始時間のこと!!もう一度確認すべきでした!これに懲りずよろしければリベンジさせてほしいなと思います。最近ぽつぽつ一緒になった人気がついたらフォローさせてもらっています。 個別の時に話したこと、ロール合わせてもらったこと、進行はみんなあたたかかったです。ありがとうございました。 ニャルラトホテプが来る KP:あきよし様 PL:毛糸様、ミニ丸語様、cuo.様 (のれん様) 引き続きあきよし様のKPにお世話になりました。 補陀落船一夕でも思ったのですが、理屈で考える範囲を広めにとって、うまくPLの提案を受け入れてくれるところがすごくいいなあと毎回思います。シナリオ全体でそれが如実だったと思うのですが、技能を振らせていただいたところ、すごく、印象的な思い出になりました…結果はよかったか判別しづらいですが……めちゃくちゃ死人が爆発が…………のれんさんの別の可能性の話を聞くと「もっとこうできたのでは!」と思わずにいられないのですが、これも一つのお話だなあと思います。 相変わらずミニ丸語さんのヨルムさんは出目も光っていてかっこよかったです。ご本人もしっかりされていて、本当に頼りになるなあと思いました。毛糸さんはPLでご一緒するのは初でしたがこんな感じなんだなあとなりました。進行含め、穏やか〜で心理学優秀なキャラでかっこよかったです。きめるところできめる感じ。cuo.様はRPの前に出ていく感じすごかったですが、色々身につまされる感じがしました。言葉を遮ってしまうこととか、私もよくあるので。これどうやってリズムを掴んでいくといいんだろうと毎回思います。 カタシロ (KP:ありを) 先月から引き続き知り合いに3度ほど回して私のKPをする練習をさせてもらったのですが、被るところあり、違うところありで楽しく回させてもらいました。 読み込んでないと色々やりにくくて、最終的にある程度カンペを用意しました…考えをまとめること、可能性を考えること、どうしてもアドリブは要求されるのでキャラクターの心理を落とし込んでおくこと、色々大変だけど面白いなとなりました。 部屋作りはそのあとなんですけど、これも操作なかなか難しいですね。でも楽しい。 PL:Aちゃん 君のようなカンのいい人間は尊敬するよ、でした(2日目あたりに「これ子供絶対〜〜〜だよ〜〜!」と最後に何が出てくるか具体的に言われてしかも合ってて色々堪えた) 頭がいい反面キャラの置かれた状況と気持ちをしっかり考えてくれたので「本当はこの子はこういう子だけど、〜〜だったからそうやって行動できなかったよ…」と。 またやろう!と言ってくれたのでまた誘いたいです。ありがとう! PL:マーカーフォックス様 キャラシを拝見したとき「ものすごく重い設定を持ったキャラで、もはや小説が書けそうだけど、この方をゲストとして回せるのか、大丈夫なのか…」となっていたのですがすごく丁寧で楽しい掛け合いができました。むしろ最後にはこの子は本当に、本当はいい子なんですよ!とお前に何がわかるのか感はするのですが、そう思いました。本当に安心したし、参加してくださってありがたかったです。 子供の名前はこれやってよかったのかな感はいまだにあります。私の方は楽しかったですが相手のキャラクターに感情移入してしまいますね。 Aちゃんと同じく「素だったら絶対違った」と話してくれたのにもうんうんと、そういう塩梅が複雑なシナリオだなあとも改めて感じました。 PL:Nさん キャラシ作り、操作の方法、おおまかなルール教えるところから巻き込んだのですが、ほんとありがとうでした。素の声で「え、え〜〜〜〜????」と言われて申し訳ない反面嬉しくなってしまいました。新鮮だ…キャラがNさんだった……そしてNさんのことがまた少しよくわかった気がしました。キャラ絵を書いてまた付き合ってほしい。君のために用意するからさ……ほんといつもありがとう…好きだ… 【初回し】苦難の民は陰界と消ゆ【7版コンバート】 KP:まる様 PL:なゆた様、シア様、ケロ様 TheAirPlaneでお世話になったまる様のKPで、前回やらかしたものの(いつもやらかしている…)リベンジのつもりもあって参加させていただきました。はからずもケロ様シア様はその時のメンバーでもあったりして、PCの違いににやにやしてしまいました。シア様のおじさんはおじさんでも違った感じでしかしかっこいいし歴戦の猛者か準備万端すぎでメモ欄の行がすごいし、ケロ様は卑屈かつ冴え渡るツッコミでキャラ立ちしている。初対面でしたが、なゆた様はしっかりRPしつつも話をしっかり回してくれている。まる様KPは提案をにこにこ承諾してくれる感じで場面背景の反面始終安心できるセッションでした。 TheAirPlaneに続き、今回も7版コンバートでしたが、最後に工夫まで凝らして色々楽しませてもらいました。こういう形での改変ができるのはすごいなと思います。ルールブックを読み込むとできることで楽しめる要素を色々考えられそうでいいですね。読み込んでらっしゃるんだなぁと。 あとそういえばNPCキャラクターの立ち絵がなかったのですが、自然に話が進められて必ずしも必要ではないのだなとも感じました。話の読み込みや受け答え、あと音楽などで想像させることができるんだなと、場面づくりって大事だなとも思いました。 今回キャラクターに関してちょっと意見を交わすことがあったのですが、私は何にしよう、と漠然となると考えすぎるきらいがあるので男女比半々で、「こういう定型のキャラクターはしたことがないな」という個性付と技能がふれそうなものを頼りに作っています。自分がするものに関しては好き嫌いはなくて、キャラクターがこうだからよりもお話をたどって複数人いれば勝手にドラマは生まれてくれると思うので。(勿論好みのキャラクター作り自体を重視するものも、動画としての演出をしてというのも見てるのは好きです) そして意外という意見を受けた今回の小津さんは今までした中で一番発言しやすいキャラクターでした…掛け合いで付き合って頂き、技能面では助けていただいてありがとうございました。最終局面はある種ヒロインだった気がします。レースのハンカチ、鴨見さんに手当の時に使えばよかったかもしれません。 本当に推奨技能は取りましょう。固い決意。 瞳の奥の五芒星 KP:ミランディス様 PL:すに様、01様、さかぜ様 多分ミランディス様が怖いなと思うのはルール設定をすごくしっかりしてくださるからだと改めて納得した卓でした。物腰柔らか、うっかりやらかしにも優しく対応、でもその世界の手の中で踊っている感がすごかったです。ここでの「難しい」は運やロジックに気がつくことよりも、これがおかしい、と気がついてから、これが正しいと踏み込む意思で、つまり石を投げました。これが恒例行事となっていること、このセッションに行くと話したときの通過済みの方らの反応を理解しました… 作中ずっと辛くて、いわゆる「エモい」「しんどい」じゃない辛さがあったのですが一番辛いのは私ではなかったので…でも最後には「これはこれでおいしい!」と結局皆で笑って終われたので皆の大勝利だと思います。全員生還できて本当によかったです!!でもここもKPの苦しませるだけ苦しめた上の絶妙な裁量でやはり掌の上だと思うのであった… 勇気を出して人に託したのですが、自分でなんとかするべきだった〜!と思います。ログを見て、より地野さんが好きになりました。「中間管理職アタック!」 私のPCの技は「火迅閃光キック!!」でした。ガイナックス系です。 またPCの話ですが、15歳の火迅燿子(こばやしようこ)ちゃん、で行きました。そして卓後に少し漢字を変えました。迅→疾 名前でこういう個性があるんだと(日本のこういう文化は便利だと思う)わかりやすく、音としては呼びやすいものにしたい思っているのですが、逆にこれはわかりにくかったなあと。しょうこちゃん呼びをされていたけど確かにと思います。ひらがなでみるとどうしてもそう見える。 ありがとうございました!
| 浴洲啓人(毛糸) | |
2021/01/31 09:53 [web全体で公開] |
😊 毛糸が日記を紡ぐ・12本目 昨日、希望の園を回し終わりました! 初回しということでしっかりKPできるか心配でしたが、 何とか時間はいいくらいにまとめることができました。 参加していただいたPLの方々、ありがとうございました。
| 神無月 | |
2021/01/28 17:17 [web全体で公開] |
😊 参加申請ありがとうございます。 突発で立てたアリアンロッド卓の参加者が無事に埋まりました。 感謝感激です。 初心者GMですが、頑張って卓に臨みます。 参加申請してくれた人に感謝です。
| やきもち | |
2021/01/23 02:12 [web全体で公開] |
😶 初ロスト 本日PCの初ロストを経験させていただきました。 結構突然のロストだったのでびっくりしました。健ちゃん…いい奴だったよ…。 いやぁ…初発狂よりも初ロストの方が先だとは予想もしていなかったです…はい。 いつか来るとは思っていましたけど死は突然全て表示する本日PCの初ロストを経験させていただきました。 結構突然のロストだったのでびっくりしました。健ちゃん…いい奴だったよ…。 いやぁ…初発狂よりも初ロストの方が先だとは予想もしていなかったです…はい。 いつか来るとは思っていましたけど死は突然にと言いますが全くその通りで…。 まあ、家族愛の強いPCだったのでそれに見合ったバッドエンドだったのではないでしょうか。 死とは人生という長い長い物語の締めくくりになるので次のPCには納得のいく終わり方をさせてあげたいですね。 今日のところはこのPCの物語を見届けながら眠りにつきたいと思います。 締めにはなりますが、オカマキャラは不遇なようなのでぜひキャラ作成の時はお気をつけて!! それでは皆様おやすみなさい。
| ササミ | |
2021/01/10 22:20 [web全体で公開] |
😍 TRPG初体験の人にTRPGを説明する難しさと楽しさ コロナで日程が空いたので、3日連続で初心者向けのクトゥルフのKPをしました。 ボイセで遊ぶのでDiscordからココフォリアを開いてもらい、ダイスの振り方からスタートです。 その後にオンセンのキャラシートを開いて、各能力値の説明とダイスを振っていって1時間半程度でキャラを作って、いざセッショ全て表示するコロナで日程が空いたので、3日連続で初心者向けのクトゥルフのKPをしました。 ボイセで遊ぶのでDiscordからココフォリアを開いてもらい、ダイスの振り方からスタートです。 その後にオンセンのキャラシートを開いて、各能力値の説明とダイスを振っていって1時間半程度でキャラを作って、いざセッション!! 野良卓なので、全員初対面です。 初参加の方々の緊張がGMにも伝わってくるので、程よい緊張感がありました。 緊張を和らげるためにコミカルな導入から、慣れてきた所で一気に凄惨なクトゥルフの雰囲気に落とし込みます。 参加者のみなさんが相談しながら一歩ずつ着実に謎を解いていく様子は、いつ遊んでも楽しいものです。 2話連続のショートシナリオなので、1話目を無事に無事に生還して、軽い感想戦と休憩。 予定時間よりも早く進んでいるので、2話目は『ちょっと意地悪』をして難易度調整をしました。 ですが、素晴らしいチームワークで謎を解いて、進んでいく探索者。 このメンバーでまたTRPGをしたいと思えるような、とても楽しいセッションになりました。 これでTRPGにハマってくれる人が出てくれればいいなぁ~
| 浴洲啓人(毛糸) | |
2021/01/02 22:42 [web全体で公開] |
😊 毛糸が日記を紡ぐ・6本目 本日はまる様主催のクトゥルフ神話TRPG7版「忘れじの理想郷」にHO3で参加させていただきました!とてもRPに苦しみ悩まされました…。ほかの参加者様の素晴らしいRPもあり、とても楽しませていただきました。ありがとうございました! ちなみに速攻シナリオ購入しました。
| 瑠璃鴉 | |
2020/12/31 20:47 [web全体で公開] |
😶 今年もお疲れさまでした。 今年もあと僅かということで、お世話になったオンセンでちょっとした日記をば。 私がTRPGを本格的に始めたのが四カ月半程前のことで、始めたばかりの初々しかった頃がとても懐かしく思えてきます。今やオリジナルシナリオとその案が結構な数に行き、私もかなり馴染んできたと思っています。 ですが、まだまだ初心全て表示する今年もあと僅かということで、お世話になったオンセンでちょっとした日記をば。 私がTRPGを本格的に始めたのが四カ月半程前のことで、始めたばかりの初々しかった頃がとても懐かしく思えてきます。今やオリジナルシナリオとその案が結構な数に行き、私もかなり馴染んできたと思っています。 ですが、まだまだ初心者脱却とはいかず、まだまだ精進あるのみだと考えています。 PLとしては、熟慮のし過ぎと発言量を丁度良い位に調整すること。 KPとしては、時間超過を抑え『三倍卓』という別称を払拭すること。 これらを改善するのと同時に、 アドリブ過多の傾向が凄まじい私の卓…オンセン初参戦が私の卓になってしまった不運な方やちょっとした迷惑を被った方々等、これ以上『瑠璃鴉被害者の会』にチャットを飛ばすような人々を増やさないためにしよう!、とちょっとばかし決意しました。 長くはなりましたが、欠点ばかりの私に関係してくださった方々に感謝を。 また、来年もどうぞよろしくお願いします!! 『三倍卓』より、瑠璃鴉がお送りしました。
| まる=チーズ。 | |
2020/12/28 11:35 [web全体で公開] |
😶 例えばキャンペーンのように。 同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 全て表示する同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 持ち寄りだとなお良し。 例えば、コミュ作って、メンバーは4人。 PL3人ものの単発シナリオもしくはシナリオ集を1人3話分持ち寄り。 そんで、一ヶ月中4日(もしくは8日)開催でGM交代制。 1ヶ月目…1シナリオ目(1日目GM壱さん、2日目GM弐さん…) 2ヶ月目…2シナリオ目 って感じてキャンペーン風に進めてくの。 PCはそれぞれのシナリオで継続。 必ずしも回したことあるシナリオじゃなくてもよし。 これから回してみたいってのも可。 これだったら、GMやりっぱなしとかないから素敵。 いいなぁ、だれか一緒にやってくんないかな。
| 瑠璃鴉 | |
2020/12/27 05:13 [web全体で公開] |
😶 オリシのテストプレイ オリジナルシナリオ:『薄氷』をテストプレイしてみました。 手ごたえは良い感じで、瑠璃鴉テイストのシナリオになったかと思います。 プレイ時間も八時間と、私のシナリオの中では早い方なので結構回しやすいかなって考えています。 オリシに限定せずとも、KPをやっていると、散りばめた伏線を回収した時の参加全て表示するオリジナルシナリオ:『薄氷』をテストプレイしてみました。 手ごたえは良い感じで、瑠璃鴉テイストのシナリオになったかと思います。 プレイ時間も八時間と、私のシナリオの中では早い方なので結構回しやすいかなって考えています。 オリシに限定せずとも、KPをやっていると、散りばめた伏線を回収した時の参加者様の反応や情報飽和で苦しんでいるのを感じると恍惚としてしまいますよね。痛む腰を抑えながら始終ニヤニヤしていました。 あの出来事を経験したキャラクター達が今後どのような人生を送っていくのかとても楽しみです。
| あささ | |
2020/12/22 22:55 [web全体で公開] |
😊 ロールプレイ練習卓をやってみて を、二日間続けてやってきました。 あまりにもエモいシーン(仲間を助けるために、身をささげるなど)や戦闘でのかっこいいシーン(世界を助けるために神格を召喚するなど)が多発しました。 PLの目線やPCの考えを気にせず使い捨てのインスタントなキャラクターを演じることで、ロールプレイが苦手だったり慣れていない人が、その楽しさに気が付けていたら幸いです。 最後にはPC同士が感動の結婚にいたるまで。ロールプレイが与える影響は大きいですね。
| ササミ | |
2020/12/20 18:14 [web全体で公開] |
😶 TRPG定例会が中止になったので、オンセでクトゥルフ TRPG定例会がコロナの警戒レベル引き上げで会場が借りられなくなりました。 なので「中止だ 中止」ということで、オンセでクトゥルフ6版をすることになりました。 今回のシナリオは同人シナリオの「カタシロ」でした。 ボイセで、KP、私がPL、見学者1名。 ソロシナリオというものがあま全て表示するTRPG定例会がコロナの警戒レベル引き上げで会場が借りられなくなりました。 なので「中止だ 中止」ということで、オンセでクトゥルフ6版をすることになりました。 今回のシナリオは同人シナリオの「カタシロ」でした。 ボイセで、KP、私がPL、見学者1名。 ソロシナリオというものがあまり好きではないのですが、これは楽しかったです。 他のPLがどう動くか見てみたくなるシナリオでした。 ということでYouTubeで調べたら、リプレイ動画がいっぱい!! (やったこと無い人は見ないほうがいいです。ネタバレすると、もったいないから!!) これから「カタシロ」のリプレイ動画を片っ端から見てきます!
| 鈴 | |
2020/12/20 17:53 [web全体で公開] |
😊 初KPやりました! 初KP終わりました。 PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…! いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど… これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。 CoC7版のルルブ欲しい。
| あささ | |
2020/11/17 12:49 [web全体で公開] |
🤔 新クトゥルフ神話(七版)がやりたい、が 表題の通り神クトゥルフ神話TRPGをやってみたいと思う今日この頃。 基本ルルブとキーパーコンパニオンを購入して、ひとりで机に向かい読みふける日々。界隈でのセッション配信の視聴などで、無聊を慰めるもやはり自身で体験したい思いがつのる。プッシュしたり幸運を消費したい! とは言え、卓メンも皆六版にどっ全て表示する表題の通り神クトゥルフ神話TRPGをやってみたいと思う今日この頃。 基本ルルブとキーパーコンパニオンを購入して、ひとりで机に向かい読みふける日々。界隈でのセッション配信の視聴などで、無聊を慰めるもやはり自身で体験したい思いがつのる。プッシュしたり幸運を消費したい! とは言え、卓メンも皆六版にどっぷりなため、なかなかテストプレイも出来ず… オンセで熟練の方に手取り教えて貰うのも申し訳ない… となれば、自分で動くしかないのが世の常か。 いつかKPもPLも初心者だらけの真っ白セッションをやりたいなぁ と、書き散らしておけば自分のが退路が断てるので、年内のセッション立ち上げ目標に頑張ります。いや、期限をきって大丈夫か? まぁ無期限のタスクが処理されることもないので、やむ無し。 何時かどこかでご縁があれば宜しくお願い致します。

2021/04/05 23:14
[web全体で公開]