【ソード・ワールド2.5】穢れた忠節の内容
セッション内容
このセッションの基本ルールブック
![]() | |
|
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
バイナリ | |
| 参加決定 [ |
セキエイ | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
Yuka | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
しろう | |
| 参加決定 [ |
d | |
| 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
♂ 漣 十七夜 | |
| 参加決定 [ |
コメントする
コメント一覧
| Yuka | |
| 2025/10/25 20:38 |
| ネコ | |
| 2025/10/25 19:10 |
>皆様へ 会場が完成しました。 20時開始となりますが、よろしくお願い致します。
| Yuka | |
| 2025/10/25 18:04 |
難しいですね、本当に。 私なんかはP.40の闇狩解説を見るに、むしろそういうふうな使い方をするための技能なのかなと思っておりましたが>足で接触して投げるのはずるい気がする ほら、結局闇狩って念で物を操るための技能なので… 難しい
| バイナリ | |
| 2025/10/25 17:51 |
>Yukaさん 曖昧な表現が多く難しいですね…。 落ちた武器を足に接触させるのは思いつきませんでした…。 ただこれは、あまりにも自由度が高すぎて、言ってしまえばずるい気もします…。 落ちた武器を拾うには主動作が必要ですしね。 背負い袋の中身については、一番上に置くにしても長柄物はそもそも置けませんし、 柄が飛び出すように差していても一般的な槍であればすんなり抜き取れますが、 斧であれば刃の部分が引っかかり取り出すのが難しい(奥底の扱い)と思っています。 (刃に何かを撒いて保護していても突起はありますし。 GMよる裁定が必要な場面が多くSNEには早く2.5のQ&Aを設置して欲しい所ですね…。
| Yuka | |
| 2025/10/25 17:27 |
>バイナリさん 文章の前後関係、さらに句点で区切られていることを見るに、この「装備していたなら、装備状態が維持される」は限定ではなく追加の設定ではないでしょうか? つまり、最初に記載があるように手に武器が戻ること自体は確定しており(『手もと』、ではなく『手』と記載があります)、そのうえで装備した状態で投げたならば再度装備までできるという意味だと考えております。 ですので非装備状態で投げた場合にも、手まで戻り、その後落下した武器を足なりに接触させればそのまま使い続けられるのではないかなと。 後はまぁ、これは感覚的な話になってしまいますが荷物として携行している/奥底は不可という書き方ならば、開けた袋の一番上にでも置いておけば使えそうな気もしますが… もちろんGMの裁定次第ではありますが…
| バイナリ | |
| 2025/10/25 16:55 |
>Yukaさん ネコさんの裁定次第ではありますが、確かに【気操法】に手は必要ありません。 ただ【念糸還】により武器は手もとに戻ってくるため手が空いている必要があると考えられます。 理由としては【念糸還】には「装備していたなら、装備状態が維持される」としか記載されいないからです。 【気操法】で投擲する場合「武器を装備している必要はなく」、「身体を接触させているか、荷物として携行」の 記載があることから、 「保持していたなら、保持状態が維持される」、 「荷物として携行していたなら、携行状態が維持される」 とも考えられますが、後者の「荷物として携行」の定義が曖昧であり、背負い袋の奥底に仕舞われていれば NGとの記載もあります。(背負い袋の奥底の程度も不明ですし… そこで自身が身に着けており手に持っていない武器(剣を除く)は背負い袋に収納されているものと考え、 荷物として収納された武器の取り扱いとして、収納されている武器の取り出しは補助動作で行えますが、 取り出している武器の収納は主動作で行う必要があり、主動作で行う必要がある行動が補助動作の技能で 可能であるのは不自然だと考えます。 ですので、【念糸還】により戻ってくる武器が「携行状態が維持される」とするならばウェポンホルダーなどに 取り付けられていて、戦闘中に補助動作で装備変更可能な状態が必要ではないかと考えます。 ※【念糸還】に限定したのはアビスカースの「携行時」があるためです。 つらつらと意見を記載しましたが、なんにしてもネコさんの裁定が必要な事には変わりがありませんけどね…。
| Yuka | |
| 2025/10/25 14:33 |
【気操法】は手を必要としない!素晴らしい
| セキエイ | |
| 2025/10/25 13:48 |
>dさん ありがとうございます。記載ミスしていましたので記載いたしました。 武器類は荷物として携行させます。
![]() | d |
| 2025/10/25 13:30 |
今度は軍師徽章装備してないような、というのと、棒杖が1H必要なのは大丈夫でしょうか。
| セキエイ | |
| 2025/10/25 11:38 |
>バイナリさん ありがとうございます。別物として扱うGMを想定してスコーピオンテイル2本に修正しました。 また、コルセスカを戦旗章にせず、軍師徽章に変更しました。
| バイナリ | |
| 2025/10/25 11:27 |
>セキエイさん 同じものの定義についてはネコさんの裁定よりますが 【双操法】の処理として、【気操法】による命中判定が一括で行われるため Yukaさんのおっしゃるように命中力が同じである必要はあると思われます。 個人的には同じ武器である判別として 大前提として、元々の武器名称が同じであるとして 1.魔法の武器であるかどうか(妖精、イグニタイト加工含む) 通常武器と魔剣とではさすがに同じものとは言えないと思われます。 2.同じ必筋であること 重さが違う武器は使い勝手が異なるということだと思いますので 同じ武器とは言い難いかなと。 アビスカースの「重い」はオーダーメイドでカバーできる範囲ですし。 3.命中力が同値であること 命中力が異なるということは必筋と同様に使い勝手が異なるということ だと思いますので同じ武器とは言い難いかなと。 4.アビスカースの内容は無視する アビスカースに被りが発生しないため完全に同じものは不可能だからですね。 その他の銀製武器化は気にしなくても良いかなと。 こんな感じですかねー。
| セキエイ | |
| 2025/10/25 11:14 |
>Yukaさん ありがとうございます。確かにデータ処理の視点を考えていませんでした。 GM判断によってはスコーピオンテイル2本にする予定です。
| Yuka | |
| 2025/10/25 10:39 |
>セキエイさん 私個人の解釈としては、 同じ武器=命中力判定の値/威力表/効果/追加Dが一致しているもの なのではないかな、と。処理を行うときに同じデータで行わせるための文言だと解釈しております。 なので、アビス強化されたものと無強化のものは別モノなのではないでしょうか。 テクストを読んで数秒くらいでテキトウに考えたので、あまり参考にはしないでください。
| セキエイ | |
| 2025/10/25 10:29 |
>皆様 キャラクターシートの修正が完了いたしました。 アビス強化コルセスカと無強化コルセスカが同じではない物として扱う場合、武器を変更して修正いたします。 ご確認の程よろしくお願いいたします。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MpQCkD
| セキエイ | |
| 2025/10/25 09:59 |
>皆様 【双操法】について、ABp22に「投擲する武器は2つ同じ物を用意しなければなりません。」と書かれていますが、アビス強化したコルセスカと無強化のコルセスカは同じ物として扱えますか? また、扱える場合、強化した武器を誰に当てるか宣言する形になるのでしょうか? >バイナリさん、しろうさん ご指摘、アドバイスありがとうございます。それを参考に修正します。 なるべくコルセスカ2本を目指します。
| しろう | |
| 2025/10/25 09:16 |
データ部分が完成したかなと思いましたので提出します。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HprPLg >セキエイさん、バイナリさん GMの許可が必要かとは思いますが、思いつく対応案としては以下でしょうか。グリーンベルトなしは道中が(非自然なら)暇になりがちかと思われます。 ・眼鏡の購入を無かったことにして、双操法用の安い武器を調達 ・アビス強化を無かったことにして、無強化コルセスカ2個持ち
| バイナリ | |
| 2025/10/25 04:06 |
>セキエイさん 追加で1点…。 4. ひらめき眼鏡の費用が間違っていました。 2000Gではなく4000Gです。 捻出するお金が増えてしましますね…。
| バイナリ | |
| 2025/10/25 03:49 |
>セキエイさん いくつか気になった点がありましたのでお伝えします。 1. 【双操法】は同じ武器を2つ用意する必要がありますので、もう1つコルセスカを購入する必要があります。 装飾品や所持品の調整、冒険者ランクによる前借などで費用を捻出する必要がありますね。 ダイスを振ってしまっているためGMであるネコさんの許可を頂けたらという前提ですが 装飾品(特にグリーンベルト)を手放しなくないのであれば、アビス強化1回分を新しいコルセスカの方に 移行させ費用を抑える案もありますね。 あとは前借とマテカSや魔符、予備の指輪などを調整すれば費用は捻出できると思われます。 2. コルセスカの追加Dですがカテゴリか投擲になっておらず、武器習熟の効果が乗っていないように思われます。 3. 剛力弾の効果を追加Dに反映しても良いかと思います。 基礎値で3点、対魔神不死に対してはさらに1点追加ですので基礎値の3点は入れておいた方が楽かもしれません。 これで2.と合わせて追加Dが22点になるはずです。 最後に、以降は完全に個人の意見になりますので無視していただいて構いません。 A. 備考欄にアビスカースの内容を記載せずにメモ欄や履歴に発生中のアビスカースを記載した方が 見やすいかなと思います。 B. 魔法の武器化の前にアビス強化してしまうのは勿体ないかなと思います。 費用が高いので避けたのだと思われますが、命中+1、追加D+1が出来なくなってしまうのはなー。 といった感じですね。
| セキエイ | |
| 2025/10/25 01:18 |
作成が完了いたしました。キャラ画像は後で設定します。 コルセスカを【双操法】の効果で2部位に当ててダメージを稼ぎます。 陣率は抵抗重視です。 ご確認の程よろしくお願いいたします。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MpQCkD
| しろう | |
| 2025/10/24 01:16 |
データ部分の大枠ができましたので共有します。あとは消耗品まわりと設定決めの予定。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HprPLg あんまりレンジャーばっかり居てもな・・・と思いセージにしました。 せっかくのルーンマスター持ち前衛ということで、宣言3種のよくばり仕様です。
| セキエイ | |
| 2025/10/24 00:35 |
>皆様 申し訳ございません。急になってしまいますが、スカウトを取らずにレンジャー・ウォーリーダーを取得します。 軍師の知略を取って先制判定役をします。 技能の仮組みをしてみましたが、買い物はこれからです。 武器はコルセスカ予定です。 足りない精神力はラルヴェイネの装飾品で増やします。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MpQCkD
| Yuka | |
| 2025/10/23 02:19 |
>皆様へ キャラシの大枠が出来上がってきましたので、一旦提出いたします。 能力値はココフォリア部屋で、成長は平均表を用いております。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=F004xP The・グラップラーという感じを目指しました。 防護点は自力で6点ほどまで用意できますが、アビススキル〈高機動形態〉に使われるので実質0です。 余談:武器をアビス強化で命中+1すたら、ほぼ常時命中ー2のデバフが付いてしまった悲しみ。
| ネコ | |
| 2025/10/22 19:28 |
>バイナリ様 エラッタ確認してきました。 数多の耳飾りも大丈夫です。
| しろう | |
| 2025/10/22 19:11 |
>dさん 私はまだがちゃがちゃ触ってる最中ですが魔神使いなのであんまり防具を積むことはできなさそう、Yukaさんもグラップラーだとすると低防御・手数キャラに思われますので実際みんな似たり寄ったりな防護点になりそうな感はありますね・・・
| バイナリ | |
| 2025/10/22 17:53 |
>ネコさん 蛮族名誉点はエラッタによりただの名誉点の消費になっていますが 購入不可の認識で問題ないでしょうか?
| Yuka | |
| 2025/10/22 09:41 |
承知いたしました、ありがとうございます!
| ネコ | |
| 2025/10/22 09:04 |
>Yuka様 バルバロスレイジ記載のアイテムに関しては使用可能です。(ラミア用の人族の血液等) 魔法の武器化+2も使用可能です。 但し、蛮族名誉点が必要なアイテムに関しては、冒険者の名誉点では購入出来ませんのでご留意下さい。
| Yuka | |
| 2025/10/22 08:54 |
追記:成長平均表が使用可能であればそちらを使いたいと思います 追記2:バルバロスレイジが使用可能サプリに入っておりますが、魔法の武器化+2は使用可能でしょうか?
| ネコ | |
| 2025/10/22 08:52 |
>Yuka様 成長ダイスの一括振りに関しましては、申し訳ありませんが許可出来ません。 成長ダイスを一括で振り、後から決定をする場合、通常の成長処理と違い、34回分の成長の吟味が出来てしまうと考えています。 成長ダイスを34回振るのがご負担であれば、ルールブックⅢ、74Pの「成長回数平均表」をご検討ください。 よろしくお願い致します。
| Yuka | |
| 2025/10/22 08:29 |
>ネコ様 成長ダイスについてご相談があります。 成長34回を個別に振って個別に決定するとなるとどうしても処理が煩雑となってしまうと言いますか、ダイス34回のチャットとそれの決定34回のチャット、計68のチャットを集計するのはダイスを振る此方も確認するネコ様も手間が大きいように感じます。(特にネコ様は新規作成者全員のチャットを確認しないといけないわけで、そうなると数百のチャットを数える作業が…) そこで高レベル作成である今回だけは一括で振る事を許可して頂き、以下のサイト等を用いて集計できないか…という打診を… https://sugi-pellets.com/swgrtest/ 不可であれば個別に振ってまいりますね どうぞよろしくお願いします
![]() | d |
| 2025/10/22 01:52 |
ひとまず騎手のデータが準備できましたのでこちらに。 ただ、改めて確認した感じ、全員防護点低めになりそうな気がしています。 気になるようであれば、もう片方が防護点高めなので、そっちもありかなと思います。 [グリューネ]
| しろう | |
| 2025/10/21 23:03 |
>Yukaさん ひとまずデモンズブレードで行くことにしました。 サブ技能はとりあえず第1希望ということでレンジャー9/ダクハン6かなあと思っています。変えるとしたらセージ9/魔法5あたりでしょうか。
| セキエイ | |
| 2025/10/21 22:18 |
承認ありがとうございます。 >皆様 よろしくお願いいたします。 前衛が3人になりそうなので第一希望の後衛ダークハンター・スカウトにします。気操法で遠距離から物理攻撃します。
| Yuka | |
| 2025/10/21 20:48 |
dさんが戦士騎手で行ってくださる、かつ、しろうさんが変幻自在で行くのであれば魔神使い斥候賢者で。 dさんが戦士騎手でしろうさんがデモンズブレードならば拳闘士で。 dさんが騎手以外のサブ技能を取るのであれば騎手/前衛系技能で考えております。 よろしくお願いします。
![]() | d |
| 2025/10/21 20:39 |
よろしくお願いしますー。 前衛に不安があるということならファイター/ライダーでいこうかと思います。 が、すでにライダーを検討されている方もいるので、部位数過剰ならウォーリーダーにしようと思います。
| 漣 十七夜 | |
| 2025/10/21 20:23 |
>ネコ様 参加承認、ありがとうございます。 >皆様 改めて、よろしくお願いします。 希望キャラをみると、流石にプリーストやった方が良いみたいなので、第一希望のメリアプリーストレンジャーを使用させていただきます。 [リーフ]
| バイナリ | |
| 2025/10/21 19:37 |
>ネコさん 承認ありがとうございます。 よろしくお願いします。 >PLの皆さま 改めましてよろしくお願いします。 色々調整頂けるようですので希望のPCで参加させていただきます。
| しろう | |
| 2025/10/21 18:29 |
みなさまよろしくお願いします! >Yukaさん、みなさま まとめありがとうございます。 魔神使い9/スカを第1希望に据えていましたが、9レベルで少数前衛はちょっと怖い&召喚メインなので6人PTだと処理が重いということで別案を検討中です。 その上で前衛担当ということで、折角の高レベルなのでならではのキャラ。①魔神使いメインはそのままにLv11デモンズブレード軸にするか、②特技枠沢山使う二刀流マン のどっちかで新規作成しようかなと思い直しています。どちらのパターンでもサブはレンジャー>セージ>スカウトの希望順になるかと思います(調整代ではありますが)。
| Yuka | |
| 2025/10/21 13:22 |
参加承認いただきありがとうございます! 操霊術師/妖精使い/賢者 闇狩り/斥候 斥候/魔神使い 戦士 神官/野伏 なので、私は前衛が良さそうでしょうか? 魔神使いも前線に出ることがあるとはいえ、部位数に不安があるようであれば騎手で製作する事も考えております。 それでは改めて、よろしくお願いします。
| ネコ | |
| 2025/10/21 11:17 |
>皆様へ 今回は一名増枠し、六人で回してみたいと思います。 よろしくお願い致します。 また、皆様での前衛後衛の構成の相談もよろしくお願い致します。
| 漣 十七夜 | |
| 2025/10/20 23:27 |
>ネコ様 ユドナリウムリリィ、使用可能です。
| ネコ | |
| 2025/10/20 21:19 |
>漣 十七夜様、d様 参加希望ありがとうございます。 選考まで今暫くお待ち下さい。 >漣 十七夜様 ココフォリアは新規作成の際のみ使用し、当日はユドナリウムリリィにて開催となりますが、大丈夫でしょうか? >d様 アーケインレリックに再掲されていますので、アウトロープロファイルブック記載の種族の使用は大丈夫です。 もし新規作成をされる場合は、「●新規作成の場合」「●ETポイント割り振り」の項目通りに作成して頂ければ大丈夫です。
| 漣 十七夜 | |
| 2025/10/18 23:33 |
あ、上級戦闘希望です。
| 漣 十七夜 | |
| 2025/10/18 23:29 |
初めまして、漣十七夜と申します。 参加申請させていただきます。 ●所持ルルブ・サプリ IⅡⅢ,ET,ML,OPB,MA,BM,ブルライト博物誌,AR,ドーデン博物誌,アルフレイム見聞録,バルバロスレイジ,バルバロスサーガ,アビスブレイカー,ウルシラ博物誌 ●キャラクター 第一希望は、以下のメリアプリーストレンジャーです。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ZWIiZ3 第2希望は、新規作成でダークドワーフマギシューです。 ●ココフォリア 使用可能です。 以上、よろしくお願いします。
![]() | d |
| 2025/10/18 21:22 |
そういえば再録されていましたね。であれば大丈夫そうです。 改めて、よろしければよろしくお願いしますー。
| バイナリ | |
| 2025/10/18 21:20 |
>dさん アーケインレリックに再録されているので問題ないと思われますが…。 OPB記載の方法で作成されるのであれば分かりませんね。
![]() | d |
| 2025/10/18 21:12 |
参加申請しますー。 本はAB以外全てあります。 上級戦闘OKです。 キャラはファイターを持ち込む予定です。 ちなみにOPBが入っていませんが、収録種族は使用不可でしょうか。
| バイナリ | |
| 2025/10/18 00:44 |
>ネコさん 回答ありがとうございます。 封印対応可能ということで承知しました。
| ネコ | |
| 2025/10/17 21:58 |
>皆様 参加希望ありがとうございます。 5人目の参加希望者次第で、締め切りを早めようとは考えておりますが、今暫く選考はお待ち下さい。 >バイナリ様 使用サプリ外のデータに関しましては、今卓中は封印対応をして頂ければ持ち込みキャラクターでも大丈夫です。
| しろう | |
| 2025/10/17 19:25 |
こんばんは。参加申請します。 レギュレーションの書籍をひととおりと、ユドナリリィの準備OKです。 戦闘については選べるなら上級派です。 PCについてはまずは持込にて検討してみようかと思っています。 第1希望:デモルラ9/スカウト 召喚メイン、隙あらば前に出てブラッドミストを狙うタイプです。 ※博物誌要素を一部含んでいますが、その場合は当該要素を自重での対応になるでしょうか。 第2希望:フェアテ11/セージ シュートアローと補助魔法がメインです。 その他、様子を見つつ新規作成での対応になります。 ご縁がありましたら、よろしくお願いします~
| Yuka | |
| 2025/10/17 08:20 |
おはようございます、参加申請させていただきます。 記載のあるルルブは全て所持しております。 ユドナリウムリリィの動作、問題ありません。 戦闘方式は上級戦闘を希望します。 キャラクターは新規でいくつか案がありまして ①リカントの両手利き拳闘士/スカウト9 ただ殴ります ②ハルーラ様の神官/セージ9 ホーリーパロットでリブート×2とクラッシュベアーを投げます ③魔神使い11斥候7賢者7 リインフォースやディフィシェンシーでダメージを上げつつダブルキャストで殴ります この辺りで考えております。参加者決定後に皆様に合わせて決定できればと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いします。
| セキエイ | |
| 2025/10/16 23:10 |
参加申請させていただきます。 所持ルルブ:基本ルルブⅠ~Ⅲ、ET、ML、MA、BM、AR、BR、AB 希望PC:新規作成でメリアのダークハンター・スカウト ユドナリウムリリィの動作は問題ありません。 上級戦闘を希望します。 よろしくお願いいたします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

