ウグイスだったものさんがいいね!した日記/コメント page.2

ウグイスだったものさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/11/06 12:17[web全体で公開]
😟 そういえば、
まだ何にも投稿できてないけど、ツイッターにTRPG用アカウント作ったのですよ。
主に自キャラのお絵描き練習になるかな、と思うんだけど…。
そこにセッションでご一緒したPCさん描いちゃってもいいのかなって。
普通は許可必要だよな…。いやでも、ホントに描けるかわかんなかったりするし。そもそも落書きだし。
うーん…      ←っていうとこ。

どっちにしろ、落ち着いてお絵描きする気持ちの余裕がなーい!!
いいね! 12
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/11/05 12:53[web全体で公開]
😰 そわ…そわ…
いかん。
休日があると、また忙しくなる前にセッションしなければいけない病が発症してしまう。

そわ…そわ…
    そわ…そわ…

こんなん休めるか!
なんかシナリオ回そう。心地良い疲れに包まれて休もう。

11/6 20時よ全て表示するいかん。
休日があると、また忙しくなる前にセッションしなければいけない病が発症してしまう。

そわ…そわ…
    そわ…そわ…

こんなん休めるか!
なんかシナリオ回そう。心地良い疲れに包まれて休もう。

11/6 20時より前(20時から既にひとつ入っているので必要時間を引いて検討して下さい)
出来るシナリオ。全てボイセ。
クオリアの棺(1人 1時間)
Gray(1人〜2人 1時間半〜2時間)
囚われの籠の、(1人 1時間)

御予定が合う方、コメントを下さい。
時間に無理がなければ、卓を立てます。

追記:14時30分から16時30分まで埋まりました。
いいね! 7
まう
まう日記
2018/11/04 11:08[web全体で公開]
😊 やっとセッションができる( ;∀;)
 忙しくあまりできてませんでしたがやっとゆっくりできそうにござる(* ̄∇ ̄)ノ

 というわけで、本日21時か22時から未経験者歓迎、coc又はシノビガミのセッションします(* ̄∇ ̄)ノ
 なのですが…どっちもやりたく決められないため、興味があるかたはコメントください(* ̄∇ ̄)ノ
 それで全て表示する 忙しくあまりできてませんでしたがやっとゆっくりできそうにござる(* ̄∇ ̄)ノ

 というわけで、本日21時か22時から未経験者歓迎、coc又はシノビガミのセッションします(* ̄∇ ̄)ノ
 なのですが…どっちもやりたく決められないため、興味があるかたはコメントください(* ̄∇ ̄)ノ
 それで決めます( ;∀;)
コメントがなかった場合はコメントゼロ人、ゆうやけこやけ又は毒入りスープでもやります( ・ω・)

 クトゥルフの場合は【豪華客船と怪盗団】
シナリオを知らない人のみでのセッション、知ってる人多数の場合は改変。
 シノビガミの場合は【タイトル未定】
使われないor使いどころのない忍法に日の目を当てるセッション
いいね! 13
ユッキー
ユッキー日記
2018/11/03 17:50[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ「蜜の夢」
今日は新しく作った「蜜の夢」をやりました。
参加して下さったのは大和ゆきさん、まかじぇさん、狂乱のヤマザキ(狂気型)さん、八握さんです。
意外とバランスの取れた方達で結果はハッピーエンドとなって良かったです。
思いの他、早く終わったのでその後に「優しい世界」も回しました。
そっちもハッピーエ全て表示する今日は新しく作った「蜜の夢」をやりました。
参加して下さったのは大和ゆきさん、まかじぇさん、狂乱のヤマザキ(狂気型)さん、八握さんです。
意外とバランスの取れた方達で結果はハッピーエンドとなって良かったです。
思いの他、早く終わったのでその後に「優しい世界」も回しました。
そっちもハッピーエンドで終わって良かったです。
「優しい世界」では既に「優しい世界」参加済みの大和ゆきさんがNPCを操作してくださり、とても助かりました。
面白いセッションをして頂き参加して下さった4名には感謝しかありません。
ありがとう御座いました。
機会があればまた宜しくお願い致します。
いいね! 12
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/02 09:15[web全体で公開]
😟 【PL募集】沼男は誰だ?
長編シナリオ(10時間以上を予定)の「沼男は誰だ?」について、PL1名欠員が出たので募集しております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001958168SShiou222
友達登録済みの方を優先させて頂きますが、ご興味のある方は参全て表示する長編シナリオ(10時間以上を予定)の「沼男は誰だ?」について、PL1名欠員が出たので募集しております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154001958168SShiou222
友達登録済みの方を優先させて頂きますが、ご興味のある方は参加希望を出して頂ければと思います!

今回KP初挑戦のシナリオですのでぐだっても許せる方、またかなりクセのあるシナリオなのでどのような結末でも受け入れるぞという方、お待ちしております。
内容はリアルSAN値が削れる系シティシナリオです。沼男(スワンプマン)についてリアル知識がある方でも、シナリオを知らないのであれば参加可能です。
このシナリオは非常にロスト率が高い(最低1名はロストするでしょう)ものとなっていますので、新規探索者でご参加頂きたいと考えております。

もし見学ご希望の方がいらっしゃいましたらお声がけください。
セッション日程は11月18日の午後からを予定しております。詳細はセッション概要をご覧ください。

余談ですが、シナリオのボリュームに対してシナリオテキストが驚くほど短いとは聞いていましたが、入手してみて本当に最低限のことしか書かれていなくて驚いていますw
がんばって心に残るいいセッションになるように回したいとは思いますが、なかなか準備にも気合いが要りそうです。
先日「ネームレス・カルト」を無事に回せて少し自信になったので、もっと長編KPができるように精進したいなと思っています。
いいね! 11
淡雪
淡雪日記
2018/11/01 14:10[web全体で公開]
😶 ココ最近は
ココ最近、寒くなってきたからか体が上手く動かないということが増えてきました
卓には参加させて貰って楽しみつつ、レポートを出しつつバイトもして…という日々なので、ストレスは多少あれどセッションで解消してるつもりですが…やはり疲れというのはどうしても出てしまうものなのですねと思わずため息を着いてしまい全て表示するココ最近、寒くなってきたからか体が上手く動かないということが増えてきました
卓には参加させて貰って楽しみつつ、レポートを出しつつバイトもして…という日々なので、ストレスは多少あれどセッションで解消してるつもりですが…やはり疲れというのはどうしても出てしまうものなのですねと思わずため息を着いてしまいます。
そんなこんななので、ちょっと青色シリーズ第3弾が難航してます。そも、普通のクローズドはかけるけど今回はクローズドの中でもちょいと特殊なんですよね。なんせ学校なので場合によってはNPCが増える増える…これは処理をどうしようかと思うばかりです。そも、久しぶりに文が出てこないのです…これはちょっとばかし休養期間置こうかしらと考えながら、のんびりやろうかと思う今日この頃

話は変わりますが、新キャラ出したりちょっと訳あってキャラシ更新したりとしてます。柘榴さんのキャラ絵も少ししたら変更しようかなーと思う次第です。
とりあえず、暖かい格好で養生しようかなーという日記でした
いいね! 9
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2018/10/30 20:18[web全体で公開]
😊 やっと昭和から平成へ
ついにネットが繋がったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ネットのない昭和の世界からついに時代が進化した!
あとはパソコン買えば夢のGMもやれるようになるZE★ミ
ここまで長かった・・・・
いいね! 23
トノカ
トノカ日記
2018/10/30 18:51[web全体で公開]
😶 たまには無口クールキャラでもと思いますが
今まで基本的には常識的振る舞いはするけど濃さはある程度確保するスタンスでキャラを作っていたので、『発言』に拘ったRPをしていたんですが、如何せん5人卓等でそれをやるには一文が長くなりがちなんですよね。初心者さんのRPチャンスを奪うのは良くないし、時間がかかる。

という事で今、『無口』であり、『全て表示する今まで基本的には常識的振る舞いはするけど濃さはある程度確保するスタンスでキャラを作っていたので、『発言』に拘ったRPをしていたんですが、如何せん5人卓等でそれをやるには一文が長くなりがちなんですよね。初心者さんのRPチャンスを奪うのは良くないし、時間がかかる。

という事で今、『無口』であり、『行動』を軸にしたキャラを考えて見ているのですが、難産です。

ちなみに私の言う『行動』とは演技や仕草の事であり、探索に関わる単独行動、敵対、非協力等のPLルーニー要素とは別物です。
KPや他のPLとの雰囲気、謎解きや他のPCのRPを破壊してまでそんな行動を取る訳にはいきませんから。(当然PL会議でその方が良いと結論がつけば別。)

それに例えば単独行動したければ、同じ部屋の中で一匹狼を気取れば良いし、他の皆が目星に失敗した所を後から一人で調べる役回りに従事すればRPと探索を同時にこなせます。(探偵RPしたい時や、時短の為に良くやります。)
まあ、実際に協力しながら非協力の演技をするのはルーニーにならなくとも出来る訳ですね。


話が逸れました。

まあ私が何故こんな話をしたかと言いますと、無口キャラだとこう言った『協力的な非協力ロール』が主に個性としてつけやすいのですが、そればかりだと芸がないなあと悩んでいる訳なんです。
無口のイメージってやっぱり『一匹狼系』、『クール超人系』、『コミュ症系』、『不思議系』辺りが浮かんでくるんですが……うーん、後は『有能使用人系』くらいかなあ。
何か上手いことキャラに繋がらないんですよねー、皆さん他に何か思い付きますかね?

いいね! 14
デモ
デモ日記
2018/10/30 18:32[web全体で公開]
😶 日にちの調整
自分で卓を立てるときに何日か余裕を持って募集をかけたんですが
当日になるまで参加申請がないと本当に人集まるかなーって不安になります。

やっぱり皆さん数日先の日程を調整するってのがむずかしいんでしょうねー
でも、なんだかんだ当日に募集人員が埋まると安心できました
やったぜ。
いいね! 14
綾
日記
2018/10/30 18:06[web全体で公開]
😰 病気発動・・・これが正気度ってやつなのか
まだセッションしてないのにルルブ、2010、2015、キーパーそして
あれ!クトゥルフに自分が大好きなホームズネタがあるサプリがあるだと
今日買っちゃいました。
あれ気づいたら今月クトゥルフTRPGや本を合わせて3万近く使用してる
SAN値チェック発動
これが一時的偏執病ってやつなんですね
いいね! 10
ユッキー
ユッキー日記
2018/10/29 23:37[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツのシナリオを作りました!
ルルブのシナリオを参考にしながらシナリオを作ってみました!
ルルブ無しの方でも参加可能で卓を立てるつもりなので興味がある方は是非参加して下さい。
一応、11月末までに立てるつもりです。
まだ色のスキルとかパソコンに入力していないので準備中です。
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/28 18:55[web全体で公開]
😍 やっとプロフ画決まった。
地味に、ずっと、悩んでいたのですよ。
好きな版権キャラだとなんか権利に引っ掛かりそうだし。過去に描いたイラストだと腐ってる方の名前がバレそうだし。
こう、名前を見なくても「ああ、コイツか」ってわかるものがほしくて。
顔出ししないオンラインだから、プロフ画は私の顔。じゃあ、顔に名前書いときゃいいんじゃね?ってことで、決まりました。
今日からこれが私の顔です。よろしくお願いします。
いいね! 18
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2018/10/25 20:07[web全体で公開]
😶 CoC 武道、特殊攻撃フェイントのダメージがよくわからない
昨日のセッションでわからなくなってしまったことがあったのできっと誰か優しい人やエロい人が答えてくれるんじゃないカナー?ということで日記に呟き

武道フェイントのダメージでいくつになるんでしょう?
武道を使っているから、例えばキックを使った状態なら2d6?
もしくは特殊攻撃として選択してしまっ全て表示する昨日のセッションでわからなくなってしまったことがあったのできっと誰か優しい人やエロい人が答えてくれるんじゃないカナー?ということで日記に呟き

武道フェイントのダメージでいくつになるんでしょう?
武道を使っているから、例えばキックを使った状態なら2d6?
もしくは特殊攻撃として選択してしまったから2倍効果は選択できず1d6ダメージ?

ルルブ2010の書き方だとダメージ2倍orラッシュorフェイントを選択できるようにも、
ダメージを2倍にした上で特殊攻撃ラッシュorフェイントをさらに宣言できるようにも見えてわからない><

サルトとタックルは説明文中にダメージが書かれてるからわかりやすいけどラッシュとフェイントにはダメージが書かれていないじゃないかー! 分かりづらいわー!
いいね! 3
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/25 14:25[web全体で公開]
🤔 TRPGってルールのあるおままごとに例えられる
TRPGってルールのあるおままごとに例えられるらしいので、
そのまま「おままごとTRPG」ってのはどうですか?
(既にありそう)

まず二人組を作り、

その後ダイスでシチュエーションを決めます、
例えば ファミレスの客と店員、浮気がばれた夫と妻、等…

次のダイスでなりきる役を決全て表示するTRPGってルールのあるおままごとに例えられるらしいので、
そのまま「おままごとTRPG」ってのはどうですか?
(既にありそう)

まず二人組を作り、

その後ダイスでシチュエーションを決めます、
例えば ファミレスの客と店員、浮気がばれた夫と妻、等…

次のダイスでなりきる役を決めます
例えば 中二病、クトゥルフ神話の語り手、日本語が少し喋れるアメリカ人、狂信者、等々

あとはシチュエーションに沿った会話を10分程度やってもらいます。

全員のロールプレイが終わったら投票で一番なりきれてた人が優勝。

ロールプレイの練習にいかがでしょうか…
いいね! 8
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2018/10/25 11:19[web全体で公開]
😶 CoC ロストはするべくして起こる (チョイ長ナノデ畳ム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨夜6卓目の猫の棲む家を回しましたが初のロスト者が出ましたね、そのシナリオで。 今までの踏破者はみんなロストギリギリでも上手く生還していたので「生還率100%」だったのですが、今回で「生還率87%」になりました。

 序盤の探索は順調だったんですけど中盤から航路は悪い方向に行きました。
 さりげない描写の中にも重要な情報が含まれているのですが、まぁ長時間卓だと忘れちゃうんですね、どの卓でも気づいた人は居ませんでしたので。

 そして登場キャラは大体みんな情報持ってるんですけど・・・( ゚Д゚)調べない。
 キャラ性格上NPCと敵対しているPCも一人、これで逝くなら運命。
 ロスト回避用に好感度準拠の救済NPCいましたが、CoCの常識が仇になり好感度上がらず。
 しまいにはリアル時間制限(日程合わせすれば解決した問題)に功を焦り間違った推理。
 重要情報は出ましたし、クリア報酬半減情報も出しましたが・・・ダメ。
 クリアに必要な情報抜けず+アイテム持たず+救済NPCの好感度低し=詰み でした。

 恋愛ゲーよろしく会話しまくるだけでも好感度上がったのになぁ。
 謎解きについてはギブアップ宣言すれば模範回答教えたんですけど、宣言無かったのでそのまま進行、そして全ロス(例外1人)。

 もうね、救いようがなかったね。まぁこれも運命。


 そして改善点。
 非戦闘時のR制は移動のみ計算の方が良い
いいね! 7
B
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2018/10/23 11:32[web全体で公開]
😶 ツールの障害で悩まされたセッション
昨日のセッションはこれが一番辛かったですねえ。
ディスコードはずっと不調でオンセンのサーバーも一度落ちて卓を立て直して……
初心者KPには対応できない自体ばかりでしたよ……
色々と教えてくれながら最後までやってくれたPLさんありがとうございました!
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/15 22:52[web全体で公開]
😆 そろそろ。
クトゥルフのセッションのプレイ回数がもうすぐ10回になるので、そろそろ違うシステムのお勉強を始めようかと思いまして。
手元にあるのはインセインですが、明日にはゆうやけこやけも届く予定。
どっちから始めようか、すごく迷う!
いいね! 7
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/10/15 22:37[web全体で公開]
😶 頑なに日記を読もうとしない<母国語:日本語>先生
本日19時あたりからフレンド様のテストプレイに参加してきました!!
いやぁ…ソロってだけでこんなにも出目荒れるんですねぇ!!(クリ4回、ファンブル5回)
それにしても日記に対しての母国語が酷かった
4,5回振ったのに成功ナシの00ファン1回。これはひどい
最終的にSANcの1クリとGMの温情全て表示する本日19時あたりからフレンド様のテストプレイに参加してきました!!
いやぁ…ソロってだけでこんなにも出目荒れるんですねぇ!!(クリ4回、ファンブル5回)
それにしても日記に対しての母国語が酷かった
4,5回振ったのに成功ナシの00ファン1回。これはひどい
最終的にSANcの1クリとGMの温情で振らずに読めましたけど…
お母さんの方の日記は一発で読めたのになぁ…なんでだ?www

最終的に生き残れはしたんですけど出目がカオスすぎてシリアルでしたwwww
でもとっても楽しかったのです!w
やっぱりCoCは最高だぜ!
いいね! 11