ミミ子さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ミミ子」さんのプロフィール紹介ページです。

ミミ子さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

クトゥルフを4年以上やってます。
6版るるぶ、7版るるぶ共に所持しています。
RP頑張りたい勢。テキセ民です。
あまりに非常識な方とは同卓できません。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
燃え展開
キャラロスト
戦闘
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

010101010101010101010101010101010102020202020202020202020202020202020202020202020202020202030303030303030303030303030303
151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728010203040506070809101112131415
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                        

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (15)

ミミ子さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

お賽銭入れ
お賽銭入れミミ子
2026/01/14 22:16[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
最近CoCのPCを一般人だと勘違いしている人が多いですが、一般人は基本的にどのシステムでもPC足りえません。
CoCのPLは探求的で探索したがりである必要があります。何故”探索者”と呼ばれるのか、考えるべきですね。これに合致しない”探索者とは呼べないPC”を作ること自体間違っています。

そして臆病なPCや能動的に行動したがらないPCも基本的にどのTRPGにも不向きです。
TRPGは会話によって進行させていく遊びです。一応、そういったPCは不向きであって、絶対にNGというわけではないのですが、不向きを承知で使うのならPLは頑張って行動させる必要があります。

あと、これもよく勘違いしてる人が多いですが、”自分のPCはそんなことしない”でなんでもかんでも嫌がるのはもうPLのマナーとしてアウトです。なるべく自分自身で折り合いをつけて行動させようとしなければいけません(拒否するのは本当にどうしても無理なことくらいにしましょう)。
臆病だからそんなことしない、ではなく、臆病だけど勇気を振り絞って頑張ろうとしてみます、とかちゃんとセッションに協力的にしてこそです。それが嫌ならセッションに参加すべきではないですね。
けいさん
けいさんミミ子
2026/01/14 19:53[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
こんにちは!何か、そういうPC=PLが叩かれてますね。
私も、上手く関わり方をでっち上げて卓に参加してほしいとは考えますが。そう言えるのはTRPGに慣れているからだという視点も書いておきます。
CoCは、ごく一般的な現代人感覚で真面目に考えると「警察に届けて手を引きます」「命が惜しいのでこれ以上関わりません」が他のシステムより出やすいでしょう。コズミックホラーなわけで、ファンタジー世界でのゴブリン退治に比して敵は強く自分は弱く、危険度が桁違いなハズです。
事件がそのような人知の及ばないレベルと判明してきたとき。それでもなお自発的に探索するとキャラの行動原理を整えるのは、本来はTRPG初心者には難しい作業です。

通過儀礼のようなものではないでしょうか。だったら何で卓に参加したんだという意見はごもっともですが、まだキャラの内面とリアリティを、楽しく遊ぶための技術で処理できていない段階なのかもしれません。
本当はロールプレイが難しいCoCが変に流行った弊害の一つ、そこからTRPGに入ってくる人が多いがゆえの現象とも受け取れそうです。
この真面目なリアリティ感覚をテキトーにぼかすと、「神話生物をワンパン」「やたら攻撃と回避に堪能な一般人」とかの、それはそれで変な世界に繋がっていくと思います。

人間の命など吹けば飛ぶ、神話的な危険。それに望んで何度も挑むような人は、客観的にはキ印のはずなんですよ。さて近年見る探索者キャラたちは、どうなんでしょうね?本当に、危険に挑めるだけの内的動機を「リアリティをもって」RPできているのか。もしくはキ印のRPができているのか。
わたぬき
わたぬきミミ子
2026/01/14 13:21[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)

コメント失礼します。
すでにご承知かと思いますが理由と整合性次第ですね。
PLが小学校低学年ならまだしも、それなりの年齢でその程度のことが
理解できない人にまで時間を浪費してやる義理と義務はないかと思います。
「危険が嫌なら家で◯◯して寝ていろ」としか言いようがありません。
ストレスを感じない人と楽しく遊びたいものですね。

乱文失礼しました。
トロ
トロミミ子
2026/01/14 12:33[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
はじめまして。
私はCoCはやってませんが、それってファンタジーものでいう「危険なのでうちの子は依頼受けません。冒険に出ません」ですよね…。
なんで卓に参加したんですかね…。
私がGM(KP)ならその場である程度PLさんに相談したうえで、どうしても無理そうなら「ではあなた抜きでシナリオ進めますね」にしちゃいそうです…。
SEL
SELミミ子
2026/01/14 11:03[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
このゲームはテーマパークではありません、嫌なら最初から参加しないでください、好きなキャラRPみせつけたいなら、AIとどうぞ

ホラー映画が基本的な導入、関わり方だと思いますね、悪ふざけから、騙されて、巻き込まれて等 そこから逃れるために奮闘する、それがCoCかなと ただ、最近では様々なシナリオも増えてきたため、さきにこういうシナリオです、と開示しておくのが良いでしょう、しかし、文章も読まずに 「酷い、騙された」なんて人も来ますね、そういう時はお断りしましょう。
ナツト
ナツトミミ子
2026/01/14 10:14[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
 私も参加するPLには、シナリオに参加する努力が必要だと思います。まあ、その分GM側の努力では変えられない場合があるということでもありますが…TRPGは複数人でやって初めて成立しますから、どうしてもそういった問題は出てくるでしょうね

 シナリオ内でたまたまPCの性格に合わない行動が求められた場合、PLがどうすればいいか困っていそうなら「どうするか一緒に考えましょう」「例えば、こういう理由とかどうですか?」と提案する気にはなるでしょうが、そうでない場合、そもそもPLがシナリオを壊したがるタイプである可能性が高いと思われますから、そのPLとは今後あまり関わらないようにするしかないのかなと思います。
はるるん
はるるんミミ子
2026/01/14 10:02[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑2(一応伏せ)
偶然、似たようなテーマの日記を書いちゃったけど、あらためて。

自分も「どんなPCを持ってきても構わない。ただし、PLがちゃんと制御できるならな」ですね。
とかくCoCは矛盾をはらんでいて、行動するほどロストの危険が上がっていくんだよね。
でも、行動するのは、PCが物語の主人公だから。
「うちのPCは臆病なんで、危険なとこ行きません。戦闘参加しません。事件に携わりません」
これはモブキャラだから許されるのであって、主人公は「事件に関わる」役割なんだよね。

「臆病」という性格を付与するのは「臆病な性格のキャラが事件に関わることで成長していく」のが楽しいから。
「うちのPCは臆病だけど、こういう理由をつけて危険なことに携わります」が出来ないなら、臆病な性格のPCを持ち込んではいけないというのが僕の考えかな?
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/14 09:28[web全体で公開]
😟 純粋に困惑2(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 36
お賽銭入れ
お賽銭入れミミ子
2026/01/10 15:44[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
あえて厳しめなことを言いますが、そもそもセッションに対して意欲のある人から「導入が悪い」なんて発言はできませんので、この人は最初からやる気がないのではないかと思います。

それでもあえて処理をするのなら、
「水族館が嫌いなそのPCは、水族館の前に気ながら水族館に入らず、帰宅しました。一人だけシナリオクリアです。SAN報酬はありません。」
で、セッションから外してしまいましょう。導入の時点で弾いてしまいましょう。
Kei
Keiミミ子
2026/01/09 21:47[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
お書きのエントリの内容だけですと、単に質問のテクニックのように感じます。「じゃあ何で水族館にいるんですか?」というような質問がまず思い浮かびます。その上で PL の反応によって、ポジティブな反応ならそれを利用すれば良いし、ネガティブな反応なら余計なトラブルを起こせば良いかと。例えばそのせいで余計な厄介ごとを引き起こし、何かしらの不利(ダメージや SAN 減少や判定でのペナルティなど)を与えれば良いんじゃないかしら。誰かに連れられて来たのならその誰かを危険な目に遭わすですとか。この手の PL は誰かに連れられて仕方なく水族館に来たし、その相手が危険な目に遭っても何ら意味のあるアクションをしないかもしれません。それなら、それに対応してさらに余計なトラブルを起こせばいい。キャラクターシートに悪い影響があるような。もちろん、興味がないならなぜこのセッションに参加したのか、直接聞いてしまうこともできます。
鴉山 響一
鴉山 響一ミミ子
2026/01/09 18:52[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

はじめまして。
以前ある方から教えていただいたのが至言なので、ご参考になりましたら。


TRPGでPCの設定を作るときには、以下の3つを自問してみるといいと思うんだ。「その設定は……」
・PCの個性として何度も表現するにふさわしい?
・物語の(セッションの)進行に寄与する?
・他人(他のPCやNPC)との関係を豊かにする?
ミニ丸語
ミニ丸語ミミ子
2026/01/09 17:13[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

それは地雷プレイヤーってやつですね……………

対話するプレイヤーは退去させていいと思います。TRPGは会話が根幹のゲームなのに会話すり気がないってことはゲームからリタイアすることの宣言と同義だと思いますので。

たまにいるんですよね。自分がやりたい事が先に決まってて、それができそうな舞台じゃないと途端に非協力なムーブする人……………

マコト
マコトミミ子
2026/01/09 12:33[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

?|· ×·)\

 困惑、しますね。
 「水族館に興味がない」事に関しては、KPだけでなく同卓者の方からも、「じゃあ、自分が誘ったというのはどうでしょう?」と提案する事も出来るかなとは思います。
 自分がその卓にいたら、そういう事が言えたらいいなと思います。
わたぬき
わたぬきミミ子
2026/01/09 12:23[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑

コメントを失礼します。
導入が事前にわかっている時点で、水族館に興味がなくても
水族館に行く理由がある(知り合いも一緒に行くから、好きな作品とのコラボをやっているからなど)もしくは、
なんだかかんだ言っても皆で協力することができるPCで参加するくらいはして欲しいですね。
少なくとも事前に書かれている事にまでKPが一から十まで対応する必要はないと思います。
ササミ様のコメントの最後の部分に書かれているように、皆で協力して楽しく遊べるPLと遊びたいものですね。
乱文、失礼しました。
たこ
たこミミ子
2026/01/09 11:52[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
ミミ子さん、こんにちは
たぶん「PLが自分で水族館に行く理由を考える」「PLが事前相談をちゃんとする」という意見が多いと思います、私もそう思いますから
そこでちょっと視点を変えて、「なんで水族館に興味がないPCを持ってくるのか?」と考えてみました

1「継続キャラなんだけど、コイツはそういうヤツなんですよ」
2「水族館に興味がない、無口なPCがやってみたかった」
3「PLがRP苦手なので、無口キャラがやりたい」
4「他人のRPを見ているのが好きなので、無口PCがいい」
思い付いたのはこんなところでしょうか?

1は「別の卓で使ってください、楽しめませんよ?」
2は「RPを工夫したり、PL発言でがんばりましょう」

でも3や4という人も少数ながらいるのかな、と思いました
この場合はそっとしておくのも思いやり、だと思うのです
あまり無理に参加させようとするとPLの負担になってしまうので

どのパターンかの判断は難しいですが、総じて言えるのは、他のPLの迷惑になっていないなら「放っておく」のがいいのかと
ただGMとしては皆で楽しく盛り上がって欲しいですよね
ササミ
ササミミミ子
2026/01/09 11:01[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
こんにちは、ササミです。
同じく水族館スタートのシナリオを回していますが、募集ページに書いてあることを理解しないPLには帰ってもらいます。

【導入】
探索者たちは、都会の喧騒から離れた穏やかな癒しの空間だと話題のナイトアクアリウムを訪れた。
夜ならではの静けさの中、入口から順路のとおり深海魚の部屋、危険な生き物の部屋、クラゲの部屋、と進んでいく。

ゆったりと館内を散策していると、ひときわ大きな水槽が見えてきた。
大きな円柱のような水槽のなか、多種多様な海洋生物が優雅に泳ぎ回っている。
----------

こう書いておくことにより、もう現場に来ている状況でスタートします。
それが嫌なPLは、その場で帰っていただき、今日のセッションはその人抜きで遊びます。

募集ページに書いてあることすら読めないPLとは、嫌な思いをしながら無理に遊ぶ必要は無いです(私はそのままブロックリストに入れていますwww)
GMだけが配慮するのではなく、GM・PLがお互いに協力して遊ぶものなので、それを放棄するPLとは棲み分けしたいですね。
crono
cronoミミ子
2026/01/09 10:52[web全体で公開]
> 日記:純粋に困惑
導入に協力的なPCでないといけないのは基本原則でしょうね。それなのに参加希望を出すというのはKPへの非礼ととってもいいと思います。食事処に行って「注文しません」と言ってるようなもんでしょう。それはクレーマーと言います
すっごく譲歩するなら「この子を連れてきたいのですが、どうしたらいいですか?」って開始前に聞くのがギリギリのラインですね。これもだいぶ迷惑ですが

一応、私自身が水族館シナリオを複数持っていて、これまであまり興味がなさそうに来た例としては「他PC、もしくはNPCだのに誘われる」(興味ないんだけど、仕方なく来るRPがしたいからとPL同士で相談したうえで持ってきてます。あらかじめの事前相談なのと、PLは進行に協力的なので大きな問題はなかったです)が、ありますね。まあこれは「何度も一緒に回った経験があるPL同士」という大前提があり、野良で初めてであった相手から言われたら、普通に不信感を持ちます

まとめると、導入に書かれた大前提を守らないのは「KPへの余計な負担」になります
我を通したいのであれば、せめて「PL側が、可能な限りその負担をなくす努力」をするのが最低限だと思います
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/09 08:18[web全体で公開]
😟 純粋に困惑
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 41
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/02 16:21[web全体で公開]
😊 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もシナリオを回ったり、回したいと思っております。
よろしくお願いします。
いいね! 19
システム
システムミミ子
2025/12/23 10:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ミミ子さんは12月23日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】蝶の通い路 桜路(オリシ)を作りました。
//trpgsession.com/session/176645410768yuzushiouni

過去のタイムラインを見る