雷音さんがいいね!した日記/コメント
雷音さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぎんじょー | |
| 2024/05/31 02:30[web全体で公開] |
| SEL | |
| 2024/04/24 21:36[web全体で公開] |
😶 CoCについて思う事(グチあり 私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた というものです 私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが 甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています 現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が 口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした 大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・ 以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています 一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います 出世欲、承認欲求 様々です ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら 萎えるのが一般的な反応だと思います 先日、ついに私はキレました 裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人 個人の自由を超えています 周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません 勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは 世間にはよく目につきます 私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった 矢先での出来事でした コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます 今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています 親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます 今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです それ相応の対応をさせていただきます 日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
| 大吉 | |
| 2024/03/25 19:34[web全体で公開] |
😶 なんか、微妙に炎上しそうなきがする 今までオブラートに包んで本音を言っていなかったのですが、呟かせて頂きたい… コメントの不備なんかどうでもいい、ルルブ持っていなくても、変なキャラ持ってきても手厚くサポートいたします。 ただ…ディスコードは持っていてくれ。 つむんだ、何もかもが… すまない、これが無ければなにも出来なくて本当にすまない!
| 大吉 | |
| 2024/03/25 00:04[web全体で公開] |
😶 初心者さん、一度ご覧いただけるとありがたい! 初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●全て表示する初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●●と申します。 ●二行目は動機、なぜこのセッションに参加しようと思ったのか。 面白そうだと思い、前々から気になっていたタイトルだったため、急に時間が空いてタイミングが良くて、参加申請させて いただきます。 ●三行目はルルブなどの有無。 ルルブは所持しております、提示しているルルブはすべて持っています、申し訳ありませんルルブが無いのですが、参加は 可能でしょうか? ●四行目はキャラクターの提示、なくても後で出せばいい時もあるが、申請と同時にキャラがあるとセッション主さんも待た なくていいので良いかと思う。 秘匿などがある場合、それを確認してからキャラ作成をいたしましょう! 継続で行こうと思います、新規の子で行かせてもらいます、呪文やAFがありますが今回は使用しません、もしダメでしたら 作成しなおします。 注意:クトゥルフ神話TRPGは「いあキャラ」というサイトで、ダブルクロスは「ゆとシートⅡ」を使うことを主催者様方 は想定しています。 他にもそういうサイトはあるので、不安がある方は主催者様にどのサイトでキャラシを作成するのか尋ねましょう。 あとはルルブを無視したキャラ作成は基本弾かれます! ●五行目は詳細内容にコメントに●●を書いてください系、大体は最後に要望があるが別ページにマイルールを作成している 方は、そこに書いている場合もある。 !!をコメントにつける場合もあるし、詳細内容はよく読むこと!! ●六行目は最後の挨拶 よろしくお願いします。 だいたいこんな感じのコメントだと主催者様は安心できると思います。 最初のコメントに不備があると主催者様は心配になりますので、参加要項をよく読んで参加申請しましょう!
| くま。 | |
| 2022/10/10 02:07[web全体で公開] |
😲 都市伝説「異世界エレベーター」、あなたはご存知ですか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「異世界エレベーター」のお話、あなたはご存知ですか? 私は「裏世界ピクニック」で触りだけ知っていたのですが、この度は探索者としてその都市伝説に巻き込まれることになりました! KPを務めて下さった雷音さん、そして共に探索して下さったあきさんと縁さんもありがとうございました!! めっちゃ怖く、ハラハラして、楽しかったです!! 察するにクローズドのバリバリなホラーシナリオかなと思い、ムードメーカーなカタコト日本語外国人のクリスで挑んだのですが、難しかった…… 展開が進むにつれていやがおうにも緊張感が高まり、最初は楽観的なリアクションを取っていたクリスも真顔で謎解きに集中してしまいました。結果的に謎を解くことができましたが、どんな鉄火場でも快活に笑うロールへの道は長そうです。 ご一緒したお医者さんの二人には本当にお世話になりました。 積極的に探索をしてくださる故にSAN値が削れるようなイベントを踏みまくり、どんどん可哀想な目にあっていく精神科医の島多さん。低いSAN値持ちのクリスに代わって、発狂状態でも探索を続ける姿には目頭が熱くなりました。最終的には唯一の負傷者+最もSAN値削れている+血まみれ&消毒液まみれと哀れすぎるお姿に…… 本当にお疲れ様でした。 穏やかな人当たりに涼やかな見た目の内科医の櫛川さん。テンパるとオネェ口調で喚き散らしちゃうのがキュートでした。それでも平静時には能天気なクリスと哀れな目に遭い続ける島多さんを呆れつつも面倒を見てくれる素敵な保護者でした。ありがとうございます。実はダメボ持ちな彼の拳が輝いていましたね! 探索箇所が限られているのにも関わらず、その中から重要な情報を読み取って真相を導き出すのは本当に難しかったです! しかもリアルタイムでの制限時間があり、すっごくハラハラ感満載でした! また雷音さんのSEや演出がさらに恐怖を煽り、焦りに拍車がけてくれました。 そんな極限状態の中で皆さんと意見を述べ合い、脱出方法を探す時間はとにかく楽しかったです!! 本当に生き残れてよかった!! きっとこの後でクリスは日本でできた新たな友人である皆様と、また電化製品店に買い物に行こうと誘いかけると思います。 その時は彼と一緒に行ってくださると嬉しいです。 皆様お疲れ様でした!
| ササミ | |
| 2022/10/07 10:06[web全体で公開] |
😍 アプリの続報 クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね! https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/ クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。 完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜 しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね! https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/ クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。 完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜 しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。 これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね? そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。 アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜 重い腰を上げるときが来てしまいました…。
| 猫神 | |
| 2022/09/18 09:49[web全体で公開] |
😶 NPC大好きマン 自分、NPC大好きマンにつき、めっちゃNPC守ろうとしちゃう NPCといえど薄情になり切れないので、中々NPCの退場にはくるものがある まあ、クトゥルフとかしょっちゅうNPC退場するけどな! 守れる範囲は守りたいんだよー(過保護) なんなら幼女少女ショタは自PCロストしてでも守りに行く心持ちである・・・
| 猫神 | |
| 2022/09/11 01:24[web全体で公開] |
😶 初めてのDX3! 本日は初めてDX3のセッションに参加させて頂きました! 楽しいね、ダブルクロス! シーン制のシステムはじめて触れるけど色々ワクワクして楽しい! 続きはまた来週なのでめっちゃ楽しみ!! さて、いつもの 今回PC1をさせて頂いておりますが女の子キャラ、しかもヒロインが親友で心の支えって設定にしてしまった為に、はい、めでたく一方通行な愛を持ったヒロインのストーカーっ子になりました。 ・・・最近多いな、このパターン もしかして、自分、百合好き?
| 猫神 | |
| 2022/09/03 01:51[web全体で公開] |
😶 予定していたRPからかけ離れるのは何故か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「剣を探して」の第一夜目に参加してきましたー! 最初は感情表現控えめの「ご主人様に従います」みたいなルーンフォークの女の子キャラで行こうと思っていた訳ですよ そしたらですね・・・何故か、女性をナンパする百合ルンフォになりました! ・・・なんで????? なんでこうなった?アレか?自分はネタを挟まないと死んでしまう人間なのか?マグロかお前は???? かろうじて感情表現が苦手という要素でそれらの行動は全て真顔で行っていることになっている。よし!これでルーンフォークの面目は保たれたな!(?)
| ぽん | |
| 2022/08/30 23:47[web全体で公開] |
😶 メモ⑭皆もすなる日記といふものを 書いていってみようかなぁと・・・ Twitterじゃ下手にネタバレしちゃいそうだし回った卓についてかきたいことがいっぱいであふれそう!
| ファンブラーSAN | |
| 2022/08/29 15:33[web全体で公開] |
😶 動き出した物語 本当に久しぶりの日記更新 やっと自作キャンペーンシナリオが動き出したぞおおおおお! 動いてなかったのは自分のせいだけどおおおおお! 一つ一つのセッションが本当に楽しくやらせていただき、その楽しさのおかげで3日坊主にならなくて済んでいます。 そして・・・とうとうラスト3人目の導入シナリオ・・・どんな人が来るか楽しみンゴねぇ
| 猫神 | |
| 2022/08/28 04:23[web全体で公開] |
😶 セッション楽しいなぁ 土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ! クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・ ソードワールドは神官戦全て表示する土曜日は昼からクトゥルフして、24時からソードワールド2.5したぞ! クトゥルフは、十二単をきた自分は紫式部の生まれ変わりだと信じている一般人女性で豪速球を投げてました。うん、字面だけで訳わからんな。あと、何気無い行動で何気無く平穏にシナリオクリアしちゃった・・・ ソードワールドは神官戦士やってきました!サポート役楽しいなぁ パーティーが1ゾロしまくって大丈夫かなぁって思ってたら戦闘では回転しまくって敵が無残なことに・・・あんなにほいほいと2〜3回転を連発出来るもんなんやなぁ、フェンサーでも無いのに。羨ましいなぁ いやー、充実したTRPG生活を送れていて幸せですわー
| 猫神 | |
| 2022/08/24 12:26[web全体で公開] |
😶 つい参加しちゃうんだ 昨日は休みの日にしようと思ってた、今日も朝から仕事だし。 だが、気が付いたらセッション参加してたよね、なんでだろうね めっちゃ自分の興味をそそられる面白そうなシナリオあったら即参加申請しちゃうんだ、その時毎回思ってる 「明日の仕事は、明日の自分が何とかしてくれるな、うん」 昨日の自分を殴全て表示する昨日は休みの日にしようと思ってた、今日も朝から仕事だし。 だが、気が付いたらセッション参加してたよね、なんでだろうね めっちゃ自分の興味をそそられる面白そうなシナリオあったら即参加申請しちゃうんだ、その時毎回思ってる 「明日の仕事は、明日の自分が何とかしてくれるな、うん」 昨日の自分を殴り飛ばしたいぜ⭐︎ いや、でもセッション最高だったからやっぱ参加してて良かったよなってなって反省しない自分 それにしても昨日のセッション、あんなに他人のダイスロールに緊張するの初めてだった。やっぱダイスロール、楽しいけど時々心臓に悪いわ(苦笑)
| シエン | |
| 2022/08/22 13:56[web全体で公開] |
😍 ピーカーブーを遊んでみたい!👻👦🌟 「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」 サイフィクが好きなのと可愛らしい雰囲気につられてルルブを購入したものの、まだ遊んだことがなく。いつか遊んでみたいものです…! もし「回してもいいよ!」「初心者でも一緒に遊べるよ!」という方おりましたら、よかったら遊んでいただけますと幸いです🙇♀️💦
| 雨々 | |
| 2022/08/22 01:00[web全体で公開] |
😶 時告鳥はいつ死んだ(CoC) 本日もセッション参加させていただきました いかにもな和ホラーでとても楽しいシナリオでした。シリアスブレイカーなおばちゃんを連れて行ってなぜかおばちゃんの情報が収集されたりもしましたがしっかりホラーを楽しめるいいシナリオでしたね。 終了後の雑談も楽しくて長くなってしまうのはTRPGあるあるですねー。 KPさん、ご一緒したPLさん楽しいセッションをありがとうございました
| 猫神 | |
| 2022/08/21 00:00[web全体で公開] |
😶 初めてのロスト(クトゥルフ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフやってて初めてキャラロストした。 原因は悩んで行動しきれなかった事・・・・では無い メタ読みし過ぎて、このPCだったらこうするだろうなって視点を忘れてたからだ そういう存在を知らないPCであれば、必ずああしてたはず だけどPLのメタ知識で、やって大丈夫なのかなぁって悩んでしまったのがダメだった いつもはPC主体のRPするマンなのに今回に限って無駄に知恵が働いちゃった⭐︎ やはり、初心に戻ってPLやるべきやなぁ、まだ初心者(中段)くらいだけど。 ロストしたのに、あまり心に来なかったのはPCに感情移入があまり出来てなかったからやろなぁ
| 猫神 | |
| 2022/08/17 21:01[web全体で公開] |
😶 CoC6版のセッション募集 8/21(日)21:00~ 青井 様作 「蒼穹」のセッション開催予定です。 刑事もののセッションをしてみたい! 本当の正義とは何か、に悩んでみたい! 心に来るものがあるセッションがしたい! などなど、興味がある方はぜひぜひ参加していただけると嬉しいです!
