海草さんの日記 「儚く散りたい(極端に片寄った意見と長文注意)」

海草
海草日記

2020/04/30 18:57

[web全体で公開]
😶 儚く散りたい(極端に片寄った意見と長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをしていると色々な人と出会う
その中には使うキャラシートを儚く散らせる
つまり、如何にキャラに合った散らせ方(ロスト)をさせるかに重点を置く人がいる

私と非常に相性が悪い
私がキャラに愛情を感じてるせいもあるのだろうが
その考えには理解ができない

他に迷惑をかけ自分のキャラシートを儚く散らせる為に
他の人のキャラシートにも危険を脅かすのは論外であるが
そうでなくても私は少し渋ってしまう

TRPGをするに当たってプレイヤー全てが生存を目指す
その前提の上でPLはおろかKPも含めて信頼しあってるのだと思っている
だからこそ互いにPLは協力して生存を目指すのだが
ここに儚く散らせるという目的をもったプレイヤーが潜んでいた!!
というのは少しいかんに思う

勿論秘匿シナリオなど特殊な状況ではKPの報告が必要である
これは全てのPLが協力して皆で生存するという前提を持っていない
可能性があるのだから..報告が必要である(一部シナリオを除いて)

同じようにキャラシートを儚く散らせるという目的を少なからず抱いているPLは
セッション前に報告が必要だと個人的に思う
いいね! いいね!20

レスポンス

zundamoti00
zundamoti00海草

2020/05/01 01:01

[web全体で公開]
> 日記:儚く散りたい(極端に片寄った意見と長文注意)
俗に言うハラキリプレイですね、嫌う方と好む方の意見は極端だとおもいます
ただ最初からハラキリがやりたいなら、KP(GM)や他の参加者のへの報告OR宣言OR同意を得るなどは、しておいたほうがいいですね
しかし、体の部位破損や戦闘後死亡を条件に戦闘や対抗ロールを有利にするシステムが存在する市販のゲーム(天羅万象)もあったし、実は生きていたと宣言する事で生き返れる市販のゲーム(ワープス)も、ありましたのでその影響を受けてるひとも居るし、キャラロスト前提の深淵もある。さらに元祖RPGとも言えるD&DやCoCも初版が発売されたころは、キャラロスト前提ゲームにカテゴリーされてました。ですのでハラキリプレイが全て悪とは言えないのも事実だと思いますね
やってきたゲームの種類や世代によって、キャラロストに対する考え方も違うんだなと、再認識できました
別にハラキリを擁護しようとか、貶したいわけじゃなく、相互理解場になればと、コメントしました
旅人
旅人海草

2020/04/30 19:13

[web全体で公開]
> 日記:儚く散りたい(極端に片寄った意見と長文注意)
まぁ、あれですよ。私の勝手な意見ではありますが、ロストする場面に遭遇したら惨たらしくロストするよりも綺麗にロストさせたい。そういうことです。
そもそも、最初は全員生還のグットエンドを誰しもが望みますよ。道中でロストしなければ!という状況に陥った場合のみにその場面に合った、PCに合った最後の晴れ舞台を用意してあげたいということです。
貴方だってロストするならば、邪神に惨めにやられてロストするよりも大切な人をかばってロストの方がいいでしょう?

貴方自身、極端な考えだとは理解しているようですし、少しじっくりと考えてみたらどうでしょうか?

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。