まっしゅされたすいぽてさんがいいね!した日記/コメント page.2

まっしゅされたすいぽてさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なぐい
なぐい日記
2024/12/28 16:26[web全体で公開]
😶 DX3rdキャンペーン「ムーンレスナイト」GM完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、GMとして初めてのキャンペーンシナリオ「ムーンレスナイト」をとうとう完走いたしました。
身内でのセッションで初心者の方もいらっしゃいましたが、回を重ねるごとにルルブを読み込んで個性も強さも強烈になっていくPC達を見ているのは、GMとしてもとても楽しかったです。
初心者GMで拙さがあったと思いますが、最後までご参加くださった参加者さま、温かく見守ってくださった見学者さまに心より感謝を。

年末年始はかの名作と名高い「エレウシスの秘儀」を回します。
いろいろ卓予定が重なり修羅気味のPL兼GMですが、いつか一般募集でも回してみたい大好きなシナリオです。
新サプリ「アンチェインアームズ」を引っ提げて、いざ!
いいね! 25
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/12/20 12:20[web全体で公開]
😶 セッション納めはインフルに消えた...
やっと熱がましになってのどの痛みも直ってきましたが...頭痛はちょこちょこ続いているバルサミコです。
来年までもうセッションはできそうにないのでこのインフルは中々に効きましたね...来年は良い年になーれ!
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2024/11/17 10:52[web全体で公開]
😶 なんでこんな所に潜り込めるのか
――――それがわからない!
顔が細いからって猫でもソファの下の隙間なんぞなかなか入らんぞ(汗)。

https://gyazo.com/a4863247420d9e02abce8e54e3d68087

ダックスの血でも入ってんのか…!?
いいね! 15
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/11/14 14:41[web全体で公開]
😶 就活終わったぁ...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内定取って終わり!閉廷!以上!みんな解散!
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2024/11/11 18:11[web全体で公開]
😶 CoC感想:「ノータイトル」「Halloween Night Dance」「一村起きぬ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――身内卓である。
卓に参加したときは感想を書くようにしてるのだが、実は自分は文章を書くのがすげぇ苦手なのだ(汗)!!
わかりやすく纏めて書く能力が欠如してるので毎回クソ長文になるのがその証拠…_(:3 」∠)」
そのせいか、ここ最近息切れを起こして感想を書くのをさぼっていたらあっという間に詰まる詰まる!!!
纏めて三卓分を書き記すことをお許しくだされ~~~(汗)!!


○「ノータイトル」KP栗酢さん

■あらすじ
 探索者は書店に行き、小説家の友人が書いた本を探します。しかし見つけたのは、タイトルも著者も値段もわからない真っ白な本。最初のページには『これは、名前のない物語。』と書かれています。
 探索者が更にページをめくると…

突発で開いた貰った卓。
自分も含めて身内メンツはRP好きなので、卓を開くとだいたい一回では終わらないことが多いのだが、この時は5時間くらいで終わったかな?
かといって探索を淡々としていた、というわけでもなく、きちんとRPもできて十分楽しんだので、KPの栗酢さんの時間配分が絶妙だったと思う!

・空々美結(そらからみゆ)
関西弁の私立探偵。明るく気持ちの優しい女性で今回もNPCを救うために頑張っていた。
美結さんは満遍なく友達ができるタイプだなぁとRP見るたびに思うぜ。
・空々空(そらからくう)
美結さんの旦那さん。夫婦参戦。彼も探偵。
肉体派というより、知性を使って相手を煙に巻く系のやっかいな男w
明るく一本気な美結さんでなければ彼を受け止めることはきっとできまい!
・篠田時雨
作家女史で鬼メンタルと淡雪ボディの持ち主。
フィジカル系のステータスが軒並み5以下と言う恐ろしい数値ながら、どういうわけか未だに死なない歴戦の探索者。
自虐ネタが面白すぎて大好きなPCさんだ!!シグレチャンサイコウ(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
・如月陸←自分
可もなく不可もない自衛官。能力値もスキルもそこそこ高いが、これといって目立つものはなし!縁の下の力持ち系を目指しているぜ…(*’▽’)9

○「Halloween Night Dance」KPアンズさん

■あらすじ
ハロウィン企画の動画撮影で、心霊スポットの廃屋敷へとやって来た探索者たち。
そこの屋敷で起こった出来事は…

身内メンバーのアンズさんが開いてくれた卓。これはアンズさんのオリジナルシナリオで、アイドルたちが廃墟肝試しを実況しながら進んだ先で神話生物関連に遭遇するというバイオ風味!!
クローズド系ホラーは大好物だぞぉおお!!!
全員駆け出しアイドルなので、それぞれのRPが可愛くて見ていて楽しかったなぁ。
自分がやったのは28歳で詐称24歳というアイドル??な女子だったのだが、事件の核心に関与しているNPCと同世代という偶然からNPC達への説得のようなものが共感を伴って良い方向に動く、という珍しい展開になったぞ!
他のPC達が15~22歳で、面白枠で28歳にしたらこんな結果になるとは…!
こういうこともあるんだねぇ。
クライマックス戦闘は戦闘スキルを使わないギミックバトルの凝った作りが実にアンズさんらしかった!!
アイドルによる歌バトルは何度やっても楽しいぜ!!

・庭渡 美寿穂(にわたりみずほ)
武闘系アイドル。武闘スキルが高く、それらを使って魅せる系。
大きなツインテ立ち絵がとても可愛い!
・前野  咲良
先にデビューしているメジャーアイドルの先輩。真面目系のしっかり者。
正統派アイドルのお手本みたいな性格で、ショートヘアがとても可愛い!
・志導 玳愛 (しるべ だいあ)
生意気系アイドル。頭の回転が速く、配信実況の司会がとても上手かった!
余計な一言が多いので年利絵詐称ババァに何度もゲンコツ喰らってたのも可愛いロングヘア美少女!
・不知火ユウ
オカルト系アイドル。オカルトに詳しいマイペースな子。18歳ではあるが性格的には一番幼かったかも?
おさげのロングヘアがロリ感上昇ポインツで良かった!
・竜堂真紅←自分
28歳。年齢詐称女。性格はクレしんのみさえ。
自分が女PCをやると人畜無害系か奇天烈系しかできず、こいつは後者である。
アイドルってのは無理があるが、youtubeの配信者ならやっていける感じは出せたと思いたいw。

○「 一村起きぬ」KP栗酢さん

■あらすじ
【シナリオの概要】
探索者たちは目を覚ます。ぼんやりとした頭のまま、親戚の男から声をかけられる。僅かな会話の後また眠り、次に目を覚ました時には目の前に犬が一匹。暗く、静かな部屋から探索が始まる。

栗栖さん二度目の突発卓。
「今日特にすることないね」「そやね」>「じゃ卓します?」と言ってくれるのは非常にありがたーい!
とはいえ結構スケジュールぎちぎち人間なので、続き物になると次回の予定調整に迷惑をかけやすく「続きはなるべく避けたい」と思っていたら、こっちも5時間くらいで終了!
栗栖さん配分ウマイなぁ…。
「ノータイトル」と同じくわかりやすい一歩道ではあるが、背景が「怪しい廃院」「妊婦の死体群」というホラー色が強いものだったため、飽きることなくスリル感は味わえた!
ただ参加したPCが「全員継続+冷静な性格」ばかりだったもんで、「これはひどい…」と蒼白顔になっても淡々と探索続けて「ナゾ解明!!」も早かった気がするw

・道城狭霧 
女医さん。職業柄、血を見る機会も多い上に歴戦の探索者なので、妊婦の遺体に渋い顔をしながらも探索の手が止まることはなかった。
・宝城加恋
才能はあるのに今一メジャーになれないアイドル。苦労人気質があるので突っ込み系。
彼女も歴戦の探索者なので、異常事態を前に足が止まることはなかった。
・道城四季←自分
自衛官。狭霧さんは奥さん。夫婦参戦だけど女医と自衛官という職業のせいか、いちゃいちゃとかは無縁で淡々と探索をしてましたw

――――――――――――――――――――
突発卓もオリジナルシナリオ卓もどれもみんな楽しかった!
自分は自己投影型なPLなんで、RPがしやすい身内卓はその場その場の展開にどっぷり嵌れてとても良い…!
身内卓だからこその緩さは慣れすぎると悪い癖が身についてしまうこともあるが、それでも身内メンバーが卓を開いてくれるならホイホイ乗っちゃうのはやめられないとまらない~~!
KPの栗酢さん、アンズさん、参加してくれた皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!また身内卓で遊びましょう!!










そいやこの三卓ではファンブルとかはあんま出なかったかも…?
そいう言う日もあるのね…_(:3 」∠)」デナイトソレハソレデナニカコワイ
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/29 10:43[web全体で公開]
😶 猫と犬
――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬全て表示する――――の話。
猫を(なりゆきで)飼って9年になる。
もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。
手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える)
「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」
の勢いから犬を求めた我……!
保護センターからカラーリングがうなぎと同じ子を譲りうけますた。
眉毛みたいな白毛が八の字でちょい笑うw

https://gyazo.com/adbe842bb0a1c1cf558a0199edca7958(なすび)
https://gyazo.com/73668a33bc370541033518c5a72c3c98(黒い悪魔)
いいね! 24
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/10/08 00:01[web全体で公開]
😶 ずっと買いたかったシナリオ買えた…!
CoC「君の笑顔に恋をした」
動画見た時からずっとシナリオ欲しかったけれど1年後の今ようやく販売…。

待たせやがって…(泣
いいね! 12
テトム
テトム日記
2024/10/02 20:25[web全体で公開]
😶 本音言います、ネクロニカをやってみたい
いやマジでネクロニカをやってみたい、PLでも
NCでもどっちもやってみたい、どっちかって
言われたら…NCの方かなぁ、でも最初はPLからだよね…!
たまーにネクロニカの募集見かけるんですけど…
ボイスセッションだったり日にちが合わなかったり
色々あって…ネクロニカ、グロいけど、そのグロさを
この身で直に体感してみたいんじゃあ!
キャラシ作成すらやったことないからね…?
あぁ、どこかにセッション開いてくれる人いたり
しないかしら…と、時々考える私なのでした
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/02 10:57[web全体で公開]
😶 卓感想CoC「雛を喰らわば殻まで」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――ちょいと特殊な卓に参加したぞ!KPはフレンドの星のお米のおたんこなすさんだ!

「なんでも願いが叶う願望機」、最初に見つけた者にだけ、その願いを叶えてやろう。
なんった怪しい勧誘に乗ってしまったPC5人は「願望機」を求めて異世界に訪れる。
願いが叶うのは一人だけ。
故に協力は難しい。
ぎりぎりまで協力して直前で争うか、最初から自分だけの力で願望機を手に入れるべき動くか、与えられた選択は自由。

前提はなかなかにエキセントリック!
CoCと言えば「探索がメイン」であり、相手が危険な神話生物、不可解な事象であることが当たり前なので、”普通は”協力探索ができなければシナリオクリアは難しい。
今シナリオでは協力自体は禁止されてはいないが、「願望機を手に入れられる者は一人」と決まっているため、願いをかなえたいPCは先でも後でもライバルと争う展開が待っている!
これはなかなかの緊張感を伴う展開で面白い!
願望機を求めて参加したのは5名。

――――――――――――――――――――参加PC
・山猫桜……既婚者。見た目は可愛いが冷静に物事を見つめる観察眼が鋭い作家。なおたまにバーサーカーになる。(だめじゃん)

・水島 暁良…見た目は見目麗しい女性に見えるがれっきとした男子で警察官。見た目と裏腹になよなよした仕草はほぼ皆無。むしろ彼女が出来る前はナンパ師でもあった。今回はある事件に巻き込まれ瀕死状態となった恋人を救う目的があるため誰よりも願望機を欲している。

・白澤秘色…愉快犯系サイコ女子。本人は非戦闘員だが感情のブレがないので、素の表情のままで背中にナイフを突き立てることもできる。というか、今回やった。探索、潜伏能力が高いので、こういうシナリオでは油断ならないタイプ。

・氷室 亜貴…過去の経験から荒事を生業にしている女性。極悪人ではないが、生死のやり取りが日常の為、今回初めて顔を合わせたPC達に対して一番攻撃的になれる利点があり、憐憫温情無視で動いていたのが強かった。

・如月冬(自分)…二面性がある自キャラ。人の良い設定が多い中でかなり性格が悪いので、知り合いでも必要とあれば躊躇なく攻撃ができる。今回は秘色ちゃんが先に水島君に攻撃してきたため、遠慮なく足の腱を切りに行ったら外れました!
ちくしょう…!秘色PLさんの出目が強いぜ…!!・゜・(つД`)・゜・
――――――――――――――――――――参加PC

シナリオの性質上、互いがライバルであるため、序盤から水島如月ペア以外(水島PCからの協力要請に乗った自分)、他のPCは単独で動いていたのだが、互いの行動を「秘匿処理する」ことで緊張感を煽っていたのが面白かった。
――――が、同時にこの処理に欠点があったと思う。
「PCがどこに向かうか」まではメインタブで提示するが、それ以降の行動は完全に秘匿状態で、PCとKPが順番で秘匿タブでやりとりをするという流れなのだが、「誰がなにをしているのかわからない」緊張感を煽る利点と「なにをしているかわからないので暇」という欠点が同時に存在したのだ。
KPがPC一人の行動処理するのに10分かかったとして、5人目に手番が回るまで40分。
その間PLは雑談しながら待つしかない。
これが秘匿でなければ「他のPCの行動を見る楽しみ」はあるが、それがない以上、卓に参加しないままぼーっと待つことになる。
互いがライバル故に、PL同士で「今後の行動相談」もできない(協力行動を選択した場合は除く)。
極端な話「手番が回ってくるまで40分離席しますね」でも卓の進行には支障をきたさない。
「見えない敵とだしぬきあう緊張感」は間違いなくあったし、KPのナスさんも高速処理で対応はしていた。
SKPの採用や、参加人数を3人程度に絞ればこの辺りの問題を解消できたかもしれない。
完全秘匿の扱いは難しいとつくづく思う。
だが逆に言えばこういうことは「実際にプレイしないと見えない」ことも多いので、身内卓でやって正解だったのではなかろうか!?

と、まぁ、こんな感じで(個人的には)問題点を感じもしたが、ナスさんのKP処理そのものはスムーズだし、身内卓ということで各キャラの設定を拾った濃い展開も魅せてくれて楽しかったのもまた事実!!
後半願望機を前にしてからの出し抜き合いはハラハラドキドキの緊張感爆上げだったしね!!
無事水島くんの彼女を助けられたのはPLレベルでは嬉しい結末だったのだ…!!
オタンコナスさん、参加した皆さん、今卓をご一緒してくださりありがとうございました!
またよろしくお願いします!











今回は特に面白いことはしていないw
秘色ちゃんの足をスパーっと切れたら「悪い奴RP」できたんだけどなぁ!?
合法で悪い奴RPってのもしてみたいものだ。ふへへへ( ゚Д゚)y=~スパー
いいね! 13
らいと
らいと日記
2024/09/19 17:21[友達まで公開]
😶 活動復帰について
これまで同卓したことのある皆様、お久しぶりでございます。
不肖らいと、オンセンSNS内でのTRPG活動を再開させていただきます。
いいね! 4
にゃく
にゃく日記
2024/09/11 19:28[web全体で公開]
😶 身内卓のネームレス・カルトの動画
少し前に身内で私がKPをしたネームレス・カルトのシナリオをPLの一人が動画にしてくれました。
https://www.nicovideo.jp/user/109022/series/483813?ref=user_series

もし興味があったら、覗いてやってください。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2024/08/25 10:59[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「神話と科学」ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――有名タイトルでございます!
自分がCoCを本格的にはじめたン年前に、当時の友人が明け方まで卓をしていたと聞いて「どんだけ濃い内容なんだ…(汗)」とは思ったけど、今から考えると参加者全員RP好きな人間ばっかりだから、RPでデロデロ伸びたんだろうなぁと今なら思える予想(笑)。
そんでもってKPはフレンドの星のお米のおたんこなすさんだ!
ナスさんは分類的にはフレンドの栗酢さんのような「安定したKP力の保持者」だと思っている。
最初から最後まで飽きが来ることはなく、安心してシナリオを楽しめる卓を常に提供してくれるのだ!
あと卓部屋がスタイリッシュでおされなのもナスさん卓の特徴かもしれない!!
オサレ感はいつ見ても「これはセンスの問題だろうなぁ…。自分じゃ一生無理だぁ!ちくしょう!」とハンケチを噛み締めてしまうぜ…!
そんなこんなで今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!!


・心優しい作家「山猫 桜」
歴戦の探索者でもある桜さん。
数々の怪異事件を乗り越えて生還しているが、決して戦闘技能が無茶苦茶に高いわけでもなく、気合と根性で乗り切った人でもある。
その優しさ故に無茶な行動をすることも多く、今卓でもNPCの祥子ちゃんを見捨てることが出来ず、ロストと背中合わせのヤバイ状況に陥った!
KPさんの温情?、あるいは自作に続くシナリオ展開の伏線として、KPCを(結果的に)犠牲にすることになったので、ロストと引き換えに心理的な傷を背負ってしまった…!

・クールなラッパー「早乙女 五十鈴 」
登場当初はラッパー喋りしかしない奇天烈系女子だったがw、意外と冷静に物事を捉えて行動する合理主義思考だった。
選択として割り切りがはっきりしているが、それでもその合理思考がなければPTが全滅していたかもしれない。
感情と現実、選択するのは探索者であり、どちらを選んでも是正は問えないな、と改めて思わせてくれた。
とはいえ現実を意識して動く方が生還率が高くなるのは揺ぎ無い事実だろう。
今卓ではリスクを背負うことなく無事生還している。

・ボディは貧弱!ダイヤモンド(精神)は壊れない!!「篠田 時雨」
桜さんと同業者の時雨ちゃん。
肉体ステータスのほとんどが5以下という恐るべき貧弱さを持っているが、設定的精神力は異様に高い!!
どんな状況に陥っても「凹む」とか「泣く」とかが一切なく、膝をがくがくさせながら
「私が怯むとでも思ってるの?ワンパンで死ぬけど行くわよ!」(イメージ台詞です)
みたいな迷言を常に叩きだす面白キャラなのだ!!
探索方面では高いスキルを保持しているので決して役立たずというわけではなく、ボディを使う判定になった時に「死を覚悟するしかない」尖ったPCさんというだけw
「自虐ネタ」が嫌味なくPLに大うけで、愛されキャラナンバー1に堂々とランクインだ!!
勿論自分も時雨ちゃんは大好きです♡

・大道具係的な自衛官「如月陸」←自分
普通。
普通以外、形容しようがない…ww
仲間が奇天烈な事をしたらそれにツッコミ入れて、体格と肉体スキルがそこそこあるので、何かあった時のフォローに回るということに終始していた。
本人に面白味は0だけど、桜PLさんから「如月さんは時雨ちゃんの保護者だと思ってる」と言われるくらいは、時雨ちゃんの介護が面白かったれす(*’▽’)=3
フォロー役に回ったおかげでラストでは五十鈴ちゃんと同じくノーリスクで生還した。
決して薄情ではないのだが、自衛官の性でこいつも比較的「俯瞰視点」で動きやすいのだ…!

以上、このメンバーで「南極調査」から始まった怪異事件に挑んだぞ!
南極調査隊メンバーに抜擢されたNPCが行方不明になってから探索者達の前に現れた謎の少女「祥子」。
NPC高尾は南極で何を見たのか?祥子は何者なのか?
個人印象としては割と一本道なシナリオだった。
行く先は一つしかないが、到達点に向うまでに「何が高尾に起こったのか?」知っていく感じで、NPC祥子との交流で彼女とどれだけ親密になるかどうかで終わり方が変わるような気がする。
自分と五十鈴ちゃんは割と控えめに接していたのでその分リスクが減っていたかも?
シナリオの構成上仕方ないけど、後半祥子ちゃんはかなり自分勝手な動き方をするからなぁ…(汗)。
結果として黒幕の陰謀は阻止したけど、あれって結局「交流してきた探索者の安全」はあんまり考えてないんだろうなぁと「自分は」思わざる得なかった。
NPC祥子にとって「NPC高尾>探索者」なのだと。
とはいえ、NPC祥子が探索者の身の安全を優先してしまうと黒幕は倒せなくなるし、シナリオとして成立しなくなるんで、このあたりの塩梅は難しいね(;’▽’)!!
何が正解なのか答えが曖昧なら「キャラらしく」動くのが一番大切かもしれない。
桜さんは我が身を顧みず祥子ちゃんを助けに行こうとしたんだし、その選択を決して悪くは言えないのだ…!!

↑みたいなことを考えさせる卓だったので、KPナスさんのNPCの動かし方やRPが上手く、PCとしてがっつりのめり込めたと断言しよう!
クライマックスではナスさんのオリジナル次作に続く伏線も発動したので面白かったなぁ!!
RP好きには「え?これどうなるの!!!?」な流れは最高に美味しいのだ!!( ゚Д゚)=33
ちぅわけでKPの星のお米のおたんこなすさん、参加した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

















地味キャラだとやはり面白い行動は少ない…w
大きな失敗はないけど、今一印象に残らないなぁ、この自衛官。
祥子ちゃんとちょっと険悪になったことくらいやろか!!
可愛いNPCでも引っかかることには容赦なく突っ込むぜっ!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2024/08/13 09:47[web全体で公開]
😶 不器用なくせに
――――物を作るのが好きだ。
最近樹脂粘土とレジンを使ってミニジオラマっぽいものを作ったんだけど、オークションに捨て値で出品したらご購入してくださった方がいて、しかも「素敵な作品で見ていてテンションが上がります」という嬉しいコメントまでいただいた!!
やはり何かを作ってそれが喜ばれるというのは嬉全て表示する――――物を作るのが好きだ。
最近樹脂粘土とレジンを使ってミニジオラマっぽいものを作ったんだけど、オークションに捨て値で出品したらご購入してくださった方がいて、しかも「素敵な作品で見ていてテンションが上がります」という嬉しいコメントまでいただいた!!
やはり何かを作ってそれが喜ばれるというのは嬉しいものだ。
不器用でもねちねちねちねち作り続けた甲斐があったなぁ!

https://gyazo.com/4ca6a82a3cdaef4f63ccc62f6e126996

こんなん作った。
レジンの気泡が全然抜けてない!!(; ゚Д゚)アワブクダラケ
まだいろいろ要改修箇所が多いが、今作ってるやつの完成度向上に生かしたい。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/21 11:42[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「Under The Scarred Moon」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――最近DXも活発に遊べて嬉しい自分!
毎度お世話になりっぱのGilt Lily さんが「予定が噛みあえばリクエストで卓立てOK」ってのがマジ太っ腹ダァ!!
今回はCoC卓の身内が「DX3をやってみたい!」ってことで卓立てをお願いしてみたぞ!!

***********トレーラー********************

夕焼けに染まる校舎の中で出会った二人のオーヴァード。
一滴の血を求めるその出会いから、運命の一夜が動き始めた。

不死の遺産によって暴走するジャーム、スカードネイル。
その登場により、静かな高校は血のような赤い霧に包まれ、亡者の群れが溢れかえっていく。

非日常と化した校舎の中、オーヴァード達は生徒を守り、不死のジャームを倒すことができるのか。

ダブルクロス The 3rd Edition「Under the Scarred Moon」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

***********トレーラー********************

というわけで、上記公式シナリオを舞台に活躍する今回の参加メンバーの紹介だ!!

・HO1 “凍る火柱(アイス・ファイア)” 須賀基
ピュアサラマンダーのモトシくん!
なんと120%エフェクト「極大消滅波」ひっさげての参戦だ!!
初心者でこのエフェクを扱うのはお勧めはしないが、今回はプロ(経験者)の支援キャラさんが居たので、その方の後押しで「やばエフェクト」を体感してもらった!
イニシアチブプロセスで4D~6DのHPダメージが範囲で襲って来るって怖いよね!?メドローアだぁあ!!
サラマンダーの火力はやっぱ凄いなぁ。
サラマンダーは自分ではまだ使ったことがないので(初心者に毛が生えた程度の経験者)、他の人のキャラで使わないシンドロームの効果が見れるのは楽しい!
モトシくんは口癖が「Hell」で、「素晴らしいものは地獄からしか生まれない」という、禁欲が苦行にクラスチェンジしてる尖った性格のDKだが、それも個性的で見ていて楽しかった!!

・HO2 “熔火騎士(フォービ)” 水無月 灯
変身美少女です!!
ブラックドッグサラマンダーな灯ちゃんは、有事の際には「電気で機甲を装備し、炎の兵器」を操る熔火騎士になるのだ!!
普段は可愛いけれど、どこにでもいるごく普通のJKでしかないのに、誰かを守って戦う時はフルガードの装甲鎧を纏い、極光剣を振りかざすってのは、どうみても燃えるロボ系アニメのヒロインです、本当に(ry)
戦闘フォームの時には硬い口調になるのもまた良き…!
強力なアイテム「極光剣」を所持するために経験点をゴリゴリに使用してるので、今後の成長も期待したい!
経験点100ってすげぇ高い~~!!?
でも素で「ダイス9 攻撃力+35 装甲無視」は強いよなぁ…!

・HO3 “灰は灰に(Ashes to Ashes)” 道城狭霧
ピュアソラリスのエージェント!人妻です!!
ごりっごりの支援キャラであると同時に、中の人がプロなので、初心者と雑魚経験者が無茶な戦闘をしてもそれを完全に支えてくれました!!
カヴァーが小児科医なんだけど、人を救うことを最優先で動く性格がそのまま生かされてとても良き…!
モトシくんの最終浸食値は160(!?)まで行ったんだけど、99で戻って来たのは狭霧さんの支援があったればこそ!!
でもBTで99ってすげー怖い…!!!
ソラリスって過労死枠だねぇ……。
ついでに言うと自分のキャラの嫁なので、そっち方向でも苦労を掛けてます。
ごめんね!!!でも好きだぞ~♡

・HO4 “幸せの探求者(ハッピーシーカー)” 佐藤幸子
エンジェルハィロゥ+モルフェウスの探偵さん!
真面目で優しく、とにかく人当たりが良い!!
今回はNPCと仲が良い設定だけど、幸子さんならNPCに信頼されているのは当然だよな~と思わせるRPは秀逸。
中の人の人柄が出てそうだ。
こういうキャラさんはPC同士を結び付ける潤滑油になるのでいてくれないと困るのだ!
能力的には銃を創造してバンバン射撃してくれる遠距離型。
攻撃力も高いので白兵支援の安心感は大きい!
幸子さんも経験値取得でさらなる強化を期待したい!

・HO3 “昼行燈(デイライト)” 道城四季 ←自分
一応経験者ってことで今回は支部長枠で参戦しますた!!
シンドロームはブラムストーカー+オルクス。血で銃を生成して高い攻撃力を付与するタイプ。
オルクスのオーバーロードがあるので、作成ポイント140点でも最高+80の攻撃力を叩きつけることができるのが凄い!
オバロは80%制限なだけで使用回数制限がないのも美味しいよね!
――――え?へっぽこ経験者にしてはビルド構築が上手い?
はっはっはっ。
狭霧さんの中の人が作ってくれたビルドを丸パクリしたから当たり前だ~~~!!!
ヾ(:3ノシヾ)ノシ ジブンヒトリデツクレルハズガナイ
いやぁプロが作るビルドってほんまよくできてますねぇ……。
とはいえこのビルド、「HPを常に5以上は確保」しないとなんもできなくなる、という欠点もあります。
それなのに、ああそれなのに!!
ボスの範囲攻撃を喰らってあっという間に瀕死状態になっちまったあげく、浸食が中途半端に90代で留まっていたためリザレクによるHP回復が博打状態に……(汗)。
タイタスを使用すれば何とでもなるとはいえ、「雨の日の某大佐」気分をちょっとだけ味わったぜ…!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上5人でゾンビが蠢く高校校舎でバイオハザードしてきたぞ!
初心者三人はDXは慣れてないとはいえ、CoCでは歴戦のPLなのでRPは上手い!!
それぞれの役にすんなり溶け込めていて、毎度のことだが会話が楽しかった~。
戦闘はさすがに手間取る事が多かったけど、モトシくんと幸子さんの中の人が凄い素直で、プロの指示を聞きながら、熱心にエフェクトの使い方を学ぼうとする姿勢が見ていて感心したわ。
こういう初心者だと教え甲斐もあるよね!!
え?灯ちゃんの中の人?
教えることがほとんどないタイプなので除外だ!!!
初心者でも適性のある人は進化が早いのだよ。ぶっちゃけ知識量はもう自分より断然上です!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ チーン。

今卓は参加三回目だし、それなりにDX3の経験も増えたので、支部長をやらせてもらったけど、Dロイスの「指導者」がすげー美味しいな~と実感。
「対象一人のダイス+5 C値-1(下限5)」
を使うだけでなんか支部長感がでるじゃない!?( ゚Д゚)=33
タイミングとか条件とかないタイプの能力だしな!!
特に下限5のC-1はともらった人も嬉しいだろうしね。
今卓でも勿論使いましたとも!支部長面できたのでおもろかった~~!!
通過三回目だけど、キャラや組む相手が違うと新鮮で楽しいな~~。

そんなこんなで今回も楽しませていただきました!
プロが一人いたとはいえ、自分はダメ経験者なので、初心者三名を抱えた卓は大変だったと思いますが、終始和やかで楽しい流れを展開してくれたリリさんにいつもながらの感謝を!!
Gilt Lily さん、参加した皆さん、ありがとうございました!
次回卓は通過済みの自分は参加できないシナリオなんで見学に行きます(キリッ)!!!



















夫婦キャラ参戦+身内卓ってことなんで、めいっぱい嫁惚気したのもたのちかったw
過労死仕事を言い渡されても嫁を呼びつけてエネルギー充填だ~!!

(深夜0時、霧谷さんに朝7時まで別案件を片付けてね♡と言われたので、嫁にもしもしする変態)
道城 狭霧(どうじょう さぎり) : 『え? 何?何かあるの?』
道城四季(どうじょうしき) : 「7時までに案件を片付けないといけなくなりましてねぇ」
道城四季(どうじょうしき) : 「その前にちょっとエネルギー補給をしたくなりましたんで」
道城四季(どうじょうしき) : 「僕が行きましょうか?そっちに」
道城 狭霧(どうじょう さぎり) : 『アー……』

[main] GM : 仕事しろw
[main] 道城四季(どうじょうしき) : 嫁とイチャついてからするのだ☆彡

道城 狭霧(どうじょう さぎり) : 『いや、私がそっちに行くよ。移動時間がもったいない』悟り
道城四季(どうじょうしき) : 「話が早い♡」
道城四季(どうじょうしき) : 「では一時間だけの拘束で」
道城四季(どうじょうしき) : 「待ってますね、奥さん」
道城 狭霧(どうじょう さぎり) : 『はいはい、旦那さま』

GM : やっぱこいつも頃すか……
道城四季(どうじょうしき) : きゃーwww

こういうRPって身内卓じゃないとできないし~~!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/07/17 11:22[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「おそろしや石垣崩す猫の恋」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――は、久しぶりにDX身内卓で初めて使ったピュアキュマの続き卓~~!
KPはDX3卓ではお馴染みのGilt Lilyさん。いつもお世話になりまくっとります!!!
初参加の「クランブルデイズ」からの盟友絹見しぶちょーがHO1で、彼女ができるかもしれない今卓のシナリオを作ってくれたぞ!
トレーラーに続いて頼れるメンバーを紹介しよう!!

*************トレーラー*********************

複数の支部が協働し、FHの研究施設を襲撃することに。
警備が手薄なタイミングをうまくつき、任務自体は無事に完了した。

しかし、施設内にいた被験体が逃走したことで事態は混迷化。
さらにその被験体を取り戻そうとFHのセルリーダーが動き出す。

果たしてFHの襲撃を乗り切ることはできるのか?
あと家に押しかけてきた被験体はどうにかできるのか?

ダブルクロス The 3rd Edition「おそろしや石垣崩す猫の恋」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

*************トレーラー*********************

・HO1“無垢な茉莉花(イノセント・ジャスミン)”絹見茉莉

若干15歳ながらも優秀な能力と指導力をもつ支部長!
真面目でクールに切り札くんの尻拭いを毎回してくれているが(おい)、そんな彼が今卓の主人公であり、突然の押しかけ女房に困惑する羽目に!!
感情の発露が薄そうに見えてもなんだかんだで情の熱い少年なので、「好き好き大好き!!」で攻めてくるヒロインを見事にあしらいながらも突き放したりしないのはイケメン枠だと思いました!
中の人が「メリバ好き」ってコトで、恋愛ネタは得意じゃないかな?と思わせておいて、ラブコメにもきっちり対応できている辺りはさすが歴戦のTRPGPLだと拍手を送るしかねぇっ!!

・HO3“跳ねる弾丸(ヴォーパル・バニー)”遠山七瀬

彼女もクランブルから付き合いの長いUGNチルドレン女子だ。
優しく気遣い上手故、切り札クンに振り回されることも多いが、呆れながらも手助けしてくれるあたり、アニメ的イメージで言えば人気ヒロイン枠!
絹見支部長の押しかけ女房少女NPCに困惑はしたものの、暴走する切り札くんを抑えながら、二人の関係を影から応援してくれる健気さん!
次は七瀬ちゃんのlove回も期待したいなぁ。

・HO4“分裂する茨(ディバイド・ソーン)”神坂玲海

新規キャラを作るのが苦手な自分と真逆で、毎卓魅力的な新規PCを作ってくる中の人の手腕にはいつも驚かされる!
優秀な縁の下の力持ちタイプ+戦闘強いキャラが特徴的かな?
RP的には「私が私が!!」はほとんどないけど、戦闘への応用力が秀逸なので、どの卓でも「このPLさんの作るキャラがいないと戦闘きつかったかも」ってなるのがすげぇ…!
神坂さん本人に関しては、おっとり真面目な普段の性格の裏にある「男嫌い」に隠された過去がやばかった!
ここでは書けないくらいのヤバネタなんだよなぁ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
個人的にはこの過去を掘り下げて人間関係を構築したいと思うけど、次回以降で会える機会はあるだろうか…!?

・HO2”不確定な切り札(ワイルドカード)”東雲冬馬←自分

思えば遠くに来たもんだ~。
DX3初参加から一年以上の間をおいて参加した「クランブルデイズ」から、ついに経験点が300に!!
初心者が使いやすいピュアキュマだけど、PLがへっぽこなのでビルド構築間違えて色々アドバイスをもらった結果、「殴るだけならやっぱ最強格だわ!!」にまでなれたぞ~~・゜・(つД`)・゜・感慨深いぃいん。
特に捻った構築をせずに「自前ダイスが22個、浸食100%で追加攻撃力+85」ができるのはやっぱピュアキュマの強みだと思う。
まぁ行動値最悪なんで基本トドメ役だけどね!!
次ラウンドに行かれるとやべぇええ!!なんてことはよくあるのでトドメは大事だ!!
んで、今回は、「絹見さんの恋」を煽(ゲフンゲフン)――――応援するつもりでいたんだけど、押しかけ女房ちゃんのメシマズ手料理に切れてしまって「どっちが絹見さんの胃袋を掴むか勝負だ!!!」をしちゃった♡
一人暮らしが長い設定なので、粘土料理を愛妻弁当として出すNPCちゃんにモノ申したかっただけなんだ…!!
いやー、こういうクソムーブって楽しいよね!!(おい)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

押しかけ女房NPCアイちゃんと絹見さんの恋愛劇は完全にラブコメで見ていて非常に面白かった!
トレーラーからお察しだろうけど、「逃げた被検体」とはアイちゃんの事で、FH施設襲撃時に「偶然」絹見さんを見つけてからの一目惚れ!!
施設が崩壊した隙を狙ってエグザイルパワーで絹見さんのベッドに潜り込むのはナイスです!
でも自分の身体を切ってこねて愛妻弁当と称して絹見さんに食べさせるのはどうかと思います!!((((;゚Д゚))))
ほんのちょっと眉間に皺を寄せる程度で愛妻弁当を食べる絹見さんが男前過ぎたぜ……!!

絹見さんの中の人が「メリバ好き」ってことなんで、リリさんの方から早い段階で「ヒロインは死ぬ!」みたいな予告はされていたんだけど、展開的にはラブコメ一色、そんなシリアスな場面ないよな~~とか思っていたら、きっちりラストで伏線を回収するリリさんの手腕は相変わらず見事だった……!!
愛妻弁当ネタもシナリオの根本に関わることだったのだ。
あんなにいちゃいちゃ楽しいノリで進めていたのに………………最後の最後で敵の足掻きの攻撃に倒れるアイちゃん。
戦闘で疲弊したわけじゃないはずなのにリザレクもできずに死んでしまう。
彼女の中に隠されたアイテムが消えたことでリザレク不能になってしまったらしい。
敵が狙っていたのもそのアイテムだったわけだ。

戦闘は勝った。
PCにも被害はない。
でもあの子は………。

―――な展開は絹見さんの中の人好みのメリーバッドエンドだったろう。
PL全員ほんの少しお通夜気分に襲われもした。


が。


なんか色々条件を達成してたみたいでアイちゃん見事復活ぅうううう!!!!
タコさんウィンナーの姿でな――――ッ!!??
ナンデドウシテコウナッタ!!?

どうもアイちゃんの体内で生成させていた謎アイテムがないとアイちゃん自身の生命は維持でいない=敵はそれを回収しに来る、という危険を察知して、アイちゃんは事前に愛妻弁当の中にその一部を練り込んでいたらしい。
結果、絹見さんがそれを食べたことで、自身の一部を絹見さんの中に保持させており、エグザイルの特性も生かしてなんとか復活したと!!!
質量が足りないので元の姿には戻れず、ちょっと大きめのタコさんウィンナーになっちゃったのはご愛敬、なのか!?
シリアスどこいった!?なエンディングにはなったが、そこはイケメン絹見さん、慌てず騒がず、

[main] 絹見 茉莉 : 「で、アイさん。」
[main] 絹見 茉莉 : 「元に戻るには何がどれくらい足りないんですか?」
[main] タコさんウィンナー : 「うーん、完全復帰は無理かなあ? 見た目を人間よりにするくらいなら、ちょっと食事すれば何とかなるかも」
[main] 絹見 茉莉 : 「簡単な話じゃないですか。」
[main] 絹見 茉莉 : 「私の腕でもなんでもどうぞ。」
[main] 絹見 茉莉 : 「悲しいですけど、その程度でシねる体ではないので。」
[main] 絹見 茉莉 : 「お弁当のお礼です。」

こう返すRPに拍手喝采を送りたい!!カッケェ!
まぁタコさんウィンナー状態で肉を食べるのは難しいってことで、

[main] 絹見 茉莉 : 「ーそれなら。」指をピッときいて
[main] 絹見 茉莉 : 「ほら、あーん。」血をたこさんウィンナーに
[main] タコさんウィンナー : 「あーん♡」
[main] 絹見 茉莉 : 「何かが…おかしい…」
[main] GM : ツッコミ役が不在だったw
[main] 絹見 茉莉 : 「ウィンナーに餌付けしてるんですよ、私。」
[main] 絹見 茉莉 : 「でも、私がそうしたいと思ったので良いんです。」

”タコさんウィンナー”に血を餌付けする”ラブシーン???”で幕は下りたけどな!!
・゜・(つД`)・゜・ェえ話しや~~!
メリバより普通のハッピーエンドが好きな自分からすればこういう終わり方は大歓迎(笑)!
頑張って餌付けを続ければ見た目が人間に戻るなら問題ない!!!
そんなこんなで今回も楽しませてもらいました!!
Gilt Lilyさん、参加した皆さん、また次回(次回も希望w)よろしくお願いします!!!

























【エンディング時、雑談タブにて】

[other] 東雲冬馬 : 感想になんて書けばいいんだ!!!
[other] 東雲冬馬 : 「支部長はその後、タコさんウィンナーと幸せに暮らしましたとさ…」
[other] 神坂 玲海 : まあ、ヒロインがタコさんウィンナーになった…って書くしかなくないか?
[other] タコさんウィンナー : ありのまま書けばいいと思うよ
[other] 遠山七瀬 : どうじょうさんがおかしくなったってオンセンの人たちに思われちゃう…
[other] タコさんウィンナー : 今更でしょ?
[other] 東雲冬馬 : 今さら言わんいてぇww
[other] タコさんウィンナー : イゴ卓の感想日記で十分手遅れでしょw

ウワァァァァァァヽ(‘Д´)ノァァァァァァン!
いいね! 18
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/05/13 20:34[web全体で公開]
😶 気圧かな?
滅茶苦茶卓やりたかったのに、前日に急な頭痛…オマケに喉の痛み…熱は無いので風邪では無いっぽい…最悪だ!

気圧の可能性高めなので大人しく寝ています。 ここからの季節、皆様も体調には気をつけてください〜
いいね! 17
テトム
テトム日記
2024/04/17 21:43[web全体で公開]
🤔 たまには自分の思ってる事を書いてみる
いやぁ、実はわたしにはですね、ちょっとした
理想みたいなのがありまして…それは、うちの
考えたキャラ達が出て、活躍して、物語が進んでいく
そんなシナリオがあったらいいなぁ…
みたいな感じ、けど…いざ自分で作ろうとしても
これじゃない!ってなるんですよねぇ…
自分一人でやろうとしたからかな…それか純粋に
その時のインスピレーションの問題かな…?
うーむ、よくわからん(´・ω・`)
案外、誰かと協力したら、順調に進んでいくもの
なんでしょうかね…
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/12 20:46[web全体で公開]
😶 電脳ダ女神に憑りつかれている
――――としか思えない珍事。
戦闘技能を持っているCoCキャラ同士で戦闘遊びをした時の話なんだけど。

****************************************************
叢雲 流星:「ー行くぞ夏さん…いや、如月夏!!」
如月夏:「ああ。来い」

全て表示する――――としか思えない珍事。
戦闘技能を持っているCoCキャラ同士で戦闘遊びをした時の話なんだけど。

****************************************************
叢雲 流星:「ー行くぞ夏さん…いや、如月夏!!」
如月夏:「ああ。来い」

如月夏:ダイスがミスったらそこで終わる気がするバトルw
叢雲 流星:文字通りの運試し!

叢雲 流星:武道キック
叢雲 流星:CBRB(95,95) (1d100<=95,95) > 26[成功,成功] > 成功
如月夏:CCB<=90 【回避】そーれ (1D100<=90) > 100 > 致命的失敗
****************************************************
(⊙∀⊙)???
この時は回避ファンブルで二倍ダメージ処理となって1R敗退となりました……
>即落ち一コマ<


そして本日、懲りずに別のPCさんと戦闘遊びをしたんですが。

****************************************************
榊 凛: 「それじゃ、行くよ!」
如月夏 : 「ウン」
榊 凛: 武道フェイント!

マーシャルアーツを武道と同じ扱いとし、受け流しを実施

如月夏 : CCB<=92 【マーシャルアーツ】トォ (1D100<=92) > 65 > 成功
如月夏 : 「~~!?」ビクッ
榊 凛 : 「むっ…フェイントがバレタっ!」
如月夏 : 反射的に受け流して避けた
如月夏 : 「び、びくりした!」
如月夏 : んじゃ今度こっちだー!
如月夏 : CBRB(90,91) 単純なマシャキよー (1d100<=90,91) > 100[致命的失敗,致命的失敗] 
****************************************************
(⊙∀⊙)???
同じRP遊び場、同じココフォリアタブの出来事なんですがね………。


ゴリラぁああああああああああ!!!!!??
もうお前、まじ、まじ………!!!
このキャラ、電脳ダ女神に完全に憑りつかれとる…!!
ほんっとダイス振るとこんなんばっかりなんじゃあああ((└(:3」┌)┘)) バタバタバタ








ただこの時は榊の凜ちゃんもダ女神に憑りつかれてたんで、回避ファンブルを出して落ちますた。
でも4R目までかかったので1R敗退よりはましですね!!!
いいね! 16
SEL
SEL日記
2024/04/11 20:52[web全体で公開]
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます
TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません
TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!!
設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」

と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人
がいます

「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」
以上


これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです
過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る)
等を持ち込まれたからです
過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し
管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます

TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います

私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました
過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです
概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり
それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます

あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました

皆様によりよいTRPGライフがありますように
いいね! 97
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/07 19:27[web全体で公開]
😶 広告の話の便乗
――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあっ全て表示する――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあったので、参加メンバーも多く大変賑わっていたのですが、数年後、管理人さんの都合で閉鎖となりました。
管理人さんのオフでの私用が増えたこともありましたが、サーバー運営の費用がやはり家計を圧迫していたとのことです。

人が集まる場を個人が運営するのは色々と負荷がかかります。
多少の不便は気にしない。
それだけでも運営者さんの活動支援になると個人的には思っています。
いいね! 36