ジーコさんの過去のタイムライン
2021年10月
| ジーコ | |
| 2021/10/29 16:49[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2021/10/19 13:22[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー! おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか? 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。 たぶんやるとしたら、 •リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする) •単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト •技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど…… 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/10/18 17:38[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ジーコさんは10月26日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】【初心者歓迎】冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!【キャラ作成会あり】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=163454628669Zicofuruyoni
| ジーコ | |
| 2021/10/12 05:56[web全体で公開] |
😍 【感想日記】実りの儀(GM:もみじさん)【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ボドゲの全国大会の練習のために、現在は野良卓を自粛しているジーコです。 〜〜ここからTRPG関係ない話〜〜 『ボドゲの全国大会』について説明すると、16地区×最大16人の予選で勝ち上がった代表者16名が東京に集まって最強を決めるというヤツです。 そして、私は某地区の代表ということで、数週間後の本選の練習をするために、CPと既存の卓以外は参加しないようにしています。 以上、簡単な説明兼ささやかな自慢でした(笑) 〜〜ここまでTRPG関係ない話〜〜 さて、今回私が参加したのは、もみじさんがGMの『実りの儀』という単発セッションです。 厳密にはTwitterの募集から参加したセッションですが、GMさんはオンセンSNSもよく使われている方ですし、「Discord→Twitter→オンセンSNSの順番で募集する(意訳)」と書いてあった気がするので多分大丈夫でしょう!w 以前にも、もみじさんの卓にはお邪魔したことがございまして、その際はレクリエーション的なPvPやお祭りの描写がとても印象的でした。 最近の私はGMをすることが多く、PLとして参加する場合もボイセばかりだったので、「テキセからしか摂取できないRP成分」というものを期待して卓に乗り込みました。 セッションの感想としては、まさに『顧客が本当に必要だったもの』といった感じでした。(木にタイヤを吊るしながら) 序盤はRPの掛け合いを積み重ねながらお祭りのイベントを楽しんだり、途中で頼み事を引き受けて森に出ると、今度は様々なハプニングに巻き込まれたりと、RP成分を断続的に摂取できて、非常に多幸感のある時間を過ごせました。 イベントやハプニングのきっかけは、ほぼ全て猪突猛進な光のナイトメア(リルドラケン)少女ちゃんで、他のPCはそれに振り回されっぱなしでしたね(笑) 気がついたら、一日中動き回っていたって感じです。 今回のセッションは4人PTだったのですが、今思い返すと、少女ちゃんと保護者(というか監視役?w)3人といった感じで進んでいた気がします。やっぱり、目立つPCが一人いると、そのPCとの対比でRPのメリハリがつくので楽しいですね♪ 最後はイタズラが過ぎた魔物を懲らしめて、魔物には反省してもらって終了という、何とものほほんとしたセッションでした。懲らしめる際には、レベル5の二丁拳銃マギシューさんが、クリティカルバレット×2で合計60点ぐらい出してビックリしました。 ちなみに、私が持ち込んだのはエルフのマギシュー『ロラン』くんでした。つまり、上述の犯人は私のPCだったのですwマギシューが安定の人気を誇っているのも納得でした。すごく気持ちよかったです。 ※これはマジで余談なのですが、エルフの男性のPCを作るときって気がつくと中性的な見た目になっているんですよね。リレキャン卓でエルフのフェアテのアイコンをpicrewを作っていた際も同様だったので、どこで得た固定概念なのか謎が深いですw まあそんな話はさておき、前回のもみじさんのセッションもそうでしたが、毎回盛り上がるイベントやPL同士の関わり合いの場面を用意してくださるので、セッション中に少しずつPCの性格の輪郭が定まっていくのを感じることができて楽しかったです! こんな感じで、4時間30分ぐらいのうちの3時間30分〜4時間ぐらいをほとんどRPに費やすという特殊な配分でしたが、一切退屈することのない濃密な時間を過ごすことができました! 同卓してくださった皆様、今回はありがとうございました!またご一緒できたら幸いです♪ p.s.以前オンセンSNSで募集したショートキャンペーンもぼちぼち進んでいます。こっちは完結したらまとめて日記にしようかな〜と思っているので、もう少しお待ちください。

