近衛兵さんの日記 page.7
近衛兵さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 近衛兵 | |
| 2020/08/15 19:03[web全体で公開] |
| 近衛兵 | |
| 2020/08/14 17:49[web全体で公開] |
😶 SW2.5 突発のセッション4回目! マサヲの依頼 SW2.5 突発のセッション4回目 マサヲの依頼 -踊る草刈- を回してきました! 草刈正雄さんとは何の関係もないこのシナリオですが、以前緑のマテカが手に入りにくいとおっしゃってた方がいて、じゃあ草刈りしたらいいじゃん!と思いついたシナリオです。 こんかいはもう全くのゼロ。いつもはシナリオの文面を事前にある程度は用意しておくんですが、完全に頭に思い浮かぶセリフだけ並べていった感じのシナリオでした。 一応シナリオの流れは決めてあったのでモンスターだけは用意しておいたんですが、モンスターのバランスは丁度良かったかなーと思います。格下並べても全然勝負にならんという事が分かりました… ただ初めてスチームポッドを使ってみたんですが、スチームポッドに攻撃を割かざるを得なくなるのでこれはこれで良い動きだと思いました。 しかし今回のシナリオはそれどころではなくて、ドラマの連続でした!! というのも草刈り判定でピンゾロを出し、転げていった先にスチームポッドがいてデバフを貰い… 川をジャンプして渡って行くんですが、判定に失敗して川に落ち… そしてここだ!という攻撃を当てたにもかかわらずダメージ算出時ファンブルしてしまうという神がかりの連続でした! 私の持ち込みNPCの必殺フェンサーもクリレイを覚えて結構回るようになってきましたね。 Lv7以降のビルドが想像つきませんが、必殺攻撃のレベル3を目指してあげてっちゃっていいのかなー 明日も突発やっていきたいと思います!(事前に募集するという発想がない
| 近衛兵 | |
| 2020/08/14 11:11[web全体で公開] |
😶 SW2.5 今日の午後も突発シナリオを回したい! そう!今日も実は暇なんです! けれどもそうポンポン突発シナリオなんて思いつくわけが無いんですよ! 既存のシナリオだとかえって人数が集まらなかったとき困るんで回すに回せない… そもそも募集期間が短いから人も集まりにくい…! そうこうしている間に時間は無くなっていく…
| 近衛兵 | |
| 2020/08/14 08:37[web全体で公開] |
😆 SW2.5 フリーキャンペーン第一話 ネヴァーデスの門 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 マダムユズコさんGM フリーキャンペーン“北方の至宝”ネヴァーウィンター 第一話 ネヴァーデスの門 に参加してきました!フェリルさんに倣って手記風にしたいと思います。 ************************************************ キングスフォールからの護衛・運搬任務であった。物の詳細は分からぬがさほど大きくない木箱と女性が1名。同行した冒険者達は人間が2人、リカントが1人、ドワーフが1人、エルフが1人。いずれも力のある冒険者達であった。鉄道での移動も問題がなく、船に乗っている間も特に問題はない。 しかし、ネヴァーウィンターの港に着くなり死霊共の襲撃をうける。我輩は初めて相対する敵に苦戦を強いられるも奮戦したが、戦闘中の隙を付かれ護衛対象の貨物は奪われ、護衛対象に負傷を負わされるという体たらく。不甲斐ない。 その後死霊共を撃破し、狙撃手を捕まえて箱を奪った魔術師を追い、ネヴァーウィンターの墓地へ追い詰め魔術師を屠り木箱を取り返して無事依頼完了となった。 しかしあの女…頻りに貨物には興味を持つなと度々申しておったが…何か重要な物のようだ。これは金の匂いがしそうである…要注意。 *********************************************** PC的に堅物なんであんまり面白くない手記に成り果てました…! ネタバレ有りにしてしまったので詳しく吐露させて頂きますと、それはそれは厳しい戦いでした…! 2戦したのですが、いずれも後衛のHPが軒並み枯渇するというひりついた戦いでございました。 初戦がPC6のエネミー5。ボス戦もPC6のエネミー5でしたが敵のバランスが良く非常に面白い戦闘でした!ここら辺はGMのエネミーの動かし方が丁度良かったのだと思います。(全滅させようと思ったら余裕で死んでた… このフリーキャンペーンはそれはそれは壮大なストーリーの様です!いつからでも合流できるタイプのキャンペーンだそうなので皆さん是非タイミングが合えば参加してみてください!勿論僕もタイミングが合えばご一緒したいと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/13 17:30[web全体で公開] |
😆 SW2.5 突発のセッション3回目! 注文の多い料理店 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 突発のセッション 注文の多い料理店 を回してきました! もうあまりにも有名な 宮沢賢治氏著の「注文の多い料理店」を踏襲したシナリオになります。 というのもルルブを見ていてシンカーハウスを見ていてあれ、これあれじゃん!と思ったのが事の発端で、シナリオはもうノリで考えたような恰好でした。 しかしそれが祟りに祟り、依頼を請けた体のシナリオではなくなり報酬が無く、お金を渡す機会がないのでとTPを5ポイント配ったのですが獲得ガメルが1000Gを割る結果に…お持ち帰りしたアイテムも全部売ればそれなりの額になったような気はするんですが、やはり別にガメルの獲得経路を用意しておくべきだったと反省しております… それはそれとして、シナリオ自体は注文の多い料理店をベースにしつつ、PSのゲームで名前忘れちゃったけど注文の多い料理店をオマージュしたストーリーがあったのでそれをミックス。 そりゃあ冒険者達に鎧を脱げとか武器置いてけと言っても置いていくはずが無いから仕方がない! そんでシナリオクリアー後にご参加頂いたPLの方からD&Dをご紹介頂き、早速ルルブをポチって参りました! それ以外にもTRPGの考え方やシナリオの構成など非常に有意義なお話が出来たので自分にとっても素晴らしいセッションでした!(冒険者が赤字を出した現実には目を背けつつ この間自由度幻想という言葉を教えて頂いて、こういうものなのかぁ…と思いつつどこか納得がいかなかった部分があったのですが、自分なりの答えが出せたような気がします。 私がGMをやる限り、PC側がその選択を良しとするのであればどんな提案でも受け入れられる柔軟性と許容量を持った采配とシナリオ展開ができるGMになりたいと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/10 18:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5 突発のセッション2回目!GMマガジンのソロシナリオ SW2.5のGMマガジンVol6に掲載されている 竜人よ悪を砕け というソロシナリオがあるのですが、これを普通のシナリオっぽく改変したシナリオを回してきました! 誰か日曜日の日中に卓立てないかなーという甘い期待を抱いていたんですがなんも無かったので自分で立てることに! と言いつつなんも用意してないし、今までのシナリオを回すのもなんか違うし…ということでGMマガジンのソロシナリオならある程度道筋が決まってるから脱線しないし軽いノリでプレイできそう! てなわけで募集したんですけど多数応募を頂きましてソロシナリオなのにもかかわらず4人の冒険者が集まって参りました。 こりゃあ難易度を調整しないといけないなぁーとルルブをペラペラめくっていた所、1度もお目見えしたことが無い魔人を発見!こいつをちょちょいと改変したオリジナルモンスターに仕立て上げいざ出陣! ただこのナズラックという魔人…最初見た時にコア部位あるくせにコア部位超弱いじゃーんと思ってコアに剣の欠片を突っ込んでHPを盛ったんですけど、なんでHPが低いか分かりました! こいつ触手が無いと攻撃できないんです! 何で次回、回すことがあれば本体に攻撃性能を設けるかもしくは触手を3本にして触手3本を落としても死ぬことにするかまぁ色々対応は考えられるんですが、とりあえず置いておきます。 そしてシナリオをクリアーした後に雑談していて面白そうなシナリオのネタが入ったので、これでも面白そうなシナリオが作れそうです!ただ今は別なシナリオを作ってる途中なんでこれが出来上がったら考えてみようかなぁと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/10 02:01[web全体で公開] |
😆 SW2.5 熱き冒険者達2020 に参加しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 ももんじゃさんGM 熱き冒険者達2020 に参加してきました! いやー・・・!久々に熱いRPでした!! 海に旅行にいってきまーす!みたいなノリのシナリオなんですが、私個人の考えとして海の旅行は男女比率2:2が黄金比だと思ってるんですけれどね。今回の冒険者が男1:の女3(実際性別不明みたいなの混じってましたけど) そして栄えある男1になった私の冒険者なんですが、女の子が3人いるのが分かってたので男気溢れるチャラ男全開のマギシューを連れていきました! この冒険者は私のリアルでは絶対に出せない女性に対する軽口を、RPなのを良いことにベラベラベラベラ喋りまくります。 そんな浮ついた奴が女の子3人の中にいても浮いてしまうかと思いきや!事件はビーチで起きました… そう!ビーチボール?ビーチバレー?です! 2:2で別れてのチーム戦でしたが、女の子3人に対して男1なので必然的に男女に別れなければなりませんでした。 そしてまさかのペア選択を丸投げされる始末!!消去法で年上の低身長エルフとペアを組んだのですが、このピーチバレーがそれはそれはもう白熱の戦いで、ビーチバレーを通して二人の恋か友情が芽生えたと言っても過言ではありません! その前後もいろいろと楽しいイベントが盛りだくさんだったのですが、もうRPが楽しくて楽しくてイベント中も戦闘中もRPのオンパレードでしたね! そして時間が経つごとに私の冒険者が何を思ったかハーレム系小説の主人公みたいなセリフやら行動やらを起こし始める始末。 そんで最後はNPCとのルート…!と思いきやみんなで仲良く1つのコテージで朝までトランプをやってた感じの終わり方でした。 男1人に女の子3人いたら間違いなんて起きるはずがないんですよね。ええ。そりゃあもう後が怖いですからね。 と言いつつ冒険者のRP的にも1人の女の子には本気にならないタイプの冒険者なのでこれで良かったと思います! 私も似たような感じの海のシナリオを作りましたが、この海の描写とBGM!(これ重要) 特にBGMは苦手意識を克服していきたいと思います! どーしても切り替え忘れちゃうんだよなぁ…
| 近衛兵 | |
| 2020/08/09 19:10[web全体で公開] |
😆 SW2.5 初CP 逸れ者達の進撃 第一話終了しました! SW2.5の初キャンペーンであります 逸れ者達の進撃 第一話が終了しました! こちらのキャンペーンは、ネタビルドや趣味ビルドの集まりがPTを組んで冒険しよう!というコンセプトになっており、 前衛タビット、前衛両手持ちエルフ、リカントバード、グララン神官、コンジャフェアテリルドラケン、マギシューリルドラケンという異色の構成! 初戦闘がゾンビとドライコープスとの戦闘でしたが、まさかまさかの大苦戦!!都合7Rまでかかってしまいました! 逆にボスは3Rぐらいであっさり終わってしまいました。(それでも3Rかかる) 普通のビルドと違って当たらない!柔い!打点がでない!と困難の連続で普通のSW2.5とはまた違った感じで面白かったですね。(自分のマギシューリルドラケンはソリッドバレットで打点3をたたき出しました!) そしてリザルトが終わってから初めて日常表というのを活用してみたんですが、いやー!RPが捗りますね! 皆でリザルトの後も今後のビルドについて話し合ったりこれがキャンペーンの醍醐味なんだなーとやはり楽しくなります!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/09 02:49[web全体で公開] |
😆 SW2.5 森の古館 に参加してきました!が、まさかまさかの… SW2.5 イカフライさんGM の 森の古館 に参加してきました! シナリオとかは置いといてなんですけれど、今回のセッション… 初めて気絶を経験しました! HPが全快の所から魔法ダメージを2回食らったんですけど、そのうちの1回がクリティカルでまさかの気絶! でまぁ気絶したぐらいならまだいいんですけど(良くはない) このセッション中…1回も攻撃を当てられてないんですよ… ファイターLv4、器用日B3、そこにセイクリッドウェポンがプラスされて基準値8!そんで相手の回避が14という状況なので7以上では当たるんですけどね!都合3回攻撃しましたけどどれも当たらず!! という個人的にはちょっと残念な結果でした。 だがしかし!シナリオの方はとてもよく出来ていてRPが非常に捗りました! 今回私は 人間・ファイター・スカウト・両手剣・男・熱血漢 という相当にオーソドックスな感じの冒険者でしたが、仲間との兼ね合いもあってか非常にRPしやすかったです!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/08 00:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5【Lv5-6】魔域の迷宮ー不思議のアビスーを回してきました! 表題の通り回してきました!こちらはテストプレイを経ての本シナリオとなりましたが、まだまだ回したりない…! 幾つかテストプレイでお目見えできなかったモンスターが居たのですが、今回初登場となったのですが動かし方が分からずにおかしな挙動になってしまいました… あとはユドナリウムのコマの表示もまだまだです。少し弄ると表示がおかしくなってコマをロールオーバーした時に出るデータが消えたりしていたのですが、その辺の編集方法も教えてもらって改善できそうです。 という事でレベル帯毎の魔域の迷宮を構築していこうと考えておりましたが、今のレベル帯が完成形に近づくまでちょくちょく回していきたいと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/07 10:18[web全体で公開] |
😆 SW2.5 覚めない夢と黒い翼に参加しました! SW2.5 ハリィさんGM 【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼に参加しました! 今回は初ライダー!という事で張り切って臨みました! ライダーもいろいろ型があると思いますが、今回は騎乗型のライダーという事で攻撃阻害や超高所攻撃と言ったサポートの騎芸を取った、二刀流ランサーペガサスナイトといった風貌でした。 2本のノーマルランスの内1本のアビスカースが”滑り落ちる”を引いてしまった為、やむなく残り2本のノーマルランスを追加で購入することに… 結果として手からは滑り落ちることなくクリアーを迎えられたのですが、4本ランスを背負っているという特色あるPCになりました。 シナリオの方は高レベルになって来ただけあって、非常に重厚感のあるシナリオでした! そしてこれは良いな!と思ったのが、日記での導入・自己紹介後にバードが各PCを紹介した唄を歌う・NPCがPCの事を知っている。 この辺は自分のシナリオにも取り入れてみたいなーと思いました! またこのLv帯のシナリオを作ってくれるとおっしゃっていたので、今から楽しみです!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/02 00:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ディープダンジョン 雪原エリア 第一層 に参加しました! SW2.5 GMマダムユズコさん ディープダンジョン 雪原エリア 第一層に参加してきました! 参加するたびに違うエリアで今だ同じエリアに当たったことが無いディープダンジョンですが、今回は雪山ということでドキドキしていたのですが、第一層ということでペナルティを軽減して頂いたようで助かりました… 第二層募集時に雪原だったら相当覚悟していかないといけないですね… そして今回の冒険をへてようやくメルキーが冒険者Lv7に到達できました! これでようやく魔法制御が使えるようになります。 ただ魔法制御を使って攻撃ばっかりするようになると、自傷のクウォータースタッフが自分自身に火を噴きそうで恐ろしいですね… アビスシャードは十分な数がたまってるので、お金を溜めてもう1本のクウォータースタッフにアビス強化をしていきたいと思います。正直者の・栄光なき・まばゆい・古傷の・死に近い・代弁する・軟弱な・病弱な・難しい・重い・無謀な・脆弱な 辺りが来て欲しい!(願望 メルキーが今後参加するのは第二層以降にしようと思います。第一層には他の子を連れて行ってあげよう!
| 近衛兵 | |
| 2020/08/01 19:05[web全体で公開] |
😆 SW2.5 慣れない仕事―うどん皇の依頼― を回してきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 Lv5-6 慣れない仕事―うどん皇の依頼― を回してきました! こちらのシナリオはつぎのさんから、RPを楽しみたいのであればうどんTRPGを取り入れてみたら面白かったよ!というアドバイスから作られたシナリオとなります! 名前の通り、うどんTRPGをSW2.5で遊ぶのですがSW2.5の技能や判定などは使わずにうどんTRPGパートに移ったら普通にうどんTRPGを遊びます。 ただそのうどんを冒険者が作る!というRPがあるから確かに面白い! 以前うどんTRPGを自分もやったことがあるのですが、自分自身が作ってそれをプレゼンするのと冒険者が作ってプレゼンするのでは全然違うと思うんですよね。 時間もリザルト込みでピッタリ4時間で終りました。戦闘は1戦しかないんですが、バランスが良いのか丁度良い時間。4Rぐらいで終わって手ごたえあり、スリルありの丁度いいボス戦という感じで終われたと思います! シナリオ的に何回でも遊べる系のシナリオにできないかなー?うどん屋の店主からの依頼で材料を集めてくるシナリオ?うどん屋の店主から新メニューを考えてもらうシナリオ?うーん… 前者は戦闘があっても不思議じゃないけど、後者は戦闘要素が無いしなぁ… 思いついたら作ります!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/31 11:02[web全体で公開] |
😊 SW2.5 ディープダンジョン第2層攻略 SW2.5 マダムユズコさんGMの 限奈落 ディープダンジョン 第2層 教会エリア に参加してまいりました! 気が付けばディープダンジョンに参加するのも4回目!ずっと同じPCで参加し続けている次第です。 そしてその4回の中でも今回は特にすごかった!! というのも道中に宝を3つも見つけるというラッキーなセッションでした!以前参加した時は1個も拾えず帰ったこともありましたが、今回は3つもゲットしてホクホクな旅となりました。 ネタバレになるので登場モンスターなんかは控えさせて頂きます! ところで道中雑談していて気になったのが、騎獣です! まだ騎獣のルールをいまいち理解していないところがあるので作っていなかったのですが、そろそろ手を出してみようかなーと思ったところです! 乗って戦うか、騎獣に金掛けて頑張ってもらうか。 出来れば乗って戦いつつ、騎獣も戦って貰いたいんだけどなぁ… 中途半端なキャラになりそうな気がしてなりません!いずれ機会があれば作成してみたいと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/30 09:41[web全体で公開] |
😆 SW2.5 トアール村の蛮族退治 に参加してまいりました! SW2.5 プリン丸さんGM トアール村の蛮族退治 に参加してまいりました! プリン丸さんと言えば、私がここオンセンで初めて一緒にセッションをしたときにご一緒した際にこのオンセンでの心得を教えて頂いた先輩PLさんです! 話の内容はオーソドックスな感じの蛮族退治でしたが、これはちょっとやってみようかなぁと思ったのが探索やらの行使判定の目標値を出したり出さなかったりしていた点です。その判定ごとに調整されていて上手だなーと感じました。 あと取り入れたいと思ったのは伏線の張り方と回収の方法ですね!これは僕が今まで作って来たシナリオには無かったなーと思うので、これは物にしたいと思いました! また新しいシナリオを考えたいと思います¥1
| 近衛兵 | |
| 2020/07/29 18:59[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 シナリオとか無くてRPだけダラダラするみたいなセッション そんなセッションしてみたい… 自分のシナリオを回していて思うのが、シナリオをの本懐を遂げて最終冒険者ギルドに戻ってきてからギルド内で他愛もない話をRPを交えて行うのがとても好きです。 結局シナリオがあるからこそ、そのシナリオ中のネタなんかを拾ってRPの幅が広がってるからこそその後書き?エンディング?みたいな感じの雰囲気のRPが面白く感じるのかもしれませんね。 ただなんというか…戦闘とか探索とか無くてRPだけするみたいなセッション。需要は無いんだろうか… 誰か先駆者が居りましたら、良かった、悪かったなど教えて頂けると助かります!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/28 23:22[web全体で公開] |
😆 COC トブ老人1話終了しました! 蝉丸さんGM 老人ミニキャンペーン トブ老人1話 が終了しました! クトゥルフ神話TRPGのルルブを買うきっかけにもなった有名な動画のシナリオでしたが、やはり見るのとプレイするのでは全然違いますね! このPCはこう!っていう思いがあるから、どうしてもそう選択せざるを得ない状況…というのに陥りました。 探索者は4人でしたが、丁度2:2で意見が真っ二つに割れ議論が平行線をたどったところでKPの機転で公平なダイスロールで運命を決めました。 実際問題、その状況に陥った場合。他のPCの制止を振り切ってでもこのPCはこの選択をしただろう。 というほどの思いが恐らくそれぞれのPCにあった。だからこそ、振り切って・空気を読まないで・その行動がとれなかった。 恐らくそうしたならば、PC同士の乱闘にさえ発展しかねないのではないか。むしろそんな道もあるのではないかなどと考えさせられる、とても良いセッションでした! 自分ではこう思ってるけど、PC的にはこう考えちゃう。っていう思考のズレが面白いですね。 私自身はそこまで自分の思想信条を根本から覆すようなPCを演じたことが無いので、そこまでその葛藤や妙味を味わったことが無いのですが、いずれ慣れきたら挑戦してみようと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/28 20:19[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ソロシナリオも面白い! SW2.5 のGMマガジンVol6に掲載されているソロシナリオ 竜神よ悪を砕け をプレイしてみました! こちらはハリィさんの日記でプレイしたよーというのを見て あ、そうやって遊ぶのかぁ と思った次第でして、自分の丁度いいリルドラケンでプレイしてみました! やってみるとこれがまぁ中々面白い! サンプルPCがリルドラケンのファイター4スカウト4エンハンサー1のPCなのですが、それ用にある程度組まれたシナリオなので開錠判定などもあったりしたんですが、私のリルドラケンはスカウトを持っておらず… 宝箱を開ければ罠に掛かり…基本的に敵から先行で始まるので割と冷や冷やした戦いでした! そしてフェロー有の戦闘も初めてでしたが、こいつが本当に曲者でした!! シナリオの都合上、戦闘前にセイクリッドウェポンを掛けてくれるんですがフェローの行動表にもセイクリッドウェポンが入ってまして、2回目以降でたら行動しなかった事にするようにと書かれていたんですね。そしてなんと4連続セイクリッドウェポン!回復してくれ!! 38あったHPは最終的に9まで削られて何とかボスを倒すことに成功!! 経験点もガメルもアビスシャードも貰えてこれは良いなと思った次第。しかしやっぱりRPが無いとなんか違うなぁ… ゲーム的な面白さはあるけれど、やっぱりRPあってこそだと思ったシナリオでした!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/28 00:14[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 【Lv4-5】暴走!ドルン警備会社 を回してきました! SW2.5 【Lv4-5】暴走!ドルン警備会社ー突然の非日常ー を回してきました! こちらは依然突発で考えたシナリオを改変したシナリオです。突発で回した際に出たアイディアを盛り込んだシナリオですが、PCの方々がいろいろ悩んで作戦を考えて頂いたりしてくれたので、上手いことできたのかなーと思います。 ただ今回の登場モンスターは、基本の性能はルルブ基準でありながらもオリジナル要素を加えたモンスターでした。 オリジナルのモンスターはバランスの調整が難しいと思います。ただ参加者の方からは丁度いいと言って頂けたり、もう少しこうした方が良いんじゃない?とご指摘頂いた部分も御座いましたので、こちらは次回に生かせたらなぁと思いました。 あとはPTのメンバーによって敵の能力とかをその場で改変しちゃったりするんですよね。これが良いことなのか悪いことなのか。今回は結果として後半の盛り上がりに欠ける戦いになってしまったなぁと反省しております。 あとはこのシナリオの続編ももう少し詰めて、また募集したいと思います!
| 近衛兵 | |
| 2020/07/27 06:42[web全体で公開] |
😆 SW2.5 無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層 SW2.5 マダムユズコさんGM 無限奈落 ディープダンジョン 砂漠エリア 第二層 に参加してまいりました! もう何度も挑戦しているディープダンジョンですが、今回初の二層攻略と三層目挑戦となりました。 そして今回、ディープダンジョンでは初めてですが以前ご一緒したPCと再開する事ができました! シティシナリオなどではないので、そこまで深くPCの内情に迫れる部分なども少ない為かあまりお互いを知れてた感はないんですが、それでも以前見たときより相手の成長を感じられる部分があり、「あ、冒険してるなぁ!」という印象でした! やはり自分のPCが育つにつれて、以前あったことがあるPCと再開できた。という事はそれだけ相手も成長しているという事であり自他共に成長を感じられる、良いゲームだと思いました。 ただ最近ディープダンジョンしか籠ってない気がする…このPC… そろそろ心の傷も癒えた頃だと思うので、新しい冒険に出てもらいたい!と思う所であります。 と言っても卓次第なんですけどね! やはりどのPCも動かしていて面白いです。どんどん成長していってもらいたいですね!
