栗酢さんがいいね!した日記/コメント page.16
栗酢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2023/11/05 05:53[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2023/11/03 22:35[web全体で公開] |
😶 卓感想「暗がり列車」勢いで書いてるのでぐだぐだ文面 ――――なのはご勘弁!! さておき、今卓はありがたくもKPお賽銭入れさんから招待していただいたもので、しかも久々の正統派CoC卓! 普段自分は自他ともに認める(笑)闇鍋卓中毒患者なので、ナンセンスギャグでCoCを笑い転げて楽しんでいるンだが、中毒患者と言えどもたまにはこういうのもシてみたい! 全て表示する――――なのはご勘弁!! さておき、今卓はありがたくもKPお賽銭入れさんから招待していただいたもので、しかも久々の正統派CoC卓! 普段自分は自他ともに認める(笑)闇鍋卓中毒患者なので、ナンセンスギャグでCoCを笑い転げて楽しんでいるンだが、中毒患者と言えどもたまにはこういうのもシてみたい! (闇鍋卓も不意打ちでドシリアスを突っ込んでくるんで油断はできないが!) しかも同行者は可愛い女のコPC二人ですよッ、奥さん(誰)!? 最高か~~~ッ!? 卓内容的には色々あって真っ暗になった列車の中に取り残された探索者達の脱出劇なんだけど、難易度がいい塩梅でRPしやすかった。 難しくなりすぎず、緩くなりすぎず、程よく怖い…! 可能ならロストは避けたい(チキン)思考の自分にはベストマッチ内容。 その上でPCになりきれる余裕があるので「自衛官道城四季ならどう動くか」が存分にできたと思う。 同行した探索者「叶見百萌ちゃん」は職業漫画家で思慮深い頑張り屋さん。 もう一人の「月見海月ちゃん」は探偵助手でこちらも頑張り屋だけどちょっとポンコツ気味(笑)。 この二人が年齢も同じで苗字も何となく似てるとか共通点が多く、RPで仲良くきゃっきゃっしている姿はとても微笑ましく美味しかった! 四季は中身が年齢より年寄りくさいので、ほとんど孫を見るような目だったけどね(笑)。 女神が暴れもしたけど、三人カバーしあって探索はスムーズに。 そして要所要所で怖い思いをしつつも、列車の中を動き回っている最中に、四季と百萌ちゃんが仲良く100Fするという腹痛い事態が発生。 KPさんのご厚意で(笑)、ラキスケ展開にさせてもらったぜー!? 「考え事しすぎてうっかりぶつかりドン>からの体勢悪く倒れてのしかかる四季>さらにうっかり余計な一言ぶっぱ」 「す、すみません!」「百萌ちゃん:…えっち!」「海月ちゃん:(今の発言は)メッ!!」 ヾ(:3ノシヾ)ノシ ウヒョヒョヒョヒョ←変態が喜ぶ図 しかし二人の反応はとても可愛かったと今でも思う(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン 普段滅多に「イケメン」などとは言われない四季なので(可哀そう)、PLさんお二人が「道城さんは頼りになるイケメンさんですね!」と言ってくれたのもまた嬉しかったな~。 まぁ9割立ち絵の威力だとは思うがw やはり出来の良い立ち絵は好印象を与えるのだよ!大枚はたいても惜しくはない……ッ! 「表情差分がカッコいい」とお褒めの言葉をいただいたんで、即絵師さんに伝えたら絵師さんも大喜び! 今新作を描いてもらっているのだが、相乗効果でやる気に満ちておられる模様。やったね! 勢いで書きなぐってるんでかなり頭の悪い内容になってるけど、自分が「暗がり列車」を楽しんだってのはきっと伝わるはず。 RP大好き勢なので、とにかく「百萌ちゃんと海月ちゃんと暗闇の中で怪異に立ち向かう」ことが楽しかった。 良き舞台を作ってくれたKPお賽銭入れさん、百萌ちゃんPLさん、海月ちゃんPLさん、卓で遊んでいただきありがとうございました! 機会があればまた三人で旅行がしたいですな~~!!
| どうじょう | |
| 2023/10/26 09:25[web全体で公開] |
😶 トイレを探す夢 ――――って見たことはないだろうか? 自分はよくある。 「あ、漏れそう!!」 でトイレを探すのだが全然見つからず、 「くぁwせdrftgyふじこlp」 になったり、トイレが何とか見つかって用を足しても何故か何度も行きたくなり、 「なんで何回いってもすっきりしないんだぁあ!?ぎぃいい!!」全て表示する――――って見たことはないだろうか? 自分はよくある。 「あ、漏れそう!!」 でトイレを探すのだが全然見つからず、 「くぁwせdrftgyふじこlp」 になったり、トイレが何とか見つかって用を足しても何故か何度も行きたくなり、 「なんで何回いってもすっきりしないんだぁあ!?ぎぃいい!!」 という悪夢である。 現実でトイレに行きたいだけなんだけどねw しかし悪夢にどれほど魘されても漏らさないってのは意外と理性が働いてるもんだな、と毎度関心する自分であった。 そして今日もそんな悪夢に襲われたのだった。オチ。
| どうじょう | |
| 2023/10/24 12:11[web全体で公開] |
😶 教科書通りのテンプレ台詞 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――って楽しいなぁ! Gilt Lilyさん主催DXテスト卓「Crumble Days」はクイックスタートのシナリオのせいか、背景、NPC共にお約束てんこ盛りなんで「うひょー!」と赤面しつつお約束台詞を連呼させていただきました。 他のPLさんはゲーム経験者、シナリオ通過された方々ばかりなのできっと「自分もやったなぁ」と温かい目で見守ってくれていたことでしょうw 聞けばNPCの矢神くんがHO1に異常な執着を見せることもあったそうですwそれはそれで面白いな!! とはいえルール方面ではガバガバのガバ過ぎた自分! ルルブを読み直してはいたけど、理解力が悪すぎて卓中何回も皆さんに質問攻め。 丁寧に返答してくれた参加者の皆さん、ありがとうございました(´;ω;`)。 計算みすみすみすくってラストのダメージダイスが58個になったけどwクイックででるわけがない! 進化すれば最終的にこうなるんだろうなとは実感しましたね。C値が2とか3になりゃなぁ…!? ともかくとても楽しかったです。 NPCヒロインはタイタスになるかな~と思いつつ、HO1の信条の赴くままにRPしたけど、ロイスのままで維持できたし、コナかけていたHO2こと、土金稔ちゃんとの仲もちょっとだけ深まったぜ!? ハーレムルート!? いやそんなつもりはなかったんだよ!?ほんとだよ!!!? これはお約束卓のHO1だからこその結果かも、ということで。 非モテ自衛官PC(でも一番のお気に入り)が独身履歴を伸ばし続けてるんでたまにはいいよな(笑)!! 「この俺の姿を化け物だと思うならそれでもいい! 俺は守りたかった! バスの中で泣いて手を伸ばしたお前を守りたかった」 教科書テンプレ台詞おいしゅうございますた(*’▽’)=33
| どうじょう | |
| 2023/10/20 10:05[web全体で公開] |
😶 涙腺が緩む卓 ―――ってたまにある。 たかが遊びといえども、涙ぐませてくれることがある。 自分はSELさんという方が主催してくれる「闇鍋」卓が大好きで、ほとんとストーカーレベル(笑)の常連なんだが、昨日参加させてもらった卓でそうなった。 笑いの沸点はあほみたいに低いのだが、涙腺はそこまで緩くない。 TRP全て表示する―――ってたまにある。 たかが遊びといえども、涙ぐませてくれることがある。 自分はSELさんという方が主催してくれる「闇鍋」卓が大好きで、ほとんとストーカーレベル(笑)の常連なんだが、昨日参加させてもらった卓でそうなった。 笑いの沸点はあほみたいに低いのだが、涙腺はそこまで緩くない。 TRPGはあくまで遊びだから、その展開もご都合的なことはある。 しかしそうであっても、自PCの想いを自己投影してしまい、昨日は途中でモニターが良く見えなくなった。 闇鍋卓は普段はドタバタナンセンスギャグがメインなんだが、たまにこうやって鳩尾を強烈に殴ってくるので油断がならん。 SELさんの秀逸すぎるキーパリング回しと伏線の回収、良RPで盛り上げてくれた参加者の皆さんには感謝しかない。 笑いと恐怖と感動が入り乱れる闇鍋卓、また絶対参加します。
| ジャンカー | |
| 2023/10/19 18:45[web全体で公開] |
😶 コミュニティ引きこもりGM 最近ジャンカーさんがとあるコミュニティに引きこもってるのは有名?有名!な話ですが そこで一生CoC6版の蒼天のシラユリ回してます。 最高に楽しいんだこれが… というただの報告兼宣伝でした。
| Tottis | |
| 2023/10/19 01:04[web全体で公開] |
😊 初ダブクロ 先日オフセで初めてダブクロを遊んできました。 一度の戦闘の判定で20個ものダイスを振ったりと沢山ダイスを振れて楽しいですね。 オンセでも遊びたいのですがオンセで遊んでる方が中々いないのがネックなところ……。 サンプルキャラで遊んだので今度はキャラを一から作ってみたいですね! ダブクロも遊べたらいいな……。
| どうじょう | |
| 2023/10/18 17:22[web全体で公開] |
😶 卓感想「優しい世界と呼吸法」ネタバレなしだけど一応畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――を遊ばせてもらいました。 KPはとまとさんです。 自分が聞き専なので、ボイセメインのとまとさんに無理を言って半ボイセ(自分はテキセ、とまとさんはボイセ)にしていだだき感謝です! いやー楽しかった!! ネタバレ書けないけど楽しかった!!! 人を選ぶシナリオということですが、自分のPCはその信念を曲げることなく進めたと思ってます。 自分にとって満足のいく結果です。 なにより嫁さんと終始いちゃいちゃできたのが最高に楽しかった(おい) そして卓終了後の雑談でその後のPC達の話もできて、これも面白かったなぁ。 とまとさんと趣味が良い感じで一致してたのがまた良かった。 ……感想にならんな、これw まあとても面白かったということで、未経験者にはお勧めですぞ! そういや今卓では何故か発狂は一回だけだったな。5以上削れるところでもその一回以外全部綺麗に回避した奇跡。 回避できたのはダイスの偶然だけど、必然で考えれば「そうだな」と理由は付けられる。 そんな妄想もさせてくれる良いシナリオだと思う。
| どうじょう | |
| 2023/10/17 11:59[web全体で公開] |
😶 ちんあなごって可愛いよな ――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~! 今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた! デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこ全て表示する――――と思う立ち絵が完成してるので我慢できずに連続投降~! 今度参加させてもらう卓の新PCなんだが、「見た目はいかにも荒事好き系だが実際は穏やか性格の世話好き」という設定を盛ったので、いつもの絵師さんにエプロン装備画像もお願いしてみた! デザインは向こうにお任せしてたんだけど、可愛いのとかっこいいのを出してくれて、可愛いのがこれ! 【ちんあなごエプロン】!!! https://gyazo.com/7ed25af544fb59617d181a048fa22090 これ市販してたら彼女へのプレゼントに最適だと思いましたw 絵師さんってやっぱいいセンスしてるよな~!
| どうじょう | |
| 2023/10/17 10:41[web全体で公開] |
😶 卓感想:CoC「An die Freude」とDX「Crumble Days」ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)両方ともGMは同じGilt Lilyさんなのでご一緒に! まずはCoC卓「An die Freude」ですが。 ゴッフ……_(:3 」∠)」 良い所まで!いい所まで行ったのに!!バッドエンドになりもうした!!! 終わった後で色々確認してみたんだけど、このシナリオ配置が絶妙で、KPさんの回しが上手かった…! 決して理不尽な罠はないんだけど、思考を放棄すると「回避手段」が見えなくなるんだ。 膨大なヒントがあって混乱するわけじゃない。 ほんの少し、その言葉の意味を考えればいくらでも思いついたのに、我々にはそれができなかった。 正直悔しい。 理不尽がないからこそ「悔しい」。 できたことができなかった後悔は今でもある。 しかし大袈裟な言い方をすれば良い勉強をさせてもらったので、再度またGilt Lilyさんの卓に挑戦したい気持ちは爆上がりだぜッ!!!(カッ) あとバッドエンドの落ち内容がエッロと思ってますw これ逆に自分のPCが男だからこそ背徳感ましましだな。やばい、変な癖に目覚めそうだ…w!!! お次DXテスト卓「Crumble Days」! 半年以上ぶりで世界観の雰囲気しか頭に残ってないので「巻き込まれHOPC1」をさせてもらいました。 細かいルールは忘却の彼方だけど(おい)、DXはRPしてこそなんぼのシステムだと思ってるので、めっちゃやらせてもらうつもりで!! そして王道――――――――ッ! 分かりやすすぎるテンプレPC1って実に楽しいぃ~~!!! NPCヒロインにどきどきしつつ、巻き込まれ覚醒→ 「これなんだよ!?こんな腕、化け物じゃないか!? あんたらと同じ?違うだろ?俺だけがバケモノだ!!!(卓中でかましたセリフの要約)」→ からの励ましてくれるPC2に「キュン」するPC1……!! NPCヒロインいるからそっちに集中するだろうとみんなが思っていた所の裏をかいて、一気にPC2に詰め寄ったのは計画通りである。 乗ってくれたPC2PLさんに感謝だw 後はクライマックスフェイズ! 仕込みが上手く発動できるかは、他のPCの皆さんとの掛け合い次第だが頑張りたい! DX、久々にやったけどやっぱ面白なぁ。 これテスト卓だけど、同じPC、同じメンバーで違うシナリオにもチャレンジしたくなるくらい楽しかった! リリィさんの卓は外れないなぁと思う今日この頃。 以上感想でした!
| どうじょう | |
| 2023/10/15 15:50[web全体で公開] |
😶 言霊 ――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 「メール復活させたらピンポイントにきていた」 と書いてあって笑うしかなかったよ!! 言霊ってあるんだな。 本気で思いたくなる。 まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。
| どうじょう | |
| 2023/10/14 11:47[web全体で公開] |
😶 プロフィールにおけるリアリティとファンタジーの同居 ――――はなかなかに難しい。 最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか? 自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。 こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して全て表示する――――はなかなかに難しい。 最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか? 自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。 こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して南米ジャングル内で育った」とかいう無茶苦茶な設定を設けてる。 野生児+片言なんて酷い設定なので、卓応募した後、KPさんから「いやそのPCはちょっとご遠慮します」と言われてもしょうがない。 けど実際RPができた時はとても楽しい! ありえないからこその非現実的楽しさが堪能できるんだよなー! 他のPCも夏ほど酷くはないにしても「こんなのあるかなぁ」という設定はちょいちょいある。 非現実設定は卓においてKPさんや他のPLさんに迷惑をかけるきっかけになりやすい。 これは紛れもない事実だ。 かと言って上から下までリアリティ重視にするのも面白くないなぁと思ったりもする。 そもそもCoCならば、世界観的に神話生物がなんぞ事件を起こしているファンタジーな側面はあるわけだしね。 「美少女JKアイドルは実は幼い頃に紛争地域で育ってゲリラ活動をしていた。 日本に帰国してからはアイドル活動を開始してまたたくまに人気に!」 ↑とかいう設定のPCがいたとして ===================== ①幼い頃に紛争地域に居た理由 ②どうやって日本に帰国したのか? ③国籍や住まいはどうしたのか? ④どうやってアイドル活動ができるようようになったのか? ===================== 例えばこの4つをうまく説明できるのなら、自分がKPの時は「こういうPCも面白いかな」と許可できると思う。 ある程度のリアリティを絡ませる方が他の参加者さんがそのPCを認めてくれやすくなると思うのだ。 「ファンタジーな設定を持ったキャラを動かす時に、その無茶設定がPCの行動の足枷になることもある(リアリティ)」 これを忘れなければ、意外とファンタジーとリアルの同居も上手く行くんじゃなかろうか…!? ちなみにうちのゴリラは一般常識が欠けているので詐欺にあいやすいです。 この間は卓内で25万ほどカモられそうになりますたw
| どうじょう | |
| 2023/10/13 12:42[web全体で公開] |
😶 キャラシの設定を増やす ――――って楽しいなぁ! 自分は卓参加することで「設定を生やしていくor隠していたものを開放する」という手法を好んでいるんで、PCを継続的に卓に参加させてもらえるのは本当にありがたい! というわけで如月一族6人の設定をちまちま更新したぜ! パスワード設定もあるけど卓を囲んだ人ならだいたい答えがわかる(笑)。 自己満足なのはわかっちゃいるが、こういう遊びは面白いものなのだ!
| コヨミ | |
| 2023/10/08 21:34[web全体で公開] |
😶 マイペ更新 経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく全て表示する経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく凄まじぃクリティカルとかえぐいファンブルが、あーあったなーって感じで思い出されてほんわかする。 いっぱい遊ばせていただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします(*’ω’*)ノシ
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/08 06:27[web全体で公開] |
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。 ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。 GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。 そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。 ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。 GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。 そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。 一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。 要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。 GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。 例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。 GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。 これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。 真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。 TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。 そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。 ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。 そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。 また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。 ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。 それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。 それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。 これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。 とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
| どうじょう | |
| 2023/10/07 18:42[web全体で公開] |
😶 言葉は ――――以外と感情が見える。 言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。 礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。 どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。 自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。 言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。 礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。 どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。 自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。 逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。 そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!? 会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。 直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
| どうじょう | |
| 2023/10/05 08:23[web全体で公開] |
😶 クレームの怖い話 ――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラック全て表示する――――で思い出したことがある。 自分は流通関連の仕事をしているんだが、数年前の冬、大雪のせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。 北海道や沖縄方面の輸送が止まってしまい、お客さんから苦情がきたのだが、 お客「北海道に〇日まで荷物は送れないのですか?」 自分「申し訳ありません。トラックも交通が制限されていますし、飛行機は便が欠航しております」 お客「飛行機だと〇日に間に合いますよね?」 自分「運航していれば間に合いますが欠航しておりますので」 お客「お宅の会社に雪の日も飛べる特別な飛行機はないのですか?!」 自分「( ゚Д゚)????????」 一般輸送会社が専用飛行機持ちってどこの富豪会社だよ!? それ以前に大雪で飛行機は「欠 航」してるって意味わからない!? 雪の日も飛べる特別な飛行機ってどこの未来世界の飛行機ですか!? 運送業界の専門的話ならともかく、こんな当たり前のこともわからない、理解しようとしない人ってのは実はかなりいる。 専門会社ならドラえもんレベルのことができると本気で思ってるのが実に怖い。 そしてこういうお客と対応するのが胃にキリキリキリなストレスなのである(´;ω;`)。 楽しいTRPGで心を癒すんだ……。 (追記) 北海道や沖縄方面の× 北海道方面〇 北海道から沖縄に飛行機輸送するのもあるにはあるが滅多にないので訂正。
| どうじょう | |
| 2023/10/04 09:05[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのテスト卓 ――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!! テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから 「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」 と言われても、どこをどう弄ればいい全て表示する――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!! テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから 「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」 と言われても、どこをどう弄ればいいのかさっぱりだった。 KPさんと他の参加PLさん(経験者)のキャラシについての会話も内容がよくわからない体たらく! マズイデース!!! ただでさえダブルクロスはルールがややこしいTRPGだし、自分の頭の悪さを加味すると、もう一回ルルブを読み直さなければならん…!! ただダブルクロスのルルブは、電子書籍サイトの仕様が自分のPCと相性が悪いのか非常に読みづらいのが辛い。 ページのめくりが遅いし、本を閉じてまた見直す時には毎回ログインしないといけないんだよなぁ(汗)。 セールにつられて愛用のサイト外で入手するのではなかった…くっヾ(:3ノシヾ)ノシ とはいえ卓開始まで10日以上時間があるのでまだ余裕はある。 あるはず!! ルルブをいくら読んでも、実際のプレイをしないとわからないことも多いだろうが、卓中の質問を少しでも減らす努力はしよう!
| どうじょう | |
| 2023/10/03 07:56[web全体で公開] |
😶 仕事も私用も半々で良いことと嫌なことが起こる ――――不思議。 ご都合よく「良いことしか毎日に存在しない」が理想だけど、そういうわけにも行かんのが人生なんだろうなぁ。 とはいえ「嫌な事しかない」よりは全然ありがたい。 良いことをくれる職場の同僚、私的友人のみんなに感謝だ。
| どうじょう | |
| 2023/10/02 11:45[web全体で公開] |
😶 今日は楽しみにしていた卓の続きだ ――――ゾ!ヒャッハー!! 進捗的には進んでるような謎が広がってるような、PC的には「なんか怖いね!?やばいね!?」だけしかわかってない感じで正直怖いデース! しかしその怖さを感じてこそのCoCではある! それにネタしかない設定のPCを使うことをKPさんから許可してもらってるので、ネタPCでホラー寄りのシナリオに挑戦する楽しみもある! 全員生還でトゥルーエンドに行けたらいいなぁ。 前回は半数お亡くなりになったらしいけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
