みんなの新着日記 page.250

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/09/14 21:20[web全体で公開]
😶 Discordサーバーを削除することに
今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。
今月末には削除します。
今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。
ありがとうございました。
今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。
ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはな全て表示する今までお世話になっていたDiscordのサーバーを削除しようかと思っています。
今月末には削除します。
今まであちらでお世話になった方々には感謝の言葉を。
ありがとうございました。
今後はオンセンもスマホ&タブレットからになります。
ココフォリアやオンセンで部屋を作るだけならむずかしくはないとは思います。
GMするとなると会話とダイス振るのだけを楽しめる人向けになりそうです。
背景素材や立ち絵画像を用意できそうもないという。
パソコン慣れからスマホやタブレット慣れしたほうがいいかなと思っています。

TRPG熱が今は低空飛行なのでまずはルールブック読むところから。
物忘れが多くてへこむことが多いので、読み返して覚えていた良かったで成功体験積みたいです。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2025/09/14 21:20[web全体で公開]
😆 CoC『DAZEMAZE:IT』を回しました!
エンドA-1 両生還にてエンドを迎えました!

四季送り継続のお二人にきていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです…!!!
見たいRPを最前線で見守らせていただいたなぁと、シナリオ中ずっとにっこにこでした!

櫻ちゃんのRPめっちゃかわいい…!!!そしてPLさんの鋭さがすごい。
九重くん、全て表示するエンドA-1 両生還にてエンドを迎えました!

四季送り継続のお二人にきていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです…!!!
見たいRPを最前線で見守らせていただいたなぁと、シナリオ中ずっとにっこにこでした!

櫻ちゃんのRPめっちゃかわいい…!!!そしてPLさんの鋭さがすごい。
九重くん、端的なRPとってもいいね!!!それぞ九重くん!ってなっていました。
二人は最後に話すところも、雰囲気がめちゃくちゃ素敵で、感嘆のため息がでるばかりです。

今度は4PLみんなで継続に行きたいなと思いました!


ど初っ端にやらかしたことがまあ大きくて(シナリオの顛末とは無関係のところ)、そのあとからは逆に無敵でした。本当に申し訳ございません…。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
tougo
tougo日記
2025/09/14 20:24[web全体で公開]
😢 ちょっと残念
参加していた卓がトラブル諸々あって御流れに。私も一回予定ダメにしちゃったので少し落ち込み。
御一緒頂いた皆さん、完走は出来ませんでしたがありがとうございましたっ。
いいね! 16
しらたま
しらたま日記
2025/09/14 19:57[web全体で公開]
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『英雄は負け知らず』※ネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオ自体の根幹的なネタバレは無いです!
※PCが辿った結末に触れてるため、いちおう畳みます。



◆シナリオ『英雄は負け知らず』
うお~~~~おあ~~人語を失う~~;;
すみませんド初っ端おぞましい声が混入しました。
本当に、本当に最ッ高な旅路だった!!!!

ケダモノ(PC)は王国軍だって歯牙にもかけない、はずでしたが――
ある日「エイユウ」と呼ばれるたった一人の人間に追い詰められます。

👆この開始から新鮮すぎてたのしいのに、
色々と色々がね、ものの見事に噛み合ってさ……さァ!!(パッション)
もう彼と冒険できてホントによかった。これに尽きます。


◆PCについて
┃自PCは「傷だらけの青年」を疑似餌(人の姿)にもつドラゴン🗡️
一言で表すなら、勇者を夢見るただの少年。
こやつは継続でして、前話で大きな変化を遂げていました。
その時と同じGMさんなため、継続ならではのRPができて趣深かったです😌

┃そして結論から述べると、このPCは死を迎えました。
これはシナリオの想定ではなく、他でもない自分が考えて選んだ結末です。
(※ナラティブ系 TRPG なのでね!)
そもそも、ケダモノオペラって【キャラロスト】が無いにも等しい!

語弊を生みかねませんが、ここ最近「不可逆の死」を描きたい欲(!?)があって。
だからって雑に死なせたいわけがなく、物語的な意味(≒必然性)の在るものにしたいんだよなーと。
“不可逆”ってぇ……もう戻らないあの日々って、うつくしくってェ(個人の思想)
なので、これより後の物語にこのPCを使うことは二度とありません。

┃結果的にGMさんのおかげで、とっても素敵な幕引きに立ち会えました。
仔細は伏せますが、端的に言うと「継承」のお話でしたね。
わたしはッ……わたしは「継承」ってやつがハチャメチャ大好きなんだーー!!!!


◆そのほか余談とか:死というひとつの結末
色々ほざいてますが、私は(現実における)死がとんでもなく苦手です。
わたしの死生観とも紐づく話ですが、人生の中で死というものを最も恐れています。

だからこそ、ひとつの結末として美しく、肯定的に描くことで、
その恐怖をやわらかく包んであげたいのかなって思いました。
PCを通して、自身の鏡をのぞき見たような気持ちです。

以上、ちょっとした余談でした。
ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました。
いいね! 8