PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.71
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/27 14:20[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/25 09:55[web全体で公開] |
😊 夏休みの思い出 昨夜はD&D5版の冒険なし談話卓『ぼくと333号』というのをやってきました。 最初は90年代のアニメOVAとかみたいな、ちょっと切ない夏の思い出的な終わりをする予定でしたが、 PCたちがいろいろ機転を利かせたので、そういうこともなく、これからも幸せにね状態に。 そして、固定PTの次のシナリオ決めにコネを使うことになったり、 まあ今回の物語のことも、エピックな冒険をすることになったら使えるんじゃなかろうかになったり。 予定通りではないですが、楽しかったです! PLの皆様、ありがとうございました!! さて、明日の南国の旅を仕上げねば。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/24 15:41[web全体で公開] |
🤔 今夜アドリブで夏休み/電源ゲー事情 今夜は夏休み談話卓の後半。 ほとんどアドリブで動くことになりますが、 その場合、主要人物がどう動くだろうか、想像してシミュレートして、 紙に書くぐらいだな。やることは。 それぐらいしか準備ができないのだが、まあこれから頑張ろう。 ~~~~~~ 最近、電源ゲーができなくなっている。 いや、対戦ゲーとか、面白いんだよ?でもやる気に慣れない時間のほうが多い。 そしていうなら人付き合いでやっているゲームも気力が出ない。 いくらセールがあってもなんにも食指が伸びないっていうね。 ほかのことをやる時期だな、これは。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/23 22:38[web全体で公開] |
😲 とんでもなくおもしろい D&D5版、夏休み演技卓『ぼくと333号』の前半をやってまいりました。 感想は後半終わってからにするとして。 PTがコネを使って予想以上の展開をしそうです。 要するに、わたし明日頑張らなきゃ。 TRPGで継続パーティをするにあたって、一番つおい部分をつかってくれるとは。 いや、単発単発じゃ絶対味わえない、すごい味だ。 ワクワクが百倍でパーティーの主役になって、後半に続くー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/22 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分だが書くことがない。 昨夜は午後9時を観測する前に落ちてました。十数分前に起床。 お布団もかぶってませんでしたが、ベッドの上だったのでまだまし。 いろいろ悩み事や考えあぐねてること、嫌なことつらいことはありますが元気です。 まあ、23,24のD&D5版における談話卓は、あとはマップ書いて駒つくって遭遇を一つ作るだけ。 テキストは全部綿密に書いたわけじゃないですが、多少アドリブしたほうがいいと判断。 これが終われば、当分でかい卓はないので、ゆっくり。 そういえば、最近は入れてる卓がPLばっかりだ。まあたまにはいいか。 ちなみにおしりのほうは、無理をすると祟りますが、そうでもなければ、前ほど痛くはありません。 たとえば3時間のオンセ前にあんまり作業したりしてるとちょっときつくなる。 早朝にテリー・ライリーを聞いていると、不思議な気分。 さて、これからどうしようか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/21 17:10[web全体で公開] |
😶 回復中。 近況。 おしりの調子は小康状態になりつつあります。 排膿のサイクルがあるんだろうな、きっと。 早く治したいが、痛ーい処置、あれなんとかならないのか… とりあえず、今精神的にきついのは小さくなっています。 ~~~~~~ 業務連絡、夏休み談話、23日と24日に、予定通り行けそうです。 下手したら1日で終わるかもしれないが。 さて、せっかくエネルギーを回復したんだ、使おう。 平日昼卓は、木曜できるよう今善処中。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/20 19:45[web全体で公開] |
😢 永遠の悪夢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 嘗て、わたしには栞と云ふお姉さまがひた。 わたしから見て結構西のはうの方で、ギャル女裝がすごく得意で、40をとうに越えててもきれいな方だつた。 其の人と、秋月にかと、わたし。 チラシ3姉妹として、反石原戰線を組んだりしてゐた。 明るい太陽のやうに、ポジティヴで、いると知つてゐるだけで心強い方だつた。 2014年3月14日?其の人が、ホルモンをやつてしまつた事、其処からの惡夢のやうな流れが、 いまだわたしの胸に突き刺さつてゐる。 あの人が、どんどんをかしくなつていつて、 SRSやらなにやらを話題に出したり、 不貞に近いやうなことを平氣でやつたり。 遂には、邪魔に成つたのか、わたしを捨ててしまつた。 夏と云ふ時は、丁度其のことを思ひ出させる。 はじめてあの人に會つた事、一緒にデートして呉れた事。 生きててよかつたと心の奧底から思へた唯一の時。 其の氣持も、引き裂かれて久しい。 今生きてゐたら、たしか51歳ぐらゐだらうか。わたしの唯一無二のリア友と、同じぐらゐ。 こんなことを、いつも心の中で考へてゐる。 何故、リアルで手を打たなかつたのだらう。 秋月にかにしても、栞お姉さまにしても、 其れさへ出來てゐれば、あの聰い參謀たちの下、此のコロナ禍なんかどうにかできたかもしれないのに。 誰かがやらないといけない事にいち早く氣づいても、本人が智慧おくれぢや、どうしやうもない。 繰り返しに成るが、此のごろいつも此のこと許り考へてゐる 此の日記が見られる事は恐らくないだらう。 若し見てしまつたら、知つてほしい。 わたしは今もなほ、惡夢を見續けてゐる。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/20 13:39[web全体で公開] |
😶 体調が微妙 今日もゆっくりしてようか、 それとも少しだけ外に出てそのあと体を動かすべきか、 判断がつかない微妙な状態。 午前中ずっと動けなかったのが、気になるところ。 とりまシャワーあびてお風呂洗ってから考える。 原因がわからないのが一番辛い… 目標:明日の卓までには体調を戻す。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/18 11:49[web全体で公開] |
😶 身心ともにがたがたなので、休み期間が要るようだ けさ医者に行ってきました。 一応、入院するとしたらいい病院があるのと、何もしない状態でいて様子を見ようという話になりました。 とりあえず、PL以外ちょっと本当に何もしない期間を数日もうけます。 ちょうど、身体のほうも疲労と風邪っぽいかんじでして… GMなど遅れますが、よろしくお願いします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/17 22:03[web全体で公開] |
😷 【おしらせ】緊急休止を考えてます ちょっと苛立ちが強くて、今日久しぶりに暴食。 とにかく、健康状態がどんどん悪くなる気がします。 かくなる上は、健康状態改善まで、全ての卓を無期限休止して、パソコンもスマホもテレビもつけない生活をした方がいい気がしてきました。その方がメンタルが治りやすいらしいので。 とりあえず、明日医者に行って相談してきます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/17 20:38[web全体で公開] |
🤔 【健康】こたびの不調考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)可能性のあるものを列挙 ・虚無感、孤独感 まあ、いつもあることだけど、たまに波になるのは仕方ない ・日照時間、外出不足、運動不足 でも痛いんだよ、お尻。まともに動けん。 だから結局、調子を悪くするか、痛み止め中毒になるかの二択?ひどいもんだ。 ・薬の飲み忘れ これは自己擁護できないヒューマンミス。 でも3日前以来飲み忘れてないぞ。 ・睡眠がまだもうちょっと狂ってた これは友人づきあいを見直すレベル。あいつら少なくとも4つは下だから休みってなると見境ないんだよね。 半分ぐらいは、生活リズム維持でどうにかなったかもしれないが、もう半分はどうにもならない。 まあ対症療法としては、薬以外の痛み制御を頑張るか、身体さすりとかそういうのをやってみるか。 まあでも、回復まで時間はだいぶかかりそうだな…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/17 13:34[web全体で公開] |
😟 こんな時に調子悪くなるなんて。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近PLが多くなりそうだな。GMは少なめにしよう。 まあ、これ以上新規卓は9月になるまでは入れない。 気分が落ち込みやすい状態なので、定期的なカンフルはあるといいのですが。 コロナ禍でなにもできなくて、さらに治療中のお尻がつらくて、始末の悪いことに状況もよくない。 なんていうか、すごい虚無感っていうか、楽しいはずのことも割に合わないっていうか。 PLする卓がモチベーションをいい方向に向けてくれるといいが。 とりあえず、作戦としては、 19日に続きをやるメンバ―卓は、PC4人(わたしのNPC含めて)なので、そんなに敵の数を出せない分、工夫。 23,24の夏休みは、あー! 2セッション目のシナリオ書かないと!!! こんな時に調子が微妙と来た、なんてこった。 まあ、今回は90年代のOVA的演じる読み物なんで、お話書けばいいんですが、そのパワーが出ない。 仕方ない、2回目は9月に回すか… ? とりあえず、タイプしてると一時的にやる気は出るが、いつしぼむかもわからぬ上に、その前におしりの痛みでダウン。 いまたぶん晴れたので、コンビニか銀行ぐらい行こうかな。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/16 16:06[web全体で公開] |
😶 【再再掲】TRPGはコミュニケーションのゲームです。 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、 TRPGは逃げていきません。 3回目で恐縮ですが、今夏のぶんはこれで終わりだからね! 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/15 18:48[web全体で公開] |
😶 たまには徹夜で電源ゲーやったっていいじゃないか 昨日かなり羽目を外して眠れなくなって、ダメージが大きくきています。 久しぶりに友人と思いっきり楽しく遊べたので、まあトントンですが。 マイクラダンジョン、マイクラ世界観だけを使ったディアブロですが、まあ面白い。 PSO2は久しぶりに撮影会が楽しかったけど、いかんせんNGSが肌に合わない… とりあえず、回復したらいろいろ調整。 D&D5版は23日24日予定の固定PT夏休み卓と、速くて19日の平日昼卓。 あとはPLを。22日と28日?にD&D4版、明々後日から水曜3回パワープレイ、 土曜はいつものフェアリーガーデン。 新規のGMは9月からになりそうです… いろいろエネルギー切れ。 そして9月7日は痛ーい処置だろうな、嫌だなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/14 08:21[web全体で公開] |
😶 だいたい治ってきた 副反応、もう大体なくなってます。 ですがまだ体力は落ちてるかもなので、今日まではゆっくり。 というわけで、シナリオ作りなど作業は明日か明後日からになります。 微熱、身体の痛み、下痢、という感じでした。 2日後に大体なくなってる感じ。 言えばカロナールあたりの痛み止めがもらえます。 あとは、お水はたっぷりとりましょう。 真水がのどに来る方は、のど飴も忘れずに。 あと、食欲が遅れて出てくるとかあるので、なんかそのあたりも。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/13 12:41[web全体で公開] |
😶 ワクチン副反応 発熱はそこまででもないが、下痢がひどい。 たぶん発熱とかの影響が弱いところに来てしまったのだろうか。 それとも単に足を冷やしてしまっただけだろうか。 痛みはもう引きました。 実はダンジョンが一つできてるので、治ってすこしたったら記念にドラゴンキャッスルズの突発をやろうか検討中。 まあ、D&Dの南国パーティの準備とか優先かな。 いや、それより大事をとることが最優先。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/11 15:50[web全体で公開] |
😶 平日昼― 今しがた、D&D5版の平日昼卓を終わらせてきました。 ワニ退治?からーの賊退治。 ちょっと言い方ミスったり、敵ダイスが全く振るわなかったりしましたが、 みんなRP楽しかったし、はじめて可愛い系のPC(NPC)やったのめっちゃ楽しかった。 うまく状況を使って、イージーウィンもしたし、まあぎりぎりいいセッションになったかなと思います。 これからまた1,2ほど冒険が待ってるので、伝助パズル― ~~~~~~ 明日、ワクチン2回目打ってきますので、これから今日は安静にしてます。 そして、数日反応がないかもしれません。 土曜オンセがちょうどお休みでよかった…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/10 16:53[web全体で公開] |
😶 【健康】切ってよかった/【電源ゲー、生活】調子を見る/【D&D5版】長いスパンのと短いスパンのと 今朝肉のできそこなった部分をチョッキンされてめっちゃ痛かったのですが、 いまなんか、結構座れる感。あれ、実はかなり邪魔なやつだったのね。 ~~~~~~ 電源ゲーやりながら考えたけど、やりたい気分と適さない状況が重なるとつらいよね。 此れ絶対まわり見えきってないな、メンタル的に安定してないな、ってときは、 リプレイとか動画とか見たほうがまだほうがまだ学びになる。 TRPGとちがって電源対戦ゲーは見ることが結構大事。 というわけで、まあメンタルの調子を見て、アクティヴィティの強度選択は大事ね。あとメモ取りも。 実際うまい奴って、学んだことや知識、その時その時の調子とかもノートとってるはず。 苦手分野だが頑張ろう。 ~~~~~~ 今日からちょっとずつ『牙王爆誕』ログノート取ります。 長くてきつい作業になるけど、わたしの器ではキャンペーンをキン肉マン状態にしないほうがいいので、 頑張ってまとめる。あれはゆで先生みたいなタイプじゃないとダメなんだよ。 そういえばあの漫画もちゃんと読みたいなあ。いまだ一般人のドラゴンボール観みたいにあやふや。 は長いスパンのことなのでさておいて、明日オンセはワニ退治が表題に置かれてますが、 柔軟に、いろいろな展開に堪えるよう、準備いたしております。 ドルイドさんが呪文準備でメタってくれたので、戦うだけじゃないTRPGができそうで楽しみ。 あともうちょっと詰めないとなー ま、明日は13~16時のオンセ後何もせず安静にしてるつもり。 今週末までは、ゆっくり期間。なにせワクチン2回目打つんだもん。 あとはモドロンモフモフの超オリジナルなシナリオは、1回目は回せます。2回目以降を書かなくては。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/08/10 10:01[web全体で公開] |
😟 【健康】痛かった 今日は経過観察に病院に。 肉のでき損ないが出来てたから切ることに。 麻酔くれといっても、感覚のないところだからと突っぱねられた。でも実際感覚あったんだけど。 よって午前中はもうなにもしない。 ~~~~~~ あー、明日の卓、柔軟運用だな。 なるべく可能性への対応を考える。 まあ、楽しいだろうからよし。
