カイチュウさんがいいね!した日記/コメント page.2
カイチュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Steinfluss | |
| 2023/10/22 16:16[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/10/20 00:35[web全体で公開] |
😢 今日のセッションは、ちょっと悲しい結果に… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約2ヶ月、毎週のようにキャンペーンをしていたキャラクターが今夜2名ロストしました…。 まぁ、クトゥルフなのでいつかはロストしますが、それが今日とは…。 KPしていて感情移入してしまい、ショックを受けいます(KPが殺っておいて、よく言うよって言われそうですが) こんな日もありますが、面白くて良いキャラクター達だったな~
| どうじょう | |
| 2023/10/18 17:22[web全体で公開] |
😶 卓感想「優しい世界と呼吸法」ネタバレなしだけど一応畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――を遊ばせてもらいました。 KPはとまとさんです。 自分が聞き専なので、ボイセメインのとまとさんに無理を言って半ボイセ(自分はテキセ、とまとさんはボイセ)にしていだだき感謝です! いやー楽しかった!! ネタバレ書けないけど楽しかった!!! 人を選ぶシナリオということですが、自分のPCはその信念を曲げることなく進めたと思ってます。 自分にとって満足のいく結果です。 なにより嫁さんと終始いちゃいちゃできたのが最高に楽しかった(おい) そして卓終了後の雑談でその後のPC達の話もできて、これも面白かったなぁ。 とまとさんと趣味が良い感じで一致してたのがまた良かった。 ……感想にならんな、これw まあとても面白かったということで、未経験者にはお勧めですぞ! そういや今卓では何故か発狂は一回だけだったな。5以上削れるところでもその一回以外全部綺麗に回避した奇跡。 回避できたのはダイスの偶然だけど、必然で考えれば「そうだな」と理由は付けられる。 そんな妄想もさせてくれる良いシナリオだと思う。
| ぴくるす | |
| 2023/10/17 16:33[web全体で公開] |
😶 2PLとかのセッションを回すKPについて 初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。 KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺 うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか全て表示する初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。 KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺 うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか色々あるけど、そういうのがないからだろうなー。 RPがPL間で自動で紡ぎだされていくのは結構不思議な感覚だったw こういうセッションではKPとしてどうしたらよいことができるか分からないけど、とりあえず現状は遅延等なく、極力PLの人が進行面で不満を感じないよう配慮して進める、という感じが大切なのかなと思った。というかそこぐらいしか今のところ意識すべきポイントが思いつかねえw🥺 あと、これは大変難しいところがあるけど、セッションのセッティングの段階で相性のいい人同士で回れるよう、人のセッティングに注力するとかかなー。でもこれは野良募集だと運も絡んでくるからどうしようもないところもあるかもしれんがw🥺 なんにせよ、RPにかなり積極的に参加する立ち位置ではないので、その点で意識すべき点がだいぶ違うなと分かったのが学びだったなー。
| まっしゅされたすいぽて | |
| 2023/10/17 15:56[web全体で公開] |
😲 ちびっ子くなった… ムンビ(人間態)を持ち帰って、ステダイスを振ったら。 STR18、SIZ6、APP14、の子ができた…
| とっととずらか郎 | |
| 2023/10/15 18:14[web全体で公開] |
😍 三冠記念特別ハウスルール発足!! 今日はとってもおめでたい日!そう! リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!! ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。 ・リバティアイランドおめでとう回チャンス 本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていた全て表示する今日はとってもおめでたい日!そう! リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!! ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。 ・リバティアイランドおめでとう回チャンス 本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていたため、特別に6、36がダイスの目で出た際もクリティカル判定とみなす。 ・川田将雅お誕生日杯 このルールは一度限り適用される。 ファンブルが出た際に任意のタイミングで「今日は川田将雅の誕生日!!」と言いながら言いくるめを振り、 成功すればKPはファンブルをした事実を記憶から削除する。めでたい気分になるため振り直しが可能となる。 今日はお祭りじゃ。ドンドコ!!イヤーーッ!!
| どうじょう | |
| 2023/10/14 11:47[web全体で公開] |
😶 プロフィールにおけるリアリティとファンタジーの同居 ――――はなかなかに難しい。 最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか? 自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。 こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して全て表示する――――はなかなかに難しい。 最近はCoCがメインなのでとみに思うのだが、「こんな設定普通ないよなー!」と思いつつも、ありえなさす設定をつい入れてしまうことはないだろうか? 自PCの中でそれが一番酷いのが「如月夏」だ。 こいつは昭和アマゾンライダーのノリが出したくて「子供の時に飛行機が墜落して南米ジャングル内で育った」とかいう無茶苦茶な設定を設けてる。 野生児+片言なんて酷い設定なので、卓応募した後、KPさんから「いやそのPCはちょっとご遠慮します」と言われてもしょうがない。 けど実際RPができた時はとても楽しい! ありえないからこその非現実的楽しさが堪能できるんだよなー! 他のPCも夏ほど酷くはないにしても「こんなのあるかなぁ」という設定はちょいちょいある。 非現実設定は卓においてKPさんや他のPLさんに迷惑をかけるきっかけになりやすい。 これは紛れもない事実だ。 かと言って上から下までリアリティ重視にするのも面白くないなぁと思ったりもする。 そもそもCoCならば、世界観的に神話生物がなんぞ事件を起こしているファンタジーな側面はあるわけだしね。 「美少女JKアイドルは実は幼い頃に紛争地域で育ってゲリラ活動をしていた。 日本に帰国してからはアイドル活動を開始してまたたくまに人気に!」 ↑とかいう設定のPCがいたとして ===================== ①幼い頃に紛争地域に居た理由 ②どうやって日本に帰国したのか? ③国籍や住まいはどうしたのか? ④どうやってアイドル活動ができるようようになったのか? ===================== 例えばこの4つをうまく説明できるのなら、自分がKPの時は「こういうPCも面白いかな」と許可できると思う。 ある程度のリアリティを絡ませる方が他の参加者さんがそのPCを認めてくれやすくなると思うのだ。 「ファンタジーな設定を持ったキャラを動かす時に、その無茶設定がPCの行動の足枷になることもある(リアリティ)」 これを忘れなければ、意外とファンタジーとリアルの同居も上手く行くんじゃなかろうか…!? ちなみにうちのゴリラは一般常識が欠けているので詐欺にあいやすいです。 この間は卓内で25万ほどカモられそうになりますたw
| とっととずらか郎 | |
| 2023/10/13 19:51[web全体で公開] |
😆 CoC「あおい月がでると」を回ってきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)情報量がたっぷりのクラシックな公式シナリオって感じでした……!KPさんの淡々とした喋りが、シナリオのシリアスな雰囲気を作りだす要因のひとつになっていて、回っていてすごくドキドキして楽しかったです。 関西弁ちゃきちゃきアニキを持って行ったので、卓中にハイタッチをしたりコントっぽいことをしたりと、RP的にも非常に大満足でした😂(ノリがみなさん良くて最高だった😂) そしてちょっとした探索ムーブが、まさかのシナリオクリアRTAに繋がるとは思ってもみず!最後いっぱい悩みましたが、無事生還できてとっても楽しい卓でした!にしてもラストにPC二人が全力で助けてくれたの、有り難すぎる。ありがとうございました! 下記URL:シナリオ内若干のネタバレ含む落書き https://poipiku.com/6118707/9426400.html
| どうじょう | |
| 2023/10/13 12:42[web全体で公開] |
😶 キャラシの設定を増やす ――――って楽しいなぁ! 自分は卓参加することで「設定を生やしていくor隠していたものを開放する」という手法を好んでいるんで、PCを継続的に卓に参加させてもらえるのは本当にありがたい! というわけで如月一族6人の設定をちまちま更新したぜ! パスワード設定もあるけど卓を囲んだ人ならだいたい答えがわかる(笑)。 自己満足なのはわかっちゃいるが、こういう遊びは面白いものなのだ!
