pipeさんがいいね!した日記/コメント page.2

pipeさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/30 23:59[web全体で公開]
😆 AR熱再燃 (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】
近いうちにAR2E立卓します!

【考察】
この間AR2E単発参加して来ました(≧◇≦)
(*=ω=)はい、実はAR2Eもするんです。買った当初はサンプルシナリオ回す準備してたんですけどテストプレイで燃え尽きちゃってPL専に回ってました。
でぇ!(*´▽`)久々にやって「キャラクリやスキル取りむずかしいけどその分楽しめる」という事を再認識したので立卓しようかなと再燃してきた次第です。
 サンプル見た時に「導入面倒なんだね」と認識してましたが、ザックリとしたあらすじ形式の導入でもいいんだなという新たな見解が得られました(=▽=*)
(*一△一)転記頑張らねばな
いいね! 10
ハマノん
ハマノん日記
2019/06/29 02:34[web全体で公開]
😶 よこく
あした、よるのよていが なくなったので
何かクトゥルフの卓を立てるかもしれません!!
いいね! 17
ジュノー
ジュノー日記
2019/06/29 02:12[web全体で公開]
💀 供養がてらオリシ紹介:命の価値
たぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。
このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。
「生者のための葬式全て表示するたぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。
このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。
「生者のための葬式」がコンセプトとなっていまして、共に宇宙的恐怖に立ち向かった後、生き残った探索者が死んだ探索者を見送るような展開を想定しています。
ただこの生者の中には、見送る探索者だけでなくロスト探索者のPLも含まれていて、成仏ルートの最後にはPLから探索者へのメッセージを一言伝えるシーンがあります。普通はこんな展開ないですけど、成仏ルートならあっても良いと思うんですよね。永久ロストですし。

基本ルルブには、探索者の最期はドラマティックで”意味のある”死にしなければならない、とか、死は”自由な選択の結果”もたらされるべきである、と書かれているんですが(P146)、絶対にそう描写出来る(される)とは限りませんよね。自由な選択の基準も人それぞれでしょうし。
だからそんな未練の残る死が起こった時のためにこういったシナリオを作りました。
何のために意味のある死か?→生者のため
自由な選択の結果か?→成仏ルートは申告制

そんなシナリオなんですが、私自身は救済に関してあまり良い印象を持っていないので、成仏ルートをやりたい人がいなければ今後回すことはないでしょう……(’ω’)
ちなみに私の卓でロストした探索者のその後に関して、セッションが終わった後の事は私は関知しないので、復活させたければ勝手に復活して大丈夫です。
当然、私が知らぬ存ぜぬを通せるところで使って頂くことが前提ですが!
いいね! 22
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/06/28 04:13[web全体で公開]
😶 実に綺麗なバッドエンド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)迎えました。シナリオはトト様制作【不思議の国のアリス】。
参加者は花丸元気印の女子大生、遅筆な女流作家、マッチョゴリラのオカマ、性同一障害の登山家という半数が性別迷子のパーティー。
導入から約一名が不定に入るホットスタートで、以降も尽く削れていく正気度。
それでも生き延びつつクライマックスの山を超えて、後はこのSANチェックに耐えたら全員生還できそうだなと思ったら3/4が一発不定。
引いた狂気がその後に配されているシナリオの救済措置を殺意に変えて探索者を襲い、それがきっかけとなって最後の一人もジャストで不定に突入し、最後は幸せな夢に包まれて終わりました。終わりました。
要素要素が絡み合って後の展開を作り上げ、乱数表に誤謬があるんじゃないかという出目に翻弄され、一言では述べ難い程に綺麗に収まりましたね。ええ、全滅ロストですとも。良いシナリオでした。

シナリオ:トト様制作【不思議の国のアリス】
KP:サンダーソード
PL:pipe / PC:文宮 颯苗
PL:わるいこ@あくにん / PC:堂々 巡里
PL:ぬこ / PC:肩屋 キセン
PL:んしょぼ / PC:田中 明子
いいね! 22
せと
せと日記
2019/06/25 18:54[web全体で公開]
🤔 明るいシナリオよりちょっと重めのシナリオが書きたいんだ
なぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの全て表示するなぜなら私の好みだからぁー!

友人達にほのぼのわくわくしてほしいんじゃないんだ。
リアルSAN値減らしながら絶望と悲しみに打ちひしがれてほしいんだ…!!
キャラとストーリーに感情移入して悲しくなってほしいんだ…!!足掻いても足掻いてもどうにもならない絶望感味わってほしいんだ…!!
からの感動のハッピーエンドとかも好きですね!!!


と、思うので。友人の希望で明るい話を作ってたけど、何かヘビーなものを用意したい今日この頃。
ロストさせるつもりはないんですけどね。

途中ちょっと悲しみの渦くらい巻き起こってほしい。
そんなシナリオを書きたい。友人達冷静過ぎてあんまり悲しんでくれなさそうだから盛大に悲しませていかないと…。

どんなお話がいいかなぁ…。
せっかくだし、こんなのもありまっせということでHollywood Styleなシナリオでも良いかもしれないなぁ。
友人達のことを考えて、こんなのどうかな、こういうのどうかな、とかやってたら、回すより先にどんどんシナリオが増えていきそうである。
いいね! 24
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/25 00:07[web全体で公開]
😊 (_(^>ω<)海の家楽しかったにゃぁ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 11月ぶりに海の家回したけどやっぱ茶番卓楽しいわ!水泳初期値で成功しまくる眷属幼女とか、カステラ屋さんがオルガ詠唱しててフリージア流れたり、酒飲み大会始まったりね!
 まぁ楽しそうな人見つけた時くらいしか立てないからご無沙汰になっちゃうんだけどね。
今回参加してくれたpipeさん,くざふぁんさん,すいさん,NONOさん、ご参加ありがとうございました(*´▽`*)♪
これからも機会あればよろしくお願いします!
いいね! 8
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/18 22:33[web全体で公開]
😶 15回目猫家全生還
15回目の猫の棲む家、全員生還で終了しましたぁ!
いやぁ~なかなかイレギュラーなクリア方法だったけどとりま生還おめです!
参加者のpipeさん、くざふぁんさん、ランクロさん、14時間に及ぶ卓への参加お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
また遊びましょう!
いいね! 9
連隊長
連隊長日記
2019/05/17 18:11[web全体で公開]
😶 うぁん君の日記2『大冒険の始まり』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回の日記では重要なことを書かなきゃいけないや。
なんと、この私、うぁんがとあるパーティーのリーダーに任命されて、そこそこヤバそうな仕事をやることになりましたー!
記憶を失った少女を鎖国してる国に送るだけで一人につき5000KE! 大金を貰えるのです!
・・・私しか見ないだろうに、何書いてるんだろうなぁ 
まぁ、いいや。 控えめに言ってヤバそうな匂いがぷんぷんするんだけど、女の子のためだ、たまには格好つけないとね。

さてと、パーティーのリーダーに任命されたことだし、真面目に頑張らないと。 まずはうちのパーティーの戦力の分析だ。
まずはリンちゃん。 けも耳もふもふで可愛らしいうちのパーティーのマスコットのような存在だ 私のことをお兄ちゃんって呼んでくれたときは思わず母性がくすぐられた!  でも、可愛いだけじゃなくて戦力としても頼もしいんだよね。 伏撃の達人と呼んでも言い。
そして、次に我がパーティーのメイン楯にしてヒーラーカノンちゃん。  おっぱいが大きい。 だけじゃなくて、クールで格好良いお姉さんって感じの人だよ! 弄り甲斐のある子だよねー。 でも、真面目すぎてちょっと固いところもあるかな? 旅を続けていくうちに軟化するといいんだけどねぇ。
次にまめすけ君は生真面目な子だよねぇ。 でも、あの古風な口調は素じゃなくて、素の時は普通の口調になるんだよね。 剣の腕は間違いなく随一。 特に居合での攻撃は本当に剣が見えない。抜けてるところもあるから、私がフォローしてあげないとね。
最後にアムネジアちゃん。 謎多き魔法技術国出身の子。 ミステリアスな子だけど、良い子だと思うよ、うん。 この子を国に連れていってあげるのが私たちの任務だねぇ。 
パーティーのバランスは良いとは思う、ゴブリンの集団を軽くけちらせたし。 明日も頑張らないとね。
いいね! 7
NANA
NANA日記
2019/03/31 15:37[web全体で公開]
😶 シナリオ作りと料理
一年ほど前から、私は料理に凝っている。
自炊というレベルではないが、いかに手持ちのお金で安く・多く食材を買って、美味しく調理できるか。
ネットやテレビでレシピを見たり、時にその知識を使って別の料理に持ち込んだり。失敗もあるにはあるが、食べれないほどではない。
毎日ではないが、余裕がある時は家族全て表示する一年ほど前から、私は料理に凝っている。
自炊というレベルではないが、いかに手持ちのお金で安く・多く食材を買って、美味しく調理できるか。
ネットやテレビでレシピを見たり、時にその知識を使って別の料理に持ち込んだり。失敗もあるにはあるが、食べれないほどではない。
毎日ではないが、余裕がある時は家族の代わりに料理を作る。そんな生活を続けていたある日、ふと昔読んだ教育漫画を思い出した。

「作文と料理を作るのは、実は同じ事である」

私は作文が苦手だ。取り分け苦手なのが感想文。読書感想文は高校から友人に教えてもらったウェブ小説を創作するようになってから書けるようになったが、何かしらの提出分などの文章を書くのは未だに苦手だ。だから当時は「料理と一緒? でも作文苦手だから書けない」とか思って読んでいた。
なぜそんな事を思い出したか。それは、シナリオを料理しながら頭の中で作っていた事もあるからだろう。


作文を作るには、テーマに沿った何かしらの材料が必要になる。その材料を文章に変化させ、上手く組み合わせる事で完成する。
料理もまた、食材を用意しレシピを元に切る、焼くなど加工し、最終的に一つの料理として完成させる。
この上の二つの例を、TRPGのシナリオ作りに置き換えてみる。まず、大まかにどんな話を作りたいか構成をする。その話に、ルルブを元に必要な情報を自分で作った物語に組み込んでいく。うまく辻褄が合わなければ別のを探したり、少し加工をしたり…そうしてシナリオが完成できるのであれば、作る工程は料理と一緒ではないか。そう思った。

ただ、私が作れるシナリオは主にダブルクロスやアリアンなどの、現代異能系アクションやファンタジーに限られる。
クトゥルフは一度挑戦したが…正直、作れなかった。今までやってきたシナリオや、ネット上にあるシナリオは大体が謎解きや、裏に重大な事が隠されてる事が多いのだ。それを組み込む…というより、そう言ったアイデアがどうしても思い浮かばないのだ。なので、作れないジャンルは無理に作らず、作れるジャンルでシナリオを作っている。どうせネット上に沢山あるしね。

話が逸れたが「そろそろシナリオを作りたい、けどやり方が今一分からない!」と思っている方がいたら、一度料理をして見る事をオススメします。
冷蔵庫に何かしら材料があるなら「この材料だけで、どんな料理が作れるか」を考えると「今あるルルブと自分の知識だけで、どうシナリオを作れるか」にも直結出来るかと思います。
ただ、GM初心者の方は無理に自作シナリオはせずにまずはルルブのサンプルシナリオやウェブで配布されているシナリオから挑戦する事をオススメします。
料理は手際を慣れさせないと、手を切ったり火傷したりと怪我をしたり、調味料の量を間違えて味がマズい物に変化してしまう。下手すればあれこれアレンジさせた結果、別の何かが出来上がる可能性があります。シナリオ作りだって同じで、知識が少ない状態であれこれしたら自分が考えていたのとは別の何かが出来上がる…魔改造となってしまう可能性が0ではありませんので。

コンビニ・外食・冷凍食品・カップ麺・お惣菜……自宅で作らなくても食に困らない時代になったからこそ、一度自分の生活を見直してみましょう。そして料理をしてないと感じたら、何でもいいので作ってみましょう。
料理を作るだけで何らかの「作る」と言うスキルは、少しは身につくはずです。
いいね! 14