Heiron2さんが答えた100の質問
Heiron2さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
5年ほど
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
クトゥルフ神話リプレイ動画を観てやってみたいと思ったから。
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
演じるのが楽しい
Q5. どんなジャンルが好きですか?
戦闘系、に限らず割となんでも。
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話
Q7. その理由を教えてください。
最初にやったシステムかつ身内でも頻繁にやるから。
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
最近はダブルクロス
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
加減を知らないこと
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
粗相しないこと
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
います
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
似た価値観を持ちつつ少しズレてる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
平気ではない
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
人による
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
人による
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
友好的に輪を広げたい
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
平和
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
一回あるかないか
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
時間と体力が許すまで
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
割と
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
振れ幅が大きいと思う
Q23. 録音、録画はしますか?
しない、されても気にしない。
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
6人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
分割10時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
30分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
積極的に利用中
Q31. BGMについてどう思いますか?
場面にあってればよし
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
決める時に決める
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
3回ファンブルしたら死ぬシナリオで初ロールファンブル
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
異能力系
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
いいえ
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
あんまり好きじゃない
Q37. ハウスルールは使いますか?
使う
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ありまーす
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ありませーん
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
きゃんぺん
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街系
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
いいと思う
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
5回
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どちらも
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
どちらも
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
でかいよりはこじんまり
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
特殊なキャラですがですが1ラウンド3回行動の刀使い
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
同年代
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
世界観に合っていれば
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
口数少なめ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
口数多め、すごい疲れた。
Q54. 人外をやるのは好きですか?
人の形を保った人外なら
Q55. キャラに強さを求めますか?
求める。精神的、肉体的問わず
Q56. どんな口調で話しますか?
ふ、普通?
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
あんまり好きじゃない
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
ノッたときは
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
割とガッツリな時がある。
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
はい
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
冒険できること
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
キャラ同士の関係性
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
多対一で勝った時
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
導入でキャラ同士の接点考えてなかった時
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
わきわき
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
脇のくせに突っ走る
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
作成したキャラの性格を掴みきれなかった時
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
話を聞け
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ない?
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
あります
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
あります
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
好きではない
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
自作シナリオなら
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
用意した素材で満足いく結果を得られた時
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
準備
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
いつもと一味違う戦闘の流れを作った時
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
キャラのセリフを挟むタイミング
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
セリフ飛んだとき
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
頑固すぎる
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
オープン
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
いいえ
Q84. なぞかけは好きですか?
いいえ
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
5人くらい作りたい収めたい
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
はい
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
ナメたら死ぬ
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
動画よく観ます
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
カオスでワイルドな奴らがいく悪霊の家
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
J.B.
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
いいえ
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
いいえ
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
五千円
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
三万以上
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
音立たないものを
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
クトゥルフ神話
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
思いやり
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
突飛な発想が思い浮かんだ時
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
変わるキッカケ