れすぽんさんの日記 「シナリオについてネットで見て思ってしまった事」
|
れすぽん |
|
| 2026/05/10 14:08[web全体で公開] |
レスポンス
| お賽銭入れ⇒れすぽん | |
| 2026/05/10 17:47[web全体で公開] |
> 日記:シナリオについてネットで見て思ってしまった事 基本的におっしゃられていることは全て正論で、あまり反対意見の人はいないと思います。 これはTRPGに限らず昔から問題になっている要素です。古くはフリーゲーム「カードワース」でも幾度も問題となりました。 作者の自己主張が強く、PCがNPCの引き立て役にされてしまうシナリオ。 昔のTRPG界隈についてはあまりわかりませんが、オンセ時代になってからは非常に多くの人が顔を合わせるようになったため、目立つようになってきたと思います(オフセ時代はここまで色々な人が卓に集まることはないはず。あくまでオンラインレベルには、という意味です)。 これは個人でどうにかできるものではなく、界隈全体が自重する流れになることで、どんどん減ってくると思います。あえて悪く言いますが、自己主張のための踏み台にTRPGシナリオという手段を使っている目立ちたいだけの人もいますから。 なお、私はそういったNPCをわざとPCの踏み台に変えてしまいます。作者のことなんてしらんがなw
