鸚哥(いんこ)さんの日記 「私だけの常識なのかな…」

鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)日記

2018/08/30 19:59

[web全体で公開]
🤔 私だけの常識なのかな…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG(特にCoC)をやる上で大前提としてルールブックを持ってるってのは私だけの常識なんでしょうか(小声)
ルルブ必須と書き忘れるだけでルルブ持ってない人がなだれ込んでくるって状況...おかしくありません?(それに関しては人外持って来る人も似たようなもんですけど本題からそれるので割愛)
ルルブって例えればゲームのカセットみたいなもので、オンセってオンラインプレイしてるわけじゃないですか。んでカセットが無いってことはそもそもゲームがやれないわけで、身内相手なら「ちょっと面白そうだしそれやらせてー」って言ったらカセット貸してくれますよ、友達ですもん。でも他人相手で「ちょっと面白そうだしそのカセット貸してー」っていきなり言います?『動画やサイトは見たから出来ると思ってる』なんて攻略本だけ買って知識だけで妄想プレイしてるのと一緒ですよ、断じて大枚はたいてカセットを買った人と同列に遊べる状態ではないと思います。『買おうと思うけど高いから踏み出せない』っていう理由でやってみたいってなら分かります。体験セッションを見つけるなり開いてもらうなりしてどうぞTRPG楽しんでいってください。でもこれまで何とかなったからってルルブ必須と書き忘れた卓(場合によっては書いてても来ますけどそれはそれ以前の問題)見つけては潜り込んでた人はこの日記が目にとまったなら少し考えてみて頂きたいです。
ルルブ未所持可と書いた卓はあります、そちらに移れないでしょうか。
ここまで長広舌ふるっといて間違いだったら申し訳ありませんけど、少なくとも私はこう考えてます。
これが見てくださった方のためになれば幸いです。
※過激な表現・高圧的な文章で気分を害された方には謝罪致します。申し訳ございません。
※主観で書いた内容なのでズレた所多々あるかと思います。多少なら個人の見解の差で許して頂きたいのですがあまりにも突飛な内容でしたら訂正します。教えてください。
いいね! いいね!52

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。