午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止さんの日記 「RPに夢中になる気持ちは分るのですが…(あまり良い内容ではない)」

午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止さんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止日記
2018/08/13 17:56[web全体で公開]
😶 RPに夢中になる気持ちは分るのですが…(あまり良い内容ではない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時と場合によっては程々に願いたいと思う事もあります、無論悪いとかいけないとはではなく…もっと周りも見てほしいって事でしょうか。
勿論GMやKPとサシでやってたり身内でなら良いのかもしれませんが、相手の事をまったく知らない初めましての状態ですと、ご一緒された方々がどういった方なのかさっぱり分らない状態もあるので。
この[周りも見てほしい]っていうのは他にも参加されているPLの方々だけではなくKP・GMの方も含んでおります。
RPが長い・またはRPに時間をかけすぎた場合にこの分のシワ寄せが他のPL面子だけではなく進行を行って下さっているKP・GMさん方にダイレクトに行くわけですね…その結果
予定されている時刻をオーバーしてもちゃんと想定どおりの内容をしっかり終えられれば良いのですが、延長オーバーしても時間的に展開上のアレコレを全てカット・でENDも簡素で終わり何もかもがすっとばされてしまうという事態が起こるのですよね;
KP・GMさん方もクライマックス部分やエンディングやシナリオ中で明かされるエピソードを色々苦心して演出等も用意していると思うわけですが…濃い内容だった前半~中篇までの約70~80%と違い時間が押してしまって最後の1・2割がばっさりカットの尻切れトンボという結果で終らされてしまう…そういうのって悲しい気がする訳です。一番力の入る演出の肝の部分でもあると思うので;しかも他の参加者PLさんによってはこの後予定入れてたりする方がいると悲惨さがUPしたりします…場合によってはその方は抜ける可能性もあるし、そのまま無理に〆に持って行く可能性もあるので。

で、もう一つが「格好良いと思うから」系というべきなのでしょうか…RPに酔っているといいますか、この手のものも悪くはないのですが、特にRPそのままの勢いで他の面子になんの相談もなく単独行動とかを行おうとする(他にも色々ありますが、一人で突っ走ったりとか)一応理由付けやどのくらいで他の面子と合流しようかとかちゃんと相談して意思の疎通ができれてば良いんですが…そういった相談もまったく無く、こちらからの提案とかもまったくスルーとかである場合に困ります…無論参加される人個々で楽しみ方や目的は様々で違うのでしょうがないとは思うのですが。

直接顔を会わせている訳ではありませんが生身の人と人が同じ時に集まって行っているので…もうちょっと[周りも見てほしい]と、そんなことを考えてしまう…今日この頃でした。
いいね! いいね!27

レスポンス

ちゃい
ちゃい午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
2018/08/13 19:54[web全体で公開]
> 日記:RPに夢中になる気持ちは分るのですが…(あまり良い内容ではない)

はじめまして。
オンセなら最悪、シナリオを急遽分割して2~3回に分けることで対応できなくもありませんが、オフセでやられて時間オーバーが一番ツライですね・・・A^^;
私個人の見解としてRPしかしないPLは大体これに当てはまりますね・・・
ホントもっと周りと時間をみてやって欲しいなと思うことが時々あります・・・

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。