エアー提督さんの日記 「【フタリソウサ】世界が滅ぶ日・初回し」

エアー提督さんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

エアー提督
エアー提督日記
2019/09/21 02:05[web全体で公開]
😆 【フタリソウサ】世界が滅ぶ日・初回し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フタリソウサセッションの終了ですー!
今回、シナリオ集のシナリオ初プレイとなりましたが、なかなかの難事件となりました。
…シナリオ集でやれるシナリオがなくなる前にPLしたいなぁ(願望)

今回のバディはこのお二人です。
探偵PC:清水 修一(PL:夜霧さん)
助手PC:大川 みずき(PL:おそばさん)
大正浪漫前回のバディでした。
RPとしては、ところどころヤーさんオーラを覚醒する甘党の探偵を、鬼のフォロー力で支える助手という関係。
…初めて、ドSじゃない探偵だったかもしれない(笑)
ある意味一番印象に残ったのは、モール信号を送るNPCに合わせて、探偵の8ビートによる謎のセッションが始まったところか。
これには思わず助手も感動していましたねw
ともあれ、お互いに支え、支えられる関係をうまく演じていたと思います。

GMとしては、今回も反省点。説明は省くべきところと、省いてはならないところがあると改めて感じました。
冗長にならないように、わかりやすく簡潔に。頭では意識していても、なかなか実行するのは難しいものですね。
そして、説明するのを忘れるのは論外なので、ホント今後は気を付けよう…
やはりGMは難しい。だから私をPLで誰か誘ってください(泣)

ともあれ、やはりフタリソウサは素晴らしいシステムだと改めて感じました。
参加人数が少ないのはどうしようもないけど、その分じっくりRPができる。
でも探偵VS探偵みたいなシナリオ作れば、4人ぐらいまでは行けるんじゃないかな?

最後になりますが、今回参加していただいた夜霧さん、おそばさんは本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
またとっておきの事件を用意してお待ちしております
いいね! いいね!7

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。