ミミ子さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ミミ子」さんのプロフィール紹介ページです。

ミミ子さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

クトゥルフを4年以上やってます。
6版るるぶ、7版るるぶ共に所持しています。
RP頑張りたい勢。テキセ民です。
あまりに非常識な方とは同卓できません。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
燃え展開
キャラロスト
戦闘
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

010101010101010101010202020202020202020202020202020202020202020202020202020203030303030303030303030303030303030303030303
222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272801020304050607080910111213141516171819202122
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                           
                                                    

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (15)

ミミ子さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

システム
システムミミ子
2026/01/18 20:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ミミ子さんは01月18日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】突発 エルピスの少女(オリシ)を作りました。
//trpgsession.com/session/176873422537yuzushiouni
たこ
たこミミ子
2026/01/15 11:52[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
ミミ子さん、こんにちは

無口キャラ、臆病キャラ、戦闘一辺倒キャラ、ツンデレキャラ…
これってすぐに思い付くテンプレですけど、実は物凄くRP難度が高いキャラなんですよね…

「自分の好きなキャラをやるのが一番イイ」
それはその通りなんですが
格ゲーで必殺技コマンドが異常に難しいキャラ
アクションゲームで出が遅い重い武器
FPSでポジションどりが難しいスナイパー
そういうのってある程度ゲームに慣れてから選ぶのが定石だと思っております

TRPGも同じで、RPの腕が上がったら高難易度キャラをやった方が楽しめるんじゃないかなぁ
と思ったりしました
お賽銭入れ
お賽銭入れミミ子
2026/01/14 22:16[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
最近CoCのPCを一般人だと勘違いしている人が多いですが、一般人は基本的にどのシステムでもPC足りえません。
CoCのPLは探求的で探索したがりである必要があります。何故”探索者”と呼ばれるのか、考えるべきですね。これに合致しない”探索者とは呼べないPC”を作ること自体間違っています。

そして臆病なPCや能動的に行動したがらないPCも基本的にどのTRPGにも不向きです。
TRPGは会話によって進行させていく遊びです。一応、そういったPCは不向きであって、絶対にNGというわけではないのですが、不向きを承知で使うのならPLは頑張って行動させる必要があります。

あと、これもよく勘違いしてる人が多いですが、”自分のPCはそんなことしない”でなんでもかんでも嫌がるのはもうPLのマナーとしてアウトです。なるべく自分自身で折り合いをつけて行動させようとしなければいけません(拒否するのは本当にどうしても無理なことくらいにしましょう)。
臆病だからそんなことしない、ではなく、臆病だけど勇気を振り絞って頑張ろうとしてみます、とかちゃんとセッションに協力的にしてこそです。それが嫌ならセッションに参加すべきではないですね。
けいさん
けいさんミミ子
2026/01/14 19:53[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
こんにちは!何か、そういうPC=PLが叩かれてますね。
私も、上手く関わり方をでっち上げて卓に参加してほしいとは考えますが。そう言えるのはTRPGに慣れているからだという視点も書いておきます。
CoCは、ごく一般的な現代人感覚で真面目に考えると「警察に届けて手を引きます」「命が惜しいのでこれ以上関わりません」が他のシステムより出やすいでしょう。コズミックホラーなわけで、ファンタジー世界でのゴブリン退治に比して敵は強く自分は弱く、危険度が桁違いなハズです。
事件がそのような人知の及ばないレベルと判明してきたとき。それでもなお自発的に探索するとキャラの行動原理を整えるのは、本来はTRPG初心者には難しい作業です。

通過儀礼のようなものではないでしょうか。だったら何で卓に参加したんだという意見はごもっともですが、まだキャラの内面とリアリティを、楽しく遊ぶための技術で処理できていない段階なのかもしれません。
本当はロールプレイが難しいCoCが変に流行った弊害の一つ、そこからTRPGに入ってくる人が多いがゆえの現象とも受け取れそうです。
この真面目なリアリティ感覚をテキトーにぼかすと、「神話生物をワンパン」「やたら攻撃と回避に堪能な一般人」とかの、それはそれで変な世界に繋がっていくと思います。

人間の命など吹けば飛ぶ、神話的な危険。それに望んで何度も挑むような人は、客観的にはキ印のはずなんですよ。さて近年見る探索者キャラたちは、どうなんでしょうね?本当に、危険に挑めるだけの内的動機を「リアリティをもって」RPできているのか。もしくはキ印のRPができているのか。
わたぬき
わたぬきミミ子
2026/01/14 13:21[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)

コメント失礼します。
すでにご承知かと思いますが理由と整合性次第ですね。
PLが小学校低学年ならまだしも、それなりの年齢でその程度のことが
理解できない人にまで時間を浪費してやる義理と義務はないかと思います。
「危険が嫌なら家で◯◯して寝ていろ」としか言いようがありません。
ストレスを感じない人と楽しく遊びたいものですね。

乱文失礼しました。
トロ
トロミミ子
2026/01/14 12:33[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
はじめまして。
私はCoCはやってませんが、それってファンタジーものでいう「危険なのでうちの子は依頼受けません。冒険に出ません」ですよね…。
なんで卓に参加したんですかね…。
私がGM(KP)ならその場である程度PLさんに相談したうえで、どうしても無理そうなら「ではあなた抜きでシナリオ進めますね」にしちゃいそうです…。
SEL
SELミミ子
2026/01/14 11:03[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
このゲームはテーマパークではありません、嫌なら最初から参加しないでください、好きなキャラRPみせつけたいなら、AIとどうぞ

ホラー映画が基本的な導入、関わり方だと思いますね、悪ふざけから、騙されて、巻き込まれて等 そこから逃れるために奮闘する、それがCoCかなと ただ、最近では様々なシナリオも増えてきたため、さきにこういうシナリオです、と開示しておくのが良いでしょう、しかし、文章も読まずに 「酷い、騙された」なんて人も来ますね、そういう時はお断りしましょう。
ナツト
ナツトミミ子
2026/01/14 10:14[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
 私も参加するPLには、シナリオに参加する努力が必要だと思います。まあ、その分GM側の努力では変えられない場合があるということでもありますが…TRPGは複数人でやって初めて成立しますから、どうしてもそういった問題は出てくるでしょうね

 シナリオ内でたまたまPCの性格に合わない行動が求められた場合、PLがどうすればいいか困っていそうなら「どうするか一緒に考えましょう」「例えば、こういう理由とかどうですか?」と提案する気にはなるでしょうが、そうでない場合、そもそもPLがシナリオを壊したがるタイプである可能性が高いと思われますから、そのPLとは今後あまり関わらないようにするしかないのかなと思います。
はるるん
はるるんミミ子
2026/01/14 10:02[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
偶然、似たようなテーマの日記を書いちゃったけど、あらためて。

自分も「どんなPCを持ってきても構わない。ただし、PLがちゃんと制御できるならな」ですね。
とかくCoCは矛盾をはらんでいて、行動するほどロストの危険が上がっていくんだよね。
でも、行動するのは、PCが物語の主人公だから。
「うちのPCは臆病なんで、危険なとこ行きません。戦闘参加しません。事件に携わりません」
これはモブキャラだから許されるのであって、主人公は「事件に関わる」役割なんだよね。

「臆病」という性格を付与するのは「臆病な性格のキャラが事件に関わることで成長していく」のが楽しいから。
「うちのPCは臆病だけど、こういう理由をつけて危険なことに携わります」が出来ないなら、臆病な性格のPCを持ち込んではいけないというのが僕の考えかな?
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/14 09:28[web全体で公開]
😟 純粋に困惑2(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 37
お賽銭入れ
お賽銭入れミミ子
2026/01/10 15:44[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
あえて厳しめなことを言いますが、そもそもセッションに対して意欲のある人から「導入が悪い」なんて発言はできませんので、この人は最初からやる気がないのではないかと思います。

それでもあえて処理をするのなら、
「水族館が嫌いなそのPCは、水族館の前に気ながら水族館に入らず、帰宅しました。一人だけシナリオクリアです。SAN報酬はありません。」
で、セッションから外してしまいましょう。導入の時点で弾いてしまいましょう。
Kei
Keiミミ子
2026/01/09 21:47[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
お書きのエントリの内容だけですと、単に質問のテクニックのように感じます。「じゃあ何で水族館にいるんですか?」というような質問がまず思い浮かびます。その上で PL の反応によって、ポジティブな反応ならそれを利用すれば良いし、ネガティブな反応なら余計なトラブルを起こせば良いかと。例えばそのせいで余計な厄介ごとを引き起こし、何かしらの不利(ダメージや SAN 減少や判定でのペナルティなど)を与えれば良いんじゃないかしら。誰かに連れられて来たのならその誰かを危険な目に遭わすですとか。この手の PL は誰かに連れられて仕方なく水族館に来たし、その相手が危険な目に遭っても何ら意味のあるアクションをしないかもしれません。それなら、それに対応してさらに余計なトラブルを起こせばいい。キャラクターシートに悪い影響があるような。もちろん、興味がないならなぜこのセッションに参加したのか、直接聞いてしまうこともできます。
鴉山 響一
鴉山 響一ミミ子
2026/01/09 18:52[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

はじめまして。
以前ある方から教えていただいたのが至言なので、ご参考になりましたら。


TRPGでPCの設定を作るときには、以下の3つを自問してみるといいと思うんだ。「その設定は……」
・PCの個性として何度も表現するにふさわしい?
・物語の(セッションの)進行に寄与する?
・他人(他のPCやNPC)との関係を豊かにする?
ミニ丸語
ミニ丸語ミミ子
2026/01/09 17:13[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

それは地雷プレイヤーってやつですね……………

対話するプレイヤーは退去させていいと思います。TRPGは会話が根幹のゲームなのに会話すり気がないってことはゲームからリタイアすることの宣言と同義だと思いますので。

たまにいるんですよね。自分がやりたい事が先に決まってて、それができそうな舞台じゃないと途端に非協力なムーブする人……………

過去のタイムラインを見る