ファンタグレープさんが答えた100の質問

ファンタグレープさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

ファンタグレープ
2ヶ月たったくらい

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

ファンタグレープ
めめ村のクトゥルフ神話TRPG

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

ファンタグレープ
クトゥルフ神話TRPG

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

ファンタグレープ
楽しえええええええええええええええええええええええええええ

Q5. どんなジャンルが好きですか?

ファンタグレープ
クトゥルフ神話TRPG

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

ファンタグレープ
戦闘

Q7. その理由を教えてください。

ファンタグレープ
ギミックをすべて集約した結果をダイス運や戦略で攻略するところ

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

ファンタグレープ
クトゥルフ神話TRPG

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

ファンタグレープ
TRPGをそこまでやってない人

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

ファンタグレープ
シナリオを壊すことが出来るくらいTRPGに慣れてる人

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

ファンタグレープ
いません

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

ファンタグレープ
GMが上手く出来る人とか

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

ファンタグレープ
大丈夫です

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

ファンタグレープ
大丈夫です

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

ファンタグレープ
はい

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

ファンタグレープ
シナリオをぶっ壊すこと

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

ファンタグレープ
クトゥルフ神話TRPG

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

ファンタグレープ
PL

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

ファンタグレープ
できるのであればいくらでも

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

ファンタグレープ
6~10時間

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

ファンタグレープ
最低限とちょっとは覚える派

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

ファンタグレープ
多分悪いかも

Q23. 録音、録画はしますか?

ファンタグレープ
しません

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

ファンタグレープ
4人

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

ファンタグレープ
4人

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

ファンタグレープ
4人

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

ファンタグレープ
2時間

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

ファンタグレープ
2時間

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

ファンタグレープ
2~10時間

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

ファンタグレープ
ちょい苦手

Q31. BGMについてどう思いますか?

ファンタグレープ
雰囲気を作るのには最適なもの使えるなら使ってほしいと思う

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

ファンタグレープ
作戦を上手く決めてそれのおかげでクリアできるプレイ

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

ファンタグレープ
スペシャル2回ファンブル1回当てたがスペシャルの意味がなく結局ファンブル1回だけになってしまったこと

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

ファンタグレープ
現代

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

ファンタグレープ
しない

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

ファンタグレープ
半々

Q37. ハウスルールは使いますか?

ファンタグレープ
はい

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

ファンタグレープ
キャンペーン

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

ファンタグレープ
街系

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

ファンタグレープ
それもまた一つってこと

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

ファンタグレープ
キャンペーンをやってない

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

ファンタグレープ
どっちも好き

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

ファンタグレープ
裏のあるような複雑なシナリオのほうが好み

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

ファンタグレープ
世界の命運をかけた壮大なシナリオ

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

ファンタグレープ
石上健人

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

ファンタグレープ
年上

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

ファンタグレープ
前衛

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

ファンタグレープ
同性

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

ファンタグレープ
面白ければよし

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

ファンタグレープ

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

ファンタグレープ
神話生物

Q54. 人外をやるのは好きですか?

ファンタグレープ
あまり好きではない

Q55. キャラに強さを求めますか?

ファンタグレープ
中間かそれ以上なら

Q56. どんな口調で話しますか?

ファンタグレープ
あまり喋ることはないかも

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

ファンタグレープ
ない

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

ファンタグレープ
あまりしない

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

ファンタグレープ
60%

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

ファンタグレープ
はい

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

ファンタグレープ
自分で舞台に立つことが出来るところ

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

ファンタグレープ
技能で失敗したときの情報のなさ

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

ファンタグレープ
戦闘

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

ファンタグレープ
情報まったくない展開

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

ファンタグレープ
わきに回る方

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

ファンタグレープ
抑える方

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

ファンタグレープ
同一DEXで1D100で決めるときに100を引いてしまったこと

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

ファンタグレープ
シナリオが始まる前にロストする人

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

ファンタグレープ
ない

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

ファンタグレープ
はい

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

ファンタグレープ
やったことない

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

ファンタグレープ
グダグダなってしまうこと

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

ファンタグレープ
シークレットダイス派

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

ファンタグレープ
使う派

Q83. アドリブは得意ですか?

ファンタグレープ
はい

Q84. なぞかけは好きですか?

ファンタグレープ
あまり

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

ファンタグレープ
少し多め

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

ファンタグレープ
はい

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

ファンタグレープ
やったことないからわからない

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

ファンタグレープ
はい

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

ファンタグレープ
無垢の神

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

ファンタグレープ
ヒマリチャ

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

ファンタグレープ
はい

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

ファンタグレープ
いいえ

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

ファンタグレープ
時間

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

ファンタグレープ
そもそもの価格を知らない

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

ファンタグレープ
電気代・通信代のみ

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

ファンタグレープ
特にない

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

ファンタグレープ
技能が初期値しかない時それも出せるようにするシステム

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

ファンタグレープ
戦闘・情報収集

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

ファンタグレープ
人と話し合えること

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

ファンタグレープ
第二の人生

最後にジャンプ