黒澤ミユキさんがいいね!した日記/コメント page.2

黒澤ミユキさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2025/02/01 19:40[web全体で公開]
😶 キャラ絵について
あくまで個人的な見解です。各意見を否定するものではありませんのであしからず。

基本的には、キャラ絵やBGMなどの素材がなくてもセッションはできる、というのがTRPGの基本ではあります。
そして、その意見に理解も納得もできます。
しかし、それはどちらかというと、あくまでオフセでの意見やオフセ全て表示するあくまで個人的な見解です。各意見を否定するものではありませんのであしからず。

基本的には、キャラ絵やBGMなどの素材がなくてもセッションはできる、というのがTRPGの基本ではあります。
そして、その意見に理解も納得もできます。
しかし、それはどちらかというと、あくまでオフセでの意見やオフセを中心にプレイされている人の意見という側面が強いと私は思います。

オフセとオンセは遊ぶものは同じTRPGでも実態は全く違います。
そりゃそうです。物理的には全く別なのですから。

前述の意見はあれど、やはり暗黙の了解として、オンセではキャラ画像やBGMなどを用いるのは一般的であることは否定のしようのない客観的事実です。
これはなにも、こだわりたいとか凝り性だとか、そういったことだけではなく、オンセはオフセよりも手間のかかる遊びだという点も影響するでしょう。
物理的な面は払拭されるものの、結局人が集まってなにかをやる以上は手間ですし、オフで実際に合うよりも実は日程を調整するのが大変だったりします(顔が見えないぶんいい加減な人もいます)。

そして手間をかけるのなら、せっかく画像や音声を利用できるのなら。
やはりそれらを使いたいというのが人情というものでしょう。
画像や音声を使ってセッションを楽しみたいと思っている人は、オンセ主流の人には多いはずです。
それらの意見を遮ってまで、画像や音声は不要、などとはやはり言えないです。
オンセではGMもPLも、凝れば凝るほど盛り上がります。
そこにはやはり画像や音声といった効果は大変大きいです。

もう一つ、キャラ画像を用意するのが主流である理由として、そのセッションへの意気込みが垣間見えるから、というのもあります。
キャラ画像を用意することさえ手間だと言うのなら、わざわざセッションを立ててくれたGMさんに顔向けできない、そういう気持ちになる人も少なくはないと思います。
GM側から見ても、PCに手間をかけている人は、ああやる気があるんだなぁ、という印象を受けやすいです。

なので私が立てる・参加するセッションでは原則キャラ画像は用意してもらうスタンスです。
特にキャラ画像程度なら、キャラ画像メーカーやキャラ絵素材など、人物ならそれこそいくらでもあります。
さして手間ではないのです。

もう一度言っておきますが、これは個人的意見です。
ただ、同じように思っている人は多いかと思いますので、あえて逆の意見をはっきりと形にしてみただけです。

そして私は今日も自作絵縛りを続けるのです。
いいね! 4
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2025/05/01 06:35[web全体で公開]
😶 何事も理由づけが大切という話。
まあCoCの話ですが。

職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。
野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。
それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックさ全て表示するまあCoCの話ですが。

職業やキャラクター設定とあっていない技能値を持っているのは、普通に説明や理由付けが必要だと思います。なにせCoCですからね。
野良卓や、初見の相手とセッションをするならなおさらです。
それを指摘して、修正、あるいは新規作成をお願いしただけで、何故かアクセスブロックされました。滅茶苦茶です・・・。
誰とは言いませんが、グチ日記まであげられているので、申し訳ないですが、さすがにこちらも黙ってはいられません。失礼すぎませんか?

ハウスルールが緩いのは、無法でもなんでも通すという意味ではありません。
また価値観の問題ではありません。俺ルールを押し通そうとする相手側のほうが問題です。やるシステムを間違えているとしか言えません。それで、セッションに参加するのは大変、って原因はそちらですとしか。

ただのカフェ店主が、自衛だけが理由でキック70%、マーシャルアーツ51は過剰すぎます。
これがキック50とかマーシャルアーツ30とかならまあ、自衛でもなんとか容認できそうです(それでも高いとは思いますが自衛で一応セーフと判断できます)が、専門的な技能であるマーシャルアーツが50%以上というのは格闘家として食っていけるほどなわけです。キックは専門的ではない(初期値も25)なのでまあ、自衛程度でも50越えは個人的にはセーフにできるのですが・・・70もあるのはもう達人目前の熟練度なわけです。自衛だけでは説明不足です。

それ相応の理由付けや設定があれば、ちゃんと通すことはできます。大事なのはそこなのです。一応ネタやフィクション補正も考慮するので、他の卓にくらべればだいぶ甘いほうです。
技能値が高いからダメだとは言っていません。
重火器を持った探偵とか、意味不明なもん通すKPはいませんよ。

それ以外も全体的に説明不足で、足りない部分を指摘しただけで、前述の有様というのはちょっと・・・。
CoCなどやらずに、他のバトル重視のシステムをやったほうがいいと思います。
いいね! 6
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2025/05/14 10:40[web全体で公開]
😶 誰も教えてくれないTRPGマナー「リアクション」
どうせ全体に公開されないんだろうけど、まあ一応備考禄として。

TRPGにおいて、リアクションを返すというものは非常に大事です。
何故か? そりゃ、そのセッションを楽しんでいるということを、自分以外の参加者に伝えるためですよ。
リアクションしなきゃ、相手には伝わりません。

特にGMはセ全て表示するどうせ全体に公開されないんだろうけど、まあ一応備考禄として。

TRPGにおいて、リアクションを返すというものは非常に大事です。
何故か? そりゃ、そのセッションを楽しんでいるということを、自分以外の参加者に伝えるためですよ。
リアクションしなきゃ、相手には伝わりません。

特にGMはセッションを立てて、セッションの準備をして、PL以上に手間や労力をかけているのです。それにリアクションを返すのはごく自然なマナーだと言えます。反応が薄く、淡々としていては他の人から「この人楽しめてないのかな?」と思われてしまいます。人によっては自分のせいで楽しめてないのか、と落ち込んでしまう場合もあります。

可能な限り、リアクションは返すこと。これがセッションを空気をよくします。

なお、GM(KP)にリアクションを要求するのはやめたほうがよいです。
システムにもよりますが、CoCや協力型のシノビガミのようなGMがセッション中やることが多くて忙しいシステムでは、GMがリアクションをいちいち返す余裕がないからです。
リアクションにかまけて進行をおろそかにしては本末転倒です(それでもGMも、たまにはリアクションを返すべきではありますが)。
いいね! 8
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/14 20:28[web全体で公開]
😶 悲劇的な話を作りたいと思っても
僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。
そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。
ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。
PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊にな全て表示する僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。
そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。
ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。
PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊になってしまうし
かと言ってPLの頑張りによってひっくり返せるとなると大抵は悲劇展開が回避されてしまいます。
難易度を高くしても判定の目標値を上げるだけでは工夫が無く、それこそ成功率1%とかの判定にして失敗すれば悲劇的な展開、とやるとそれはバランスが全く取れていない。
その上で判定や話の持って行き方で回避できる、となると悲劇展開を味わったPLは「罰ゲーム」と捉えてしまうか
あるいはPL同士の「犯人捜し」が始まってしまう可能性すらある。

そう考えるとなかなかに悲劇的な展開って難しいものですね。

キャンペーンでやるのが一番ではあるのですが、時間をとってオンセをする上で、立ち位置が下がっていく展開や
下がった後上がりそうで上がらない展開、などはPL自身のストレスを溜めてしまい最悪空中分解です。
上がったら下がる、の繰り返しでも単調な上にやはりストレス展開には違いが無い。
ストレスに対して弱いのでは?と思わなくも無いのですが、僕自身も「進んでいるようで進んでいないどころか後ずさりしている」ような展開は「時間を取ってやっているのに何で苦しまなければならないんだ?」と考えてしまう事まであります。

やり方としてはブレイド・オブ・アルカナの「エピックプレイ」のような、あらかじめ悲劇が起こる事は分かった上でそれに臨む形にするとか
「PLが頑張って救われる部分の裏ではこんな事が」と言うのをマスターシーンで描写するとか
そう言う「PLの判断ミスや判定の失敗で状況が悪化した、などPLが責任を問われる」要素を出来る限り少なくした上で
「これは仕方がない」と思ってもらえるような納得感のある悲劇的な展開をしないといけないかもなあ、と思いました。

こう並べてみると大分無理ゲー感がしますね。
でもどこかで挑戦してみたいなあ。
いいね! 18
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/05/14 18:47[web全体で公開]
😶 キャラの絵くらい自分で描きたい
…ので、こんな本を買ってみた。

いいね! 16
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/05/14 00:59[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第3話その2+らくがき
セーブ!
今回はミドルフェイズ途中まで。まだまだイベントは盛りだくさんよ!

不穏な気配を漂わせていたお祭りですが、見事その予感は的中し、大混乱を来す島民達。
PC①はヒロインと一緒に別行動だったため難を逃れていましたが、結局他PCと合流してヒロインとは分かれることに。
そしてこの状況を解全て表示するセーブ!
今回はミドルフェイズ途中まで。まだまだイベントは盛りだくさんよ!

不穏な気配を漂わせていたお祭りですが、見事その予感は的中し、大混乱を来す島民達。
PC①はヒロインと一緒に別行動だったため難を逃れていましたが、結局他PCと合流してヒロインとは分かれることに。
そしてこの状況を解決するため、敵の本拠へ乗り込むことになったのでした――。

日常を描写するシーンだと色々世間話というか、なんでもない話とかを投げてみたりするんですけど、GMとしてはちゃんと会話になってるかドキドキするよね(
今回はわかりやすい会話のフックがあったけど、何もないところから会話しろと言われても天気の話すら出ないコミュ障なので、結果的にGM時にしろPL時にしろ操作するキャラクターが寡黙になりがちという。
こういうところで盛り上げられる楽しい話ができる人ってすごいよね、と思ったりしたのでした。

さておき、次回はいよいよ佳境、クライマックスに入れるかなーぐらいのところまで来ました。
この戦闘からHP盛り盛りで行きますが、果たしてちゃんと機能してくれるのか。
乞うご期待!




支部壊滅直後のレナはこれぐらい荒んでいましたというらくがき。
このあとテレーズと出会って諭されたことで立ち直り、今の性格が形成されて行きました。
ワークス支部長なのでエンドラインセッションに出せる候補ではあったんですけど、エンドラインだともしかしてこの子死んでる(というよりジャーム化して祈りの造花に吸収されてる)んじゃないかとふと思い至ってボツになりました。エンドライン世界だとテレーズってどうなってるんだったか、DRには書いてなかったような……(見落としがあったらアレですが)。
まあこの子になるとPC全員白兵アタッカーになるしね 範囲攻撃はあるけど


シナクラ3回目の結末があまりにメンタルに来てしばらくしょんぼりしているチナミ。
何かあると髪をもふもふする癖がある(という設定が最近ついた)。
折角椿と隼人に懐いているという設定をつけたので、この辺掘り下げた漫画をそのうち描きたいなーと思うんだけど、いい感じの導入が思いつかない。


椿から恒例のダブルクロスキレイめエグザイル御用達糸使い。
デビストとか使ってるのでコードネームは〝蜘蛛糸小町〟。但し本人は蜘蛛が苦手。
そして瞳孔がその蜘蛛を想起させる感じに変わっちまうわ、能力で髪が無尽蔵に伸びるし傷むわでオーヴァード能力も嫌っている。無疵の石だけはオーヴァードを少し救えるので好きだけど。
いいね! 15
薫子
薫子日記
2025/05/13 12:58[web全体で公開]
😶 【CoC】KPをやりたくても⋯
ずっと身内卓だけでKPはやってきたけど身内が忙しくてオンセでやりたいなと思ってきてたんだけど、色々と不安がありすぎて卓募集出来ない

・狂気と戦闘の処理
・ココフォリア凝りたいけど凝れない!
・地雷無いか不安など
・募集して人来なかったらどうしよう

皆さんはどれくらいのタイミングで卓募集とかし始めてたんだろう⋯
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/13 02:19[web全体で公開]
😶 ロゴマークのデザイン
少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。
すまん、ありゃ(一部)嘘だ。

他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。
ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組全て表示する少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。
すまん、ありゃ(一部)嘘だ。

他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。
ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組み合わせて部屋を作れるレベルの人であれば、別になくてもいいものを追加したりすることはよくあることです。
それは何故か。あるとモチベーション上がるからだよ!
そもそも綺麗なココフォ部屋を作る動機がまさにそれなんですよ。いい感じの部屋が作れたらテンション爆上がりなんです。スマホ参加者はそもそも見ないし、PC参加者も環境によっては見ないってことは知ってますが、それでも何か色々作りたいんですよ。楽しいから。
MMOとかでキャラクリするんなら好みのパーツ組み合わせて吟味して自分好みのキャラ作るでしょ? 人によっては課金スキンとかも使うでしょ? そういうことです。

そんなわけで、最近私がやっているのがシナリオタイトルのロゴマークの作成です。
既にあるものは流石に作らないのですが、ないものは(手が空いてれば)順次作っていっているところです。まあ部屋の片隅にしれっと置いてあるものなんで、多分気づいてない人の方が多いんでしょうけどね。私が満足なのでそれでいいんです。
しかし……文字を配置するだけでも、結構いい感じに仕上げるのって大変ですね。ロゴマークデザインについてのサイトを見ながら色々やっていますが、なかなか理想的なものはできない状態です。まあ、だからこそデザイナーという商売があるわけなんでしょうけどね。
そういう文字デザインの有識者がいれば是非お話をうかがいたいものです。とんと縁がなくてな……。

ちなみに、私が作るとこんな感じになります。渇望の楽園の方はいつか作り直したい……。
https://gyazo.com/db160fa03a54a6c6ab739245ff02843b
https://gyazo.com/22bd46bc57125bc55e1b2ca5b584e5be
いいね! 22
B
たこ
たこ日記
2025/05/09 13:40[web全体で公開]
😶 博物館はいいものだ
先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに全て表示する先日、歴史博物館に行ってきました
お目当ては幕末から昭和初期くらいまでの日本人の生活様式、風俗などの史料を見ることです
CoCなんかをやっていると現代以外の時代を舞台にしたシナリオもあるので、見識を広げるのは何かの役に立つと思ったのです
が、ちょうどお目当ての時代だけ改装中、せっかく行ったのに・・・
でも、民俗学の成り立ちみたいな展示があって
各地の河童伝承の分布についてや、民間の風習や信仰についての史料は面白かったです
寒村で古くからのシキタリが~みたいなシナリオは面白いですよね

と、思わぬ収穫もあり、たまには博物館や史料館みたいな所を見るのも楽しいもんだと思いました
出来れば1920年代のヨーロッパ・アメリカの史料も見てみたいなぁ
どこかにあればいいのに
いいね! 35