ひいさんがいいね!した日記/コメント page.2

ひいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オバジ
オバジ日記
2018/12/15 01:50[web全体で公開]
😶 ちょっと今さらですけども
12/12にSW2.5のコミュ限セッションに参加させていただきました。
私のPCは1d100で年齢決めようとしたところ96とかいうクトゥルフだったらファンブルな出目を出してしまい、さすがに人間で96ではまずいということで76歳になりました。

幼い頃に冒険に命を救われて冒険者を夢見るが変な占い全て表示する12/12にSW2.5のコミュ限セッションに参加させていただきました。
私のPCは1d100で年齢決めようとしたところ96とかいうクトゥルフだったらファンブルな出目を出してしまい、さすがに人間で96ではまずいということで76歳になりました。

幼い頃に冒険に命を救われて冒険者を夢見るが変な占い師の予言を真に受けて若い内は普通に働いてたPCです。


まあPCの設定はこの際いいとして
このPCの名前はスルトなのですが、北欧神話の炎の巨人と同名ですね。
もちろんそこから取ったのですが、ぶっちゃけ特に名前に込めた意味とかはありません。
TRPGのPCの名前って結構決めづらいとかあると思います。特にSWを初めとした海外系の名前をつけるシステムは。
私は神話などから着想を得たり、海外が舞台の作品のキャラクターの名前、あとはSWだったら種族のイメージ(エルフは水、ドワーフは火など)の言葉を外国語にするなんて手法もありますね。
私はそのときの気分次第で決めてはいますが、現在作成した3人のPCでは、ルードは思いつき、キャサリンはすぐ偽名とわかる名前、スルトは神話からとバラバラです。
この3人のうち唯一無二名字を持つスルト老の名字はワーグナーといいますが、こちらはハリホ○タかなんかのキャラクターの名字だったと思います。

とりあえず名前をつけるのは大変なことではありますが、悩んだ名前ほど愛着も湧きますし、キャラに深みも出てくるのではないでしょうか。
それでもうまく決まらないなら名前をつけてくれるメーカー的なサイトがありますのでそういったものを活用するのも1つの手だと思います。
いいね! 10
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/09/30 12:35[web全体で公開]
😶 無事シティシナリオ終了
にこいち様作シナリオ「狂信者の二重奏」
昨日の夜に無事、圧倒的ハッピーエンドで終了
参加してくださったPLの皆さんありがとうございました!!

セッションの感想と言うよりダイスの感想になってしまいますが、いつにもまして出目がおかしかったですはい
何故か導入でPLさん達が3連ファンブルとか
全て表示するにこいち様作シナリオ「狂信者の二重奏」
昨日の夜に無事、圧倒的ハッピーエンドで終了
参加してくださったPLの皆さんありがとうございました!!

セッションの感想と言うよりダイスの感想になってしまいますが、いつにもまして出目がおかしかったですはい
何故か導入でPLさん達が3連ファンブルとか
何故か成功情報しかないところでクリティカルが良く出るとか
何故か応急手当でファンクリの嵐になるとか
荒らぶり合計は「 クリティカル9、スペシャル5、ファンブル10 」でした
…ダイス神は何がしたかったんでしょうね?(次は覚えとけよダイス神この野郎)←

にしてもちょっとgdgdすぎたかなぁー、と反省
久しぶりにやると誘導難しかったッス
GMスキルってどのシステムで鍛えればいいんだ

次のシノビガミ2連ではなるべくサクサク進められるようにしたいな(願望)
いいね! 11
トノカ
トノカ日記
2018/09/17 03:22[web全体で公開]
😶 【長文】初心者マークを付けるなら
夜中に日記書くのは久し振りですね、tonokaです。

ちょっと友人と話していて、そりゃそうだなと思った事があったので日記に書きます。内容は、初心者、未経験者である内は気を付けたい事です。
その中でも、今回はキャラメイクの話が主題になります。
ホウレンソウやセッション中の礼節の話は、今更改め全て表示する夜中に日記書くのは久し振りですね、tonokaです。

ちょっと友人と話していて、そりゃそうだなと思った事があったので日記に書きます。内容は、初心者、未経験者である内は気を付けたい事です。
その中でも、今回はキャラメイクの話が主題になります。
ホウレンソウやセッション中の礼節の話は、今更改めて言う必要がないくらい初心者、熟練者関係なく気を付けるべき事ですから、今回はなしで。

さて本題です。『キャラシ制作』はTRPGの種類にも寄るんですが……取り敢えず共通してるのは、『自分で作ってくる事』ですよね。
正直私も最初の内は結構四苦八苦してキャラシを作ったものです。RPのしやすさとか、周りとのバランスとか。セッション前には色々と不安になりました。

そんな話を友人としていた中で話題になったのが、『初心者、未経験者のキャラシで何処までなら許せるか』です。
何だよ許せるかって……名人様気取りか? と思う方はまあ落ち着いて下さいね。
ぶっちゃけ私も最初は、『いや、他人のキャラシに口出しとかしたくないし……。』と言うスタンスではあったんです。でもまあ、その例に結構極端な物を出されましてね。CoCでの例を一部挙げるなら……。

・推奨技能を何も取ってない。(取ってても10とか)
・SANが極端に低く、即不定の可能性がある。(20とか)
・狂信者、犯罪者、人外で来る。
・勝手に技能の初期値を変更する。(父がアメリカ人だから英語50、拳銃30等)
・そもそもシナリオの概要に違反している。

まあ、こんな例を挙げられた訳ですよ。『シナリオの概要に違反』とかはもうキャラシ制作以前の問題な気がしますが、極端な例です。
一応今回の前提条件は『野良オンセ』、『マルチ』、『初心者か未経験者』である事としてるんですが、皆様はどう思われるでしょうか?

私は正直、身内卓でもなく未経験者であるなら全部一緒にやるのが怖いですね。少なくとも、新規探索者を使います。
だって普通、初めてであるなら周りへの迷惑を心配すると思うんですよ。下2つは論外としても、上3つだって『迷惑を掛けるかも知れないし、最初だから常識的なキャラにしとこう』となるものだと思うんです。
まあ技能に関しては『他のPLが取ってるから、補う様に取る』って選択肢はあります。
でも戦闘ないって言ってるのに戦闘特化にする人とか、代用になりそうもないマイナーな芸術と制作以外何もない様な人とか、明らかに『外してる』人とは行きたくないなーと思うんです。

SAN値に関しても、『俺は一発振りしかしたくないから』って拘りがある人も居ると思いますが、そう言うのはセッション慣れしてからでも良いと思うんですよ。
いきなり発狂されて、『RP重視なんで……』とか言って卓をぶっ壊されたら、皆が楽しみにしてた時間がぶち壊しになるんです。
只でさえフォローが必要かも知れないのに、余計な心配したくありません、ってのが本音です。拘りは、マナーの二の次、三の次で良いです。

……とまあ、そんな感じで色々考えた結果、私の許容範囲ってのが見えてきました。
少なくとも推奨技能の一つくらいは取る事(数字は5割は欲しい)と、SANを35は確保してくる事、人外でなく、ルルブ準拠である事しょうか。

これでも自分的にはギリギリ過ぎるラインで、この人本当に大丈夫? って警戒するレベルですが、まあGMが良いなら拒絶する程ではないですかね。

……さて、何かまた長話をしてしまいましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?
私は、分からない状態の時の行動には凄く性格が出ると思うんです。
当然私も完全な初心者、未経験者であった頃があるので、初心者の方には楽しいスタートを切って欲しいとは思いますが、ただ優しくするだけでは駄目なのかなと、今回の話題で思った次第で御座います。

何より、こう言うのってケンカになる可能性を持ってますからね。先に争いの種を摘むのは大事かも知れません。
それでは、今回はこんな所で。
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/02 00:03[web全体で公開]
😶 多重人格クトゥルフ
ビリー・ミリガンという人がいる。殺人を犯したが、多重人格(解離性同一障害)とされ、長い年月をかけて治療をして、最後はガンで亡くなった。結構最近のお話である。ダニエル・キイス(代表作:アルジャーノンに花束を)が彼の人生を書籍化し、一躍有名となり、日本でもバズッた。
人狼怪奇ファイルとか、多重人格サイ全て表示するビリー・ミリガンという人がいる。殺人を犯したが、多重人格(解離性同一障害)とされ、長い年月をかけて治療をして、最後はガンで亡くなった。結構最近のお話である。ダニエル・キイス(代表作:アルジャーノンに花束を)が彼の人生を書籍化し、一躍有名となり、日本でもバズッた。
人狼怪奇ファイルとか、多重人格サイコとか、多重人格系のお話が流行り、その後ちょっとアレすぎる事件が起こってしまい、ブームはいつの間にか消えていた。1980年代生まれのオタクに「人には言えないちょっとした性癖」みたいなものを薄っすら残した、ビリー・ミリガン。
実は「クトゥルフ2015」には、多重人格探索者をプレイする場合の手引きが存在する。多分、このサプリメント作った人が世代なのだと思う。サプリにはこうある。
「療養所で治療することなく、そのままプレイすることもできる」
えっ 通院した方が良くない? と思うが、脳収容器やアンデッドよりまともということである。そしてこの多重人格者探索者を使うタイミングを提示するのは、PLではなく、恐るべきことにKPである。
因みにどう回すかと言うと、正気度ロールでちょっとアレな感じの時にKPから「別人格なってよ」と指示されて、PLが「ええで」ってなると、別のキャラシいそいそ出してそっから別人プレイするのだ。
クトゥルフ自由すぎるのである。
いつかやってみたい多重人格クトゥルフ。いっそ、多重人格シナリオというのも面白いんじゃないかなと思うのである。
しかし人の性癖というモノは、罪深いもんじゃ。
いいね! 17