れすぽんさんの日記 「シナリオについてネットで見て思ってしまった事」

れすぽんさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

れすぽん
れすぽん日記
2026/05/10 14:08[web全体で公開]
😶 シナリオについてネットで見て思ってしまった事
ちょっとここに書くのは危険な事かも知れないけれど、気になったので書きます。
色々なシナリオが同人で出ていて、その中には僕の主戦場であるダブルクロスのシナリオもある訳です。
シナリオの魅力って色々あるとは思うんですけれど、重要なのってロールプレイのしやすさ、PLが楽しめるかどうかが一番だと思うんですよ。
ところがまぁ、売るために仕方がないと言うか。
キャッチ―さを出すために「こんなに魅力的なNPCがいますよ」ってNPCをウリにするのってなんかシナリオとしては違わない?と思うんですよね。

昨今はNPC推しと言いますか。
COCなんかだとNPCを前面に出したコラボ企画があったりですとか
人気NPCが色々なシナリオから排出されているようなんですけれども
あんまり作者の側から「NPCを魅力的にしよう」と言う意識が前面に出ていると警戒度が上がってしまうと思うんです。
「もしかしたらPCはNPCの引き立て役、踏み台にされないか?」とか
「1PCに対して1NPCが着く感じっぽいけど当たりはずれあるらしいし」とか
「他の人の担当になっているNPCにちょっと話しかけるだけで「取ろうとしている」と見なされてPL間でギスる」とか
「NPC大活躍でPCがいらなかったって事にならない?」とか
色々出てきちゃうんですよね。よろしくない事に。

「NPCの良い所を見せるためにPCと同等の活躍があります」とか、そういう事を言うシナリオ作者もいるそうなんですけれど、そこ見せられてもなあと思っちゃいます。
もしかしたら時代に合わせた感覚に僕がなってないだけかも知れないところが怖いところですけどね。
いいね! いいね!23

レスポンス

お賽銭入れ
お賽銭入れれすぽん
2026/05/10 17:47[web全体で公開]
> 日記:シナリオについてネットで見て思ってしまった事
基本的におっしゃられていることは全て正論で、あまり反対意見の人はいないと思います。
これはTRPGに限らず昔から問題になっている要素です。古くはフリーゲーム「カードワース」でも幾度も問題となりました。
作者の自己主張が強く、PCがNPCの引き立て役にされてしまうシナリオ。
昔のTRPG界隈についてはあまりわかりませんが、オンセ時代になってからは非常に多くの人が顔を合わせるようになったため、目立つようになってきたと思います(オフセ時代はここまで色々な人が卓に集まることはないはず。あくまでオンラインレベルには、という意味です)。
これは個人でどうにかできるものではなく、界隈全体が自重する流れになることで、どんどん減ってくると思います。あえて悪く言いますが、自己主張のための踏み台にTRPGシナリオという手段を使っている目立ちたいだけの人もいますから。
なお、私はそういったNPCをわざとPCの踏み台に変えてしまいます。作者のことなんてしらんがなw

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。