雑談 05
コメントを書く
コメント一覧
![]() | 73. ロマンくじら |
| 2026/06/05 00:32 |
>ササミ さん DXルルブ、確かにデッカいですw でも、この大きさと重みにロマンとワクワクを感じて個人的には好きです……! なるほど、エラッタ。修正点ですね。公式ページなどで確認してみます。 【オンセの始め方】など読ませていただいています。とても参考になっています。ありがとうございます!
| 72. ササミ | |
| 2026/06/04 18:50 |
DXルルブは、大きくてビックリしますよwww クトゥルフのルルブよりデカくて重いです!! 便利ですし文字が見やすくて感動しますが、それが吹っ飛ぶぐらい重いですwww あと、どっちもエラッタ(修正パッチみたいなやつ)があるので、遊ぶ前に検索してね。
![]() | 71. ロマンくじら |
| 2026/06/04 16:13 |
>たこ さん 回答ありがとうございます! なるほど。やはり買うならモンストラスロアが魅力的に感じますね。 ただやはり高い買い物なので、助言の通り一度卓に参加してみてから考える事にしました。 おっしゃる通り、「基本ルルブ1-123ページを見てください」などの話を懸念していたのですが、あまり問題にならなそうならモンストラスロアを買おうと思います。
| 70. たこ | |
| 2026/06/04 15:46 |
ロマンくじらさん、こんにちは 既にDXを持ってらっしゃるのであれば、モンストラスロアの購入をオススメしたいです 購入金額はモンストラスロアの方が1000円程高いですが、見やすさと追加データがあるのは嬉しいところです 「基本ルルブを持っていた方がセッションの進行がスムーズになるのでは」という懸念は PLとして参加する場合に 「基本ルルブ1-123ページを見てください」 等という話になるのでは、という事でしょうか 確かに基本ルルブのページで言われることが多いですが、それは厳密な裁定について確認する場合の話ですので、普通にプレイする分には全員でルルブを確認する機会はそれ程多くないと思います モンスターデータが無くてもPLをする分には問題ありませんし、卓に参加してみてからどちらを買うか決めてもいいかと思いますよ
![]() | 69. ロマンくじら |
| 2026/06/04 15:38 |
>ササミ さん 回答ありがとうございます! モンストラスロア購入の方向で考えつつ、SW2.5の大型コミュにも聞いてみようと思います。 本屋さんで確認してみましたが、とりあえずモンストラスロアのサプリメントはありました。サプリメントって高いんですね。見てる内に他のも買いたくなりましたが、お金が……!
| 68. ササミ | |
| 2026/06/04 11:06 |
>ロマンくじら さん DXルルブとモンストラスロア お金に余裕がある + 新規で始めたい (これからガッツリ遊びたい人) 基本ルルブ1〜3 基本ルルブ卓にも入りたい or みんなと同じルルブがいい (ハマるか分からないから体験してみたい人) でいいと思います。 あとは、SW2.5の大型コミュで聞くのもアリです!!
![]() | 67. ロマンくじら |
| 2026/06/04 09:29 |
質問です。 自分が所持している【ソード・ワールド2.5ルールブックDX】というルルブにはSW基本ルルブにある魔物データが収録されていないようで、どうしようか迷っています。 基本ルルブ1〜3を買うか、魔物データが載っているらしい【ソード・ワールド2.5サプリメント モンストラスロア】を買うかで考えています。 個人的にはサプリメントの方が無駄にならないかなと思うんですが、基本ルルブを持っていた方がセッションの進行がスムーズになるのではという懸念があり、経験者の方としてはどう思うかをお聞きしたいです。
| 66. ササミ | |
| 2026/03/12 20:30 |
明日のクトゥルフ、3名枠が空いています。 参加できる人居ませんか…( T_T) 【コミュ優先】回る宙天 3/13(金) 21:00~ https://trpgsession.com/sp/session/177279798589rentuo01
| 65. ササミ | |
| 2026/02/13 17:41 |
アンケート出したので、できれば協力してください。 夜開始のセッションは何時からが参加しやすい? https://trpgsession.com/sp/vote/uid159_1770971985/
| 64. ササミ | |
| 2025/11/21 09:06 |
今夜の【夜のあしあと】ですが、1名分募集枠が空いているので、興味が沸いたらぜひお越しください。 ルルブなし・初PLでも大丈夫です。20:45~【キャラクター作成会】もします。 11/21(金) 21:00~【コミュ優先】その味は無類である https://trpgsession.com/sp/session/176217233705rentuo01 参加申請お待ちしています~
| 63. ササミ | |
| 2025/11/17 19:15 |
今週金曜日の【夜のあしあと】ですが、まだ空いているので、ぜひお越しください。 ルルブなし・初PLでも大丈夫です。【キャラクター作成会】もします。 11/21(金) 21:00~ https://trpgsession.com/sp/session/176217233705rentuo01 猫になって夜を駆け回るの楽しいよ!!
| 62. ササミ | |
| 2025/10/30 23:57 |
Discordに【夜のあしあと】の日程調整を貼りました。 ルールブック不要卓で、初心者も参加できる体験卓です。 シナリオは適当に探してきたもの or ダイス振ってランダムで作ったもので遊びます。 希望があれば、各卓の開始20分前にキャラクター作成会をします。 皆さんの参加、お待ちしています~ 楽しいよ!!
| 61. ササミ | |
| 2025/10/21 09:22 |
ココフォリアの部屋をつくろう!! 雑談しながらルーム作成の作業画面を公開をします Discordで画面配信しながら、ココフォリアのクトゥルフ部屋を改装します お暇がある方はぜひお越しください~ 日時:10/21(火)21:00~23:00頃まで Discordのボイスチャンネル『雑談』で行います TRPG好きな人、あつまれ~ あと、質問も随時受け付けていますので、お気軽にどうぞ~
| 60. ササミ | |
| 2025/10/03 14:02 |
今夜はサタスペだーーー!! ということで、まだ枠が空いてます。 クトゥルフ以外に興味がある人、ぜひお越しください。 【初心者歓迎】亜侠を作ってみよう 10/3(金) 21:00~ https://trpgsession.com/sp/session/175783039103rentuo01 お待ちしております。
| 59. ササミ | |
| 2025/09/03 23:55 |
みなさんお久しぶりです。 TRPG復帰に向けたリハビリも兼ねて、久しぶりに雑談会しませんか? 日時:9/3(水) 20:00~ 【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 TRPGの質問、キャラクターの相談、好きなシナリオの愛を語る、なんでもアリです。時間がある人は、ぜひお越しください。 コミュ以外の人も自由にどうぞ~
| 58. ササミ | |
| 2025/06/11 13:13 |
>参加者の皆さんへ もしもの時のために、コミュニティのDiscordサーバーに入っておいてください。 今後は、セッション前のキャラシート確認、開始前の連絡などはDiscordで行います。 よろしくお願いします。
| 57. ササミ | |
| 2025/05/04 17:22 |
5/4(日) 13:30~のクトゥルフ、あと2名空いてます。 5/4(日) 21:00~の第3回BGAで遊ぼう、あと1名空いてます。 おかげさまで埋まりました。ありがとうございました。
| 56. ササミ | |
| 2025/04/22 11:35 |
BGA(ボードゲームアリーナ)で遊んでみたいです。 ということで、4月23日(水) 21:00からDiscordの雑談タブで軽めのボードゲームやってみませんか? 初心者大歓迎です。 というか、ササミもBGAは初めてです。 登録無料なので、一緒に遊んでみませんか〜
| 55. ササミ | |
| 2025/03/07 18:55 |
本日のクトゥルフ6版のセッション、GM画面を配信することになったので、GMがどうやってマスタリングしているのかを見学したい人はDiscordから見学どうぞ~ 尚、セッション中はミュートにしてね!!
| 54. ササミ | |
| 2025/03/06 20:45 |
3/7(金) 21:00~のクトゥルフ6版、あと一人募集中です。 【コミュ優先】ジュウサンジ ジュップン https://trpgsession.com/sp/session/174109124218rentuo01 お待ちしています~

ササミ
[web全体で公開]
4
登録:2023/10/09 19:47
更新:2023/10/09 19:47