こななすさびさんがいいね!した日記/コメント page.4
こななすさびさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/27 11:06[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/02/26 14:44[web全体で公開] |
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。 TRPGは楽しい。 一生を共にする趣味になり得る程に。 TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。 しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。 学業を疎かにすれば後々の人生で困る。 アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。 しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。 勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。 はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。 だが、それらはすべからく善意によるものである。 モノを得るには普通、対価が必要だ。 それなくして社会経済は成り立たないのだから。 少し考えてみて欲しい。 そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。 だから、少し頭を捻ってみて欲しい。 学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。 貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。 或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。 親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。 勿論感謝の気持ちは忘れずに。 るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。 はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。 まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。 あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。 悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。 勿論、簡単には諦めない情熱も。 わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。 それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。 故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。 わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。 すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。 ひいてはTRPGが発展するのだ。 それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。 他人に縛られない自由と云うのは大きい。 無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。 何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。 長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』 これに尽きる。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/25 07:35[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ 買いました。 わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。 まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、 企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。 これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、 D&D5版、ドラ全て表示する買いました。 わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。 まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、 企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。 これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、 D&D5版、ドラキャス、ゆうこやをメインにしてみたいとか思ったり。 T&TとFFはどうした、まあこれもいつか… ~~~~~~ 今日もカロリー計算。2日目。 出かけがあって、12時ぐらいに帰宅予定。 そうなるとコンビニ弁当かなあ、作る気力あるかと言われると。 それに計算が楽なので…
| セス | |
| 2022/02/25 00:21[web全体で公開] |
😆 [冒険企画局] 歯車の塔の探空士 Haguruma no To no Sky Nauts 準備#1 どうも、セスです。 世間様では、このお籠りの中、ドンパチが始まってしまっているようですが、 ここだけでもいつもの通常運行で行きますですwww (まぁ、冒険者さんたちはいつもこんなドンパチの中にいるわけですがwww) 前回の準備日記、 2022/02/24 [冒険企画局] 歯車全て表示する どうも、セスです。 世間様では、このお籠りの中、ドンパチが始まってしまっているようですが、 ここだけでもいつもの通常運行で行きますですwww (まぁ、冒険者さんたちはいつもこんなドンパチの中にいるわけですがwww) 前回の準備日記、 2022/02/24 [冒険企画局] 歯車の塔の探空士 Haguruma no To no Sky Nauts 準備#0 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164563234114 にて、 「製品自体の簡単な紹介」 と、 「これから遊ぼうとしてるキャンペーンセッション概要」 を、これも簡単に書きました。 今回の準備日記では、 「やはり、 簡単にでもキャラクター作成」 については紹介しておこう!って内容ですw 最初に、基本ルルブにあるPC作成手順一式です。 1 キャラクター名の決定 2 種族の決定 3 種族特徴の記入 4 生命点の記入 5 追加生命点・吸血点の記入 6 バットステータス欄の説明 7 移動力の記入 8 スキルの決定 9 能力の決定 10 キズナの説明 上記の10ステップですが、 「基本的にはキャラクターシートの各該当欄に記入しながら、 キャラクター作成を進めて行く」 形式ですが、 「決定と記入と説明が混在(走召糸色木亥火暴)」 しているという、 「ちょっと分かりづらい手順」 (説明しながらPC作成しよう!って気持ちは良く分かるwww) となってますw では、このTRPG製品のPC作成は比較的に簡単な方なので、 以下、各ステッブについてざっと概説していきます。 1 キャラクター名の決定 当前にキャラクターの名前は任意ですが、 「18世紀頃の大英帝国風の名前とかを、 ちゃんと付けてね」 とかの記載となってます(気持ちは分かるw) 2 種族の決定 以下の6種族から1種族を選択します。 1 モダンタイムズ いわゆる普通の人間さんたち。 2 フローレス いわゆる妖精さん的な人間さんたち。 3 リットラ いわゆる小柄の人間さんたち。 4 ファーリィ いわゆる獣人(ほぼ人間)さんたち。 5 アクティーク いわゆる古代人間(吸血鬼とか魔法使い)さんたち。 6 コッペリア いわゆるロボット/人造人間/生きている人形などさんたち。 3 種族特徴の記入 正確には「種族特徴」1個と「種族スキル」1個の内容となってます。 「2 種族の決定」で1種族を選択すると一つの種族特徴1個が自動的に決まります。 次に、各1種族毎に3個ある種族スキルから1個だけを選択して取得します。 4 生命点の記入 基本は生命点10点です。 所謂HPですが、HP0以下で即PC死亡とかでは無く「行動不能」となります。 詳細的にはHP0以下でも意識があるとかしゃべれるとか「死亡」するとかは、 その時のセッションのシナリオ内容とその時の状況、GM次第とかになります。 5 追加生命点・吸血点の記入 もしそのキャラが「2 種族の決定」の種族特性/スキルのキャラルールで 生命点(最大値)の増減や、「吸血点(初期値0、最大値は無限)」がある効果を 取得しているならば、それらを反映した内容を記入します。 「吸血点」は魔法スキルの使用時のコストとして使用します。 6 バットステータス欄の説明 通常はバットステータスは未記入=無し=無いです。 もしセッション中に何らかのバットステータスを受けたら、 キャラクターシートのバットステータス欄へ記入してねの記載。 7 移動力の記入 基本の移動力は3=3歩=3マス移動できる、です。 もしそのキャラが「2 種族の決定」の種族特性/スキルのキャラルールで 増減するような効果のものを取得しているならば、その内容を反映させた 移動力を記入。 8 スキルの決定 基本的にキャラクターは全員「探空士」です。 最初に以下の3つの探空士スキルから1個を選択して取得。 1 回避運動 砲撃の被弾箇所をずらすスキル 2 弾道学 砲撃の命中箇所をずらすスキル 3 鳶職 飛空挺内をより上手に移動するスキル 次に、個性スキルを基本2個ランダムに取得しますが、 もしそのキャラが「2 種族の決定」の種族特性/スキルのキャラルールで 個性スキルの取得数が増減するような効果のものを取得しているならば、 その個数をランダムまたは任意に取得します。 9 能力の決定 基本的なキャラクターの能力は以下の4個だけです。 技術 感覚 教養 身体 基本的には上の4つの能力には、 「数字の能力値などは無く」 初期状態として、 「キャラクターたちはこの4つの能力を、 すべて無印=普通」 として持っています。 次に、 「この無印=普通の4つの能力」 へ、 「無印=普通の代わりに、 得意1つ 苦手1つ」 を割り振りします。 同じ1つの能力に同時に得意と苦手を割り振ることはできません。 もしそのキャラが「2 種族の決定」の種族特性/スキルのキャラルールと 「8 スキルの決定」での個性スキルに「得意をもう一つ」な「苦手をもう一つ」 などの効果があるものを取得しているならば、その内容に従って「得意」と 「苦手」の割り振りを決定します。 キャラクターの行為判定としては、 「基本、上の4つの能力から2つの能力を組み合わせて、 一つの行為内容を表現」 しており、 「普通と普通=普通の行為判定、 普通と得意or得意と普通=得意の行為判定、 普通と苦手or苦手と普通=苦手の行為判定、 得意と苦手or苦手と得意=普通の行為判定 得意と得意=得意の行為判定、 苦手と苦手=苦手の行為判定」 となり、 普通の行為判定は、 2d6振り ファンブル2以下 スペシャル=クリティカル出目6ゾロ 得意の行為判定は、 3d6振りのベスト2d選択 ファンブル2以下 スペシャル=クリティカル出目6ゾロ 苦手の行為判定は、 2d6振り ファンブル4以下 スペシャル=クリティカル出目6ゾロ の、 「サイコロ振り結果の出目の和 >= 難易度DCで行為判定は成功」 となってます。 10 キズナの説明 キズナの初期値はキズナ無し=誰ともキズナは持ってませんです。 キズナがあると支援判定というルールがあり、内容としてはその ギズナ対象のキャラクターさんの行為判定の出目に修正を加えられる というものです。 もしそのキャラが「2 種族の決定」の種族特性/スキルのキャラルールと 「8 スキルの決定」での個性スキルに「〜キズナを取得する」などの 効果があるものを取得しているなら、その効果の内容に従ってそのキズナ の内容を決めて記載します。 以上で、 「キャラクターさんたちの探空士PCsパーティー完成!」 なので、 「メインの飛空挺建造へ!」 となるわけですwww 予定としては、 「次の準備日記#2で、 メインの飛空挺建造を簡単に紹介」 するつもりです。 でわでわ。 ======== 参加者募集中! 以下のすべてのセッションは、 「セスのTwitchチャンネル、 https://twitch.tv/dukeseth/ にてLive配信予定!」 ですwww 2021/12/24 [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR3月20日 春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941313548Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年3月19日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941465662Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR3月13日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163941050188Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 =======
| ササミ | |
| 2022/02/24 22:09[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第22回 KPデビューしてみよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLだけがクトゥルフの楽しさではありません。KPすることでクトゥルフの楽しさを最大限に引き出します。 KPするのは難しそう? いえいえ、意外となんとかなります。 重要な点は【落ち着いて、大きな声で、ハッキリと】です。これだけ抑えておけばKPできます。 ココフォリアを開いて、新しくセッション部屋を作ります。 「静かなBGM」と「旧支配者のキャロル」、「背景画像1枚」だけでいいです。 後は、シナリオを探して(慣れるまではPLしたことのあるシナリオがいいです)PL募集してみましょう。 野良卓が怖ければ、遊んだことがある人にコメントで連絡してみましょう。 「○月○日にクトゥルフの○○というシナリオでKPデビューするのですが、参加して貰えませんか?」 これでPLは揃います。 前日はしっかりと寝てセッションに挑みましょう。 開始前にシナリオを3回読んでおきましょう。 ですが、シナリオ通りに進める必要はありません。シナリオはお話の進め方の目安です。 開始時に1D100を振らせて自己紹介、自己紹介が終わったらセッション開始です。 【落ち着いて、大きな声で、ハッキリと】説明して、あとは流れでPLに判定を振らせていきます。 ラスト周辺にボスっぽい敵が出てきたら「旧支配者のキャロル」を流せば、クトゥルフのシナリオです。 ね、簡単でしょ? (決してバカにしている訳ではありません。これが一番簡単な盛り上げ方のテクニックです) ちなみにGMのテクニックはコミュニティ【TRPG始めました】で公開しています。 興味が湧いたらコミュに参加して読んでみてください。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/23 01:18[web全体で公開] |
🤔 おやのきもち【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月目に突入した仔犬の話である。 タイトルは購読している愛犬雑誌より拝借させて頂いた。 愛犬はこの所体調を崩すこともなかったのだが、今朝急にお腹を壊したためお医者様に連れて行った。 原因は分からなかったが、お医者様曰く「何か善からぬものを齧ったのではないか?」とのこと。 よくよく見れば、洗濯して干している途中の座布団に噛み跡があり、食べてしまったのか中身が一部無くなっていた。 食が太いことは良いことだと思っていたが、拾い食いの危険を考えるとそうとも云い切れない。 親になると、子供のことについてはこれ程に心配になるのだということを最近ひしひしと感じる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/22 09:32[web全体で公開] |
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはお仕事の話である。 遅まきながら、わたしの職場でも光回線が導入された。 それに伴い電話も光回線へ移行したのだが……。 小さな事業所なので、ビジネスフォン(業務用電話機)の導入はコストが掛かりすぎ、固定電話は家庭用電話機が入ることとなった。 取引先名が表示されると便利なので、全150件を登録することとなったのだが、ビジネスフォン契約なら兎も角、コストを削りに削った家庭用の契約では自前で登録せねばならない。 画して、電話機をぽちぽちすること2日ほど、やっと作業が終了した。 今の若い方は『携帯電話』=『スマートフォン』の方が多いと思われるが、20年ほど前、わたしが大学生や社会人になった頃はスマートフォンはまだなく、所謂『パカパカケータイ』(折り畳み式ガラパゴスケータイ)の時代だった。 当然、『フリック入力』など存在せず、『テンキー入力』が当たり前だった時代だ。 その頃はLINEもなかったから、携帯電話ではメールのやり取りが主流で、毎日忙しなくカチカチやっていたものだ。 そんな古くさい技能(?)が今になって役に立つとは……。 そう、150件の入力で頼れたのはその能力だったのだ。 人生何が役に立つかは、分からないものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/21 09:14[web全体で公開] |
🤔 気になるるるぶ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ金欠気味なので新しいるるぶ・サプリを買うのは自重しているのだが、幾つか気になるシステムがあったりする。 わたしは普段は財布の紐が固めなのだが、追い始めると全く自重しなくなるので、このように慎重にならざるを得ないのだ。 それに、お陰さまでスケジュールがほぼ埋まっているので、買っても当分の間は遊べない。 さてどうしたものか……。 教えて、えらいひと!!m(_ _)m 気になっているシステム(順不同、サプリ含む) ・魔導の学府ユーシズ ・迷宮キングダム(新版) ・ゆうやけこやけ(新版) ・ARA2eパーフェクトシリーズ(スキルガイドは持っているのでそれ以外)
| ミドリガニ | |
| 2022/02/17 09:36[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】時代モノの話【新/旧 天下繚乱/末尾追記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超時空時代劇、天下繚乱というTRPGがある。 要は時代モノをやるためのシステムなのだが、その懐は実に広い。 基本ステージは架空の江戸時代である化政時代だが、別に『猫侍 南の島へ行く』の様に南の島で、『ゆうやけこやけ』ばりに穏やかにやったっていいし、旧版リプレイ『天下繚乱ギャラクシー』の様に、『スペースコブラ』めいて宇宙戦艦が飛び回る超未来で悪の銀河海賊を懲らしめても良いのだ。 ハイカラさんだって通るし、武者頑駄無だって、隠れキリシタン、アイヌ民族やマタギだってやれた。 むしろ時代要素が行方不明なサイボーグすら出てきたのだ。 新版ではステージ要素はまだ公式にはサポートされていないが、『FGO』ばりに鬼や神霊だってできる。 そう、『時代モノ』は広大なのだ。 では何をもって『時代モノ』とするか? 中々難しいが、わたしは要は武士だの忍者だの妖怪変化だの、日本の中世~近世『ッポイ』要素がちょっとでも入っていればそれで良いと思っている。 何しろ『アフリカンカンフーナチス』なる奇々怪々な映画も跋扈する世の中だ。 『超高速参勤交代』をやったって良いし、『武士の家計簿』をしても良い。 勿論、『七人の侍』や『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』に『桃太郎侍』、『遠山の金さん』に『三匹が斬る』、『服部半蔵 影の軍団』といった古典でも良い。 近年の作品なら、『陰陽師』や『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』、『シグルイ』、『衛府の七忍』に『ゴールデンカムイ』、そして遊郭編で話題沸騰の『鬼滅の刃』だ。 意外かも知れないが、『天下繚乱』は刀、十手、金棒といったもの以外に銃火器も豊富だったりする。 先のテストプレイで猛威を振るったガトリングガンや、大砲やらまで使えるのだ。 因みに様々な映画やTRPG、アニメ、漫画を例に出させて頂いたが、どれもこれも非常に面白いのである。 それらを疑似体験出来るとしたら……? そんな訳で、色んな時代モノが遊べる『天下繚乱』の宣伝でした。 もしご興味が沸かれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※作品列挙の中に不穏なものを混ぜたためか、非常に危険な誤解を受けたため、以下に明記しておきます。 『アフリカン~』は最近の過激な映画作品の事例であり、わたしの意図する『時代モノ』ではありません。 また、レイシズム等を助長する意図などもないことをご了承ください。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/15 08:08[web全体で公開] |
😊 雨上がりの散歩【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 一昨日まで荒天が多く、雨天で室内で用を足すのは小さい頃から慣れていても好ましくない様子だった。 昨日はすっきりと晴れたのでお散歩に連れ出すと、いつものコースを2周しようと誘われた。 そこで、2周しつつも思い切って少しだけコースを変え延長した。 勿論、事前にごみが落ちてないことを確認済みのコースである。 愛犬はおっかなびっくり新しいコースを嗅ぎ嗅ぎ歩いていたが、新しい刺激があるのは良いことだと思う。 なお、折り返し地点で「戻るよ」と声を掛けると、不安が消えたのか嬉々として居た。 昨晩わたしはお腹を酷く壊してしまったので、今朝の愛犬の世話は母上殿にお願いして養生している。 負担をかけるのは申し訳ないのだが、このところ愛犬とすれ違ってばかりだった母上殿は喜んで引き受けてくれたのが幸いだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2022/02/10 20:11[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第4回 ロールプレイのコツ 簡単です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者が難しいと思うものがロールプレイです。 これって意外と単純で、解説を聞くと超簡単に遊べるようになります。 ササミ卓【初心者向けキャラ作成会】でも実例を出しながら説明していますね。懐かしい方も居ると思います。 ----------------------------------------------------------- 覚えるポイント 【 何が 】【 どうする 】【〈技能〉コマンド 】です。 ----------------------------------------------------------- 簡単に解説するとコレだけです。 例を見てみましょう。 【 大戸島(PC名です)が 】【 鳥居を調べます。】【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】 【 上島が 】【 本棚を調べます。】【 本棚に〈図書館〉していいですか? 】 少し慣れたら、コレにセリフを追加してみましょう。 【 何が 】【 どうする 】「セリフ」【〈技能〉コマンド 】です。 【 大戸島が 】【 鳥居を調べます。】「あれ、鳥居って普通は朱色ですよね。なんで黒いんだろう?」【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】 【 寺門が 】【 肥後さんに声をかけます 】「大丈夫、もうモンスターは居ないので落ち着いてください。」【 肥後さんに〈精神分析〉します。KPいいですか? 】 これでロールプレイしながら探索ができます。簡単ですね。 とても重要な点として、ボイセでは「僕が」「私が」「自分が」「俺が」だとGMが困ります。 大戸島(PC名)が何をします。と言いましょう。 一人称をPC名で話すと、誰が行動をするのかがGMも分かります。 複数人、しかも初めて遊ぶ人だと声で判断できません。 誰が行動をするのかをわかりやすくしてあげましょう。 ボイセでのテクニックですね。
| たぬき | |
| 2022/02/03 07:00[web全体で公開] |
🤔 困ったPL PLさんによって、何を楽しんでるのか、どんなRPや戦闘がしたいのか、何度かご一緒するとなんとなく読める。 それに合わせて「こんなのはどうかな」「楽しいかな」などと思いつつギミックを用意する。 でも、万事控えめで好みが読めないPLさんもたまにいる。 リピートしてくれるから何かを楽しんでくれて全て表示するPLさんによって、何を楽しんでるのか、どんなRPや戦闘がしたいのか、何度かご一緒するとなんとなく読める。 それに合わせて「こんなのはどうかな」「楽しいかな」などと思いつつギミックを用意する。 でも、万事控えめで好みが読めないPLさんもたまにいる。 リピートしてくれるから何かを楽しんでくれてるんだろうけど。 「何を楽しんでるんだ??」ってなる。 じゃあ、何が楽しいのか本人に訊けばいいとなるかもだけど、言葉って一面しか照らさないし、聞いて用意したものって、あざとくなる。 困ったもんだ。w 模索して楽しませる。 難題だけど、GMの醍醐味。 ( ̄▽ ̄;)
| ミドリガニ | |
| 2022/02/01 08:51[web全体で公開] |
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。 ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。 取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。 この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。 愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。 さて、次はどんな単語を覚えさせようか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ろって | |
| 2022/01/29 13:35[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]全部楽しい ココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これら全て表示するココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これらが全部楽しいの、単純にすごいことなのでは? どれにおいても精進しなければならない部分がたくさんあるし、 完璧に出来たことは一度もないとも感じてもいる。 それでもこんなに楽しい。 簡単に口にすると軽くなってしまうかもしれないが、言葉は 伝えるためのものだと思うので。 遊んでくださる方達がいるからこそ、楽しみが続いています。 私と遊んでくれてありがとうございます! この「楽しい」を伝播していけるように、もっと楽しむぞー!
| たぬき | |
| 2022/01/29 03:37[web全体で公開] |
😆 上手いGMとは、下手なGMとは… って気になって、色々な論説を読んでみた。 でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。 私の結論「楽しいが正義!」 ( `ー´)ノ
| ササミ | |
| 2022/01/28 09:27[web全体で公開] |
😲 最近知ったこと ブラウザの【全画面表示】って使ってみたら、すごく便利だったので報告します。 パソコン版のChromeを使っている人はココフォリア(またはセッション部屋)を開いたら『F11』を押すと画面が大きくなります。 戻すときはもう一回『F11』を押します。 ちょっと感動しました!! 追記:Edgeでも同じように動きます
| ドラドラ | |
| 2022/01/27 19:00[web全体で公開] |
😊 初のセッション 昨日、初のセッションに参加しました。 ボイセということもあって緊張してなかなか声が出なかったけど楽しかったな! 明日仕事だと思ってすぐに帰ってしまったけど今日の朝っぱらに休みの連絡が入ってきて休みになっちゃったんだよね・・・あの時少しお話すればよかったなぁ・・・
| Hoso | |
| 2022/01/24 01:08[web全体で公開] |
😊 「レディ・ブラックバード」が楽しみすぎて宣伝します 「レディ・ブラックバード」というTRPGにPLとして参加します。 まだ遊んだことのない身ながらとても楽しみなので、勢い込んで宣伝します(ちょっと長いです)。 「レディ・ブラックバード」にて、セッションはPCたちが飛行船内に拘留されている状況から始まります。 拘留されているのは、ブラックバー全て表示する「レディ・ブラックバード」というTRPGにPLとして参加します。 まだ遊んだことのない身ながらとても楽しみなので、勢い込んで宣伝します(ちょっと長いです)。 「レディ・ブラックバード」にて、セッションはPCたちが飛行船内に拘留されている状況から始まります。 拘留されているのは、ブラックバード嬢、ブラックバード嬢の護衛ビショップ、飛行船船長のヴァンス、ヴァンスの部下の技師アーカムの4人です。PLはこの4人のなかから担当するPCを選びます。 PCにはそれぞれ設定が用意されています。「レディ・ブラックバード」はシナリオのないナラティブ系TRPGでして、この設定がどのように展開していくのか想像もできないのが楽しいところです。 PCの一人ブラックバード嬢でいえば、彼女は貴族のお嬢様で、政略結婚が嫌で家出して元恋人の海賊のもとへ逃げている道中なのですが、この夢見る箱入り娘がセッションの最後には仕込み銃をぶっ放す女海賊に成長する展開もあるわけです。夢が膨らみますよね!! このTRPGの舞台は、大気に囲まれた「蒼空世界」という世界で、飛行船が主な移動手段です。また、魔法が存在します。 スチームパンク的世界観が該当するそうで、私のなかでは今のところ「天空の城ラピュタ」のイメージです。 蒼空世界を飛び回る冒険の旅、楽しみです! GM様曰くまだPL募集中とのことですので、もし興味のある方がいましたら下記をチェックしてみてくださいね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
| のあぼん | |
| 2022/01/17 19:03[web全体で公開] |
😊 【祝】絶版TRPGがネットで見れる! TRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、 国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、 来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。 つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してれ全て表示するTRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、 国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、 来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。 つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してればネットで見れるようになるかも! 絶版TRPGが盛り上がれば、電子書籍版として復活するTRPGも出てくるかもしれません。 利用するには国会図書館で会員手続きするのが前提なので、 多少の不便はあるでしょうが、素晴らしいことだと思います。 惜しむらくは、BOX版TRPGは書籍ではないから、見れないだろうなぁという点ですが楽しみですね!!
