74さんの過去のタイムライン

2021年11月

74
74日記

2021/11/22 23:29

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rd Edition「我らがパラヰソ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家では毎週チョコレートの袋を2袋は買ってくるのですが、3日4日もすればすぐになくなってしまいます。74です。
妖怪お菓子喰らいとは私のことだ()。


さてさて。
今回遊ばせていただいたのはGM月影アトさんでシナリオ「我らがパラヰソ」。
日本各地から集まった妖怪たちによる組織「妖の会」による年に一度のお祭り「百鬼夜行」。妖の会に所属する妖怪であるPC達はその運営委員を任されることになるが…?

○参加者の紹介
GM 月影アトさん
今回のシナリオを用意し、魅力的なNPCのキャラクターイラストまで描いてくださっていたGMさん。
イラストのみならず、PLを楽しませる仕掛けを色々と考えてくださっていたのが印象的です。


蒲生鉄角(PL:74)
コードネーム:元興寺
性別:男性 年齢:32歳
ワークス:暗殺者 カヴァー:何でも屋
シンドローム:エグザイル/ブラム=ストーカー/ブラックドッグ

がごぜ、あるいはぐわごぜをモデルにしたキャラクター。
性格は常に不満げで悪口が絶えず他人との関わりを嫌うタイプ。が、悪戯っ子に囲まれた結果、被害者兼ツッコミ役というポジションに落ち着いた。
誰がパパだ。


加治原 一葉(PL:はがねさん)
コードネーム:一本踏鞴
性別:女 年齢:22
ワークス:レネゲイドビーイングA カヴァー:鍛冶屋店主
シンドローム:エグザイル/サラマンダー

一本足の妖怪、一本踏鞴をモデルにしたキャラクター。
自由奔放な妖怪たちの中ではしっかりした人物で率先して仕事やチームのまとめ役として働いてくれていました。



名無し(PL:ジャックさん)
コードネーム:赤手児・赤足
性別:女 年齢:不明
ワークス:UGNチルドレンC カヴァー:妖の会会員
シンドローム:オルクス/ソラリス

キャラ設定を見た時と実際のプレイでのギャップが最も大きく、大人しい子だと思ってたらとんでもない悪戯っ子だった。
特に金盥には謎のこだわりがあり、冒頭から最後まで蒲生の頭上には金盥が降り注いでいたという。


宮泉 天声(PL:明地さん)
コードネーム:鵺
性別:女性型 年齢:900歳くらい(実年齢1歳)
ワークス:レネゲイドビーイングC カヴァー:浮浪者
シンドローム:キュマイラ/ハヌマーン

著名な妖怪、東洋のキュマイラこと鵺をモデルとしたキャラクター。
「我、鵺ぞ?大妖怪ぞ?」っと主張して回る姿に大妖怪の威厳は微塵もなく、近所の子供達にも浮浪者だと思われていた(なんだかんだ仲が良かった)。
楽しいことには全力で便乗していくスタイルのため、名無さんと二人で悪ガキムーブに拍車がかかっていたという。


○セッションの感想
まずはキャラ作成の話から。
妖怪を題材としたシナリオである今回は、各々PLが妖怪をモチーフにしたオーヴァードを持ち寄って遊ぶという一風変わったもの。

なお妖怪に全く詳しくない私は奇をてらって「がごぜにします!」などと言ってしまったのですが、がごぜは元興寺の鐘楼に住み子供を攫った妖怪として知られ…それ以外は特に何もしていない、雷神の子の威力を示すためのいわゆるやられ役…。

…びっくりするほどキャラ作成に困ってしまい、結局「ブラックドッグのオーヴァードに敗れ、自らもブラックドッグに目覚めたトライブリード」という二次創作設定でとりなしておきました。
でも悩んだ結果なので割と満足度は高い。


一方のシナリオの方に目を移せば、凝ったギミックやキャラクターのイラストや一枚絵などなど、GMのシナリオに対する熱量を感じられて、とっても楽しいセッションになりました!

PC達も個性的でRPで絡むと楽しい…「これ永遠にできるやつだ…」ってなるなった。
各々の妖怪としてのあり方が感じられるRPも見れたし余は満足じゃ…。

笑いありシリアスありのとっても楽しいセッションでした!
GMの月影アトさん、同卓していただいたPLのはがねさん、ジャックさん、明地さん。
皆さんお疲れ様です、ありがとうございました!


○おまけ
こういう自由なスペースがあると、自分の価値観など語って自己承認されたい欲求に駆られてしまうが、みんなのためになるようなことは語られ尽くされる議題なので、
私は毒にも薬にもならんことを言い続けようと思う。



ーーーー
千晩ヶ岳は山中に沼あり。この沼は物すごく腥(なまぐさ)き臭のするところにて、この山に入り帰りたる者まことに少なし。
昔何の隼人という猟師あり。その子孫今もあり。白き鹿を見てこれを追いこの山に千晩こもりたれば山の名とす。その鹿撃たれて遁げ、次の山まで行きて片足折れたり。その山を今片羽山という。さてまた前なる山へきてついに死にたり。その地を死助という。死助権現と祀れるはこの白鹿なりという。

柳田國男『遠野物語』
いいね! 9
74
74日記

2021/11/10 18:58

[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th「特製チンジャオロースに肉はあるか」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の中のサイバーパンクのイメージの殆どは、「ブレードランナー」によって構築されております。車が空を飛ぶ夢の21世紀はいつ来るんでしょうね。
アンデルセンは『木の精ドリアーデ』にて蒸気機関を夢のメルヘンの世界と形容していましたが、
そのセンスで語るならば、我々もファンタジーに生きていると言っても過言じゃないのかしら、っとふと思ったり。74です。

離れてる相手とオンラインでTRPGできる世の中に感謝しなければ。


さて。
今回遊ばせていただいたのはGMけいさんで、シャドウラン5thのシナリオ「特製チンジャオロースに肉はあるか」。

ファンタジーの異種族が跳梁跋扈扈し、魔法と科学が共存する未来都市で、世界を支配するメガコーポにまつろわない仕事人、ランナーとなって影の世界を駆ける、サイバーパンクTRPGです。

○参加者の紹介

GM けいさん
ゲーム開始以前から、色々とキャラメイクで助言をもらったり、理解の薄かったところを教えてくださったりと、お世話になりました。セッション中もルールの説明に時間を割いてくださったり、キャラクターに見せ場があるよう何かと働きかけてくれていたように感じます。
シャドウラン5thのオンセGMは初めてとのことでしたが、初心者の私から見てもとても親切で分かりやすかったです!


ルカ・モンティチェッロ(PL:74)
メタタイプ:ドワーフ 
年齢:56歳 性別:男性

丸い頭に蓄えたヒゲがトレードマークなイタリア系の酔っ払いドワーフ。
社交系技能を得意とすることとPC中最年長だったこともあり、チームのリーダー役として「叔父貴」と呼ばれることになったが、中の人はシャドウラン初プレイでそれどころではなかった。


トイ・ボックス(PL:三好 健郎さん)
メタタイプ:ヒューマン
年齢:21歳 性別:男性 

運転手兼ハッカーとしてチームを支える青年でセッション中はTBのあだ名で呼ばれる(頭文字の略称ってカッコいいよね)。
ハッカーとして企業の情報を盗み出す危険な仕事を易々とこなす、なくてはならない人物。
タバコ嫌いのためにガスマスクを被ってシーンに登場するという、シュールな場面も。


ヤブ(PL:dsssさん)
メタタイプ:エルフ
年齢:27歳 性別:男

ストリートで医師として働いているドクターかつチームの用心棒その1。
サイバーパーツを扱うと必ず不具合が発生するという不幸体質のせいで、皆からヤブと呼ばれている、名前の由来が可哀想な人(しかしほんのりとカッコいい)。
正直、腕をくっつけるよりもバラす方が得意なんじゃないかと思うくらい戦闘が強い。


レイスハンド(PL:弐魚さん)
メタタイプ:ヒューマン
年齢:24歳 性別:女

荒事担当の用心棒その2であり、チームの紅一点。
その真価はやはり戦いで、怪しい動きを一人だけ察知したり、銃撃戦で活躍したりと、目覚ましい活躍を見せてくれた。
私同様にPLさんが初心者であり、おかげでほんの少しですが気楽にプレイすることができました。


○セッションの感想
こういったピカレスクな趣のシステムを遊ぶのは初めてだったので、悪人RPなど普段あまりできないことができたのは新鮮でした。

ちょっと無知で向こう見ずな若者に付け入って情報収集する時間が一番楽しい(悪い大人の顔)。


戦闘はイニチアティブが絶対的に重要なのは分かっていたけど、今回実際に戦闘を経験したことでそれを強く実感できた。
ルカは戦闘はそんなに得意な方じゃないけれど、フルオート射撃でオンボロ車を一台お釈迦にできたので結構満足です(ロックンロールだぜ!)。


システム的な話をすると、魔法やハッカーにデッカーやら、ルルブの厚さに伴いルールやデータが多いので最初の頃は面食らってキャラメイクするのも困難でしたが、少しずつ理解が進むと色々出来ることが分かってきて、次回への展望が見えるようになったセッションになったと思います。
やっぱり初システムは、一人でルールをアレコレと読み込んでウンウン唸るよりも、取り敢えず先輩と一度遊んでみるのが覚えやすい気がしますね(もちろん覚えようとする努力は必須)。

次回に遊ぶ機会があれば他のメタタイプや魔法なんかにも手を出したいです!


GMのけいさん、同卓していただいたPLの三好 健郎さん、dsssさん、弐魚さん。
皆さんお疲れ様です、ありがとうございました!


○おまけ
一応「ブレードランナー」の原作である『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』にも目を通していますが、原作とこの映画のストーリーが全く異なることはあまりにも有名。

あの早老症の人の家にあったゆで卵茹でる装置がカッコよくて欲しいのですが、名前がわからないので誰か教えてください。

ーーーー
人生はただ影法師の歩みだ。
哀れな役者が短い持ち時間を舞台の上で派手に動いて声を張り上げて、
あとは誰ひとり知る者もない。
それは白チが語るただ一場の物語だ。
溢れかえる雄叫びと狂乱、
だがなんの意味もありはせん。

シェイクスピア『マクベス』
いいね! 10
74
74日記

2021/11/07 21:22

[web全体で公開]
😶 CoC6版「狂気のアリア」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7版に興味を示しながらも、そのお値段からなかなか手が出ずに見送り続けております。74です。

プレイ動画とか見てると面白そうだから欲しいんだけどなー。でも私はアマデウスと歯車塔と天下繚乱も買わなきゃいけないから…()。



さて。
今回遊ばせていただいたシナリオはGMナナシさんで「狂気のアリア」。
頭の中に響く不快な音楽と、狂気に陥る住民たち。
事件を解決するため、探索者たちは東京を覆う影に足を踏み入れます。

○参加者の紹介
GM ナナシさん
本シナリオのGMさん。
参加者・見学者さん含めて割とゆるーい空気で遊んでいたセッションのまとめ役。
SAN値が低いPCが2人いて、CoCの醍醐味である発狂をいっぱい与えることができてずるいと思いました(小並感)。

忌部伴恵(PL:74)
職業:オタク
性別:女性 年齢:22歳
出身:日本

就活に失敗したコミュ障オタクの引きこもり。
APPとEDUが低いところやDEXが平均よりはやや高めな(しかし特筆するほどではない)ところとか、解像度が高くて好き。
他PCさんと別行動をした際、お二人は戦闘をされていたが、一方の伴恵はというと、一人で知らない人に話しかけに行くという死地に立っていた。


ソフィア(PL:セネットさん)
職業:ストリートミュージシャン
性別: 年齢
出身:イギリス

カタコトの日本語を喋るストリートミュージシャン。
「歌と戦闘ならどんと来い(超常現象)、それ以外は勘弁な!」と言った趣きで、銃弾の如き蹴り(比喩なし)をお見舞いする様子を見たPLに「こいつ人間じゃねえ」と言わしめるほど。
精神的に安定していて、明るいキャラクターと積極性で今回の事件に関わっていくリーダーシップをとってくれていました。


夜舞 月(PL:刻花さん)
職業:アイドル
性別:女性 年齢:22
出身:日本

物静かで大人な雰囲気の女性アイドルさん。
技能も探索や対人に推奨技能と手広く備えており、ソフィアさんとの役割分担がしっかりできていた。私?はっはっは()。
自由人とコミュ障に囲まれていたせいか、何かと対人関係のフォローに回ってくれることが多かった印象です。


○セッションの感想
伴恵が人を訪ねたが目的の人物に会えなかった時に全然関係ない流れで
もうこの世にはいません→お前にも後を追ってもらう
の連携コンボを決められたのが可笑しかったし楽しかったです。

その尋ね人さんは、後々2択を外して発狂してしまいましたが()。

伴恵自身も終盤で肉体的にも精神的にも逝きかけたんですがね!
目が見えず、自殺癖を発症し、肉体は痙攣し、脳を揺らす音に苛まれていましたが、なんとか生き延びました(内心発狂したがっていたのは秘密だ)。

SAN値しんどいけど、お気に入りなのでまた使いたいなぁ(そしてSAN直葬したい)。
素知らぬ顔でインセインなどに出向させるかもしれません。


それと話は変わりますが
今回のセッションの途中で、ちょっとしたゴタゴタがありまして…
事件解決の鍵になりそうな情報をネット検索で見つけてきたのを見てつい「シナリオ内で分かることをリアル知識以外の情報源からのメタ情報で解いて良いものか」と、ちょっとそれを使うことに抵抗があると言ったのですが。

…その。思いのほか気にしてしまったようで。
すごく反省された様子で謝られてしまい、私も小心なので「違うんです!あなたを責めたいわけじゃないんです!自分の感情の話です!」っとお互いに気をつかう日本人ムーヴしてしまいましたw

同卓するPLの感情問題にも素直で真摯に向き合ってくれる素晴らしいプレイヤーだー!!!

しかし、そんなトラブル(?)もありながらも、GM曰くクリアはかなり早い方だったらしい。やったぜ!


改めましてGMのナナシさん、PLとして同卓していただいた刻花さん、セネットさん。
みなさんお疲れ様です、ありがとうございました!

○おまけ
公開されたELDEN RINGの最新プレイ動画を見て興奮していたのは私だけではないはず。
主な雰囲気はファンタジーだけど、動きの節々に狼っぽいステルス動作が見えて…。
SEKIROの経験値も踏まえたオープンワールドとか最強か???

敵モブのデザインも一々性癖に刺さってすこなんだ…。
前のPVにも登場してた不遜おじさんがいっぱい見れて私は満足です…()。

ーーーー
私がその紙を広げようとしたときに、最後の恐怖が訪れたんだが、どうやらそのまま無意識にポケットにつっこんでしまったんだろうな。しかし、コーヒーが来たねーーエリオット、君も懸命なら、ブラックで飲みたまえ。

H・P・ラヴクラフト『ピックマンのモデル』
いいね! 5