とまとさんの過去のタイムライン
2023年10月
| ミドリガニ⇒とまと | |
| 2023/10/21 22:42[web全体で公開] |
| たすく⇒とまと | |
| 2023/10/21 21:05[web全体で公開] |
> 日記:アニメ感想(卓に関係ないので閉じ) とまとさんこんばんは‼︎ フリーレン、漫画はアプリで途中まで読んだもののまだアニメは観てなかったです…‼︎ 心打たれる話が多くて、フリーレン好きです(*´﹀‘*) 私アニメほぼ追えてないのですが、今またまほ嫁を必死こいて追ってます‼︎
| とまと | |
| 2023/10/21 20:57[web全体で公開] |
😆 アニメ感想(卓に関係ないので閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)へへっ。溜まりに溜まったアニメの感想を書かなければ……。 ちなみにネタバレを出来るだけ含めないようにしますが…ふわっとした感想でも、ネタバレはあるので、 嫌な人は見ないようにしてくだせぇぇぇぇっ。そして見ているアニメがマッチングしたら固い握手をかわそうぜ。 □葬送のフリーレン 1話目からめっちゃ泣かせにきたアニメ。いや、あのさ…私、こういった内容系は弱いんですよね。種族間における時間の差をみせつけられる系の話。また、勇者パーティの皆がいいキャラしているんですよ。漫画の存在は知っていたのですが…アニメ化するときに手を出そうと悩み…一応みてから買おうと決めたもの。即買いしましたね。特にフリーレンが、とあるところで痛感するシーン……初めて知ったんだろうなぁ…と、なんとも言えねぇ思いをみながら…きっと、それを知ったフリーレンはこの先…きっと辛いかもしれないと思ってしまった私がいました!!! ■無職転生 第2期がきましたね!ルーデウスが学院にいくまでの流れを見ていたのですが…あっ。ルーデウスの大事なアレが…。私にはわからない苦しみかもしれませんが…とある話で…その苦しみを力説しているシーンをみて、ギャグなんだけど、可哀想だなと感じました、まる。凄くシリアスなシーンも多いのですが、何せ…何せ…ルーデウスの目的がアレなだけにシュールなギャグを誘っていました。あと、ロキシー人形事件………私は大笑いした!!!皆さまはどうでしたか!?あと、色んな意味で嫁をGETして…おめでとう。うん。うん。 □陰の実力者と呼ばれたくて 何気に楽しみにしていたアニメ上位にいるもの。異世界転生ものだけども、主人公が全力で中二病を楽しんでいる様をみれる作品。勝手に主人公が自分の趣味で動いていたら…気付けば周りが勝手に「あ、あいつは…」と恐れたり、心酔したり、様々な誤解を生んでいくギャグもの。作品の背景はシリアスな話題となるのですが、主人公というスパイスをいれるだけで、笑えてくるのだから好き。ちなみに私の好きなシーンは「シャドウ様~~~、ガンがれ~~~~」です。異論は認めねぇ。 ■ダークギャザリング 霊媒体質の持つ主人公と、悪霊を退治していく幼女、そして可愛い^^幼馴染とのオカルト巡りです。えっ?紹介の仕方に悪意がある?やだなぁ~~~。基本的に、この話……悪霊ポケモンバトルだと思っています。幼女パイセンの持つ悪霊コレクションVS新たな悪霊といった感じ。説明だけではギャグ要素ですが…ちゃんと、ホラーっぽい話もあったりします。ただ個人的にグロい所もあるので…私は、いつも見る時は口元を抑えています(グロシナリオ回している癖にグロが苦手なんだよ~) □ティアムーン帝国物語 私が好きななろう系ですね。断頭台に送られた主人公。ギロチンで首を落とされたけども、気付いたら過去に戻っていた~っ、なんとか阻止しなければ…て感じの話です。この話のいいところは陰の実力者と似ていて、どんどん主人公が天才ポジションに誤解されていくところ。ただ、陰の実力者と違う点は…ティアムーン側は完全に主人公がポンコツというところ。 「〇〇〇だと思うのです(未来の貴方が私に散々言った台詞だろ?おらああああっ)」 「な、なんだと…この人は天才か?なら、何故…私に助言を?必要ではないのでは??」 「しまった~~~~」 ここから、いい方向に解釈されていき…天才かつ、天使&女神と称されていきます。 最高に面白いですね。 ■ひきこまり吸血戦の悶々 色々とあって引きこもりをしていた吸血鬼コマリちゃん。父親のコネで帝国軍の将軍・七紅天へ就任した話なのですが…まあまあ、当人はやる気がない。ただし、職務を全うできなければ爆発死、部下に自分の能力の無さを気付かれた時は、下克上で死ぬという瀬戸際まで追いつめられる感じの崖っぷち話。コマリちゃんの横にはメイドさんがいるのですが、色々と画策してコマリちゃんを強くみせるように工作していく流れが好き。ただし、コマリは涙目……幼女の涙目最高です。この作品に出てくる部下で幼女大好きな人がいるのですが…、気持ちが分かり身溢れてしまい…私は彼が一番好きなキャラです。 □ミギとダリ これはね……坂本ですか?の作者が書いた作品。この作品が遺作になってしまったのが残念なだけに…アニメ化大丈夫かな~と心配しながら1話目をみて…笑いました。施設から引き取られた男の子ひとり。でも彼には秘密があって…と、ふわっとした振れた部分しか書きませんが…是非とも見て欲しい。特に引き取った老夫婦の台詞が面白いんですよね。「まさか、スティーブジョブズじゃあるまいし!!!」…この台詞が好きです。分かってほしい。この想い。 ■クズ悪役の自己救済システム 中国の物が原作となっているのですが…この話、結構面白かったです。あまり期待せずに見たけども、大笑いしました。まずテンポが凄く良かった点が好評なのと、中国版なろう系はこんな感じなのかな~と思わされました。ただ、異世界転生するときに饅頭食べて喉を詰まらせて倒れるシーン……うっそだろお前…と思いました。これは、まだ一話しか見れていませんが、2話目が待ち遠しい。結構、主人公が置かれている立場が詰みゲーに近い状況なので…どう頑張っていくのか、展開に期待したりしています。 □私の推しは悪役令嬢 きた~~~。これは、私…小説の方を読んでいるので展開を知っているのですが…キャストが思った感じで一人楽しんでいます。ちなみに百合です。いつもの、なろう系なのですが…転生した先はヒロイン。彼女は喜んだ。なにせ、彼女の推しは悪役令嬢なのだから……と、意地悪な言葉を言われたとしても、猛アタックしていく主人公。むしろ悪役令嬢の方が「ひぇ」とたじたじしていて可愛い。好きだわ~~~。定期的に私は百合を摂取したがる女。美味しい。 ■カミエラビ 私の敬愛するヨコオ等たちが豪華スタッフが織りなすアニメ。いや~~~~、もうね…1話目から不穏しかなかったですよね。嫌な予感しかしねぇ。さらっとヤバイことを口走っていたりして、私はドキドキしっぱなしです。この話は詳細を書くのが勿体ないのでふわっとしか言いませんが、お肉を使って武器を作り上げるところ好きでした。あと2話目の技に関しても…やることがエゲツねぇ~~~。そして術を使う際に言った中に「一生彼女出来ないぐらいかな」と濁しながら口にする姿が草生えました。是非とも、見て欲しい。ってか、どうなるか分かりませんが…リアルタイムでみている人は感想を言い合いたいと思った私でした。 他も見てはいますが、また…他は次回気が向いた時に書こうかな~と思います。皆さんは今期のアニメ。何がお好きとかあったりしますか?
![]() | システム⇒とまと |
| 2023/10/19 15:24[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月19日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】(突発)を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=169769667101tomatoma33
| ぴくるす⇒とまと | |
| 2023/10/17 18:35[web全体で公開] |
PL同士のRPに悶えるのはたしかにそうですねww 見ていて楽しいのでそれはありますww 良きRPを見るためにも色々試しつつやってみますw!
| ぴくるす⇒とまと | |
| 2023/10/17 18:33[web全体で公開] |
なるほど、たしかにRPがはかどりやすいようにフォローするという感じのことは大切かもしれませんね‥‥‥! 最初が肝心っていうのは確かにそうかもしれないですね‥‥‥! あまり意識していなかったので意識してみます! まだ2PLのシナリオとかを回した回数とかも少ないので、色々経験してみることが大事かもしれないですね‥‥‥! ありがとうございます!
| とまと⇒ぴくるす | |
| 2023/10/17 18:28[web全体で公開] |
> 日記:2PLとかのセッションを回すKPについて コメント失礼しまーす。こんばんは。 2PLはPL同士のRPを悶える為にあるものだと思っている私がいます。 回している人間のやり方の一つとなりますが、自分が回すときは、基本的に長いのが多い為、二人のRP次第ではギミックを変えたりしていますね。例えば人から情報を拾うのなら、二人の関係を深掘りしやすいようにする…とか。あと展開次第では新たにシーンを生やしたり…。で、RPで困ったことになりそうなら、KPから「ねぇねぇ、この子って今どんな気持ち?」と尋ねたりして、お互いのPCのすり合わせを測るように心がけています。お遊び要素を入れられる状況なら、率先して茶番を持ち込むタイプなので!ただ、序盤でお遊びなり関係をちゃんと構築すると、後半で味深いものになるため、結構最初が大事だなぁと私は考えていたりします。 あくまで私の回し方ですが!!ですけどね!! こんな人もいるよーと、思って頂ければっ。
| とまと | |
| 2023/10/15 07:28[web全体で公開] |
😊 ありがてぇ話 最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。 やっぱ、上手い回し方してるな~とか。 このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。 いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。 それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。 あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。 そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。
| とまと | |
| 2023/10/10 20:17[web全体で公開] |
😶 気付いたら1年経過していた…だと? 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。 勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。 しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。 どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな! 合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。 自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。 それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。 また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。 皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。 ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。 時折くっそ~~~~とグチだって吐く。 対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、 楽しいTRPGライフを送って貰いたい。 と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな! ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。 なら書かなければいい?その通りだ! しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。 改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声) そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。 恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
![]() | システム⇒とまと |
| 2023/10/09 19:05[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月09日21時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】(超突発)を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=169684591315tomatoma33
| とまと⇒つぎの | |
| 2023/10/08 18:21[web全体で公開] |
> 日記:ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!(再掲) コメント失礼します。 メギドは良い曲多いですよね。私も大好きですよ。特にヴァイオリンを使った曲が好きだったりします。あとネタ系も笑えますよね。 ゲームも面白いので…是非とも暇があるときは遊んでみてくださーいっ!と、思う私でした。
![]() | システム⇒とまと |
| 2023/10/06 20:33[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月06日22時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】(超突発)を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=169659200009tomatoma33
![]() | システム⇒とまと |
| 2023/10/06 20:02[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月07日12時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=169659016221tomatoma33
| さんがつ⇒とまと | |
| 2023/10/05 21:02[web全体で公開] |
ありがとうございます。そう言っていただけるととっても嬉しいです! とまとさんのRPとPC同士の関係性の構築の仕方、すごく楽しかったし学ぶことも多かったのでGMをやる際は参考にさせていただきます!
| とまと⇒さんがつ | |
| 2023/10/05 20:04[web全体で公開] |
> 日記:RP(どうでもいい内容なので畳みます) こんにちは。とまとです。さんがつさんとのセッション楽しかったですよ。 RPも素敵で私の動悸は大変なことになりました。はぁ~~~って声がでかけましたよ。 もしGMすることがあれば、遊んでやって下さいな~。
| とまと | |
| 2023/10/02 14:33[web全体で公開] |
😶 久しぶりにPLをしていた私 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレになりませんが…卓感想となるので…ふせてまーす。 くっそ、久しぶりにPLをしていました。まあ、みんな卓修羅な故に…昼間休憩の1時間だけ使って回るという 狂気な遊び方を実施していたわけなのですが……そして、16時間シナリオというオチ。 まあ、20時間越えてないだけ短期短期!!と思っていた私。 が、現実的には25時間オーバーしていました。だけど一カ月経っていないし、短かったよね。うん。 そして回ったシナリオなのですが…私、初めて卓でガチ泣きしました。 別に悲壮的さがあってとかじゃなくて…自分の出目、他PLのRP、そして自身のPCの心の成長がヤバくて…… 泣きながらクライマックスを迎えて…へへっ。楽しんできました。 ちなみに他PLも、KPも泣いていた。つまりは…全員で殴り合っていたという訳ですねワカリマス。 今回は全員キャラの感情に引っ張られるPL揃いだった為に起きた大惨事だと思っています。 この私までも引っ張られちまった…ぜ……。 終わった後は声が出ませんでしたね。 あそこまで言葉を失くしたのは初めてでした。 何か色々と燃やしきった気持ちがありまして…回った人は多分分かってくれる。 くっそ~~~。俺の好き要素をふんだんに入れてきやがって……私は、ああいったシナリオ弱いし… あと周囲の人達がヤバかった。お前さぁっ、お前らさあぁぁっ! 私がこれをされたら泣くと分かっていてやったな??? 大好き過ぎるっ!と、いうことで去年回してくれた爛爛並みに余韻がヤバイ。 まだまだ、あのシナリオに堪能したかたかったな~~~。 終わった後で速攻読みました。 絶対に回そう。結構、ロスト率高いし、なんなら人を選ぶけども(いつもの) 蝕甚は良いぞ…蝕甚は……。 多分、これ刺さる人って……特撮物好きそうと思いました。まる。

