狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメント page.41
狐宵(こしょう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かもらいふ | |
| 2018/02/24 23:52[web全体で公開] |
| 山火事 | |
| 2018/02/24 19:23[web全体で公開] |
😶 もっとGMをやろう! ぶっちゃけGMは苦手です 特に事前準備がきつい 特にGMでやりたいこともあるわけじゃない でも、誰かが卓を立てないとTRPGは出来ないわけで そういうわけでもっとGMしたいなと思うのです まぁ慣れれば案外簡単に準備できるかもだし もっと経験値を増やしていこうと思います
| 狐火二等兵 | |
| 2018/02/24 18:20[web全体で公開] |
😶 GMをすることになった はい タイトルの通り身内のオフセでGMをすることになりました。 システムはダブルクロスです 事の発端は今日身内で集まって遊んでいたら一人が、「最近TRPGの動画を見てダブルクロスというのをやってみたい」 といった事でした。 その時集まっていた奴等はソイツ以外皆ダブルクロスをやったことのあるメン全て表示するはい タイトルの通り身内のオフセでGMをすることになりました。 システムはダブルクロスです 事の発端は今日身内で集まって遊んでいたら一人が、「最近TRPGの動画を見てダブルクロスというのをやってみたい」 といった事でした。 その時集まっていた奴等はソイツ以外皆ダブルクロスをやったことのあるメンバーで、その内の唯一経験豊富なK君が「GMはコイツ(私)がやるから来週やろうぜ」といきなり言い出し、なんか流れでGMをやることになってしまいました。 しかもなぜかオリジナルシナリオで。 趣味で小説書いてたり、日常的に妄想ばっかしてるからアイディアはあるけどシナリオの作り方なんてわからないし、マスタリングにも全く自身ありません。 普段GMやってる人はどーやってるの? だれか教えて下さい(泣)
| 鴉山 響一 | |
| 2018/02/24 18:00[web全体で公開] |
😶 CoCオリジナルシナリオを作ろう! 私は毎週一回CoCのキャンペーンを主宰していますが、これは「黄昏の天使」と言う、古い国産サプリメントを使用したものです。根本的にクトゥルフ神話がそれほど好きではないってのもあるんでしょうけれど、皆さんのようにオリジナルシナリオをせっせとデザインすることもなく、またすることもないだろうと思っていました全て表示する私は毎週一回CoCのキャンペーンを主宰していますが、これは「黄昏の天使」と言う、古い国産サプリメントを使用したものです。根本的にクトゥルフ神話がそれほど好きではないってのもあるんでしょうけれど、皆さんのようにオリジナルシナリオをせっせとデザインすることもなく、またすることもないだろうと思っていました。そう、今日までは。 しかし、なにか天啓のように閃くものがあったので、近々形にして披歴してみたいと思います。 海外産は言うに及ばず、国産のヴァリアントとしても戦国時代や軍縮期の日本を舞台としたサプリメントが人気らしいので、私もそれに倣ってみようかと思うのです。 時期は1945年8月、舞台は樺太。 日ソ不可侵条約を破り、圧倒的な大軍で樺太に押し寄せる蘇連軍に対し、絶望的な防衛戦を図る大日本帝国軍。そのさなか、奇妙な指令を受けたPCたちは……。 ……と言うシナリオになる予定です。 お、興味あるかも、と言う方はご連絡ください。作成のモチベーションが上がります。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/24 16:13[web全体で公開] |
😶 冒険の書 スタートは、ニコニコ動画の「実はめちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」だった。 それの魅力にとりつかれてTRPGを知り、実際にプレイするようになるのに、実は1年以上の時間がかかった。 TRPGをプレイするという壁を乗り越えるのに、そんなにも時間がかかったのだ。理由は簡単、人見知りだったからだ。 全て表示するスタートは、ニコニコ動画の「実はめちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」だった。 それの魅力にとりつかれてTRPGを知り、実際にプレイするようになるのに、実は1年以上の時間がかかった。 TRPGをプレイするという壁を乗り越えるのに、そんなにも時間がかかったのだ。理由は簡単、人見知りだったからだ。 検索すると出てくるのはコンベンションの案内で、外に出て知らない誰かと顔を合わせてゲームをするなんて、正直、耐えられそうにもなかった。でも、やりたい気持ちはどんどん心に蓄積して、飽和しそうだった。 そんな中で出会ったのが「オンセンSNS」だった。登録して、セッションに申し込み、チャットを通じてセッションが出来る。「Wiki」よりも分かり易いサイトの作りで、自分には僥倖に思えた。すぐに登録した。 でもそこから、セッションに参加するまで、1週間の時間を必要とした。なぜなら「ルルブ」が「ルールブックのこと」だということさえ知らなかったからだ。「キャラクターシート」を作成したものの、分からないことがあまりにも多かった。 右も左も分からなくて、私は雑談チャットに参加することにした。そこで運良く「アーリングさん」「ごん太んさん」と、出会った。お二人は玄人さんで、でも初心者丸出しの青二才である私をぞんざいに扱うことのない、とても丁寧な方々だった。お二人は「KP・卓ごとで全く色合いが違うこと」「セッション前に不明なことの質問をすることの大切さ」「セッションは長引くことがある為、時間に余裕をもたせること」「細かな連絡や意思疎通を大切にすること」「生きるも死ぬもクトゥルフ神話の醍醐味」と、教えてくれた。中でも最も重大なこととして「セッション相手は人間であると忘れないこと」を教えてくださった。 これは自分にとって、一番重要な課題になった。なぜなら人見知りだからだ。 人見知りの原因は分かっている。自分が最愛な存在で、他人への興味が持続せず、根源的には敵対しやすい傾向にあるからだ。自分が誰かを傷つけることに長けて生まれついてしまったことを自認している。だからこそ、「相手は人間」は、忘れてはならない金言となった。 そして高価なルルブを買い、一週間置いてから、テキストセッションに参加した。キャラシは穴だらけ、初めて屋敷を探索して、目星ひとつ振れなかったことを、何一つ出来ずに屋敷を後にしたことを、今でも覚えている。それでも探索者として屋敷に行った。そのことが、本当に大切な思い出だ。 それから色んな人に会った。師匠と思える人、この人はダメだと諦めた人、シナリオを書くためにがんばっている人、裏切ることに自分より平気な人、仲良くなれないだろうと思ってたのにすごく仲良くなった人、言葉に出来ないような人。 本当に色々あった。全部が全部、なんだかんだで面白かった。楽しかった。これからも、楽しいといいな。 あの頃の自分は日記で、ルルブを「旅行雑誌ではない、知能の高い高等民の知恵の書」と書いている。笑ってしまう。あの頃の自分に会ったら、違うよと言いたい。ルルブはルールブックだ、だけどちゃんと、旅行雑誌でもあるのだと。しかも、時間旅行も宇宙旅行も出来る冒険の書だよ、と。だから何も、心配することは無いのだ、と。 TRPGを始めること。それは、靴を履いて冒険の書を片手に、扉を開けることと一緒だ。 地図を広げながら、分からなければ頭を下げて人に聞いて、道を間違えないように気をつけながら進むんだ。 準備をしたら扉の前に行こう。ただ扉を、開ける勇気だけあれば良い。
| 神無月 | |
| 2018/02/24 15:47[web全体で公開] |
😶 うむ、残念だ。 うむ、参加してみたい卓があるが、開始時間が微妙に合わない。 少し残念だ。 開始時間についてはあんまり五月蠅く言いたくないから、今回は見送って、素直に次の機会にしようと思います。 卓のない日はシナリオを作るのも一興だと思うので。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2018/02/24 14:41[web全体で公開] |
😶 毒入りスープ 内容を知っているんですがやりたくなってしまうんですよねぇ… そういうシナリオはGMになればいいのでしょうか。 話しは変わって、おまじな大饗宴(無印のもの)が売り切れていたのがショックです……また再販するかしら…
| まう | |
| 2018/02/24 12:27[web全体で公開] |
😶 KP、GM、シナリオ作成など、意見交換会^w^ 普段KPやGM、シナリオ作成時に気を付けることなどを話し合う場所があると楽しそうだと思って卓を作ってみました^w^ 内容的には、ある程度時間で区切ってGM、KPでの気を付けたりする話や、シナリオ作成時にいろいろな話をしていきたいと思います^w^。 入退場自由のボイセテキセどちらでも可、GM、全て表示する普段KPやGM、シナリオ作成時に気を付けることなどを話し合う場所があると楽しそうだと思って卓を作ってみました^w^ 内容的には、ある程度時間で区切ってGM、KPでの気を付けたりする話や、シナリオ作成時にいろいろな話をしていきたいと思います^w^。 入退場自由のボイセテキセどちらでも可、GM、KPとか言ってますが、これからGM、KPやりたいという人も歓迎です^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151944217481mikeru01 一応、卓には簡単なタイムスケジュール的なものを入れて、この時間はこの話的なものにしようかと思うのですが、参加者の皆さんがタイムスケジュールなくても話しやすいようでしたらタイムスケージュールは撤廃します^w^ ボイセテキセは問いません^w^、一応卓主はボイセテキセ両方での参加です^w^ ボイセの環境はとりあえず卓備付のディスコードにしようかと思っていますが、希望者が多いい場合はスカイプにします^w^ 見学は解放しているのでよければどうぞ^w^、茶々入れなんかもぜひ^w^ たまに、アーリングさんとかがやっているのを日記で見かけており、予定の関係で参加できなかったのが悔やまれたので卓を;w; という感じでよかったらご参加ください^w^、見学を経ての参加でも大丈夫ですので^w^ PS。時間前もいたりするので何かしらあればお気軽に^w^
| びこーず | |
| 2018/02/24 12:03[web全体で公開] |
😶 【3/5COCセッション告知】純白の呼び声 はい、まいど。昨日送り出したばかりのシナリオを早速回しますよー。 今回はセッションの告知になります。 タイトル:純白の呼び声【オリジナルシナリオ】 日時:3/5(月) 19:00~ (希望に寄って時間は前後します) 人数/時間:3人 4時間予定 タイプ:シティ風クローズドシナリオ(基本全て表示するはい、まいど。昨日送り出したばかりのシナリオを早速回しますよー。 今回はセッションの告知になります。 タイトル:純白の呼び声【オリジナルシナリオ】 日時:3/5(月) 19:00~ (希望に寄って時間は前後します) 人数/時間:3人 4時間予定 タイプ:シティ風クローズドシナリオ(基本ルルブ準拠) 難易度:易しい? 時代:1990年 日本 秋 概要:あなた達は日々のストレスから寺主催の座禅ツアーに参加するが・・・ 戦闘/ロスト:PLの選択により可能性あり https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151939379198because136 見学不可となっていますが、BGMを使用したいからです。 よって見学希望の場合は参加枠に登録いただきますので、お気軽にコメントください。 以上、おばちゃんから「ビタミン取りな」と言ってバナナを渡されたチンパン、びこーずでした。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/24 07:21[web全体で公開] |
😶 別システムへの挑戦 おはようございます。炎上です。 今日は別システムへの挑戦ですね。 なんとか無理を言ってダブルクロスの卓をやらせてもらうことになりました。 一応は動画を見たり、ルールブックを読んだりはしているのですがまだまだわからず、困ったものです。 ルールブックには付箋が貼られまくっており、オレンジをデ全て表示するおはようございます。炎上です。 今日は別システムへの挑戦ですね。 なんとか無理を言ってダブルクロスの卓をやらせてもらうことになりました。 一応は動画を見たり、ルールブックを読んだりはしているのですがまだまだわからず、困ったものです。 ルールブックには付箋が貼られまくっており、オレンジをデータ、黄色を判定みたいな形にしながらいつでも参照できるようにはしていますが、なによりも大事だと思っているのは自分なりにまとめないと結局わからないので家に帰ってきたら自分なりにWindowsのメモ帳に判定と処理をやっていくしかないんですよねー。 他にもログホラだったりやっていこうと思っているのでこれからもみなさんよろしくお願いします。 以上、朝から炎上でした。お読みいただきありがとうございました。
| 朱理 | |
| 2018/02/24 03:56[web全体で公開] |
😶 セッションのおとも 前に同じ様なタイトルで日記書いた気もしますが 今回は、本当にセッションの最中にちょっと摘まめるものでなんか面白い事が出来ないかな…とおもったので。 皆さんは何か用意していますか? 卓の最中、喉が渇いたり小腹が減ったりとかしたらつまめるようにと少し用意してから卓に参加するのですが、 どうせだっ全て表示する前に同じ様なタイトルで日記書いた気もしますが 今回は、本当にセッションの最中にちょっと摘まめるものでなんか面白い事が出来ないかな…とおもったので。 皆さんは何か用意していますか? 卓の最中、喉が渇いたり小腹が減ったりとかしたらつまめるようにと少し用意してから卓に参加するのですが、 どうせだったら、ちょっと雰囲気出た方が面白いかなと言う事で。 CD&Dの卓に参加する事が多いので、最近はドライフルーツやナッツをお供にする事があります。 卓の最中頭を使う事が多いので、お腹減りますよね!頭を使うと、脳がブドウ糖消費するからお腹減るんですよ。 冒険に持っていく携帯食とか手に入れた食糧の中にドライフルーツがあったりするので、ちょっとだけ、 冒険の最中の様な雰囲気も満喫できますし、しっかり糖分とビタミンやミネラルが取れるので スナック菓子よりもいい感じです。 まあ、そんな事言いながら、卓の中で食べられそうなモンスター…ヘびとか、ヒドラとか倒すたびに、 今日はこれ食べるよ~とか言ってるんですけどねw あ、そっかジャーキーとかおつまみ用の干物とか用意したらもっと雰囲気出ていいのかな そうしたら、飲み物もこだわりたいな。 普段は好きな紅茶を飲んでる事が多いんだけど、砂漠でコーヒーが出される卓だったら やっぱりコーヒーを飲みたいし、新鮮な美味しい水が…ってなったら、 美味しいミネラルウォーターを用意しておきたいかなw 城下町だとエールとかワインとか…の気分だけど、流石に卓をしながら酔っぱらうのはマナー違反に なっちゃいますから、グレープジュースとかでw 魔女のお家でされる薬草茶の時はハーブティー。 味は…御馳走してくれる魔女の雰囲気に合わせて渋目からカジュアルなものまで。 眠気覚ましにエナジードリンクって言っても、コンビニとかで取り扱える銘柄は 結局カフェインの含有量も大した事のないので、同じ量のコーヒーを飲む方が余計なものがないから スッキリ目が覚めますしね。深夜に効き過ぎちゃうと眠れなくなっちゃうって考えると エナジードリンクのがかえっていいのかなとも思わないですがw
| わっか | |
| 2018/02/24 02:59[web全体で公開] |
😶 うふふ 結局押しに負けてしまった…w 一期限りの参加予定だったGM持ち回り卓、次期もご一緒させてもらう事になりました。 体力的な問題で次の参加は遠慮しようって事だったんですけど、 卓自体はすごく楽しくて、惜しいって気持ちもあって揺らいでいた所もあり。 あと、あれです。一緒に遊びたい全て表示する結局押しに負けてしまった…w 一期限りの参加予定だったGM持ち回り卓、次期もご一緒させてもらう事になりました。 体力的な問題で次の参加は遠慮しようって事だったんですけど、 卓自体はすごく楽しくて、惜しいって気持ちもあって揺らいでいた所もあり。 あと、あれです。一緒に遊びたいって言ってもらえると、なんやかんや嬉しいものでして。 …これはもしかしてチョロいんだろうか? 「こんな老いぼれリルドラケンをこき使うだなんて、酷い奴らじゃな。…全く、しょうがないのう!」 銀の鐘と撫子亭での冒険譚、もうちょっとだけ続くんじゃよ。
| 悠太 | |
| 2018/02/24 02:54[web全体で公開] |
😶 舞い飛ぶ名刺 リアルのお仕事は、事務仕事4〜5割、雑用3割、デザイン補助やイラストが1〜2割くらい。 なのですが今日は珍しく簡単軽作業なお仕事が大量で、延々と立ち仕事しておりました。 無心で黙々とできる作業だったのですが、思い浮かぶのは昨日の卓のワンシーンばかり。 こうしたら生き延びられたの全て表示するリアルのお仕事は、事務仕事4〜5割、雑用3割、デザイン補助やイラストが1〜2割くらい。 なのですが今日は珍しく簡単軽作業なお仕事が大量で、延々と立ち仕事しておりました。 無心で黙々とできる作業だったのですが、思い浮かぶのは昨日の卓のワンシーンばかり。 こうしたら生き延びられたのになあ、いやいやこうすれば・・みたいな。 あああ、死んでいいPCなんてやっぱりどこにもいないんや・・・!(発狂 おいおい、なんてメンタルが弱いんだ。 KPやってて初めてのロストだったからさあ・・。 いつも甘ちゃんキーパリングだったからさあ・・・。 でも1日考えたおかげで心の整理はつきそうです。
| 鴉山 響一 | |
| 2018/02/23 22:32[web全体で公開] |
😶 そこにゲーム性はあるのか 最近思うことがあります。 自分のマスタリングにおいて表現したいものを求めると、そこにはゲーム性が介在する余地が極限されてしまうのではないか、と。 つまり、自分が何を表現したいかと言えば、「ストーリィテリング」に尽きるのだろうと考えます。RPGはご存知の通り「ゲーム」の側面が必須であろうと考え全て表示する最近思うことがあります。 自分のマスタリングにおいて表現したいものを求めると、そこにはゲーム性が介在する余地が極限されてしまうのではないか、と。 つまり、自分が何を表現したいかと言えば、「ストーリィテリング」に尽きるのだろうと考えます。RPGはご存知の通り「ゲーム」の側面が必須であろうと考えますので、定義上、それはいかにも問題を孕んでいるのではないか、そう思うのです。ゲーム性がない(少ない)RPG。それはGMの予定調和を観客(PL)に見せるだけの一人芝居であり、通俗的な言い方をするならば「吟遊プレイ」になってしまいます(教養と良識があると自認するRPGerとしては唾棄すべき存在ですね)。 それでは各種数値管理もせず、ダイスやカードも使用せず、GMの口上だけでセッション話お前は望むのか、と自問してみればさにあらず。それもまた違和感を感じてしまうのです。 私は一部の例外を除いて、シナリオを書き下ろすという作業をしません。セッションを開始するにあたっての準備作業としては、その世界観の大きなフレームだけはきちんと定義することと、序盤のPCたちの状況についてのみ構想します。あとはセッションの進行具合によって適宜対応……と言えば聞こえは良いけれど要するに場当たり的な展開を繰り広げます。 と言うのも、常々言っていることですが、私のセッションにおいては、「PCが動かない限り状況は刻一刻と悪化して行く。なぜならば、PCこそが何事かを成し得るべき存在であり、そうでなかりせばNPCだけで物語を紡げば良いこととなり、PCの存在証明ができなくなるからである」のです。 である以上、PC達には能動的に動き回って(あるいは泳ぎ回って)欲しいし、それはGMの想定から大きく逸脱する可能性だって充分にあり得るわけです。PC達が動き回ったリアクションとしてのNPCの動きをすべて事前に予測しておくことは事実上不可能ですから、先ほどのような適宜対応が必要になるのです。 そのような次第で、私が求めるものは、GMの一人芝居ないし漫談としての「吟遊プレイ」を望みたいわけではなく、あくまでPCたちのアクションとNPCたちのカウンターアクションの連続によって物語を紡いでいきたい。ただし、それぞれのキャラクタの特徴を示すデータ的なあれこれが存在する大前提で、と言うことになるでしょうか。 最もプレイしているのがAD&D1eと言う、古典的ファンタジーRPG(つまりモンスターたちをなぎ倒し、お宝をゲットして経験値アップ、というパターンです)をベースにしていながら、戦闘シーンが極端に少なく、大半がNPCとの交渉ロールやイベントチェックなどのダイスロール程度しか発生しないのはそう言うことなのです。 個々のキャラクタの強さ、あるいは弱さとしての能力データは前提として必要だけれども、それらをダイレクトに活かしてプレイする機会自体は少ない理由とは、恐らくそのあたりにあるのではないか、そう思います。 つまり、私のセッションにおけるゲーム性とは、交渉やその結果としての状況によって作り出されるものこそが「ゲーム」の対価であり成果である、と一旦結論付けてみることにします。
| ゆこりん | |
| 2018/02/23 21:47[web全体で公開] |
😶 雑記 そろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。 思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。 初めてのボイセはガンドックゼロ。 わたしは脳筋で隻眼全て表示するそろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。 思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。 初めてのボイセはガンドックゼロ。 わたしは脳筋で隻眼のおにいさん。 あの時はインフルからの気管支炎で苦しんでたっけ。 ここに来て初めてのボイセはクトゥルフで電気工事士のおじさんを。 そして、初めてのテキセはインセインでJCを。 どちらも昨日のことのように鮮明に覚えております。 あれから遊んでくれる方がたくさんできて GMもやり始めて どどんとふの自鯖も用意しちゃったりして こんなに楽しい1年を過ごしてこれたのは、ここで出会ったみなさんのおかげです。 せっかく関東に出て来たのに、会社とどどんとふの往復という生活になってしまっているくらいには毎日楽しい! よく遊んでくださっている方も、未だ見ぬ方も 今年も1年、よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
| びこーず | |
| 2018/02/23 19:33[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】自作シナリオ公開 はい、まいど。伝票とルール無用のデスマッチ、びこーずです。 今日の日記は 「純白の呼び声」を公開しました ということですよ。 公開サイト:シナーチ URL: http://scenarch.com/scenarios/988 「純白の呼び声」は1990年日本を舞台にした、私が作る初め全て表示するはい、まいど。伝票とルール無用のデスマッチ、びこーずです。 今日の日記は 「純白の呼び声」を公開しました ということですよ。 公開サイト:シナーチ URL: http://scenarch.com/scenarios/988 「純白の呼び声」は1990年日本を舞台にした、私が作る初めてのクトゥルフシナリオでございます。 長いテストプレイと試行錯誤の文章作成の末、やっとこの時をむかえることができました。 やっとです。ものぐさな私を駆り立ててくれた全てに感謝いたします。 現在テストプレイに参加いただいた全ての方に、クレジットに名前を載せてよいか確認中です。 ご許可頂き次第反映していきます。 今回のシナリオにおいての完成度は殆どがテストプレイによって高められました。 セッションに参加していただいた皆様に、この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。 公開とはいっても課題はまだあります。 それは「この文章が正しく伝わるか、抜けはないか」ということです。 これまでのプレイ経験から補完した文章ですが、いかんせん増築を重ねており洗練とは程遠い状況です。 そのため、読んでくださった方からご指摘を頂き次第改良していこうと考えております。 何はともあれ。外に出ていく我が子に「良い人に巡り合って、楽しく遊ばれてきてくれ」と祈るような気持ちでございます。 この満足感と虚脱感はなんともいえませんね。 以上、これからもシナリオ製作、セッション開催 頑張っていきます。 びこーずでした。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/23 18:25[web全体で公開] |
😶 COCシナリオ制作あるある ニャルラトホテプに頼るまいという葛藤 時代考証が出来ず現代への逃避 プロットで満足 脳内で満足 これじゃいけないとかけたBGMで思い浮かぶ別シナリオ 書いても書いても終わらぬ戦い 不必要な感じのする目星 不必要な感じのする聞き耳 どこかで見たギミック 足りないリアルINT 寄り道全て表示するニャルラトホテプに頼るまいという葛藤 時代考証が出来ず現代への逃避 プロットで満足 脳内で満足 これじゃいけないとかけたBGMで思い浮かぶ別シナリオ 書いても書いても終わらぬ戦い 不必要な感じのする目星 不必要な感じのする聞き耳 どこかで見たギミック 足りないリアルINT 寄り道したシナリオの完成 気付くニャルラトホテプの利便性 ルルブとズレて魔術がオリジナル化 おかしすぎる屋敷の間取り また白い部屋 無駄情報過多のシティ 凝りすぎたNPCの設定 SANC処理の計算に四苦八苦 膨大になりすぎたエンディング 忘れられた報酬 こんなはずじゃなかった展開 テストプレイ中の想定外な動き テストプレイ中に生えていく設定 もはやプレイでなく作業 休憩を忘れ探索者からトイレ宣言 脳が溶けるというプレイヤーの悲鳴 マイナーすぎる神格を使った故の薄い反応 プレイヤーを絞って出させるアイディア 筆を折りたくなるほどの膨大な修正点 回した後の自己嫌悪 公開後の自己嫌悪 そして再び浮かぶ新しいネタ エンドレス・インフェルノ でも、楽しい
| ダエキ | |
| 2018/02/23 17:58[web全体で公開] |
😶 なんか最近ダブルクロス多い気がする ダブルクロスが流行り始めた? と思いましたが、単にサイトの人口が増えただけですかね。 そして僕がGMをやっているDX3のテキセは、日曜日ついに最終回。12月からやってる、長い戦いでした。綺麗なエンディングになると良いな。テキセやるとテキセ良いなあって思うけど、ボイセやるとボイセ良いなあってなります。あと、俺GMばっかりだ。好きですけど。
| ピーナッツ | |
| 2018/02/23 16:55[web全体で公開] |
😶 セッション感想とルルブを買った話 ルルブを買いました。けどあれだね、一気に複数買っても読み込めないね。 でもいろいろ欲しい。だいぶ悩んで買ったけど興味のあるシステムはまだまだいっぱいだ。 ちなみに、シノビガミとダブルクロスとアリアンロッドとクトゥルフを買いました。 これまで、オンセではオフセでやったことある奴だけしかやってこな全て表示するルルブを買いました。けどあれだね、一気に複数買っても読み込めないね。 でもいろいろ欲しい。だいぶ悩んで買ったけど興味のあるシステムはまだまだいっぱいだ。 ちなみに、シノビガミとダブルクロスとアリアンロッドとクトゥルフを買いました。 これまで、オンセではオフセでやったことある奴だけしかやってこなかったので、新たな挑戦の時だ。 初心者でもOKなとこを探さねば。どなたか誘ってくれないかなぁ(図々しい願い) さて、前書きはここまでにして本題へ 「雲心月性」(マギカロギア)GM:dabdabさん の感想 マギロギのセッションに参加しました。 高難易度ということもあり、結構ボロボロになりながら何とかクリアとなりました。 最も苦戦した要素がダイス運だったような気もしますが、きっと些細なことです。 開幕3連続での調査ミスやGMがスペシャルからの6点回復を2回もしたとかそういうのは些細でしょう、 後半はそれなりにダイス運よかったし、GMも変なところでダイスに裏切られていたので。 やっぱダイスの女神さまはエンターテイナーですな。 自PCの性別が勘違いされていて驚いたり、 継続キャラによる契約砲連打って強いんだなぁと感心したり、(自分はCP以外で継続キャラを使用したことがない) NPCとのやり取りに一喜一憂したりと楽しかったです。 今回の自PCは上条肇。阿房宮所属の司書です。ちなみに第4階梯にて新規作成。 結構マイペースな性格でいったら、なんかRPがしやすくて驚きました。自分と似たような性格はRPしやすい イメージだったんですが、そもそも自分はコミュニケーションやら感情表現が苦手なタイプなので そりゃあ自分に似てたらあかんなぁと、勝手に納得してます。 今回は司書なのに分析やら護力やらその他味方の補助系の魔法無しと高難易度シナリオに突撃する蔵書構成かこれ、 と突っ込まれても仕方のない組み方でした。その上、真の姿は元型変化。改めて見直すともうちょい趣味を薄れさせて、 蔵書とかを考えなさいといいたくもなるなこれ(なお反省の色はうかがえない模様)。 こういう書き方してますが元型変化は面白いと思います。他のPLと相談がいりますが、 元型強化系の魔法を入れてもらうとかもありですし、関係によってはRPもはかどりますしロマンがあると思います。 今回の蔵書の記録(もう書かないでおこうと思ったが今まで書いてたから無いと何かもやっとしたので書きました) 乙女召喚・栞・爆撃・怪腕・暗章・禁呪(写本)・書海(予備)でした。 爆撃を安定して打てないかな→栞で何回かトライできるようにして打つ時のギャンブル要素を減らそう →暗章と栞で一つ好きな魔法をストックみたいな動きできるんじゃね →ならいろいろ魔法使えるという組み方するとどうだろう(ここで写本を見つけて阿房宮に入る) →怪腕でちょっとでも安定させよ といった感じに思考がとっちらかった結果生まれた構成。 複数のやりたいことをちょっと強引に混ぜるのは何らかのTCGでデッキを組む時からの悪い癖です。 皆、どうやって蔵書考えてるんだろう。気になる。 この組み方に写本はさすがに重すぎた、今回は魅了を2回コピーして結果分科会全体に魅了が懸かったので 最低限は仕事した。写本は味方の蔵書を見てから入れるか考えた方がよさそう(現在別キャラでいろいろ試し中)。 ちなみに栞、爆撃は今回できませんでした。 栞はいろいろ、出来そうなんだけどうまく思いつかない。今後の課題 分身召喚を最近便利に使いすぎてる気がしたので召喚は乙女に。女性PCだったしね。 最後にGM,PLの皆さまありがとうございました。
| ジーニョ | |
| 2018/02/23 15:46[web全体で公開] |
😶 お金 欲しい。 節約がなってなくて金欠気味のジーニョです。まあそりゃ自分へのご褒美なんて言ってるるぶ買いまくればそうもなりますわ。 しかしまだ足りない、もっと買いたい。そんな動機で短期バイトを始めることにしました。よくある倉庫とかの派遣のやつ。実際最近やることがなくて外に出る気も失せてたので丁度いいと全て表示する欲しい。 節約がなってなくて金欠気味のジーニョです。まあそりゃ自分へのご褒美なんて言ってるるぶ買いまくればそうもなりますわ。 しかしまだ足りない、もっと買いたい。そんな動機で短期バイトを始めることにしました。よくある倉庫とかの派遣のやつ。実際最近やることがなくて外に出る気も失せてたので丁度いいという感じ。卒業式待ちの時期ってこんなに暇なんですね...。 なので3月下旬くらいまで一か月ほどバイトをしますが、ぶっちゃけセッションには響かないかと。そもそも昼間にはやらないので夜セッションマンの私にはとくに影響はないのです。安心設計。 気になるお給料は流石に内密の方向で。まあ短期なだけあって結構いいお給料です。一日やればるるぶ一つ買えるくらいかな。PS4も欲しいので頑張りマスぞい。 そして明後日は記念すべきブラインドミトス初セッション。回すどころかプレイが初なので緊張ですね。みんなのキャラ見て楽しみたい。 暇つぶしの近況報告はこんなもんだろうか...。 ちなみに大学にボドゲサークルがあるらしく、SWとかDXとかやってるそうなのでとても楽しみです。まあSW持ってないしオフセ最近まるでやってないですが。近隣のコンベンションでも行ってみようかなぁ... そんなわけで近況報告終了。時間はあるけど金はないジーニョでした。
