サニーミルクさんの日記 page.2
サニーミルクさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| サニーミルク | |
| 2025/11/19 01:02[web全体で公開] |
| サニーミルク | |
| 2025/11/17 19:47[web全体で公開] |
😶 スーパー行き当たりばったりスタート D&DのDMに挑戦したいと思って募集を出してから3日経ったわけですが… まっっっっっっったく反応がない!!!!!!!w 正確には、いいねはきてるんだけどコメントとかが全くつかない! でもね、いいんです。大盛況とかじゃなくて。なぜなら… な~~~んにもまだ出来上がってないから!シナリオもキャラコマもマップも!! 今日、一回目のセッション(3時間分)のシナリオを読み上げの裏の技能判定とかも含めて書いたんですけど、3時間くらいかかったんですよね。え!?ここからあと5回分の文章とNPCのキャラコマとマップとチャットパレットを!????(絶望) 別に、初回の時点でキャンペーンのすべてが出来上がってなくてもいいとは思ってるんですが、自転車操業にだけはならないように、運よくプレイヤーさんが集まってくれた時のために、地道に作っていくしかないですね。
| サニーミルク | |
| 2025/11/15 23:58[web全体で公開] |
😶 TRPGは会話のゲームなんだ 本日、人生4回目のTRPGセッションでしたが…タイトルの通りです!! 自分から発言しない限りバトルの時だけサイコロを転がすマシーンと化してしまう。 バトルは楽ですよ、必ずイニシアチブ順に発言権が回ってきますから。 しかしあることなすこと発言しまくると話がまとまらないし時間オーバーになってしまう。 パーティで進む以上セッションの時間は有限でリソースの一つなんだ、とはこのサイトのどこかで見た格言なのですが、まさにその通りだと思いましたね。 …上記のこれは、言われなくたって大体の方は概念で分かることだと思います。 しかし、これをキャラクターの文脈で発言するのが難しい!!!! 「ハイハイわかったから、もう急ごうよ」では、双方向の会話にならないですからね。 キャラとシンクロしつつ会話をする!これがTRPGの難しいところなのではないかと思いました。
| サニーミルク | |
| 2025/11/14 12:00[web全体で公開] |
🤔 マスターにチャレンジしたい! 昨日の今日で、早速d&dマスターとしてやれそうか思案中 シナリオはオリジナルでやる予定ですが、とはいえ前準備の参考にしたいのでダンジョンマスターズガイドは購入🫡 概算で、5-7回くらいのセッションで終わりそうなシナリオをざっくり作ったので、語りの文とかNPCのデータとか作り込むのが楽しみ〜 最初だから、プレイヤーは三人くらいにして…とか、妄想が止まりませんね🤔
| サニーミルク | |
| 2025/11/13 22:17[web全体で公開] |
😶 初めてのTRPG(D&D)から2週間経って タイトル通り、初TRPGから二週間ほど経ったのですが、想像以上に面白かった! はい嘘つきました、正確には10年以上前にクトゥルフTRPGを一回だけやったことがあるのですが、その時は全然楽しめなかったんですよね。 ロールプレイって概念が全く理解できていませんでした。 でも、バルダーズゲート3を遊んで、遊びを受け入れる土台が育った今なら、楽しみ方も分かりました。 ゲーム的に強いビルドを考えるのもいいし、逆張りでやばいビルドでロールプレイする妄想をするのも楽しい。 今はとにかく場数を踏みたいな~とおもう日々。 なんですが…D&Dって、すっごく長くキャンペーンを積み重ねているものが多く、途中から入るのはなかなか抵抗がある。今までのログを全部追うのは無理だし、常連客が集う居酒屋に部外者の自分が入る抵抗感、みたいな? かといって、2日とかで終わる軽めのセッションも、時間をかけて設定を練ったキャラに愛着がわく前に終わってしまう。 なので、中~長期のキャンペーンを最初からやりたいですよね。ないんですけどね!!!! 多分、長期でやってる方々は新たに長期のキャンペーンを始めることは稀で、なかなか見つからないんでしょうね。 じゃあ自分がマスターやればよくね!!???と思う。思うけどプレイヤーの経験がもうちょいたまってからでも遅くはないのかな~と。 小学生の頃は、自由帳で自分が(今でいう)マスターとして友達とごっこ遊びをしたものですが、あれってTRPGみたいなもんだったんだな!?じゃあ大人になった今、マスターもできるんじゃないか? …まずは、ダンジョンマスターズガイドを買うところから。 5000円、地味に高いんですわ(´;ω;‘)
