とまとさんの過去のタイムライン
2022年10月
| 巴⇒とまと | |
| 2022/10/22 20:57[web全体で公開] |
| とまと | |
| 2022/10/22 17:17[web全体で公開] |
😰 (謝罪巡りの旅へ逝ってきます) ただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。 心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。 ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車で三時間コース先の病院で目が覚めた訳ですが…。皆様も屋根を修理する際に、足元に工具を置きっぱにしてはいけませんよ。躓いてコロコロコロコロって落下するので…。 ちなみに大した怪我はありませんでしたが、手足は切り傷だらけです。でも、運良く生い茂った木の上におちてクッションとなったのが幸いしました…。あと少ししたら葉っぱが一枚も消え失せていたよ。目覚めて第一声は卓がぁぁぁぁっ。だったので、周囲からは呆れられました。だって、皆と遊びたい。 そんな訳で、心配かけてすみませんと、ありがとうございました!!!!
| 巴⇒とまと | |
| 2022/10/16 20:41[web全体で公開] |
> 日記:2日前~20日まで私と卓の約束している方へ(謝罪) 落下とは!お大事に。 頭は大事な箇所ですから しっかり様子みないと。 卓のキャンセルは、英断かと思います。
| とまと | |
| 2022/10/16 17:46[web全体で公開] |
😶 2日前~20日まで私と卓の約束している方へ(謝罪) 申し訳ございません! 今、人のスマホをお借りしてご連絡しています。 また、修理にだしたスマホが戻り次第、こちらから個別に連絡と言う名前の謝罪を送らせて下さい。 二日前ほど、屋根の修理(暮らしているところがド田舎なので…)をしているところ、落ちてしまいまして。 怪我は大したことがないのですが、頭を打ち付けてしまい…20日まで様子見させて下さい。 卓のお約束している方…予定を組んで下さっているのに、大変申し訳ございませんでした。
| 巴⇒とまと | |
| 2022/10/16 09:54[web全体で公開] |
> 日記:アニメ話(卓と関係ないので畳んでいます) 異世界おじさん は私も観て楽しかった。 TRPGでも ありきたりのイケメン美少女よりも、容姿に不自由 いや、インパクトあるキャラの方が演じていて楽しいと思う変態は私だけ? ツンデレ エルフ 可愛いっス❤️
| とまと | |
| 2022/10/11 13:13[web全体で公開] |
😊 映画(卓と関係ないので伏せます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は映画話。最近(?)いや、最近でもないですが、心に残った作品をつらつらと書いていきます。 ちなみに何時もながらの、ふわっとした感想なのでネタバレは極力避けてます。 イエスマン 人生に後ろ向きになっている銀行員が、自己啓発セミナーに参加することになって…そこから…みたいな映画。私としては前向きになっていく主人公と、不思議と上手くいく感じに収まっていく流れに結構笑いました。嘘でしょ。そんなことある?みたいな感じ。でも、これを見ていて……気の持ちようの大切さを教えられた気がします。 バードボックス ホラー映画ですね。これを見ていると、まさにSCP・クトゥルフ神話っぽい感じがします。ってか、この映画でシナリオ一本書けそうな気がしますね。誰か書かないかな~~~。外国ホラー映画って基本的にグロが多いから、私って好きではないのですが、これは普通にみれました。本当、探索者ってこんな感じで探索しているんだろうなぁーって気持ちになります。 帝一の國 ギャグだよギャグ!!内閣総理大臣を目指す為に名門校へ入学した主人公が、エリートの頂点を目指していく話。生徒会の選挙戦をみていると大笑いします。特に説明をする時のいちいちポーズを取ったり、大袈裟な物言いをする所は笑う。エリートを目指すために裏切り(笑)、騙し合い(笑)―――そんな掛け合いも見どころな話でした。 ヒメアノール R15の入る映画ですね。あの話は最初の30分はギャグっぽく…主人公と先輩の掛け合いがリズムカルよくされていくのですが、どんどんと話が進むとーーラストと話の雰囲気がどんでん返ししていくもの。私はワンワン描写がとても心抉られました。ただ未成年は絶対にみてはいけません。大人になってから見ましょう。と、思った作品です。 ローグ・ワン これ最初の30分が私がよく見るZ級映画かな??と、思ったりしましたが…全然違っていました。スターウォーズの外伝として描かれたもの。ラストに迫っていくにつれ、どうなるの?どうなるの?と、ハラハラさせられました。ラストの終わり方も納得しましたし、何よりも泣けました。ハンカチをお手元においておきたい。そんな作品です。 カメラを止めるな 有名な映画ですね。いや上の映画もメジャーですが!この映画の凄い所は、あんな低予算で話を纏めて作りあげれることですね。これはネタバレをしたら面白くないので一切なんにも言いませんが、予備知識なしで見て欲しいです。 他も色んなものをみた気がするのですが…あとはハリーポッターシリーズやらロードオブザリングシリーズだったりしますからね。私、シリーズものの映画やドラマ系も好きなんです。こう考えると時間が本当に足りないですよね!? 映画の良い所はシリーズ物でもとりあえず完結しているので! 時間が取られるのが2時間~3時間で済むところですよね。 こんな風に色んな物をみている人がいれば…是非ともお勧めの映画等を教えて欲しい。 そんな私の映画事情でした。
| とまと | |
| 2022/10/10 07:59[web全体で公開] |
😍 長期テキセのはじまり、はじまり(ネタバレ無し) 私が狂信的に大好きなろっしーさん作「異能警察は英雄じゃない」のテキセを、回し始めました。テキセでは初回しなのですが、やっぱテキセはテキセの浪漫があるなーと感じました。今のところ進み具合は、ボイセの二倍掛かっているという所ですね。思ったよりも、さくっと進めるのは、皆さんがタイピング早いお陰ですね。さくさくと打ってくれるので、想定していた時間内まで進めて安心しました。 まあ、下手すると、あと20日ぐらいは時間を取って貰う必要がありますが!! が、取り敢えず… ボイセの爛爛、テキセの異能警察、町葬屋の三つが終われば…。また長期をかけようかなーと考えています。この三つの大イベントが終わる間に別の長期セッションも、終わるのが幾つかあるので! で、現在長期で回したいもの(テキセ、ボイセ含めて) 爛爛、異能警察、ストレンジハイスクール、イリジアの花、void、胡桃割症候群、正義のイデア 辺りですね。え?警察シナリオ多い?私は刑事シナリオ関連が好きなんですっ。そして、私が回したいと思うシナリオは全て10時間以上越えているんですよね~~~。 へへっ。長期でNPCにクソデカ感情をもって貰いたい私の心情がもろ分かりです。 勿論、短期でも回したいシナリオがありますので、もし、もし、お見掛けになった際は遊んで下さい。(ボイセで4時間~6時間は短期だって私は思っています)
| とまと | |
| 2022/10/09 12:37[web全体で公開] |
😆 KPの始まり 昨日は、りつさんありがとうございました。あんな遅くまで話して頂き…感謝感激。とても楽しい卓でした。私は大満足。細かい感想は、あと一人ほど回したら、一気に添えますね。 さて、KPをしている人は、どこから始めようと思いましたか?元からKPになりたかった人、やってみて回してみたいと興味を持った方々沢山いると思います。私も初めは、一度回してみようかなーと、興味半分で回しました。 しかし、一回目は……とある事情によって、PLオンリーでいこうと思いました。ぶっちゃけると楽しい思い出では無かったですね。いや、もうさトラウマレベルもの。特に参加したPLからKPはプレイヤーをロストしてなんぼのもの!と、言われてしまい、ひええええっと震えてました。 暫くはPLで遊んでいたのですが、とあるKPさんに回して頂いた際、すごーーく楽しかったのです。つい、毎回参加していたのですが、その人がやったことのないシナリオがあることを知り、私は封印していたKPを復活させ回しました。 その結果、その人から私のKP好きだよと褒められてから、回したくなった経験があります。 今は半々の割合でどちらとも大好きで、卓を楽しんでいます!やっぱり、人とのやり取りで好きにも嫌いにも傾くのだなーと、感じました。私も出来るだけ、PLさんを傷つけないようなキーパリングを目指したい。と、思いながら…今日から長期のテキセ。楽しんできます。 よし!頑張って回そう!
![]() | システム⇒とまと |
| 2022/10/08 20:33[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月29日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=166522882496tomatoma33
| とまと | |
| 2022/10/08 12:43[web全体で公開] |
😆 狂気山脈(ネタバレなので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。狂気山脈登りました。なんと生還できました~~、いえ~~~い。 初回はファンブル乱舞から、クリティカル、スペシャル乱舞へと変わり、結果的に全員が生き残りました。 女神様、私の心を削るのはやめて欲しい物ですね。 さて見事生還はすることが出来たのですが…ちょっと、残念だなぁーと思う点があります。 RPが出来なかった!!!!! いや、選んだHOが悪かったのもあるんです。ただ、狂人っぽい奴にしたら、 絶対に他の探索者へ迷惑がかかると思い、普段使わない静かな狂人にしました。 ただ、こやつは…皆を巻き込むのなら、自分のやりたいことを抑え込むタイプだったんです。 お陰様で狂気山脈の正体を探ることが出来ませんでした。ってか、狂気山脈の正体知るところ… 私、失敗しているんですよね。他の人達はSANがガンガン減っているのに、一人だけ首を傾げる状況になっていました。 発狂したかったーーー。くそーーーーっ。 また、もっと遺跡とか、奥のところがどうなっているのか知りたかったのですが、 他のHO持ちは探す理由がないんですよね。もう脱出一択になるというか…。 パラシュート行きたくなる。分かる。分かる。 私は頑張って調査をしたいとゴネましたが…まあ、HOとRP的に無理ですよね。知っていたYO お陰様で私だけミッションクリアならず。うぐぐぐ。悔しいー。でも、みんなが生きてくれることが嬉しかったので良し。 ただ、ただ、ただ、……出来るなら、もう一度鈍器で頭を殴りつけて記憶消去して回りなおしたいと思った卓でした。 楽しかったのに不完全燃焼なのがっ。なのがっ。 ちなみに私の探索者のEDは… 「あの時は、皆が居て…調べられなかったが、今度は俺が一人。ふっ。さあ――山へ逝こうか。」 と、狂気山脈の前で一人で挑戦を始めようとする探索者の姿があった感じにしました。 同卓してくださった私の友達達ありがとうございましたー。 次は続編回らないといけないね!
| とまと | |
| 2022/10/07 12:39[web全体で公開] |
😍 アニメ話(卓と関係ないので畳んでいます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を待っている間、部屋作りの途中でアニメを流しっぱなしにしているのですが、 最近みたアニメ中々楽しかったです。 感想を添えていますが、ネタバレはほぼほぼ無しかと思われます。 つまりふわっとした感想文ですね。分かります。 ・オーバーロード いやぁ。4期まで続いているだけあって、相変わらず楽しい内容でした。 私はラナー様が大好きなので、彼女のサイコパスっぷりに息を荒くしていましたよ。 あんな狂気染みた愛の告白が出来るのは彼女だけ。 ちなみにお兄様も好きでした…好き…だった…。 ・ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか これまた4期まで続いているだけあって面白い作品です。私はベル君が大好きだったりしますね。 主役の可愛さにきゅんきゅんしながらも、物語は1期と過ぎていくことに重いものとなっています。 特に3期辺りは考えさせられる物語でしたね。今回も強敵との戦い、色んな思惑が交差していて、 私としては大満足!まあ、まだ終えていないので……早く続きが出て欲しいです。 あの絶望的状況から、どうなっちゃうのか期待。 ・青春ぶた野郎はバニーガール先輩の夢をみない 随分前にやっていたアニメなのですが、改めて見る機会があったので視聴。 タイトルでアレかなーっと思ったのですが、中身は私の好きな話のタイプでした。 主人公の周囲でおかしなことが起きていき、その原因を探っていくと……と、言ったもの。 巻き込まれていく訳なのですが、それまでの流れや話のテンポ…また伏線も素晴らしい。 結構、胸にくるものがあるし、共感できるものもある為、見ていてあっという間に終わってしまった作品でした。 映画版…みたい。 ・リコリス・リコイル また最近していたアニメの話に戻るのですが、これは普通に良かった。あ~~~。百合がぴょんぴょんする。 女子高生二人組の会話も好きなのですが、彼と主人公の最終話での会話も好きでした。 あと世界観が独特。だけど、あそこまで平和として一般人が暮らしていたら、 多少のおかしなことがあっても、気にならない人の方が多いのでしょうかね。 そう考えていくと、ちょっと怖い話ですが、本編ではそんな様子は出てませんでした。 (あっ、少しぐらいは顔を出していたかもしれませんがっ) ちなみに一番のイケメン枠はミカ。これは絶対に譲れません。 ・異世界おじさん セガを愛するおじさんが異世界から現代に帰ってきて、主人公と日常を過ごす、ほのぼの(笑)アニメ。 異世界転生したとしても、人は顔が大事なんだなぁーと感じました。 そりゃ、おじさんが定期的に自身の記憶を消去する筈です。 明るく話していますが、内容はなかなかエグイ。 ギャグっちくに描かれているので笑い話となりますが、 これをシリアスに仕立てたら絶対に鬱アニメ決定になる自信がありますね。 おじさんのセガ推しなところ…私、好きです。(が、私はプレステ派だ) ・メイドインアビス はいはい!!問題作品でましたーー。今期もやばかった。はぁ~~~~と、ドデカため息をつきましたね。 なんて、なんて、救われなくて、悲しくて…でも、それしか方法は無かった。 私はあの人が狂ってしまった原因辺りは、もう涙しか出てこなかったですね。 どんどん歪んでいく彼らの結末、それに続く現代。そして過去からの遺産。リコ達…。 全てが集約していき、最後の結末がアレになったと思うとーーーうん。 救いはあったのかな?でも少なからず救いとなった者達がいましたからね(うっ) クソ重い話が好きな人は是非とも見てホシイデスネ。 はぁ~~~。まだまだ見たアニメの感想があるのですが、取り合えず最近みて感想を述べたくなった一覧でした。 このラインナップをみて、私とアニメ話合いそうだなっていう人は硬く握手を交わしましょう。
| とまと | |
| 2022/10/06 20:28[web全体で公開] |
😲 今日か明日で狂気山脈終わりそうな予感(ネタバレ無し) 昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声) あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。 POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!! そう。皆に知って貰いたいです。 あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば意味がないってこと。 9割へ技能を割り振っていてもね……93とか出す女ですよ私は…。 おかしい。おかしいなぁっ!? その癖にクリティカルが一度も出てません。確率は同じ筈なのに…何故。 未だに生きているのは他の探索者のお陰ですね。ありがとうございます。 でも気持ち的にそろそろ殺してくれーとなっているPLがいます。 勿論生還は目指しますけどね。 で、今日も狂気山脈の続きへと赴くので、出目に勝ちたい…と、いうことで、 カツカレーを作って食べました。我ながら安直だなぁとは思うのですが、 やっぱり料理の力でバフを掛けて挑んできます。 ロストしたら?その時は日記で叫び散らさせて下さい。雄たけびしますよ。私。
| とまと⇒あみ | |
| 2022/10/06 09:38[web全体で公開] |
コメントありがとうございます!!ああっ。ですよね。もう毎回の悩みと言ってもいいほどですよ!!手を抜きたい…いいのかな…という瀬戸際までに私は毎回追い込まれています(そう。技術がないからこそ…許されないかなって言う甘え)それは分かります。なんか揃えると、やってやった感が…私だけかもしれませんが凄まじいです。 爛爛……2陣回して、大丈夫そうなら…また、募集を2陣ほどかけるので、もし見かけたら…(ごにょごにょ)(布教したい顔)
| あみ⇒とまと | |
| 2022/10/05 20:18[web全体で公開] |
> 日記:部屋作りの筈が! コメント失礼します、、 私は何に悩んでるのかすら分からないけど、お部屋作りよく迷走してます…細々したスクリーンの配置とか、対称だったり揃ってる感じが好きだからなんとか綺麗に納めたいとかおもってるかもです( ˘༥˘ )… そして、爛爛……気になるシナリオですね…!
| とまと | |
| 2022/10/05 14:15[web全体で公開] |
😆 部屋作りの筈が! 昨日、本当は狂気山脈に登るつもりでしたが、リスケとなったので、爛爛の部屋作り(クトゥルフのキャンペーンシナリオ)に勤しんでいました。皆さんはココフォリアの部屋作りをする際に、何を悩んだりしますか? 私は最初だったりします。 どんなフレーム置こうか? とか考え出して時間が掛かるタイプです。 最初さえ決まれば、あとはすんなりなのですが!で、やっぱり爛爛は凄く思い出が詰まっているお陰なのか、シナリオを読むだけで涙がほろり。あー。あの時、こんな行動した、こんな事してたな…と。 私はこれを回すときに泣かずに出来る自信が正直ありません。途中で涙声になったらごめんね!そのぐらい大好きなシナリオなのです。あと一年ぐらいは引きずっていそう。 部屋作りをしながら、涙を流すという、よく分からない夜を過ごしていました。皆さんは、そんな思いになったシナリオはありますか?私は結構あったりします。こうみえても、涙腺ガバガバなんですよ私。 タオルは必需品。
| とまと | |
| 2022/10/04 18:49[web全体で公開] |
😆 テキセとボイセ 昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!! で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きがちなのは、単純に時間が限られているからなんですよね。もし、学生時代ならば絶対にテキセも半分ぐらい入れて遊んでいましたね。文字遊びも好きなので…(尚、レススピードは気にしてはいけない) テキセのいい点 なんと言っても手軽にログが残り、何をしたのか展開を思い出せる。また、リプレイとして記録に残しやすい。あと、どんなキャラでもRPが出来るのが良いところ。おじさまキャラとかしたい時は、テキセの方がしやすい。ボイセだとクール系のRPが出来ないんですよね。私がポンコツ故に!!!! ボイセのいい点 やっぱりセッションの時間がテキセと比べて掛からない。また、RPをするときに、演じていると感じるのはボイセの良いところ。特に自分自身がKPCやNPCをする際は、置かれている状況を考えて台詞を敢えてコレ!と、いった伏線がしやすいですね。終えた後に、実はこの子は敢えて、こう言わなかったのですよーとか、暴露が出来るのも楽しい。テキセだと、気付かれる可能性があるのですが、ボイセは言われて気付くことが多い気がしますね。 こう考えると、どちらの形式でも遊びたい。本当。時間が欲しいです。 あと一度でもいいので耐久24時間TRPG「ダイスは地球を救う」みたいなノリで遊んでみたい。色んなシステムを用意して…お祭り騒ぎみたいなノリ。GMは複数用意して、時間ごとに区切る。参加者は飛び入り式。一日中卓をしているので、気軽に見学にいったり、やいのやいのと言えるような…そんな企画誰か作らないかなーー!私、見掛けたら参加するのにっ。 と、考えながら一日中過ごしていた私でした。
![]() | システム⇒とまと |
| 2022/10/03 14:51[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 とまとさんは10月03日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】優しい世界と呼吸法【タイマン】(突発)を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=166477630267tomatoma33
| とまと | |
| 2022/10/03 14:02[web全体で公開] |
😆 笹食っている場合じゃねぇ!回してきました(ネタバレ無し) はい。なんだ、このタイトルと思うかもしれません。COCシナリオですよ。 ちゃんと話はあるのですが、どちらかと言えばギャグシに傾く方のシナリオ。 参加者には酒を飲んでぱぶってこい!と、指令をだし…KPも酒をじゃんじゃん飲んでのスタート。 いや狂ってましたね。このシナリオはダイス目よりも、大喜利重視なシナリオとなっていて、 例えば危険なことを回避するには…… PL「〇〇をこうして〇〇したらいけるんじゃ?」KP「面白い。この技能で振ってみなさいw」と、 言った内容となっています。つまり酒で頭を空っぽにして遊ぶような感じでした。 この世界ではルーニーやマンチを大いに出していくのです。 ただし、逸脱した行動の際は… 「よろしいですか?貴方の冒険はどうやら此処までED直行です」 と、揺さぶりをかける必要性はありますが…今回は、そこまでぶっ飛んでいなくて…いな、ぶっ飛んでいましたね。 SAN20や15を搭載して遊びにきましたから……普段だと見れない探索者が見れて楽しかったです。 時折、こういったシナリオを回したくなります。 いつか私が気が狂ったようにギャグシへ走り出した際は、皆さん遊んでやってください。
| とまと⇒巴 | |
| 2022/10/03 13:54[web全体で公開] |
日記のコメントありがうございました。 はい。もう、足掻いて、頑張って這い上がろうと思います。 これで探索者がファンブル乱舞のロスト確定になったら笑ってやって下さい。 「こいつ、山を登りたがろうとしねぇ。」 って、みんな口々に言っていましたから…。
| 巴⇒とまと | |
| 2022/10/02 18:28[web全体で公開] |
> 日記:狂気山脈へトライ!(ネタバレなし) お疲れ様でした🎵 私も分かる‼️頑張りましたね! あがいて下さい!家に帰るまでが登山ですから🎵←邪笑
| とまと | |
| 2022/10/02 11:46[web全体で公開] |
😲 狂気山脈へトライ!(ネタバレなし) 昨日は狂気山脈へ卓を回ってきました。 私は基本的に有名どころのシナリオを回っていないので、今回のシナリオは楽しみでした。 で、まだまだ始めたばかりなので、感想はどう?とかは言えませんが… 皆、出目が荒れすぎでしょう。 KP含めて五人全員でファンブルを出した場面があったのですが、これは…下手したらロストワンチャン??でも、まだ登ったばかりですよ。 しまった。キャラシを三枚予備で装備してくれば良かったのか…と、みんなで話し合った卓でした。 今回、珍しくRPは控えめだったりします。 出来る暇がないというよりも、出目がジェットコースター過ぎて、PLに余裕が生まれないのが原因なのですが!! 「マジか」 このセリフが何度も連呼した昨日の晩でした。 次回までに出目を洗ってこなければっ。

