ジーコさんの過去のタイムライン

2022年09月

ジーコ
ジーコ日記
2022/09/24 02:07[web全体で公開]
😊 【SW2.5】青のアネモネ【GM感想日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは!100の質問を更新しようとしたら50あたりで挫折したジーコです。これってTRPGを遊んでいる人だと分かってもらえると(勝手に)思っているのですが、気の向くままに書いた文章から冗長性を削ぐのって大変ですよね。

 9/17(土)と9/23(金・祝)の二日卓として、そんな冗長性と無限に戦いながら書き上げた自作シナリオ「青のアネモネ」を回してきたので、GMとしての感想日記を書こうと思います。どちらかといえば、マスタリング(半テキセ・難易度・シナリオ構成)の反省に焦点をおいた日記になると思うので、シナリオ内容のネタバレを気にせずに読み続けてくださると幸いです。

①半テキセ
 今回は半テキセ(VCで進行、テキストでRP)の形式にで募集をかけましたが、私の大好物である「スムーズな進行」という観点では成功だったと思います。雑談がVCで盛り上がって「ん~ここでシナリオを進めようとしたら白けちゃうかなあ」みたいなときにテキストで両立させることができましたし、何より戦闘やダンジョン探索における相談が非常にスムーズでした。あと、RPの微妙なニュアンスや意図を伝えてすり合わせをしやすいのも地味なメリットだと感じました。
 欠点は、VCできる環境とRPに不安がない程度のタイピング能力の両方で篩にかけることになってしまうので、参加できる方が少なくなることですかね?土曜日と祝日の昼という予定が入りやすい日程で募集をかけてしまったことも原因だとは思いますが、募集期間ギリギリまで立卓予定の人数すら揃わなくてヒヤヒヤしていました。

②難易度
 今回は、「イキったことをして床ペロしても、おいらは責任とらないゾ★」ぐらいのつもりの難易度を想定していましたが、結果的には敵の強さを過小評価していたみたいです。今回はPCの命中力が控えめなときにNPCでテコ入れするように意識していましたが、NPCが床ペロして2回目の戦闘が10ラウンド+後衛が全員気絶という泥仕合になってしまいました。完全に想定外だったので、次に回すときまでに微調整しておきます。
 ボス戦も、多少ダイスが敵側に偏っていたことを踏まえても、救済措置を全て使い切ったうえでの全滅リーチになって「やべえよ……ここでPCの命中判定ゾロったら以降のシナリオどう繋げるんだよ……」と内心ヒヤヒヤだったので、敵配置にヌクモリティをトッピングするなり想定ルートを増やすなり改善します。

③シナリオ構成
 やっぱり、PLの皆さんは脳のリソースをクライマックス戦闘で使い切るようにペース配分するでしょうし、エンディングは短いほうが総合的な満足度が高いのかな?と思いました。私がシナリオのなかで一番好きなタイミング(クライマックス戦闘後)とPLの皆さんのRPが一番ノリノリになるタイミング(クライマックス戦闘前)のズレを感じたので、この辺も展開をちょっと見直してPLとGMで盛り上がるような場面作りを心がけたいです。
 あと、今回は2日卓だったのであまり気になりませんでしたが、戦闘のタイミングが偏っているので、3日卓にする場合は分割する場所の判断が難しそうでした。テキセで募集するときは所要時間が伸びる都合で3日卓に分けると思うので、そのときにはちゃんと考慮しておいたほうがよさそうです。

 それにしても、他の方の手の込んだキャラシや愛のあるRPを見るのってめっちゃ面白いですよね!NPCに共感しながら積極的に話を聞こうとする人間の操霊術師の少女と、混血(見た目だけ人間のレプラカーン)ののほほんとした感じで中立的な騎乗戦士の少女と、寡黙ながらも要所でしっかり存在感を発揮する「おまえ本当に15歳か?」と言いたくなるような武人的なリルドラケンと、全く違う方向性のPCたちの掛け合いは見ていてワクワクしました。
 オンセンで単発卓のGMをしたのは本当に久しぶりでしたが、予定がキャンセルになったときや祝日で暇になったときなどに、気が向いたら募集してみようかな、という気持ちになりました。

 日記は以上です。最後まで読んでくださった奇特な方がいらっしゃったらお礼申し上げます。
 そして、今回のセッションに参加してくださったPLの皆さまや「セッションにいいね!」を押してくださった皆さまも、ありがとうございました!
いいね! 21
ジーコ
ジーコ日記
2022/09/10 22:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】当方GM、全PL募集!(9/17&23)
 こんにちは!一緒にバンド……ではなくTRPGをやってくれる人を募集しているジーコです。

 9/23(金)が祝日で暇ができたので、9/17(土)と2日間をつかって長めの単発卓を立てることにしました!
 両日の10:00~18:30をつかった半テキセ(RPだけテキストで相談などはボイセ)で、基本ルルブⅠとⅡがあれば参加できます。(レベル5~6帯かつ上級戦闘ではありますが、初めての方が来ても説明しやすい点も含めてボイセにしているので、あまり気負わずに参加申請していただければ~と思っています)

 色々と遊んでいるなかで1ヶ月かけて「おれ、こういうのすき」という要素を入れまくって書き上げた結果、所要時間がめっちゃ長くなってしまった(PL3人で回したときは12時間程度かかりました)ハンバーグカレードリアのようなシナリオです。「23日、祝日で休みだけど夜に卓があるから、昼にだけ何か卓を入れたいな~」みたいな人のなかに17(土)まで空いている人がいらっしゃいましたら、ぜひとも参加申請をいただけると嬉しいです!

 以上!よろしくお願いします!!!

 ↓セッション募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166273428653Zicofuruyoni



p.s. 
 以前(といっても数ヶ月前)に日記で書いたCPシナリオですが、当初よりもゆっくりペースながらもPLの皆さんのノリが非常に良くて、いつも楽しく遊べています。いまのところ全7話のうちの第4話途中とかで、11月には終わるかな~といった状況です。もしかしたら、いつか日記を書くかもしれないのでよろしくお願いします♪
いいね! 22
システム
システムジーコ
2022/09/09 23:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ジーコさんは09月17日10時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【2日卓(17,23)】青のアネモネを作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=166273428653Zicofuruyoni

過去のタイムライン一覧に戻る