ジーコさんの過去のタイムライン
2021年09月
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/30 04:51[web全体で公開] |
| ジーコ | |
| 2021/09/28 02:01[web全体で公開] |
😆 【感想日記】ハニーハント(GM:がらこさん)【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ユドナリウムリリィでのオンセデビューを果たしたジーコです。 突然ですが、生き物って初めて見たものを親と認識しがち(急に話題を変えるな)だと思うんですよ。私ジーコも例に漏れず、初オンセで使ったココフォリアを親だと認識し、ココフォリアを使ったセッションばかりに参加しておりました。 それでも、フェアリーテイマーじゃないですが選択肢の多さは正義だと思うので、ユドナリウムリリィでのセッションも参加したいとは思っていたのですが……日程やレギュ、セッションを見つけるタイミングが合わなかったりで足踏みしてました。 そんな私に天啓が下ったのが、昨日の深夜3時ごろのことでした。友人たちとVCを繋いで遊び、解散した直後でしたね。「私のセッションになにかコメント来てないよね…?」と(寝たあとに見てもええやろレベルの無駄な)心配をしてオンセンSNSに入ったら、鮮度抜群のSW2.5のセッションを見つけました。 それが題名にもある、がらこさんが主催の『ハニーハント』という単発セッションです。 融点スレスレの溶けかかった脳みそで詳細内容を見ていたら、とても参加しやすそうな単発セッションだと分かり、「初めまして、ユドナリウムリリィを使うのは初めてなんですが……(意訳)」とコメントしながら参加申請をポチりました。とりあえず、そのあとは就寝して起床後にコメントを拝見したところ、プリーストの枠が空いていたので「ちょうどいいじゃん」と思い、自作シナリオのNPC(厳密には過去verとして)を落とし込むことにしました。 セッションについては、RPや協力、アイデアによるひらめきを重視したもので「シンプルに判定を振ってもいいけど、面白いアイデアがあったら考慮します」といった感じで卓は進行しました。知恵を使って目の前の困難をクレバーに突破する、という過程が「THE・冒険」って感じで楽しかったです。 進行も非常にスムーズで、常に考えるか動くか(雑談で盛り上がるかw)といった状態で間延びすることがなく、すごく遊びやすかったです。本当に初めてのユドナリウムリリィのセッションで良かったなあ、って思いました。 結果としては、自作シナリオのNPC(=今回のセッションで使ったPC)に愛着が非常に湧いたので、PCとして落とし込んで遊んでみて大正解だったと思います。 私自身、「細かい設定はセッション中に生えてくるものである」という考えの持ち主なので、冒険に出た理由以外の設定は結構ボカし気味に書くクセがあるんですよね。なので、今回のセッションのRPをフックにして、自作シナリオでのアドリブに活かせたら良いなあ、という気持ちになりました。 同卓してくださった皆さま、非常に楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m またご一緒に遊ぶ機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします♪
| ジーコ | |
| 2021/09/27 16:19[web全体で公開] |
😆 【感想日記】出歩く銅像と邪教の信徒【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、昨日はじめてリアル脱出ゲームというものを遊んできたジーコです。 しかし、私はとある理由から前夜は1時間程度しか寝られませんでした。 それは……ドドン!四季さんがGMの『出歩く銅像と邪教の信徒』というセッションに参加していたからです!w 単発卓をきっかけに始まったCPの第三話なんですが、今回も、先が読めない非常に面白いセッションでした。 このCP、放浪者2名と冒険者3名の5人PTで話が進んでいるのですが、今回は魔域を探索しながら冒険者組のウィークリング(バジリスク)のPCの設定を深く掘り下げるセッションとなっていました。ちなみに、私は後方腕組み放浪者として冒険者同士の掛け合いをニヤニヤと眺めていましたw 私のPCもウィークリングということで、「自分のPCだったらどういう反応するんだろうなあ」と考えながらRPをするのが非常に楽しかったです。ウィークリングちゃん、だいたい重い経歴になりがち(´;ω;`) 土曜夜の21時から、ほぼ早朝の5時ぐらいまでという超絶長丁場となったセッションでしたが、脳味噌を溶かしながらエモの沼に沈んでいい夢が見られたと思いますw 今回のシナリオを用意してくださった四季さんをはじめとする一緒に遊んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!!!
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/23 14:59[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ジーコさんは10月04日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】【初期作成】冬だ!肉だ!ディノス狩りだ!【単発】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=163237677971Zicofuruyoni
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/19 23:54[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ジーコさんは09月25日09時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】【テスト戦闘卓】CPシナリオの戦闘バランス調整および進行の練習を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=163206327242Zicofuruyoni
| ジーコ | |
| 2021/09/18 19:12[web全体で公開] |
😊 【感想日記】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、次回のゼミが2週間後と聞いて浮足立っているジーコです。 ちょこちょこ、私がGMをしたセッションの感想日記を書いてくださる方を拝見して「あったけぇ……!!」という気持ちになったので、時間に余裕のあるときは、私も感想日記を書くようにしたいと思います。……という決意はちょっと前からしていたのですが、暇な身分のくせになかなかセッションに参加できなくて足踏みしていました。何もかも金曜夜のバイトが悪い(責任転換)。 まあ、そんな身の上話はさておき、今回私が参加したのは、しゃんはいさんがGMを務める『【超突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』という単発セッションでした。しゃんはいさん自体は以前からセッション一覧などで拝見しており、比喩とかではなくガチの爆速で募集人数が埋まっている印象が強かったです。 今回についても、私が寝起きでオンセンSNSを開いた時間とセッション募集の時間がちょうど重なっており、募集文を見て「おっ、面白そうだな~」とボーッとしていたら1人、2人、と参加者がリアルタイムで増えていき「乗るしかない、このビッグウェーブに!」といったテンションで飛び起きてPCを起動しました(笑)←将来、催眠商法とかに引っかからないよう気をつけたほうがいいよ…… レギュ帯に合ったPCもおらず、寝起きで特別やりたいビルドもなかったので「空いた役割を埋めまーす」と言っていたら、人間でスカウトを取ってくださった方がおり、思っていたよりも自由の身となりました。「それなら先制判定一人でもええやろw」という悪魔の囁きに対しての精神抵抗判定を失敗した私は、気がつくと欲望の赴くままにリピータークロスボウを持ったグラランシューターを作っていました。 経歴表をコロコロしてみると「告白されたことがある」「濡れ衣を着せられたことがある」「探している人がいる」と出て、これらが並んだ瞬間「同性の妬みで濡れ衣を着せられ、責任を取って離れたパートナーを追いかけに行く」という設定が30秒で生えてきました。(いやどんな性格やねん!RPできひんよそんなの……という気持ちは奈落の魔域に置いてきました) セッションとしては、自己紹介(+剣の恩寵)→受ける依頼を決める→Let’s enjoy party!といった流れで、終盤の戦闘まではただひたすらにRPを楽しんでいましたw緊張感のあるダンジョンアタックも好きですが、今回みたいなのほほんとした平和なシナリオも楽しいなぁ~といろいろ噛み締めながら楽しんでいました。 最後は依頼達成の障壁となる魔物を倒して帰還!といった感じでした。剣の恩寵というルールを使ったセッションに初めて参加しましたが、味方の攻撃がバンバン当たるので、ボスのHPがゴリゴリ削れててめっちゃ笑っていました(前衛さんがダメージ決定で忖度のピンゾロを出した結果、残りHP1で1Rキルは起こりませんでしたw)。 こんな感じで、とても3時間とは思えない充足感を得ながらセッションは終わりました。セッション終了後は「すげぇなぁ……すげぇなぁ……」以外の語彙を失いかけていた記憶があります。 やっぱりPLとして遊ぶのもめちゃ楽しいし、私もこんな感じでGMをしてみたいな!とモチベが上がるとても楽しいセッションでした。GMをしてくださったしゃんはいさんと、一緒にPLとして卓を囲んでくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/12 08:04[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「【SW2.5】『オーロラの導き』亭「色彩の紡ぎ手」CP」の参加が承認されました。
| 四季⇒ジーコ | |
| 2021/09/11 21:01[web全体で公開] |
つまらない物ですが連絡用コミュニティを作りました。よろしければ登録お願いします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163136044062 このコメントはコピペした物を参加者全員に送信しています。
| ジーコ | |
| 2021/09/10 03:54[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】ついにキャンペーンのGMだぁ……(緊張 こんばんは、最近日記書いてないな〜と思ったら1週間しか経ってないし、髪の毛伸びてきたな〜と思ったら2週間しか経っていなかったジーコです。 この前、ついに決心がついて4話程度のショートCPのセッション募集を行いました!参加者が集まるか非常に不安でしたが、私の初キャンペーンに付き合ってくださる方が想像以上に多くて、人数の問題は解決しました。 キャンペーンって単発シナリオと比べて始まりから終わりまでのスパンが長い分、シナリオの自由度はある意味増しますが、筋とか整合性についても臨場感に結構関係すると思うので、上手く繋げられるように工夫していきたいですね〜 あと、別所でリレーキャンペーンにも参加させていただくことになりました。グランゼールが舞台とのことなので、サプリメントを買うか揺れ動いていますw とりあえず、暫くは新しい単発シナリオの作成は保留にして、キャンペーンの準備に専念します。もちろん、PLとしてはゴリゴリ参加したいと思ってるので、同卓したときはよろしくお願いします♪
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/07 02:31[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ジーコさんは09月18日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】【ショートキャンペーン】因縁のワーウルフ 第0話(キャラ作成回)【全4話予定】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=163094951495Zicofuruyoni
| ジーコ⇒四季 | |
| 2021/09/04 11:25[web全体で公開] |
ありがとうございます!金曜日に一気に3人来てくださり、なんとかフルメンバーで開催することが出来ました。 明日のセッション、とても楽しみにしております! 詳細内容なども見返しておきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
| 四季⇒ジーコ | |
| 2021/09/04 08:55[web全体で公開] |
まさかの全員、初心者卓の立卓おめでとうございます!。 さて、自分は明日の卓の仕上げと此方としてはやるつもりの第3話のシナリオをまとめ直さないと。
| ジーコ | |
| 2021/09/02 05:42[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】9/4(土)を丸々使ってサンプルシナリオを遊びませんか? おはようございます、今日のゼミの進捗がGM(これはゲームマスターという意味ではありませんw)で徹夜しているジーコです。 この前、キャラ作成からシナリオプレイまで通しで遊んでいる卓があって、こっそり見学していたところ非常に楽しそうだったうえに「私が初めたばかりのころに、こんな卓があったら良かったなあ」と思ったので、僭越ながらルルブⅠのサンプルシナリオで同様の形式でセッション募集を行うことにしました。 セッションの形式が「GMが喋って、PLはテキストで応じる」という見慣れない形式だと思うのですが、私が以前に初GMの様子を配信したときと同じフォーマットで、完全テキセ形式にコンバートする時間敵余裕がないことによる苦肉の策ですw 「こんな感じだよ」ってその配信のアーカイブを見せるとネタバレになってしまうので困っておりますが、PLの方は終始マイクOFFで進行するので「VCはちょっと……」という方も気にせず!って感じです。 9/4がお手すきで、少しでも興味を持ってくださった方は、詳細を烏賊のURLからご覧くださいm(_ _)m https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163045472552Zicofuruyoni
![]() | システム⇒ジーコ |
| 2021/09/01 09:05[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ジーコさんは09月04日10時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.5】【初心者歓迎】蛮族を駆逐せよを作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=163045472552Zicofuruyoni

