【クトゥルフ神話TRPG】ガスライトCOC6「焼け焦げた男」日程すり合わせの内容
セッション内容
![]() | クトゥルフ神話TRPG |
| GM: | |
| 募集締め切り: | 6/19(金) 00:00まで |
| 募集方法・人数: | 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 ) |
| 開催日時: プレイ時間: |
6/20(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。 (補足事項: 6/20(土)、21(日)、28(日)、7/5(日)、11(土)、12(日) ) |
| 会場: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
| パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
| レイティング指定: | 指定なし |
| セッション種別: | |
| スマホ参加: | できる |
| 見学: | できる |
| 詳細内容: | ■オンセン募集要項 日程:以下の日程で擦り合わせ 6/20(土)、6/21(日)、6/28(日)、7/5(日)、7/11(土)、7/12(日) ※日を分けてのセッションとなります。 この期間内で3日以上空いている方だと助かります……! 時間:13時開始/1回4〜5時間程度 想定時間:合計10〜12時間程度 ※RP次第で前後します。2〜3日ほどで終わる予定です。 募集人数:3〜4人 ※3人から立卓します。 形式:ボイスセッション 使用ツール:ココフォリア+Discord スマホ参加も可能ですが、ココフォリアの画面が大きめになる予定です。 見えにくい可能性があるため、可能であればPCやiPadなどとの併用をおすすめします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■KPの自己紹介 はじめまして、じょねると申します。 TRPG歴は4〜5年ほどで、RPやキャラクターになりきって遊ぶことが好きです。 KPをする際もRPを重視しており、ルールを厳密に適用するよりは、その場の雰囲気に合わせて、参加者全員が楽しめる進行を心がけています。 今回はガスライトということで、ヴィクトリア朝時代が舞台です。 時代背景にはそこまで詳しくありませんが、『シャーロック・ホームズ』シリーズをいくつか読んだことがあり、この時代の雰囲気はとても好きです。 詳しい方も、初めての方も、どうぞ気軽にご参加ください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■シナリオ概要 クトゥルフ神話TRPG 6版 ガスライト 「焼け焦げた男」 19世紀末のロンドン。 科学が発展しつつある一方で、スピリチュアリズム――心霊主義に傾倒する者も多くいた。 もちろん、それを疑う者もまた少なくなかった。 厳しい寒さがロンドンを包む、12月14日の早朝。 探偵事務所に所属する君たちのもとに、一通の手紙が届く。 差出人は、とある法律事務所。 なんでも、夫に先立たれたばかりの夫人が、亡き夫の霊から「自分を殺した犯人を見つけてほしい」と訴えかけられているのだという……。 舞台は、19世紀末イギリス、デヴォン州中央に広がる荒野――ダートムア。 幽霊騒動、一族の呪い、そして古くから伝わる伝承が渦巻くこの地で、探索者たちは真相を追うことになる。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■登場NPC ・アレクサンダー 上流階級/男性/25歳 アレックスの愛称で呼ばれている、貴族のお坊ちゃん。 道楽で探偵事務所を開業し、自身を「ホームズの後継」「唯一の諮問探偵」などと自称している。 軽薄な印象を与えるが、根は純真で善良な性格。 ぶっちゃけDAIG○みたいな人です。 ※導入をスムーズにするためのNPCです。 PL側に探偵役がいる場合は、その探索者が依頼を受ける形にしても構いません。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■探索者作成 19世紀イギリスが舞台のため、ガスライトの探索者を作成していただきます。 ガスライトのサプリを所持している方は、そちらを使用して作成していただいて大丈夫です。 未所持の方は、基本ルールブックなどを使用して通常通り探索者を作成してください ただし、1890年代に合わない技能については、別の技能に置き換えてください。 後述に、ヴィクトリア朝の探索者作成ルールを記載しているので、そちらも確認して作成をお願いします。 ■推奨技能 【捜査】 <目星><聞き耳><図書館><歴史><オカルト> 【交渉】 <信用> ※階級社会のため、交渉系技能は基本的に<信用>を多く使用します。 <言いくるめ>などの交渉系技能 ※同じ階級の相手に使用することが多いです。状況によって変わります。 <法律>法律を盾に出来るのなんかチート感あっていいですよね 【行動】 <運転(馬車)><ナビゲート><登攀><隠れる> <医学><応急手当> <拳銃>および各種戦闘技能 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■1890年代ヴィクトリア朝における探索者作成ルール ※ガスライトのサプリを所持している方は、そちらのルールで作成していただいて大丈夫です。 こちらは未所持の方向けの簡易ルールです。 通常通り探索者を作成し、職業は基本ルールブックなどから選択してください。 ただし、1890年代に合わない技能は、時代に合う技能へ置き換えてください。 ■<信用>について ヴィクトリア朝において、信用は非常に重んじられます。 社会階級によって<信用>の初期値が変わります。 下層階級:10% 使用人、労働者、貧民街出身、娼婦、犯罪者など 中流階級:30% 探偵、聖職者、弁護士、学者、警官など 上流階級:65% 貴族、資産家、軍将校など ※他の職業や階級については、KPにご相談ください。 職業によっては、想定より上の階級になる場合もあります。 ■技能の変更 ・<運転(馬車)>20% <運転(自動車)>の代わりとなる技能です。 ・<重機械操作> 蒸気機関車や地下鉄などを操作するための技能です。 使用場面はかなり限定的です。 ・<電気修理> 電気製品が珍しい時代のため、初期値は1%とします。 ■通貨 昔の価値を現代の価値に換算するのは難しいため、卓内では簡易的に以下のように扱います。 1ポンド=1万円 1シリング=1千円 1ペニー=100円 ※分かりやすさ優先のざっくり換算です。 参考として、当時の年収はおおよそ以下のように扱います。 下層階級の男性:100ポンド程度 中流階級:160ポンド程度 上流階級:1200ポンド程度 馬車の運賃は、距離にもよりますが平均で2シリング程度とします。 ■拳銃 基本ルールブック p402参照。 拳銃は基本的にリボルバーのみとします。 使用可能な拳銃: 32〜45口径リボルバー 自動拳銃も時代的には存在しますが、一般的ではないものとして扱います。 この時代は銃の所持について比較的緩いため、理由があれば所持していて構いません。 ■ライフル/ショットガン ※よほどの理由がない限り、初期所持は不可とします。 使用例: ・303口径リー=エンフィールド ・エレファントガン(二連式) ・12〜20ゲージ・ショットガン(二連式) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■シナリオを楽しむにあたって 本シナリオは、探索・調査を中心としたオープン系のシナリオです。 行ける場所や調べられる情報が多いため、必要に応じてKPから「情報が得られそうな場所」を提示することがあります。 もちろん、PLの皆さんの意思や選択を優先しますので、やりたいことがあれば遠慮なくおっしゃってください。 PLの行動によって、シナリオの展開が大きく変わることもあります。 自分は、そうした自由度や予想外の展開こそTRPGの醍醐味だと思っています。 そのため、KP側もPLの行動を反映しながら進行していく予定です。 自由度の高い探索や、展開が変化するシナリオ進行が好きな方に向いていると思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■レギュレーション クトゥルフ神話TRPG 6版 クトゥルフ・バイ・ガスライト ※ガスライト未所持可 ■ハウスルール ・ダイスロールはすべてCCBで行います。 ・5以下をクリティカル、96以上をファンブルとして扱います。 ・戦闘では、1ラウンドに1回の攻撃と1回の回避が可能です。 ・それ以外は基本的にクトゥルフ神話TRPG 6版のルールに準拠します。 ・複雑な処理は、卓の進行を優先して簡略化する場合があります。 |
このセッションの基本ルールブック
![]() | |
|
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♂ Willett | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
♀ 小葉子(さよこ) | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
アオ | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
♂ 黒米 | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
| アオ | |
| 2026/06/14 12:43 |
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/14 11:27 |
>アオさん 「言いくるめと説得」を、「言いくるめと信用」で技能を振り分けし直しても問題ないです! アオさんもよろしければ上の「会場」の方から、ディスコードに飛んでいただけると助かります!
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/14 11:13 |
>黒米さん 確認大分遅くなってすみません。アーチボルトさん問題ないです! それとよろしければ、上の募集蘭のにある「会場」のリンクからディスコードに飛んでいただけると助かります。
| 黒米 | |
| 2026/06/08 23:24 |
では作り直したので確認をお願いします。 https://iachara.com/edit/14214425
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 22:55 |
>黒米さん 上流階級ということでしたら、技能ポイントを割り振らずに、<信用>の初期値を65%としていただいて問題ありません。 「いあきゃら」では技能欄に「その他」があるので、そこに50と入力していただければOKです。 余った技能ポイントは、他の技能や<マーシャルアーツ>などに振っていただいて構いません! <マーシャルアーツ>についてはルルブ通り、 <マーシャルアーツ>+<素手の格闘技能>の両方に成功した場合、「素手攻撃のダメージを2倍+ダメージボーナス」として扱います。 どちらかがクリティカルした場合は、「ダメージ最大値」でお願いします。
| 黒米 | |
| 2026/06/08 21:30 |
ジョネルさん確認と記載しておこうと思います。後で追加しますが階級は上流でアレクサンダーよりかはボンボン臭はしない感じの予定です。で信用ですが現在信用は75ですがこれを他とかに50振って初期値65にして余ったのは好きに振りなおしていいのか信用は上限である80になるので15ほど振れますよね?あとここってマーシャルアーツって振れるんですか?
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 20:48 |
>アオさん こちらも信用に関して誤解していました。失礼しました。 言いくるめと信用の振り分け問題ないです!
| アオ | |
| 2026/06/08 20:36 |
キャラシ確認して頂きありがとうございます。 信用に関しまして、ご指摘ありがとうございます。 元々信用の初期値が15%で、変更がなかったため、そのままにしておりました。 また、ジャーナリストの職業技能が言いくるめと説得だったため、言いくるめと説得を取得した次第です。 ただ、私が説得も推奨技能に入っていると勘違いしていたため、もし可能であれば、「言いくるめと説得」を、「言いくるめと信用」で技能を振り分けし直したいと思うのですが、可能でしょうか? お手数おかけしてすみません!
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/08 18:15 |
>ジョネルさん キャラシ確認ありがとうございます 歴史の方ダイス通せるか心許ないですが頑張りますね あと回復量+助かります!ありがとうございます! Discordサーバーの方入らせて頂きました。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 14:36 |
>皆さま 上記の募集の「会場」欄にDiscordのリンクを貼りました。 お手数ですが、そちらから移動をお願いいたします。 チャットをすると通知が飛ぶ設定になっていますので、必要に応じて各自で通知をオフにしていただけますと幸いです。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 14:23 |
>小葉子さん キャラシ確認しました!問題ないです! オカルトと歴史に振ったとの事で、もしかしたらエミリーさんが探索の要になるかもですね‥‥ それと、応急と医学の回復量ですがどちらか成功で+1の回復量としましょう! 確定でHPが2回復となるので、このメリットは大きいですよ!
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/08 12:26 |
>ジョネルさん 一度キャラシ確認して頂いたんですが推奨技能に不安を感じたので 目星・ラテン語・生物学からオカルトと歴史に振り直ししました。 お手数ですが再度ご確認お願いします https://iachara.com/view/14561699
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 09:20 |
>黒米さん アーチボルト・ジョンソンさん、確認しました。 キャラクターについては問題ありません!ただ、1点だけ確認させてください。 アーチボルトさんの職業は「調査探偵」なので、社会階級としては中流〜上流に該当します。 設定には階級について特に明記されていないようでしたが、収入を見る限りでは、上流階級に属している感じでしょうか? その場合、〈信用〉の初期値は 65% になります。 また、年収8,000£となるとかなり高い身分で、当時の感覚では一生遊んで暮らせるレベルの収入になると思います。 もし〈信用〉にさらにポイントを振る場合は、今回は 80%を上限 としていただけると助かります。 以前「信用に上限は設けない」とお伝えしていた手前、後からの調整になってしまい申し訳ありません。 ただ、他PCとのバランスも考えて、〈信用〉だけはこの形でお願いできればと思います。 他の技能については、特に上限を気にせず振っていただいて問題ありません。 よろしくお願いします!
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/08 08:47 |
>アオさん ウィリアム・コンラッドさん確認しました。文学を好む好青年、良いですね。 キャラクターは問題ないです! ただ、<信用>の値を決定してないようでしたので、そちらだけ決めましょう。 ジャーナリストは下流~中流なので、今回は中流として扱いましょう。 アオさんはガスライトを所持していると伺ったので、サプリのルール通り<信用>の初期値を決定します。 ウィリアムさんの収入を確認して計算したところ、<信用>の初期値は15%でした。 この値でも問題ないですが、設定を見ると実家が商家のようですので、そちらの方面で人脈やコネがあるなら多少<信用>に振ってもいいですね。 実家のコネを使わず自力で記者として頑張っているようでしたら、この値でも問題ないです!
| 黒米 | |
| 2026/06/06 19:26 |
キャラクターを作りました確認をお願いします。 アーチボルト・ジョンソン - いあきゃら https://iachara.com/view/14214425
| アオ | |
| 2026/06/06 18:46 |
https://iachara.com/view/14573117 キャラクターを作成致しました。不慣れなため不備等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。
| アオ | |
| 2026/06/06 15:59 |
申請許可ありがとうございます。KP並びにPLの皆様どうぞよろしくお願いします!
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/06 10:39 |
>ジョネルさん 6月28日開始で大丈夫ですよろしくお願いします キャラシ確認ありがとうございました せっかく拳銃持ちやすいならと持たせました! あとダメボがマイナスなので(笑) 時代的に自由に動きやすい環境を考えたら未亡人になってました…設定活かしたいですね >アオさん、黒米さん 初めまして!同卓よろしくお願いします!
| Willett | |
| 2026/06/06 10:01 |
>ジョネルさん 6/28(日)開始で承知しました。 よろしくお願いいたします!
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/06 04:03 |
>小葉子さん エミリー・エルドリッチさん確認しました! 庶民の方から信頼されているお医者様ですね。技能等も確認しました。問題ないです! キャクター設定が細かく書かれていて良いですね。特に未亡人ていう設定がシナリオにハマりそうな予感がします。 余談ですが、キャラシを確認した際に拳銃が出てきた時は、優しそうな顔には不釣り合い物が出たなと、びっくりしました(笑)
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/06 03:33 |
>参加者の皆様へ 改めまして、このたびはご応募いただきありがとうございます。 参加者が決まりましたので、卓の日程についてご相談です。 アオさんが6/20(土)、6/21(日)にご予定があるとのことでしたので、初回はそれ以外の日程である 6/28(日)*から開始できればと考えています。 皆様のご都合はいかがでしょうか? 問題なさそうであれば、6/28(日)開始で進めたいと思います。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/06 03:17 |
>アオさん、黒米さん お二方初めまして!ご応募ありがとうございます。 参加受付させていただきました!よろしくお願いします!
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/06 02:21 |
キャラクターシート提出させて頂きます。 仕事が趣味な女医さんです https://iachara.com/view/14561699 所持品や技能の理由付けを少しメモに入れてありますが修正が必要でしたら教えてください
| 黒米 | |
| 2026/06/05 21:02 |
始めまして黒米です。ガスライトは所持しています。ガスライトのセッションは一回きりです。今回募集があったので参加申請させてもらいました。一応記載している予定は空いていますが予定変更ありましたらまた言いますよろしければ参加せてください。
| アオ | |
| 2026/06/05 19:28 |
初めまして。アオと申します。 ガスライトは所持しており、いつか遊べたらと思っていましたが、2、3回しか開いておらず…… 今回応募がありましたので、参加申請させて頂きました。 ただ、6月20、21日が空いておらず、もし他の方との日程の兼ね合いで都合が悪ければ涙を飲んで辞退致します……(他の日程は空いています。) よろしくお願いします。
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/05 18:09 |
>ジョネルさん 信用の初期値についてありがとうございます また上限についても詳しく教えて頂けて助かります
| Willett | |
| 2026/06/05 17:26 |
>ジョネルさん せっかくの弁護士なので、法律や経理を役立てたいですね。また、信用についての補足ありがとうございます。信用の値を少し上げておきました。 >小葉子さん ご丁寧にありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/05 14:25 |
<信用>について、少し語弊がありそうだったので補足します。 基本的に、<信用>の初期値は社会階級ごとに決まります。 ただし、ヴィクトリア朝には下層階級であっても、“労働貴族”のように経済力や発言力を持つ人物や、貴族にコネのある劇場女優、裏事情に通じた情報屋なども存在します。 そのため、自分の卓では<信用>へのポイント振りや上限は特に制限していません。 キャラクターの設定に合わせて、必要であれば自由に伸ばしていただいて大丈夫です。 ただし、階級社会であることには変わりないため、<信用>を使用する際は、相手の身分や状況によって補正を入れる場合があります。 要するに、 「階級によって初期値は決まるけれど、キャラクターの立場や人脈によって<信用>を高く取ることは可能」 という扱いです。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/05 13:16 |
>小葉子さん 全日空いているとのことで、とても助かります! 医者についてですが、ガスライトを確認したところ中流〜上流階級の職業となっていました。 今回は中流階級として扱い、<信用>の初期値は30%でお願いします。 また、自分の卓では<信用>の上限は特に設けてないので必要そうであれば、 気軽にポイントを振っていただいて大丈夫です! キャラクターの提出、お待ちしております! 急ぎではありませんので、ゆっくり作成していただいて大丈夫です!
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/05 12:50 |
>Willettさん 初めまして小葉子と申します 同卓させて頂きますのでよろしくお願いします
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/05 12:47 |
>ジョネルさん 受け付けて頂きありがとうございます! 今日明日中にキャラクターシートの提出をさせて頂きます 空いてる日程は6月20、21、28日、7月5、11、12日全て空いてるので他の参加者の方のご都合に合わせます よろしくお願いします 『質問』 探索者の職業を医師にしたいのですが信用の初期値はどの程度になるか教えてもらって良いでしょうか? 性別は女性なので女医ですね 1874年に女子医大学が設立されたので職業的に選択出来るかと思います
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/05 11:02 |
>ウィレットさん ゴッドフリー・ファガーソンさん、確認しました! 探偵事務所に雇われている事務弁護士さんですね。問題ありません! <法律>を活かした交渉や、高い知識で情報を引き出すのが得意な探索者、という感じですかね。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/05 10:54 |
>小葉子さん はじめまして! ご応募ありがとうございます。参加受付させていただきます! あと1名で立卓となりますので、もう少々お待ちください。 また、差し支えなければ、参加可能な日程をコメントしていただけると助かります。 次に応募される方も日程を合わせやすくなると思いますので、できればで大丈夫です!
| Willett | |
| 2026/06/05 09:24 |
キャラクターシートを提出します。 探偵事務所で雇われている事務弁護士です。 https://iachara.com/view/14562007
| 小葉子(さよこ) | |
| 2026/06/05 00:01 |
初めまして小葉子(さよこ)と申します 参加希望です、もしよろしければ参加させて頂けないでしょうか? ガスライトは未所持・初めてなので通常ルールブックで作成させて頂きます。 よろしくお願いします。
| ジョネル@TRPG愛好家 | |
| 2026/06/04 15:44 |
いえいえ!回したかったシナリオだったので問題ないです! キャラクターお待ちしてます!
| Willett | |
| 2026/06/04 15:28 |
急なお願いにも関わらずセッションを立てていただいてありがとうございます! キャラクターシートは後日提出させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

