【ケダモノオペラ】【参加者決定済み】ケダモノオペラ体験卓の内容

セッション内容

ケダモノオペラケダモノオペラ
オンラインセッション 【参加者決定済み】ケダモノオペラ体験卓
GM:
募集締め切り: 6/9(火) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で1人 ( 参加決定:1人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/10(水) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 日程すり合わせで2,3日確保予定。 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
推奨:基本ルールブック
使用可能:花嫁
※ルルブ未所持OK。その場合は公式サイトの体験ルールをご確認ください。
https://ikefukurou.sakura.ne.jp/opera_dl/opera_taiken_book_ver4_5.pdf
※花嫁の特別種に関しては、GMが初心者なため使用可能ですが対応がガバガバでもお許しください。

【シナリオの概要】
ケダモノオペラ
「少年と絵」

舞台:機械が空を飛びはじめ、剣と魔法が昔語りとなった頃……(架空の近代西洋)

 むかしむかし。
 ケダモノが住処のある“闇の森”から散策にでたときのこと。
 廃墟となった聖堂で、ケダモノは少年パウロと出会いました。
 絵描きに憧れるパウロは、この聖堂の名高い天井画、リュミエールの『天空の世界』を見に来たのです。
 天井は先日の空襲で焼け落ちてしまっていました。
 少年は意気消沈。
 けれどケダモノには失われたものの在り処に心あたりがありました。
 人喰いのケダモノが、いったいどういう風の吹き回しなのでしょう?
 ケダモノはパウロをそこまで連れて行くことにしたのです。

【登場人物】
・パウロ
聖堂で出会った少年(13歳)
絵描きを夢見ており、鉛筆と書き溜めた
スケッチブックを持ち歩いている
★タブー★
「罪なきモノの殺戮」
〈タブー予言:パウロはあなたを恐れ、そのもとを去りました〉

【イントロ予言】
 ケダモノは以下の予言を獲得してください。
〈予言:あなたはパウロに天井画を見せてあげました〉

【設定】
 “闇の森 ”に棲むケダモノ。
 廃墟の聖堂でパウロと出会い、願いを聞く。
 長時間飛行可能なケダモノは不可。

【その他の言葉】
リュミエール
昔の宗教画家。彼の残した『天空の世界』は名画として知られている。シナリオ中には登場しない。

【応募時のお願い】
・参加者決定済みのお誘い卓となります。参加承認時に「伝助の入力」及び「プレイしたいシナリオ」があればお伝えください。
・体験ルールで参加する場合、使用可能ケダモノは「アラクネ」「ヤミオオカミ」の二種類限定となります。
・伝説やクリエイティブのためにリプレイを残したい場合、その旨も併せてお伝えください。

【日程】
以下の日程で二日ほど確保予定。
https://densuke.biz/list?cd=9Kg5RqKERRMFmgHS

【備考】
・会場はココフォリアを使用します。
・寛大な心を持ってご参加ください。
・久しぶりのケダモノオペラGMになります。そのため多大なるガバや不手際があっても許せる!という心の広い方の参加申請お待ちしております。

このセッションの基本ルールブック

ケダモノオペラ

ケダモノオペラ

基本ルルブ ケダモノオペラ  2022-10-31  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

参加プレイヤー

しろいるか

しろいるか  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

めぎどん
めぎどん
2026/06/10 20:04
しろいるかさん>
キャラシ確認させていただきました。
最低限必要な権能と伝説が確認できましたのでOKでございます。
お部屋はすでに設置済みですので、お時間になりましたらお越しくださいませ。
しろいるか
しろいるか
2026/06/10 19:54
めぎどんさん>
本日21時からよろしくお願い致します!
スタートルールPDFを見つつ、わかる範囲まで入れてみましたので、ご確認ください!

※このサイト自体まだ不慣れなので、貼れてるかも怪しいです。

[ハティハティ]
めぎどん
めぎどん
2026/06/10 13:20
しろいるかさん>
本日21時からセッションとなります。
キャラシの準備が間に合わなくても、最低限PC名と権能さえ決めていただければセッション開催できますので、お時間になったらお部屋にお越しくださいね。
しろいるか
しろいるか
2026/06/07 10:37
めぎどんさん>>
返信が遅れてすみません!!!
ヤミオオカミのままで大丈夫です!!
10日15日確保了解しました!
キャラシ提出までもうしばらくお待ちください!
めぎどん
めぎどん
2026/06/06 00:08
とりあえず10日開催、ヤミオオカミでセッティングしておきますね。
キャラシは最悪でもセッション一時間前までには提出していただければ助かりますが、間に合わなかった場合でも「権能」さえ決めていただければ最低限セッション出来ますので。
何か質問や連絡事項などありましたら、お気軽にご相談ください。
めぎどん
めぎどん
2026/06/05 22:19
しろいるかさん>
伝助入力ありがとうございます。確認させていただきました、10日と15日確保でいかがでしょうか。
シナリオの方も承知いたしました。それでは、「少年と絵」で準備進めさせていただきますね。使用ケダモノは「徒花」の方で希望なさっていた、ヤミオオカミで大丈夫そうでしょうか?
しろいるか
しろいるか
2026/06/05 21:01
めぎどんさん>
伝助記入終わりました!
体験ルールに記載されている、「少年と絵」を体験させていただこうかなと!
めぎどん
めぎどん
2026/06/03 13:40
しろいるかさん>
改めてよろしくお願いします。
お手すきの際でよろしいので、伝助の記入と希望シナリオの記載をお願いします。
シナリオについては初プレイでしたら、体験ルールの下にある三つから選んでいただくのがよろしいかと思います。(もちろん、「徒花に実は生らぬ」や他の公式シナリオ・同人シナリオなどでもOKです)
しろいるか
しろいるか
2026/06/03 13:17
お手数掛けました……!
改めて参加申請とさせていただきます!
本作は、「池梟リョーマ、アークライト、新紀元社」が権利を有する「ケダモノオペラ」の二次創作物です。