あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.21
あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大久野しぐれ | |
2022/12/31 01:43 [web全体で公開] |
😊 暮れなずむ年/キャパシティ/バッドラック/プリーズヘイトミー(SW2.5・その他/雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先々月予見していた通り、どうやら「激動の冬」が今年もやってこようとしているようです。 年の瀬のみでは収まりそうになく、年明けもバタバタてんやわんやになる、という見通しの様子。 どうにか既存のCPに参加する日程については維持し続けたいところ。いやもう、余程のことがなければ絶対死守します。 ------ 閑話休題、今月半ばごろのSW2.5卓の戦闘に際して思ったことを。いえまあ、ごく当たり前の事と言ってしまえばそうなのですが。 まず前提として――というより前提がすべて――私のビルドしたキャラクターの技能は主に、フェアリーテイマー、ドルイド、ジオマンサー。 勘のいい方や、プレイに慣れている方ならお察しいただけるかと思いますが、……割とやることが多いですね、この組み合わせ。 まずジオグラフを展開し、命脈点を獲得し、相域を発動し、ドルイドでバフを撒き、妖精を召喚し、手番終わりに相域の判定をチェックして、やっと終わり……からの妖精。 2R目以降はバフの使い分けに加えて、重たいMPの管理、それから主動作を利用してのドルイドつよつよ必中魔法、で相域の判定と妖精。 上級戦闘になるとここに魔法の距離と制限移動を利用した位置取りが加わることもあり、混迷を極めることとなります。ここに騎獣とゴーレム盛ったらどうなるやら。 「後衛職だし、折角だからいろいろ取っておこう、どれも面白そう!」などと軽い気持ちで運用するセットではないですねこれ。いや実際どれも面白いですけどこれ。 なんにしても、一度流れをつかめば後はバフの振り分け等を考慮しつつこなせて行けそうです。予習復習大事。 ------ それからCPの方のSW2.5卓の戦闘にて。後衛への苛烈なファイボ連打にジリ貧になる自陣。 だが敵方のHPは削り切れそう。こちらも負けじとファイボを決める、いざ魔法行使! ……ピンゾロでした。これはひどい。返しのターンでなんとか生き残れなかったらどうなっていたことか。 取り巻きを倒され、さる敵方のボスも負けじと本気の魔法を放つ。大神ゴッドフィスト、まともに喰らえばまずヤバい。いざ魔法行使! ……ピンゾロでした。これはひどい。これには誰もが困惑したことでしょう。こればかりは敵にも少し同情しますね。 辛くも満身創痍で戦闘に勝利し、ひとまず「タビットなのだから、ニンジンかじった方がいいわ」という結論に達しました。 あるいはフェアテの方に「ドゥナエー」を呼んでもらうか。ドゥナエーってすごいですよね、月舞貰ってると安心する。 BM完全に理解した、あてくし流派のプロよ、という気になっていた割にその辺全然触れていなくてすごく衝撃を受けました。あてくしBM何も分からない。 ------ そしてまた別のSW2.5卓の戦闘にて。こちらは自PCが前衛純ファイターのため、特技と練技および賦術以外はあまり考えなくともよいため非常に気が楽です。 リルドラケンのくせに自分が飛べることをすっかり失念してWFを貰うという大ポカをやらかしつつも、乱戦エリアに突貫しボスを殴る。 前衛は男の自PCに加え、ほかの方のPCが男女1名ずつ。相対するボスは複数回攻撃を多用する動物並みの知能の硬いヤツ。 複数回の攻撃は当然、乱戦エリア内のPCからchoiceされるのですが、このchoice何かおかしい。なぜか自PCばかり選ばれる。 実際はもう一人の男性PCも少し狙われていましたが、それはそれとして2回攻撃を自PCに集中させる。なぜだ。 挙句の果てにはボスがメス認定され、自PCがボスに好かれている認定され……。正直ハチャメチャに笑いましたね。自PCは割とピンチでしたが。 ------ そんなこんなで今年もおしまい。次のCPに向けてのビルド考察等に頭をひねりつつ、新年を迎えます。 来年はたくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん楽しむことといたしましょう。そして目標、GMに挑戦。これも大事。 ……とはいえ、当面の目標は冒頭で述べたように「激動の冬」をどう乗り越えるか、でしょうね。 皆様どうかよいお年をお迎えくださいませ。
| かっつん | |
2022/12/29 08:40 [web全体で公開] |
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります) つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか? 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
| つぎの | |
2022/12/23 17:14 [web全体で公開] |
😊 軽率にみんなを…!!! 応援できる形態を獲得しました🐺🐾 アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑) えんぴつのテクスチャも楽しいですね 動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…! しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・) 造形が神!習性も尊い!! 俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記) みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか? よかったら、コメントで教えてください✨
| アーリング | |
2022/12/23 06:18 [web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
| Yanagi | |
2022/12/21 22:24 [web全体で公開] |
😆 年末年始!セッション参加者募集中55(SW2.5) コンバンハ! 色々あって新着に表示されないというのはおそらく私の凡ミスではないかと言う結論に落ち着いたYanagiです。 無事に表示されたぜ……。その節はお騒がせしました……! さてさて! 年の暮、ご多忙の中にも活気あふれる日々をお過ごしのことと存じます。 本年も大変お世話になり感謝申全て表示するコンバンハ! 色々あって新着に表示されないというのはおそらく私の凡ミスではないかと言う結論に落ち着いたYanagiです。 無事に表示されたぜ……。その節はお騒がせしました……! さてさて! 年の暮、ご多忙の中にも活気あふれる日々をお過ごしのことと存じます。 本年も大変お世話になり感謝申し上げます。 とまぁ時候の挨拶もそこそこに、今年も無謀にも年末年始卓を山盛り立てたのでそのお知らせに参りましたっ。 もしよければ卓修め、卓始めにいかがでしょうかと言うことでどうか一つ! 12/31 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167162160214Yanasoru0315 1/2 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167162177052Yanasoru0315 1/3 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167162189192Yanasoru0315 全て12時より5時間の予定となっております。 申請自体は複数の卓にしていただいて構いませんが、 すべて同じ内容でして、参加できるのは1回のみという点にご注意くださいませ! (微調整ぐらいはするかもしれませんが……) 参加の受付は12/25中で12/26に日付が変わるまでを予定。 (集まらなかったら延長します……) 皆様奮ってのご参加をお待ちしておりますーm(__)m
| えめり | |
2022/12/15 00:45 [web全体で公開] |
😶 CoC(7版)のテキセPLやりたい人いませんか〜 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167082237707emerigori 今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております! 難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですの全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167082237707emerigori 今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております! 難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですので、CoCにあまり慣れていない方にもおすすめです。 CoC7版のルルブをお持ちでない方も、6版を持っていれば参加OKです(キャラシ作成などお手伝いします)。 ちょっと色々あって限定募集しておりましたが、二次募集スタートしてますのでどなたでもお気軽にどうぞ〜👍
| こたつ | |
2022/12/14 12:39 [web全体で公開] |
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!! え、今更?はい、今更です。 そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。 本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。 そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。 本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。 キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。 何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。 「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」 「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」 「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」 「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」 「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」 こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。 「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。 そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。 そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!! 同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
| みつる | |
2022/12/09 18:14 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ こんばんは、PL募集のお知らせです。 【もふもふたちの帰郷】 ◆開催:12月14日(水) 21時~25時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり(なるべく超過しないよう努力します…!) ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人 ◆レベル帯:8~9Lv ◆詳細:全て表示するこんばんは、PL募集のお知らせです。 【もふもふたちの帰郷】 ◆開催:12月14日(水) 21時~25時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり(なるべく超過しないよう努力します…!) ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人 ◆レベル帯:8~9Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167049466949mitsuru33 さっぱりめの探索&戦闘卓になります。 招待枠の方が1名いらっしゃいますので、残り2~3枠を募集する形になります。 PLさんが集まらなかった場合は、また別日に開催できたら良いなと思います。 ご都合あう方はぜひご検討くださいませ! よろしくお願いいたします^^
| あるるん | |
2022/11/29 14:21 [web全体で公開] |
😶 ちょっと今更ながら議論を呼ぶ話題なのでたたみます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ持ってない議論。 今更?だけど、定期的に上がる話題ですよね。 あ、これダメなやつと思った人は今すぐ回れ右してください。 PLとして数回のルルブ持ってない参加は全然ありだと思ってます。 むしろ、お試ししないと自分に合ってるのかどうかさえ分からないので。 ただ、GMがルルブ未所持ってどういうことなのかなと。 これって例えると、野球とか、サッカーの審判が見様見真似のルールしかわかりません。 でもチームがそれでもいいんで試合したいですって言って、試合が成立してるんですよ。 卓が立ってて、参加者がいるんですから。 誤審?ああ、そんなの気にしない気にしない状態です。 これは一番ダメなんじゃないかと思うんです。 どういう理由でルルブを購入せずにGMをされているのかわからないですし知らないですが、購入するだけの価値がないと思っているTRPGの卓を立てられるその感覚にびっくりします。 TRPGはルルブを買ってくれることで次のルルブが出ます。 買わないとどんどん廃れてしまいます。 これはTRPGへの投資なのです。 今まで買わずにGMしている人はぜひ購入してはいかがでしょうか?
| みつる | |
2022/11/29 12:27 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】ショートCPメンバー募集 こんにちは。ショートCPのPL募集のお知らせです。 来年1月以降、毎週日曜昼に開催です。 3名参加決定済み、残り1~2枠の募集となります。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《夏》討伐対象~“深譚の狂信者”ケトゥス~ 募集概要 〇募集人数:1~2名 〇会場/形式全て表示するこんにちは。ショートCPのPL募集のお知らせです。 来年1月以降、毎週日曜昼に開催です。 3名参加決定済み、残り1~2枠の募集となります。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】《夏》討伐対象~“深譚の狂信者”ケトゥス~ 募集概要 〇募集人数:1~2名 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時:初回2022年1月8日(日) 13~18時 ※以降毎週日曜昼3~5回予定 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属するショートCPです。人族・蛮族PCの使用が可能です。 〇募集ページ:https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166956680106mitsuru33 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。 先着ではなく選考となりますので、ご興味ある方は気軽にご連絡ください。 できる限り参加決定済の方のPC希望を優先してくださると助かります。 よろしくお願いいたします。
| こたつ | |
2022/11/27 01:37 [web全体で公開] |
😶 【独り言】私はきっとウェポンホルダー改なのだろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が同時に好きになれるコンテンツはせいぜい2つまでらしいです。 1つ目。最近は専らポケモンですね。ちゃんとポケモンやるのはBW以来。6世代以降のポケモン全然分からないけど楽しい。 とりあえずS200振りニンフィアは作った。金策ヨシ。次は何をしようか。 ちなみにもう一つの脳内ストレージは1年半前からずっとSW2.5で埋まってしまっているので、(SW2.5が外れないことを考えると)マイブームたるポケモンが終わるまでは他のことが出来ません。具体的に言うと他のゲームとかできないし、アニメも見れない、本も読めない。超長期的な意味でマルチタスクが苦手なんだろうなって思います。ソシャゲの掛け持ちすらできませんからね。 流行のコンテンツに遍く触れて消費していく、という一般オタクムーブは私には逆立ちしてもできそうにありません。 分からない話題が多すぎるのは不自由しますが……まあどうしようもないよなあ。Twitterくらいやるべきなのか……。 「インプットが疎かであればアウトプットが乏しくなる」という言説が真である場合、触れているコンテンツが少ない都合上、「私の書くシナリオが面白くない、もしくはワンパターン化してしまう」ということが起きるのがちょっと怖いですね。 だってもう既にナウシカ2回擦ってるからね。 久しぶりの日記なのに変なこと書きやがって…… こういうことこそTwitterで呟けって話ですな。 はい解散。おやすみなさい
| ねこ | |
2022/11/26 19:43 [web全体で公開] |
😶 フェアリーガーデンのエピローグを終えて(SW2.0) 妖精郷とPC個々人のその後をエピローグとしてやらせていただきました。 冒険を通じて得たもの、失ったもの、そして選択する未来は――― 笑いあり、涙ありの冒険譚、これにて閉幕です。 ホントに終わっちゃったなぁ… 最終回が急ぎ足だったので、心残りだった部分を補完出来たのが良かったです。 PLの皆さんにも喜んでいただけた様子でしたのでホッとしております。 あとは濃厚接触中のコロナに感染しなきゃ、言う事無しなんですけどね…
| 肴 | |
2022/11/18 19:19 [web全体で公開] |
😶 おさぼり卓日記×3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、このところ卓日記をさぼっていたのはこのあたしです。 いやぁ、11月初めくらいまで詰まってた卓予定とかリアル用事がひと段落したところで軽く燃え尽きてましたよネ。 まぁとはいえとはいえ! この間から順番待ちしてた立ち絵依頼がスタートして超絶可愛いうちの子デフォルメ絵ができてきてたり、今日ポケ○ンも新作ダウンロードしたりでまたまたテンション上がってきましたわよ! テティスも後一息でLv9ですし、暫くポ○モンに浮気してると思いますがぼちぼち新卓もやろっかなーというところで。 先に溜まってる卓日記をログ見返しつつ書いてみましょうかしらって感じで! あ、ちなみに全部システムはsw2.5っす。 ○10/23『ハードロックに踊れ』(GM:しろうさん) 確かお返しで誘っていただいたしろうさん卓、連れて行ったのは僕っ子鉄道神官メアのロビンさん! なお1回だけ攻撃機会もあったのに、シナリオ中1回も異貌しなかったなんちゃってメアだった模様。 さておき。シナリオの方は蛮族を倒しに迷宮に行った……そのあとから始まるセンス◎なユニークシナリオ。うっかりまだ息があったボス(ボスではない)が自爆スイッチを押したからさぁ大変、イベントこなしつつダッシュで逃げろーっていう流れ。 開幕で倒れてるボス(元)を前に、「手強い相手だった」「危なかった」(もちろん戦闘シーンはない)とか言ってるのおもしろかったっす! イベントの方は前半引きが悪かったので一時はどうなるかと思いましたが、最後は高効率イベントを確定で引けたのでギリギリセーフ。 まぁ、ボス(本物)の出目が割と悲惨だったので、もっと時間かかってても勝てた気がするのはご愛嬌ですが……! 威力表参照能力は、回ると怖いですけどピンゾロでノーダメになるので博打スキルである。 あと博打といえば最後デモルラのPCがバイト代未払いで従業員に叛逆されてましたねぇ。でもそのまま強引に帰らせてた。曰く「デモルラこそ魔神には厳しくあるべし」 ○10/23『ヴィア・グィエル遺跡群の冒険Part5』(GM:くまくじらさん) くまくじらさん卓恒例、長期ランダムダンジョンシナリオ! あ、ちなみに↑の卓は昼で、これは夜です。ダブルブッキングはいけませんわよっ! こちらに連れて行ったのは結構前に立ち絵買ってから温めてた、隻眼のケモ耳魔法剣士ニコルちゃん!(……という設定で活動している人間男性一般冒険者)。【イリュージョン】って……便利ですよね……(などと (声は誤魔化すのに限界があるから)身振り手振りに筆談が多かったり、(実際はないのに拘りで幻覚の)耳とか尻尾を状況に合わせて動かしたり、動かしててかなり楽しい子でしたヨ。 戦闘の方は完全に趣味ビルドで組んだので正直イマイチ……のはずだったんですが、上級戦闘で乱戦複数とか、乱戦内の相手が複数部位1体だから1人でも足止め可能とか、色々要素が合わさった結果わりと八面六臂の大活躍してた気がする。 《捨て身カウンター》からの変転回転もキメれましたし、満足満足である。あと【ヘイスト】と【チェンジ・ポジション】つよし。 ちなみにPCが一人コピーされる罠があったんですけど、ニコルがコピられてたら実際にお出しされるのは(【イリュージョン】がかかってない)本人らしかったので、たぶんそこがシナリオ中最大のピンチでしたネ。 ※なお実際にコピーされた兎フェアテさんは、初手で影走りFAファイターに攻撃(しかもクリティカル)されてミンチになってました。ヒェ ○10/30『【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」』(GM:あめふりさん) 最後はあめふりさん家の蛮族可能卓! 連れて行ったのはこれまた以前から温めてた、《乱撃》〈バルザー〉軸の騎乗ファイタービルド、放浪者のレイラさん! 実は元はエルフ想定だったんですけど、せっかく2.0種族も蛮族も可能だったんでマーマンウィークリングにした経緯があったりなかったり。ちなみにエルフ要素は幼馴染がエルフということで引き継がれました。なおレイラさんは負けヒロインです(?)。経歴が……そんな感じだったから……! シナリオの方は高レベルっぽくドラゴン討伐依頼を受ける話。 極寒の僻地へ向かい、ランダムイベントでなんか獣に轢かれたり崖の周囲に吹き荒れる吹雪にボッコボコにされたりしつつ、ついに相対したドラゴンと……まぁ最終的にどうなったかはご自分の目で確かめてもらうとしまして。 ストーリーもありつつ、このレベル帯を(多少超過とかはありましたが)1日で纏める手腕はお見事というほかないっすな! ちなみに蛮族可能卓ということで、仲間は3/5が蛮族、人族のうち一人は蛮族に間違われがちなアルヴとかいう穢れマシマシPTだった模様。合計7点はアンデッド1.4体分なんよ。 って感じで、やや簡素ですが3卓分! いやはや、日程を見返してみるとほんと(普段は1週間くらいで書いてるので)遅くなっちゃったというかなんというか。 でもちゃーんと楽しかったゆえ、しっかり卓日記として記録に残し残し。あくまで個人的にですけど、日記に書くのって比較的お手軽で効果の高いGMさんへの返礼というか報酬だと思ってますしねー。少なくともあたしは貰えると嬉しいのでっ! まぁともあれ。ではではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| CH | |
2022/11/13 11:53 [web全体で公開] |
😆 新CoCキャンペーン募集(宣伝のためたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人が多い週末なので、誠に勝手ながら宣伝させてください。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=166815707364ChintaGame 現在、新版クトゥルフのキャンペーンプレイヤーを3名募集しています。 すでに4名の方に応募いただいているのですが、先着ではなく選考ですので、興味があれば遠慮せず応募いただきたいです。 セッションは長きの幸せ、応募は一時のストレスです。 先着順だとたまたま今週末忙しかった人などの機会を奪ってしまうから、あえて誹りを受けてでも選考としています。 昔からオンラインセッションは応募倍率何倍何十倍なんてよくあることなので、特にKPの負担を気にしなくても問題ありません。 ただ、応募者の皆様は待っている間気が気じゃないとも思うので、二日ほど締め切りまでの期間を短くしました。(18日→16日の夜まで) 第0回のキャラ作成会は21日の週、 第1回の顔合わせセッションは28の週を予定しています。 週1.2回〜月1回程度の緩やかな集まりを想定しています。 KPオリジナルの舞台、シナリオを中心に遊びます。 PCは中学生から始まって大人に成長していくような、時間軸を楽しむキャンペーンです。 (システムの関係上ロストも十分あり得るのですが…) 募集要項は長いのですが、一緒に遊べる&プレイ感の合う人を探すためにご容赦ください。 なるべくレスポンスよく反応したいと思いますので、何か質問や確認事項などあればどんどん聞いていただけばと思います。 それでは皆様の良きTRPGライフを
| ねこ | |
2022/11/13 03:29 [web全体で公開] |
😊 祝、フェアリーガーデン完走!(SW2.0) ココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。 元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。 1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取全て表示するココフォリアでの初GMになったフェアリーガーデンが2年越しで完結しました。 元はSW2.0初心者向けで、基本ルルブⅠ~Ⅲ+EXのみ採用の チュートリアルセッションがここまで続くとは思いませんでした。 1年目を超えた辺りからアルケミストワークスや、ウィザーズトゥーム、イグニスブレイズなども取り入れていったので、 ひよっこPLさん達も終盤には歴戦の猛者と化していましたね。 PLの皆さんにも楽しんでいただけたようでしたので、GMとしても嬉しい限りです。 次はどのシナリオブックを遊ぼうかな?などと欲を出してみるものの、 カレンダーは新しいCPの予定で埋まっているので、身体が2つと言わず沢山欲しい…! 充電期間が終わったら、また新しい事にもチャレンジしてみようと思います。 その時はまたよろしくお願いしますね。 皆さん、本当にありがとうございました。
| アイ・オウ(I.O) | |
2022/11/12 08:59 [web全体で公開] |
😶 逆に戸惑う。 一昨日から若干ながら勤務状況が改善されつつある。 今週・来週と土日休みになった。 非常に喜ばしい事ではあるが、今まで馬車馬の様に働いて来たので急に休みとなると逆に戸惑う。 せっかくの機会なのでタイミングと気力が合えば参加申請させていただこうと思う。 とりあえず昨日2分遅れで間に合わなかったケーキ屋さんへ一日遅れの誕生日ケーキを買いに行こうと思う。
| CH | |
2022/11/07 22:45 [web全体で公開] |
😊 卓感想 以信電神(ネタバレ可能性注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)週末に開催しました新クトゥルフ版「以信電神」(原作者西家様)の卓感想です。 1番下の方にややネタバレありなのでご注意(根幹には触れない程度) まずはご参加いただいた4名の皆様ありがとうございました。少しでも楽しんでいただけたら何より嬉しいです。 そして予備と思っていた6日夜までしっかり使ってしまい申し訳なかったです。 本シナリオをテキセで回すのが初めてだったことと、KPのテキセブランクが響いた感じでした。 楽しくなってつい色んな要素を出したくなってしまったのも良くなかった…次に活かします。 【リザルト】 PC1私立探偵:月永 伊織 死亡ロスト PL桜舞さん PC2NPCの友人(サラリーマン):伊藤 侑 生還(不定) PLえめりさん PC3エンジニア:林田 アキト 生還(不定) PL藍ゆうこさん PC4医者:羽切 実智 生還(不定) PLあめふりさん 犠牲を出しながらもグッドエンドでした。 死者1名、不定3名は、何回も回した中でもかなり重めの部類でした。 元々絶対死なないくらい簡単なシナリオではないのですが、KPの出目が殺意しかなかった…。 あとは、正気度喪失が重たいシナリオなので、次回は旧版の不定カウントリセットを採用するのも検討してみようかな、という感じです。 あとはもう少し減少値を減らそうかなとも思ってます。(SAN55でいけるくらいがちょうど良いシナリオかなと思ってるので) 【シナリオについて】 もう10年くらい前に出会ったシナリオですが、 KPが大好きなシナリオです。 出てくる情報が少しずつ少しずつ形を作っていき、あるタイミングで一気に繋がっていく感じが、すばらしいシティシナリオだと思ってます。 それでいてPCとしての感情に訴える展開もあるのも、最近のPLにも受けるんじゃないかなと思います。 バックグラウンド情報ががっつりあるのでネット検索が普通に通用する、と言うのも良いところ。普段シナリオ中に出来ないからやらないやつ。 個人的に1番好きなところは、PLのメタ知識があるとまたさらに面白くなるところです。 クトゥルフTRPGマニアにはたまらん情報が盛り沢山で、本当の意味で”現代日本”ならでは、という要素もあり大好きなシナリオです。 好きなところをあげると書き足らないのでこのあたりにしておきます。 元は6版シナリオなので独自ルールのチェイス部分を、私の手で7版のチェイスルールに改変したりもしています。 BGMもいっぱい探したくなるし、立ち絵も背景もなるべくイメージに合うように探しています。 まあとにかく大好きなシナリオなのです。 惜むらくは、公開されていないため回せる人が極端に少ないことでしょうか…。 おそらく、片手で数えられるくらいしかいないでしょう…。 また機会があれば基本はテキセで回しますので、良ければ遊んでいってください。 以下ちょっとだけネタバレの可能性ありなので改行しておきます。 さて、ここから本卓の感想です。 参加できなくなるほどのネタバレはしないつもりですが、ご注意ください。 【参加者へのコメント】 ・PC1月永君 PL桜舞さん 当初と設定が色々変わって不思議なバックストーリーを持っていましたが、あまり拾うことが出来なかったのはちょっと残念です。 圧倒的に高い回避力があったので、ラストも正直大丈夫かなと思ってたんですが…KPの出目が悪かった。 高い正気度のおかげでガンガン探索してくれたのはテンポ的に大変助かりました。 そして裏での冴えた考察が出ると、お、やるなぁと密かに思っていました。 ご参加ありがとうございました。 ・PC2伊藤君 PLえめりさん サラリーマンの職業技能が推奨技能にめちゃくちゃ噛み合ってた伊藤君。 深夜まで経理で残業してた姿が印象的でした。(エナドリあげたくなっちゃう) キャラシを出していただいた時点で影が薄くて名前を間違えられる設定を拾うネタが頭に浮かんで、いつやろうかなと虎視眈々と狙っていました。 下北町写真同好会→おじいちゃんっぽい趣味→おじいちゃん出さなきゃ(使命感) でした( 少し辛い思いをさせてしまったけれど、またどこかで活躍してくれることを願ってます。 ご参加ありがとうございました。 ・PC3アキト君 PL藍ゆうこさん 皆が入替でAPPを犠牲にする中、アキト君は最年少の好青年として参加してくれました。 一生懸命な感じが可愛らしく、最初から下の名前で呼んでしまいました。 不測の事態で後からの参加となってしまいましたが、今となってはそれもなんか彼っぽかったのかなと思っています。 それと、バイクをもっと使わせてあげたかったですね。 PLとしては新CoCが初めてだったということで、戸惑うところもあったかと思います。新版の面白さを少しでも知っていただけたら嬉しく思います。 色々と、PLとPCがなんかリンクしているような感じでとても良かったです。 ご参加ありがとうございました。 ・PC4羽切先生 PLあめふりさん 最も安定したステータスを持ち、年長者そして1番の資産家としてメンバー全員を支えてくれました。 下北町写真同好会の若き面々にとって、きっと大きな心の支えだったと思います。 そしていかつい外車乗り回してるのがイメージにあいすぎててめちゃくちゃ良かったです。 PLとしても、周りにとても気を配っていただいて、ルールにも詳しく、とても感謝しています。 ご参加ありがとうございました。 それと、医学100で成長するところも好きです。その目に孕んだ狂気がまたどこかで怪しく輝く時を遠くで見守っております。ブォォン 【卓感想】 卓は事前のキャラ作成会から始まり、色々出目が振るわず苦しかったかなとも思いましたが、皆さん個性があって素敵なキャラクターを作っていただいて、本当に嬉しかったです。 設定を読み込んで、最後の休憩時に妻を迎えにいく車内で、どうバックストーリーを汚してやろうか(オイ と考える時間もすごく有意義な時間でした。 しんみりとしつつ、かつ少しの狂気を孕んだバックストーリーをすぐ考えられるか不安でしたが、いざ考えてみると物凄くすんなりと案が浮かんできたので、それだけ皆さんのPCを好きになれたということかなと思います。 結果として受け入れていただけたのもとても嬉しく思います。 やはりテキセは良いですね。 あまり時間が取れないのでそのあたりが非常にネックなのですが、声を出すよりはやりやすいし、セリフ、描写、展開をゆっくり考えられるのもGOOD そして何よりログが残るのでまた何年か後に見返しても楽しめます。 今度は別の自作シナリオを回そうかな。あるいはまた以信電神を回そうか。 他のシステムも捨て難いし、TRPGは悩ましいですね。 何十年後かの老後もまだ流行ってたら一生遊べるなー( 以上。長文ここまで読んでくださった方はありがとうございました。 どこかで会える日を楽しみにしています。
| きとかげ | |
2022/11/01 01:33 [web全体で公開] |
😶 黄金呪刻術を使いたい(SW2.5) 黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。 ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。 ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全全て表示する黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。 ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。 ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全文が載っています。 なので、データを持っている人自体、少ないのですよね。「2」なので。「1」を買ってないとなかなか手を出さないので。 でも方向性が私好みなのですよねー! まず、アビス強化とは両立できません。 RP的にアビスカースは受けたくないけど、武器や防具は強化したいな……というPC向けではないでしょうか。 なんと、アビスカースは受けず、しかし強く……! なんて問屋が卸さないんですよね。 黄金呪刻術、武器や防具を黄金で加工して特殊能力(呪刻)を得るけど、使っている内に呪刻はどんどん剥がれていきます。 この剥がれた呪刻を刻み直すのにお金がかかるんです。 金食い虫! ……という感じで、アビスカースは受けないけどお金がかかるよ! という塩梅が好きなのです。 (増幅型はちょっと強すぎないかなあと思ったけど、そこはどうなんでしょうね) (他にもアビス強化と両立しない、弱点付き武具強化来ないかな) この日記を読んで「黄金呪刻術気になる!」となった方へ。 まずルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲ、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーを買ってください。 そして、遊ぶのが好きならゲームブックのグリフォンロード、リプレイ読むのが好きなら剣と荒野と放浪者……かなあ。どちらにせよ、データはおまけ程度なので、データ目当てに買うのはオススメしません。グリフォンロード楽しいよ! ソロプレイできるし。先に秋の大型サプリ買ってね! お読みいただきありがとうございました。
| Mch | |
2022/10/30 18:47 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 MyPC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMは結構やってるけど、PLもやりてぇ~~~~ っていう思いから 比較的、数多く立卓している SW2.5のルールブックに手を出したのが、今年の6月下旬 当初はレギュレーション調整で一気に経験点数千を駆け上るような参加申請をしていたけれど PLやりたい欲も徐々に落ち着き、また界隈での流儀や作法も少しずつ身についてきた もともと 同じキャラを何度も使いたいタチなもので、現在のキャラ数は5人 ( 内、CP用1人 ) これからは、なるべくレギュレーション調整はせず 1歩1歩、参加可能な卓を経験していきたいなぁ と思っている今日この頃です そんな私のキャラ陣容 ・ルスイド 投げグラップラー 経験点:約40000 ・ラリー 騎獣による前衛+魔法支援 経験点:約26000 ・ガオゥド 召異と森羅による自己強化を行う魔法戦士 経験点:約16000 ・ヴィリー マギシュー 経験点:約8000 ・アレンバーグ(CP用キャラ) ファンタジー王道の騎士を意識した、ファイター/ライダー/プリースト 経験点:約26000 以上の5人 これまで、お世話になった皆さん これから、ご一緒するかもしれない皆さん どうぞ、よろしくお願い致します |o_ _)o
2023/01/01 00:05
[web全体で公開]