PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.34
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/17 19:24[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/16 06:28[web全体で公開] |
😆 異文化交流やりまーす 夜中の食欲抑制、プロテインという定番の解がありますが、 夕食と一緒ぐらいでも機能しました。 まあそれはそれとして、今週末の夜、異文化交流やりまーす https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267547387PITG001 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170267557715PITG001 ああ、ふつうのGM復帰できるのはいつのことやら。 でもこの2夜を完遂できれば意外と近いかもしれない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/15 09:07[web全体で公開] |
😷 ごほごほ 8時に起きた。 気が付いたら咳をしていた。 ちょっと注意しよう。皆さんも乾燥とかあるので気を付けて。 いや、都内はちょっとだけ雨だから今のところ大丈夫か。 昼前ぐらいまで降りそうなので、作業開始を遅らせよう。さむい。 土曜か日曜の夜、大丈夫そうなら異文化交流やるかも。いつもの海月町かなあ。 あるいは、ミッション型の何かっていうのも考えていますが、 準備が大変なので、もう会場のある海月町で。 それとまだふつうのTRPG公募GMにはちょっと遠いかもです。いそがしくなっちゃった。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/14 20:31[web全体で公開] |
😊 【日常】充電・後編【電源ゲーネタバレあり】好きなサントラの流れ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は予告通りスパ銭に行って、長湯して、 中華そばを食べて、3時間ぐらい昼寝してました。 なんも作業もしない日。たまには必要です。 あしたから頑張れたら頑張ろう。 ~~~~~~ 夜ゲームのサントラを眠気覚ましに良く聞きますが、 「悲しいシーンのあとのさわやかな曲」が好きです。 『ミスティックウォリアーズ』7面とか、 『洞窟物語』の水路とか。 前者は6面ボス前に選ばれなかったキャラのうちの一人が犠牲になって、 後者は初見でだいたいはカーリーを助けられない。 TRPGでもそういう演出ってできないかしら。 『賢樹の森』を最後に回した時でも試験的にやってみたんだけどね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/13 21:14[web全体で公開] |
😊 【日常】充電・一日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は家族でおでかけ。 チーズの美味しいレストランで食べて、 動くガンダムを見て、 人形の家に行って、 横浜でした。 明日は地元のスパ銭に行ったのち、なーんにもせずに録画したまま見てないものを見たり、いろいろ準備したり。 さて、今日は夜食なしでどれぐらい起きられるかな。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/12 21:19[web全体で公開] |
😶 【日常】最近割と頑張ってきたので 明日明後日はゆっくりしようかなと。 明日は家族の用事、明後日はたぶん温泉(オンセンに非ず)。 そろそろ身心のメンテナンスがあるといいかなと。 そういうことしないと趣味も持たなくなる。 まあ、オンセ自体少しお休み中なのですが。 そろそろ年末年始で忙し目になりそうなので、 このあたりで少し休憩して備えるのだ。 しかし大みそかはどうしよう。昔みたいに雑談卓でも… いや、家族の用事だろうな、また…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/11 12:49[web全体で公開] |
😷 調子の調整って難しい ただいまお役所仕事やったあと微妙な状態なうで、 どうやっていい方向にもっていくか考えながら、作業プランを考えています。 調子をいかに戻していくかって大事なのだが、なかなかね。 今日お役所仕事のあとお出かけして作業しようと思ったけど、 気分が悪くなってもう明日の相談所までお外に出ないことに。 一番の原因が、父親と口論したことなんだろうけど、ねえ。 とりあえず社会復帰の算段を立てるための準備とか、カウンセラーさんと主治医からOK下りたので、 ちょっといろいろやりたいのではあるが、油断は禁物。 取りあえず、ゲムマで買った新刊でも読むか? ゆうこやのアフタークリスマス卓とかが遠ざかる… まあ口論中の心無い一言で調子悪くしちゃったから今日はあまり頑張らない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/10 15:39[web全体で公開] |
😶 げむまー 行って帰ってきました。 ドラゴンキャッスルズの新刊とひとつ前のやつ、 そしてたぬきゲームスのカードゲーム。 そして着ぐるみさんとお写真。 結構お金使った。 さて、何かしたいなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/07 20:08[web全体で公開] |
😷 【メンタル】急に来る鬱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から今日まで、大変強い鬱に悩まされ、迷惑をかけることにまで。 寒さのせいだとしたら、これから毎日そうなりそうなもんだが、 月曜火曜は調子悪くなかったんだよな。なんで。 ひょっとしたら発作には相関として見当たりそうなものがないんじゃなかろうか?? じゃあ対症をさっと、気づいた時点で頓服を飲むぐらいしかないが、 まずその頓服を毎回忘れていて、飲めたためしがない。 そもそも、そういう発想に行きつけない。なんで。 普段の薬を強くしてもらうか… ??
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/06 19:57[web全体で公開] |
😷 メンタル低下中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝から気持ちが駄目。 辛い気持が一日中続いてる。 やっとこ、人生の目標へのヒント見つかっても、集中力がすぐに切れた。 こういう時はゆっくりするしかないのかなあ。 とにかく目もパソコンも疲れた。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/04 20:16[web全体で公開] |
😡 【パソコン・政治・国際】HP Smartインストール事件 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231201-2830563/ 急にhp smartとかいうアプリがアプリが入ってしまうWinユーザーの皆さん、 これは世界的に起きていることです。あなたのせいじゃないかもしれません。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/04 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお知らせします 悩んでいる。安眠のために暴食しても、11時寝で5時起きだった。いけませんね。 睡眠調整のために、今から出かけるか? そういえば、そろそろ仕事道具を持って行っても大丈夫かもしれない。 まだアフターコロナには早いだろうけど。 とはいえわたしが使ってたノーパソ、もう旧型もいいところで、 ネットにつなげなくなると思うの、そろそろ。 あれホントにどうしようか迷ってる。 かといってタブレット端末ってどうなんって思ったりもしてる。 高いし壊れそうだしパーツまわりの問題やメーカーの問題はありそうだし。 当分さえない感じになるけど、筆記用具を持ち歩くことになりそう。 いや、調べた、前言撤回。 まだもうちょっと警戒が必要だ。新しい株がまだちゃんと評価されてない感じもある。 やばいと思ったらすぐ処分できる紙と鉛筆は最強かもしれない。 アフターコロナ、ほんとうに来るのだろうか… 学生時代はシナリオアイデアとか書くためにバインダーとルーズリーフを常に持ち歩いていたなあ。 まあでも、TRPGするようになったのは研究所が確定して以降なんだけどね。 さて、これからどうしようか。悩む。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/01 20:16[web全体で公開] |
😷 おっとあぶない メンタルが落ちかけた。やることもあるんだけれど、少し休もう。 あー頑張らなきゃ、ってなるのが危ない。まだ治っていないのだ。 明日の卓、久しぶりにボイセPLするので、その支度ぐらいだなあ。 ルルブ届いたし。 茶番卓、どうすっかなあ、日曜夜にでもやろうかな? いつも茶番卓ばかりやってる人みたいになってるけど、 TRPG自体はもう少しゆっくりペースで準備しよう… これから二週間、いろいろ無理のない範囲で忙しくしてよう。 家族のクリスマス会の準備とかもあるけどね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/28 16:33[web全体で公開] |
😍 クリスマスの準備とかたくたくどきどきとか 今日は20年ぶりにクリスマスツリーを家で飾りました。 まだ電飾やオーナメントはやっていませんが、 屋根裏から出して、組み立てるのがちょっと骨だった。 なにしろ目印の塗装がもう剥げていて。塗り直した。 猫が悪戯して壊さなければいいが。 それとクリスマスの準備と言えば、ゆうこや。こないだトレーラーだけ出した卓を組み立てたい。 あとは固定の平日昼卓、いつ戻ってきてもいいように。 そしてガーデンオーダー。ペアシステムっていうのは初めてなので、わくわく。 俺っ娘をやりたいので、キャラの性格設定だけ考えてる。 気分は少しだけ上向き。いかに維持して、下に向かないように気を付けるか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/27 19:14[web全体で公開] |
😷 霜月マジ-COLD爆弾 師走に近い、この時期特に健康には気をつけましょう。 風邪だ。たぶん。典型的な風邪だ。だがまだ全然軽い。 下痢、鼻づまり、軽い頭痛。メンタルにも悪影響。 メンタルは半年ぶりのスト6で多少盛り返したが。 治そう。木曜と土曜がめっちゃ楽しみだから。 いまから生姜湯を飲んだら、今日もう何もしない。 いえね、もう冬になる。みんなも気をつけろよ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/25 22:45[web全体で公開] |
😶 【日常】友人に会ってきました 友人に会ったものの、特に大したことはせずに、 喫煙かのカフェ行って、書泉グランデ行って、飲んで、おわり。 22時ぐらいまでチームフォートレス3-2(OW2と言いなさい)をプレイ。 たまには楽しかった。お酒はエリクサーらしい。 最近はレッドアイを2時間かければ飲み干せるようになりました。 でもお酒を飲んでもわたしにプラスになることはないのです。気分が微妙になるだけ。 まだちょっと残ってる。でも今日はよく眠れそうだ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/24 17:00[web全体で公開] |
😊 精神向上の証? 最近、考えがいろいろ出てきて、 書きだしたい、まとめたい、出したい、っていうのが、 学生時代ぶりに湧き出ています。 これは気分がよくなってきている証だろうか。 でも、油断はできない。あれほどひどい状態が4年も続いたんだ。 あるいは、躁転?めんどくせえ。 とりま、Wordに書きなぐってみる。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/23 21:41[web全体で公開] |
😊 【ゆうやけこやけ】降ってきた!!! 日記二投目失礼します。 なんていうか、D&Dとかそういうゲームばっかりやってきて、 ゆうこやのシナリオ、その作り方がわからないマンだったわたしに、 アイデアが浮かんだのですよ!!! トレイラーだけ。 ~~~~~~ 『夢で終わらせない』 君たちは一名町から近い、一名町よりは都会な町に住む、仲良しどうしの変化だ。 12月に入り、君たちはクリスマスを意識する。 飾りつけをする人たち、プレゼントを楽しみにする子供たち。 今日もカレンダーの一日にバツマークをつけ、眠りにつく。 その日の夢のことである。 「ようこそ!永遠のクリスマスの国へ!」 君たちはその一言で目を覚ますと、 そこは普段いる街よりきれいな街並みであった。 その国でも、クリスマスを祝う準備がされているようだが… ~~~~~~ 注意:バイオとは関係ありません。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/23 19:37[web全体で公開] |
😶 【詩の真似事畳】平岡AMIAの子守歌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パパが4めんをくりあした おうちにかえるR-9 アーマーがとびかい、ミッションコードがながれる きょうはどのおにんぎょうとねるの あしたはようちえんにいくのかな そんな父と、あとどれぐらいいられるだろうか。 短気で、愚鈍で、俗人で、無神経で、無関心で、能天気で、冷酷で、残酷で、どうしようもない、父。 でも、わたしにミッキーさんとPCエンジンとバイオリンをくれた、父。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/11/22 17:04[web全体で公開] |
🤔 過去の失敗談:テキセのチャッパレ篇 みなさんは、テキセの情景読み上げ部分をチャッパレに描いて、 タイプする時間を節約することがあるだろうか。 わたしはよくやっているのだが、一つ失敗を。 それは主にオリシ(わたしGMはほとんどオリシなのだが)にて発生する。 情景描写と同じ感覚で、用意してある台詞をやってしまうと、 かなりNPCが早口な印象を持たれてしまうし、 タイプが間に合わないような印象を持たれてしまう。 今日考え付いた解法としては、区切り区切りっていうか、NPCの準備台詞は短い文に限定して、 その都度PLが介入できるようにする。 たとえばHJ製のD&D4版シナリオ『冒険者入門』をテキセでやるなら、 ドーヴェン・ストールは『それじゃまず、冒険者として生 き残るために一番大事なこと、つまり戦闘についての講座か らはじめよう。なにぶんこの恐怖と絶望にまみれた世界では な、善なる行いをなすにも暴力と無縁ではいられないのさ。 まぁ深く考えるな、善良な人々を助けるために悪の存在に暴 力を振るうことは、この世界では度を過ぎない限り善の行為 としてみなされる。じゃあちょっと、町の外まで行こうか。』 と言って、君たちを案内して町から少し離れた街道に導きます。 と一気にやるよりは、 ドーヴェン・ストールは言います。「冒険者として生き残るために一番大事なこととは?」 PCに意見を言わせ、ドーヴェンに「そうだ、戦闘だな」(あるいは、「俺は戦闘だと思う」)と言わせる。 「この恐怖と絶望にまみれた世界では な、善なる行いをなすにも暴力と無縁ではいられないのさ。」 「まぁ深く考えるな、善良な人々を助けるために悪の存在に暴 力を振るうことは、この世界では度を過ぎない限り善の行為 としてみなされる。」 「じゃあちょっと、町の外まで行こうか。」 と言って、君たちを案内して町から少し離れた街道に導きます。 と区切ってあげたほうが、若干だけテンポは遅くなるけど、余裕があっていい気がする。 前者のコピペでは、ドーヴェンは早口になってしまう気がする。 テキセGM時ののテンポメイキングって、こういうところもあるね。
