ワイバーンさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ワイバーン」さんのプロフィール紹介ページです。

ワイバーンさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

学生時代にTRPGにのめり込むも社会人になってからほぼ疎遠になったブランク持ちです ほぼ初心者みたいなもんです。

流れてきたTRPGリプレイ動画を観てからまたやりたくなって衝動的に登録しました。

7版ってなんですか?ワタシ知らないですよそんなの!?

※100の質問は不定期ながら埋めてます。ただ自己PRがクソ苦手な為全て埋めるのに時間掛かるかもしれませんがご了承ください

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

020202020202020202020202020202020202030303030303030303030303030303030303030303030303030303030303030404040404040404040404
111213141516171819202122232425262728010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                            
                                                           

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (16)

ワイバーンさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

お賽銭入れ
お賽銭入れワイバーン
2026/02/11 20:30[web全体で公開]
あら、プレイ済みでしたか~。失礼しました><
ワイバーン
ワイバーンお賽銭入れ
2026/02/11 19:07[web全体で公開]
フタリソウサは前に2回ほど運良くセッションに参加出来、とても楽しかったです。
またやる機会あればやりたいですね、今度は助手で
お賽銭入れ
お賽銭入れワイバーン
2026/02/11 18:54[web全体で公開]
うーん、件のようなPLは単純にマナーが非常に悪いので進化とは違うんじゃないかと思います。
まあ、そういうPLはコミュニケーションを求めていないのでシナリオを読み上げるだけのAIでもいいのでしょう。

しかし、実際のTRPGはコミュニケーションです。AIがいくら発展してもできないことはいくらでもあります。
なので、その心配はいまのところないと思います。AIは利用者が一番の問題ですので。

時にフタリソウサやりたいと100質にありますけど、やりたいです?w
ワイバーン
ワイバーンお賽銭入れ
2026/02/11 18:39[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。
あの日記を書いたのも最近GM/KPに対して要求が多くなってきているというツイート見てからのことでして薄々自分も感じてはいたことなんですよね。

昨今はセッション周りは便利になって来ている代わりに色々とKPに対しての要求も多くなり、なんだかPLもシナリオ作者も本当に必要なのはシナリオを読み上げてくれる機械でシナリオを回すGM/KPじゃないのかな…とふと考えるようになってしまいました。
改変もそうですが前からGMの特権としてあったものがどんどん失われてるような気はしてます。

そうなると今はAIも発展してます。近い内にKPの役割をAIが担ってくれる未来もあるかもしれません。
そうなったら人力のGM/KPなんて誰が必要とするのだろうと少し悲観的になるんですよね。

まあそれも進化なのであれば私は受け入れるつもりです。
あと何年CoCのKPやれるのか分かりませんが、その日が来るまで何とか楽しむつもりです。
お賽銭入れ
お賽銭入れワイバーン
2026/02/11 17:47[web全体で公開]
約束ぶっちや寝落ちしもだいぶやばいですが・・・w
「改変するな!」「シナリオ通り回せ!」「KPが自我なんか出すな!」という発言は、よほどのことがあったのだと想像はできますが、それでもKPを否定しすぎな暴言なので無視したほうがいいですね・・・。
恐らく、改変とかが原因ではなくプレイスタイルのすれ違いのほうが大きな原因だと思います。
さらにいうと、ツイッターは無法地帯ですからね・・・。ヤバイのいっぱいいますよ(汗

・改変するな>改変せずにシナリオを回すのは不可能。するなは暴言です。
・シナリオ通り回せ>これもTRPGとして基本的に無理がある。事前になるべくシナリオの通りが良い、くらいは伝えて良いでしょう。
・KPが自我出すな>これはKPに対する罵詈雑言でしかないので、まともなKPに絶対言ってはいけないです。
イカれたKPがいるのはわかるのですが、当然まともなKPもいるわけで。
なんでもKPのせいにする前に、セッションのマッチング自体を考え直すほうが先だと思います。真っ当なKPとセッションできれば認識が改まるはずですので。

私の卓ではそこまで酷い暴言はありませんでしたが、KPに無意味に反抗的だったり、態度悪いPLはいました。二度と同席する気はないですが・・・。
まあ、あまり気にせずTRPGを楽しみましょう。ワイバーンさんがこのように気にしているということは、そういったダメKPではないでしょうから。
ワイバーン
ワイバーンけいさん
2026/02/11 13:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
いや全くもってそのとおりです。
他人のシナリオを借りといて改変云々でウダウダ言うのは虫のいい話なんですよね。
シナリオを作ってない私は全くそういう立場の人間ではないなと自覚します。
ワイバーン
ワイバーンkyo
2026/02/11 13:26[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

何となくですけどここ最近はカレーだと思ったら違う料理作られたみたいな案件が多く出てて、ユーザー側からそのままカレー食わせろ!って人も増えたのかなって思います。
良かれと思って入れた隠し味がその人にとっては邪魔になることもありますしね。

セッションはその卓を囲んだ者で作っていくのはその通りだと思うんですが、最近どうしても脳裏にその場に居ない筈の作者の顔がチラチラと浮かんできてしまうのはどうにかしたい所存です。
けいさん
けいさんワイバーン
2026/02/11 11:19[web全体で公開]
> 日記:KPって…(ネガティブな話題なので畳)
シナリオ、作りましょう。自作。

シナリオを「作る」のでなく「回す」立場は、創造者でなく消費者です。
個性を煌めかせる類いの創造においては、人間はまだAIに太刀打ちできます。
シナリオを変えたいと思ったことは、貴方の中の創造者としての小さな煌めきのハズ!大事にして!
kyo
kyoワイバーン
2026/02/11 11:06[web全体で公開]
> 日記:KPって…(ネガティブな話題なので畳)
個人的な意見ですが、自分はシナリオをカレーのルーみたいなものだと考えています。
説明書き通りにそのまま調理すれば、誰でもそれなりに美味しいカレーができあがる便利なものです。
カレールーが途轍もない企業努力で作られているように、シナリオ作者の努力にも敬意を抱きます。

でも、万人受けする美味しさって面白みが足りないよね?
だから、隠し味にハチミツなり、インスタントコーヒーなり、ヨーグルトなりをぶち込んじゃう!
そうして、出来上がったカレーはめちゃくちゃ美味かったりするけど再現性がないんだよなぁ。

というのが、TRPGの醍醐味ではないかと思う所存です。
セッションはGM/KPとPLで作り上げるものであって、シナリオ作者が作れるものではありません。
個人的な意見ですけどね。
ワイバーン
ワイバーンお賽銭入れ
2026/02/11 09:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
私が開いた卓ではそういう方とは出会ったことないので(卓の約束ぶっちしたり寝落ちしてそのままな人はいたけど)運がいいのかなと思ってます。

ただKP側からの限度を超えた改悪はあるのは理解しても「改変するな!」「シナリオ通り回せ!」「KPが自我なんか出すな!」ってPL側やシナリオ提供側から要求されるツイート見てるとなんだかなぁ…と思った次第です。

そういう人達もそういう被害にあってこられただろうから理解はするんですけどね
ワイバーン
ワイバーンポール・ブリッツ
2026/02/11 09:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
昨今は改悪する演出家や映画監督が目立つようになった延長なのか、改変そのものが忌避されるようになってきたなって肌感です。

まあ改悪されるくらいならシナリオ通り回してくれはPL側やシナリオ提供側からしたらそのとおりなのかなとは思いますし理解もできる範疇です。
自分はシナリオの大筋は変えずに細かい所は事前に改変する、改変箇所はしっかり伝える意識はしてますがそれをPL側がどう受け取るかは分かりませんからね…(運が良いことに今まで参加してくれたPL様からは改変した箇所に対して文句言われたことないですが)
お賽銭入れ
お賽銭入れワイバーン
2026/02/11 02:21[web全体で公開]
> 日記:KPって…(ネガティブな話題なので畳)
そういうPLとはセッションしないことをお勧めします。
KPもセッションの参加者であるという認識が欠けている人は、ちらほら見られますよね。

私は基本、シナリオ作者のことなどミリも考えません。シナリオを配布した時点で、そのシナリオは作者の手を離れ(限度はありますが)セッションメンバーの自由ですから。
そもそも、改変したほうが同じシナリオを遊びつくせますしね。
もっとリラックスして気楽に遊べる相手とセッションしたほうがいいですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツワイバーン
2026/02/11 00:38[web全体で公開]
> 日記:KPって…(ネガティブな話題なので畳)
KPは、スタイルとしてはいろいろあるけど、基本的には「演出家」です。「映画監督」みたいなものです。
シナリオ通りにやるにしても、演出ひとつで受ける印象はガラッと変わるものです。
それにシナリオをどう扱うかは演出家や映画監督の意図しだいです。
思うさま自分だけの演出で最高の映画を撮ってください。応援しています。
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/02/11 00:13[web全体で公開]
😶 KPって…(ネガティブな話題なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
ワイバーン
ワイバーンミニ丸語
2026/01/29 09:11[web全体で公開]
> 日記:【CoC】運転
運転も経理もそれを使うシナリオがないって原因ですね
ただまあ運転は使い所あるシナリオはまだある方ですが、経理はそもそもシナリオに帳簿が出てくるのがまれってのもありますしこの技能なら図書館と統合でもいいような気がしてます(そもそも図書館という名称も現状適切じゃない気もしてます)
ミニ丸語
ミニ丸語ワイバーン
2026/01/24 18:19[web全体で公開]
> 日記:【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは?
元ホラー作家の評論家は持ちキャラにいますね。10セッション以上生き延びてますが、KPから提出時に弾かれたことはないですね。
※たぶんホラー作家として成功して評価する側に回ったからっていう設定に無理がないからかもですけど
笹パンダ
笹パンダワイバーン
2026/01/24 00:05[web全体で公開]
> 日記:【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは?

現職(表向きの職)と前職(本当の職)がある探索者、私も何度か挑戦したことがあります。確かに普段使いしづらくなりますねw
現メイド、元上海黒社会の凶手(用心棒ベース)
表向き弁護士、本当はCIAエージェント(PMCベース)
表向きルポライター、本当はMI6のスパイ(ジャーナリストベース、スパイは秘匿だった)

興味ポイントで現職の芸術:掃除とか法律とか取りました。
ただ、秘匿HOで実はスパイだった……みたいなものだと本来と違う職業技能でバレるのも悔しいので、職業はそのままに興味pt技能と設定でうまく誤魔化したり、それはそれで苦労しますがキャラ作成が楽しいですよね!
コメント失礼しました。
ずー
ずーワイバーン
2026/01/23 14:14[web全体で公開]
> 日記:【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは?

コメント失礼致します。
自分がよくやっている手口(笑)に近く仲間がいるものだと思って拝読しました。といっても、興味技能でやる派ですが。
6版ですと特徴表に【前職】というものもありますので、あくまでも職業技能は現職のものなのかなぁ……と解釈はしていますね。
でも、職業サンプルからでも技能構成が似通った職業は多いもので、「興味技能と組み合わせるとこの職業にもとれます!」というのは楽しいですよね。財務捜査官やったことあります(刑事+法律家)。

いつかご一緒できたら、そのときは目一杯深みのあるキャラで遊びましょう!
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/01/23 02:35[web全体で公開]
😶 【CoC】職業と職業は必ずしも一致させなければいけない訳じゃないのでは?
何を言ってるのか分からないと思うが、つまりは職業ptを取るために選んだ職業と探索者が現在働いている(所謂表向き)職業は別段一致させなくてもいいのでは?というお話。

例えば「元特殊部隊出身の新人メイド」(どっかで見たことあるようなやつ)って探索者を作ろうとする。
ここで本来なら職業を”メイド”で選ぶのが普通だけど、敢えて”兵士”を職業として選ぶ。
そして興味ptを使ってメイドに必要そうな技能を幾つか取っていく。
こうすることで元特殊部隊工作員だったが色々あって現在はとある屋敷に住み込みで働いているメイドという異色の経歴を持つ探索者が生まれる。という訳だ。
これを使いこなせば「元ビジネスマンの刑事」とか「戦争帰りのコック」とか探索者の作成に幅を広げられる。

7版ではあるがルールブックを確認してみたけど、少なくともゲーム上の職業として取ったら必ずしも表向きの職業と一致させなければいけないというルールは確認できなかった(一致させなくともいいとも書いてなかったけど)

なので出来そうなものだがゲーム上の職業と表向きの職業が違う探索者は中々お目にかからない。
そもそもそんな探索者は基本的にKPが許可なんて出さない?それはそう。

まあでも使う機会はあるか兎も角探索者の幅を広げたいならテクニックとして頭の片隅にいれてもいいかも。
いいね! 17
ワイバーン
ワイバーンバルサミコ
2026/01/19 00:07[web全体で公開]
> 日記:PLとして、どのように卓を選んでいる?
第一の基準は兎に角日程ですね、例え参加したい卓があっても日程が合わなきゃ参加できない悲しみ…
あとは面白そうってシナリオなら参加しますね、結局モチベが大事でしょうし。
それと同じくらいにKPが誰なのかも個人的には大事です、バルサミコさんも私的に信用できるKPさん、またどこか予定が合えば参加したいです…。
ただまあオンセン初参加の人は誰が信用できるKPなのか分かりませんし、やっぱり概要の方が大事なのかなと
システム
システムワイバーン
2026/01/18 12:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ワイバーンさんは02月01日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】【CoC7th】今は遠き彼の黄昏【2月日程調整卓】を作りました。
//trpgsession.com/session/176870647557gid3312
lucky_cat777
lucky_cat777ワイバーン
2026/01/17 15:40[web全体で公開]
ご意見、ありがとうございます!
性格を書くようにします。こちらこそどこかで会いましたらよろしくお願いします。
ワイバーン
ワイバーンlucky_cat777
2026/01/17 12:37[web全体で公開]
> 日記:質問・キャラシ作りについて 駄文注意
lucky_cat777さん、初めまして。ワイバーンと申します。何か参考になればと思いコメントさせていただきます。

①文字数の適性は人それぞれなので一概に言えないのですが、正直自分は短すぎるのは困るのでせめて4行から5行は最低でも書いてほしいかなと。
自分は文字数よりも行数で判断しますね。
②性格とか経歴を書いてもらえればそれに合わせた展開や自PCの設定に活かせるからあったら有難いですね。
③自分は下手に重めの過去を設定するとセッション中予期せぬ所でRPが重くなってしまうので、シナリオでの指定が特にない限りはあまり自分からは設定はしませんね。
④参考になるかは分かりませんが一応こちらに貼っておきますね。
https://iachara.com/view/12258193
自分は基本的に名前→経歴→性格の順番でプロフィールを作ることが多いですね。

自分も半年前に復活した復帰勢なので、もしどこかでご一緒した時はどうぞよろしくお願いしますね。
笹パンダ
笹パンダワイバーン
2026/01/16 14:26[web全体で公開]
コメありです!
そう。スマホが有能過ぎなんですよね。電波の届かないクローズドでもカメラにライト、メモ、録音機能。シティなら調べ物、買い物、通話で即情報共有と。
道具を活用するのは当然としてもやっぱり想定外の時とかはファンブルで壊れないかなーって思っちゃいますw
逆にスマホがあったからこそ出来るRP(遺言メール、思い出LINEグループ、スマホが銃弾を止める等)もありますしね。
ただ、昔ながらの物を訳ありで未だに持ち歩いてるキャラはそれはそれで大好きですね! 鳴らないポケベルとか持ってて欲しいです!
ワイバーン
ワイバーン笹パンダ
2026/01/16 10:15[web全体で公開]
> 日記:待ってられない未来がある
笹パンダさん初めまして、その気持ちよく分かります。
特にそれを感じるのはスマホの存在。
財布持ち歩かずとも電子マネーで事足りるし
他言語の技能持たずとも会話程度なら翻訳アプリ使えばコミュニケーション取れるし
情報集めに図書館行かずともスマホで事足りる。

基本的にゲームにならないからKPやシナリオ権限で制限されるんですが正直もうスマホ一つであらゆる技能が代替出来ちゃうんですよね(ただ専門性なことについてはまだまだだなと思います)
KPとしてもスマホの機能を活かした上でキーパリングしていきたいなと常日頃から思っています。

過去のタイムラインを見る