ファンタグレープさんが答えた100の質問
ファンタグレープさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
2ヶ月たったくらい
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
めめ村のクトゥルフ神話TRPG
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
楽しえええええええええええええええええええええええええええ
Q5. どんなジャンルが好きですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
戦闘
Q7. その理由を教えてください。
ギミックをすべて集約した結果をダイス運や戦略で攻略するところ
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
TRPGをそこまでやってない人
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
シナリオを壊すことが出来るくらいTRPGに慣れてる人
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いません
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
GMが上手く出来る人とか
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
大丈夫です
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
大丈夫です
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
はい
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
シナリオをぶっ壊すこと
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
クトゥルフ神話TRPG
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
できるのであればいくらでも
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
6~10時間
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
最低限とちょっとは覚える派
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
多分悪いかも
Q23. 録音、録画はしますか?
しません
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
4人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
4人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
4人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
2時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
2時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
2~10時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
ちょい苦手
Q31. BGMについてどう思いますか?
雰囲気を作るのには最適なもの使えるなら使ってほしいと思う
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
作戦を上手く決めてそれのおかげでクリアできるプレイ
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
スペシャル2回ファンブル1回当てたがスペシャルの意味がなく結局ファンブル1回だけになってしまったこと
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
現代
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
しない
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
半々
Q37. ハウスルールは使いますか?
はい
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ない
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
キャンペーン
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街系
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
それもまた一つってこと
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
キャンペーンをやってない
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どっちも好き
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
裏のあるような複雑なシナリオのほうが好み
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
世界の命運をかけた壮大なシナリオ
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
石上健人
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
面白ければよし
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
人
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
神話生物
Q54. 人外をやるのは好きですか?
あまり好きではない
Q55. キャラに強さを求めますか?
中間かそれ以上なら
Q56. どんな口調で話しますか?
あまり喋ることはないかも
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
ない
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
あまりしない
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
60%
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
はい
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
自分で舞台に立つことが出来るところ
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
技能で失敗したときの情報のなさ
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
戦闘
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
情報まったくない展開
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
わきに回る方
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
抑える方
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
同一DEXで1D100で決めるときに100を引いてしまったこと
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
シナリオが始まる前にロストする人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ない
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ない
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ない
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
はい
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
やったことない
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
やったことない
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
やったことない
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
やったことない
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
やったことない
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
やったことない
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
グダグダなってしまうこと
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
シークレットダイス派
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う派
Q83. アドリブは得意ですか?
はい
Q84. なぞかけは好きですか?
あまり
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
少し多め
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
はい
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
やったことないからわからない
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
はい
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
無垢の神
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
ヒマリチャ
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
はい
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
いいえ
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
そもそもの価格を知らない
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
電気代・通信代のみ
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
特にない
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
技能が初期値しかない時それも出せるようにするシステム
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
戦闘・情報収集
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
人と話し合えること
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
第二の人生