ミドリガニさんの日記 page.32

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/22 19:07[web全体で公開]
😟 【パソコン】膨張【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)碇シンジ君のことではない。(何)

本日、何ということもなくふとパソコンを見たら、下部が膨張しているのに気付いた。
詳しい友人達に話を聞くに、バッテリーの劣化であろうとのこと。
自分で交換すれば無料だが、わたしのような不器用な素人が手を出すのはおっかないと思ったので、その手のサービスに連絡してみることにした。
折り返しの連絡を近日中に頂き、それから回収と修理になるので、1~2週間程度パソコンが使えなくなるが、たまにはデジタルデトックスも良いだろう。
スマホなどは使うので、大して離れる訳でもないのだが、少なくともセッションは出来なさそうなのが悩ましい。
それでもブラックフライデーセールでの買い換えに頼るよりは、遥かに出費が少なく見積もれそうだ。
相変わらず纏まらないまま終わる。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/22 03:16[web全体で公開]
😰 【SW2.5】偏屈魔導師の遺跡【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:木魚さんによる『偏屈魔導師の遺跡』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ミサキ@はてさん
人間女性のフェンサー/スカウト。
宝箱の鍵開けはお手の物。
ミスリルソードでの《必殺攻撃Ⅱ》も唸る!!

ラモン@コノハズクさん
ナイトメア(リルドラケン)男性のデーモンルーラー/フェンサー/スカウト。
こちらは《必殺Ⅱ》に加え《マルチアクション》を搭載。

ミアナ@くうすいさん
ナイトメア(人間)女性のコンジャラー/ソーサラー/セージ。
所謂《制御》ウィザード。
圧倒的MP量を誇り、機転が光るパーティの頭脳その1。

クラリス@華泉/AZUKIさん
人間女性のソーサラー/セージ/コンジャラー。
こちらは《バイオレントキャスト》型のウィザード。
攻防に優れたパーティの頭脳その2。

プルメリア@わたし
フロウライト女性のファイター/プリースト。
貧弱おつむの代わりに生命力などには恵まれた。
準備不足というか、へっぽこ気味。

ランダムダンジョンアタックで、序盤は罠だらけ、後半は宝物だらけだった。
ボスはイクシードディザスター。
3部位の巨大な魔剣である。
以前別の卓で戦ったことがあり、その時の経験から楽勝だと思っていた。
だが、しかし・・・!!
刀身がまさかの2連続で追加行動を引き当て、更には渾身撃も発動。
装備を適当に見繕ったが故の準備不足(セービングマントや魔符がない、《頑強》を棄てて《MP軽減》に走るなど)により、2ラウンド目にしてまさかの気絶を喫してしまう。
そしてフロウライトはアウェイクポーションが効かないのだ!!
正直浅はかであった。
絶望ムードが漂う中、ミアナさんとクラリスさんの二人が起死回生の策を出す。
それは、付与した《ディフェンス・スタンス》でミサキさんが前線を維持しつつ、気絶したラモンさんを起こして【ダークソウル】でプルメリアを起こすというものであった!!
これにより、ギリギリのところで鞘を排除。
GMさまの恩情もあり、これで決着と相成った。

以前戦ったことがある魔物だからと、安易に観た結果がこれである。
更に、装備品や補助の品々に欠落が目立ち、故にラモンさんの死亡という結果を招いたことをここに陳謝する。
彼は幸いにして蘇生に同意してくれたが、穢れは2になってしまった。
今後は、突発卓に参加の際は重要な装飾品等のメモを作っておくなど、策を講じる所存です。
楽しかったのは勿論ですが、仲間の死は悲しくもあり、己の未熟さを味わった苦い夜でもありました。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。

書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。
来年の1月19日頃に出るそうだ。
(グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。)
以下抜粋。

『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』
とのこと。

ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 08:57[web全体で公開]
😆 【DX3】令和の女子高生は最強【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、たまにはわたしが主催の卓感想である。
女子高生のPC1と2に硬派な不良生徒が声をかけ、情報共有するシーンなのだが……。

不良「ガッコじゃ話せねぇから一緒にフケてくんねーか」
↓
ファミレスへ。

PC1と2「おごり?」
不良「うん、まぁ……」
PC1と2「(スイーツのページを開き)こっからここまで全部❗」
不良「バッ!?マッジかよぉ……」
でも律儀におごる不良

PC1と2「それでわたしら連れ出せるんなら安いもんでしょ?」

令和の女子高生は最強であった。
なお、事件についての情報共有をしつつ、不良もジャンボパフェを食べたそうな。( ;∀;)
いとあはれ。
Thanks for reading!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/18 09:04[web全体で公開]
😢 コートの季節【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段から着膨れてはいたのだが、あろうことかそれでも昨日は腹痛で卓を流してしまい、申し訳ない限り。
みなさまには早めのコート着用など、防寒対策をお勧めする次第です。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/17 01:14[web全体で公開]
😲 【CoC6】偽曲【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
序盤は疑似家族を作りつつ、それを楽しんでいた。
因みにわたしのキャラクター(没落令嬢)は『お母さん』、『お父さん』も女性で『長男』は男性、『ペット』も男性である。
その後、成り行きでG○NTZめいた状況に。

怪物と戦闘になったのだが、『ペット』、『長男』に『お父さん』が相次いで気絶させられてしまう。
怪物は2体が消え去る中、『ペット』に精神分析(こぶし)して起こし、庇われつつ遂に怪物1体を撃破した。
恐怖と興奮で、うっかり調査は忘れてしまったが、帰りの車内で『お父さん』と良い空気に。

途中リザルトで大いに成長した『お母さん』の明日はどっちだ!?
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/15 09:10[web全体で公開]
😊 【愛犬】冬の暖かアイテム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超久し振りの愛犬日記である。
愛犬の部屋、特にサークル内はトイレだけと簡素なものだった。
理由は3つある。
1つ目は、クッションを入れても愛犬がかじって直ぐにボロボロにしてしまうから。
2つ目は、それを誤食しかねなかったから。
3つ目は、寒さには強い柴だから。(なお、暖房はちゃんと完備してある。)

しかし、愛犬ももう大人だ。
昨日トリミングに連れていったついでに、部屋の大掃除をして、もう大丈夫だろうと性懲りもなくクッションを買い与えた。
蓋を空けてみると何のことはなくすんなり気に入ってくれたようで、今朝は暖かそうなクッションの上で寝てくれていた。
可愛い奴である。
これでこの冬は安心して眠れそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/12 11:48[web全体で公開]
😊 胸の支えが取れました。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはここ十年程旅行に行けていないのだが、古馴染の友人たちに旅行土産を度々頂いており、頂きっぱなしを心苦しく思っていた。
しかし昨日、仕事で県北までドライブしたついでに土産ものを買ったので、早速今朝クロネコさんでそれを贈った。
胸の支えが取れたようでとても嬉しい次第である。
Thanks for reading!
いいね! 36
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/12 02:59[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ルビコンを渡る【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様によるフリーキャンペーン、ミレニアムの鴉たち:M1レイヴン認定試験(3回目)の卓感想である。
わたしはAC6については詳しくないが、それを元にしたビターな味わいのシナリオだそうだ。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

メイリンカ@ななせさん
ナイトメア男性のソーサラー・スカウト。
《制御》ソーサラーな上、《ファストアクション》で全体にダメージが飛んでくる。
更に《鷹の目》もちと色々凄い人。
飄々としているが、褒め上手でもある。
荒くれマナーのお手本もバッチリ!

ザグラモア@風葵さん
小翼種リルドラケン男性のアールマータプリースト・ライダー・ウィザード。
【姿勢堅持】に《アンナマリーア》と《ベロニカ》を添えたヒーラーマイスター。
己の信仰に忠実でありながら、苦い所も飲める苦労人。

ロブス@pigさん
ドワーフ男性のボウシューター・フェアリーテイマー・レンジャー。
ボスのキルマークをゲットした技巧派。

オルフィス@Yanagi様
ガルーダウィークリング男性のアルケミスト・スカウト・セージ・ドルイド。
メインアルケミストの上手な動かし方のお手本みたいな人。
攻守にわたる支援の鬼。

ガルタ@わたし
アビスボーン(アビストランク)男性のバトルダンサー・セージ。
先日拝見した某氏のビルドをわたしなりに解析して組み上げた暴れん坊。
何かポンポン回っていた。

シナリオにはなるべく触れずに話すが、『荒野の七人』めいたややビターで、それでいて渋格好いいストーリーが展開された。
非常に味わい深く、頭も使い、かつ激戦ありと楽しい要素全部載せみたいなシナリオでした!!
なお、仕様上ほのぼのとは縁遠いのでそこだけは悪しからず。
GMして頂いたYanagi様、プレイヤーのななせさん、風葵さん、pigさんに感謝を。
みんな格好良かったです。
そしてこれを読んで下さったあなたにも感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/11 19:16[web全体で公開]
😍 【神我狩】特報【紙我狩】
先日、ナツルさんのこちらの日記

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_169934322504

にて、神我狩の紙るるぶが手に入るチャンスが報じられたので、念の為。
このキャンペーン、本屋さん向けなのではあるが、わたしの棲んでいる県内最大級の書店に問い合わせたところ、『クリアファイルのキャンペーンはやらない(予定していない)けど、欲しいなら予約してくれれば取れますよ』とのお返事を頂戴したので、電子でしか持っていなかった『神魂のレクイエム』他、7,8冊をお願いすることにした。
勿論、キャンペーンを予定されている本屋さんと昵懇の方はクリアファイルも含めてのんびり待つのも良いのだが、神我狩の紙のるるぶ・サプリを入手できる稀有な機会なので、改めて宣伝させて頂いた次第です。

因みに神我狩(かみがかり)は現代伝奇アクション(所謂現代超人モノ)のTRPGで、<霊力>というダイスをコストに当てたり、操作して達成値を上下したりする<ダイスコントロールシステム>が大変面白いのでお勧めです。
Thanks for reading!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/09 10:17[web全体で公開]
😊 【喜色】明日から7連卓❗【満面】
何と、明日から7連卓が確定した!!
内訳はDX3、SW2.5、そしてCoC6だ。
とても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/09 00:45[web全体で公開]
😍 【SW2.5】探求心(テストプレイ)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:星屑めいさんの初GM作品の感想である。
いや、ネタバレを最大限避けるため、メンバーの顔触れと、内容のほんの一部の情報を語るに留めよう。

ロナ@ハリィさん
エルフ女性のミルタバルプリースト/スカウト/セージ/シューター。
いざという時頼れる知性!!

アンガス@わっかさん
ティエンス男性のソーサラー/フェンサー/スカウト。
序盤は眠たそうにしていたが…?
とても温厚。

サージ@ヒトヒラさん
リカント男性のグラップラー/レンジャー/エンハンサー。
リカント語を顔文字で伝える様子がとても可愛い癒し枠。

ジン@わたし
タビット男性のコンジャラー/セージ/アルケミスト。
出目がへっぽこだったが、最後には花を持たせられて良かった。

敢えて表現するならば、上質な〇〇(某小説ジャンル)でした。
初回とは思えない整ったココフォリア部屋や落ち着いたBGMにも感嘆しましたし、とても楽しかったです。
今回のメンバーはとても穏やかだったので、欲を云うならば、『アレ』を壊さないルートが欲しかったですが、エンディングを見れば納得でしたし、良いものでした。
GMして下さった星屑めいさんは勿論、プレイヤーを務められましたハリィさん、わっかさん、ヒトヒラさんに感謝を。
そして、これを読んで下さったあなたにも善き卓の巡り合わせが在りますように!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/08 09:09[web全体で公開]
😟 【交流】あいさつ【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とある方から友達申請を頂戴した。
その方とは事前の交流が一切なく、また申請に際し何のコメントもなかった。
わたしは人見知りはしない方だが、元来臆病で極度の怖がりである。
古馴染の友人に面白いよと誘われたインセインも丁重にお断りした位だ。

『アイサツは大事、古事記にも書いてある』というのは小説ニンジャスレイヤーの常套句だが、実際挨拶がないと人となりが全く見えず、わたしとしては途方に暮れるしかない。
まるで名刺だけズイと突き出されたかのようなものである。
ぶっちゃけ怖い。
そんな訳なので、何でも良いのでどうかコメントをください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m💦
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/08 00:40[web全体で公開]
😊 【SW2.0】倒神を成す【GMリレー完結】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
2年少々掛けて遊んできたGMリレーキャンペーンがとうとう完結した。
最終戦闘はギミック満載の神との戦いとなったが、遂に決着。
わたしはキルヒア様のセンティアンだったのだが、神に取り込まれたGMPCの救出も、世界の正常化も成ったので満足して石像に戻り、ロストとした。
ご参加のみなさま、長い間本当にありがとうございました。
これからもまたどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、これを読んで下さったあなたにも感謝を。
ありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/06 09:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】悔しい【ビルド研究】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……しかし勉強になる❗
昨晩はわたしにとって斬新且つ強力な組み方を学ばせて頂いたので、夜中にあぁでもないこうでもないと、アーケインレリックやらバトルマスタリー、ブルライト博物誌と首っ引きでにらめっこしていた。
だが、全ての種族(但し2.0蛮族は除く)とあらゆる戦闘特技の組み合わせにおいてあの組み方が最も相性が良いと結論付けられた。
完敗である……!!・゜・(つД`)・゜・
素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿状態)

逆に考えよう。
わたしは井の中の沢蟹であり、ここで学べたことで更に前に進めるのだと!!
試行回数は正義だ❗

というわけで、今後組み方に変化が現れるかも知れませんがご容赦ください。
Thanks for reading!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/06 00:54[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テストー【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。
早速だが、頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ニィル@このえさん
アルヴ女性のセンチネル級冒険者にしてバトルダンサー・レンジャー・セージ。
《バードオブパラダイス》《薙ぎ払いⅡ》が変幻自在で2周する!!

ベゼルド@Yanagiさん
ナイトメア男性のドルイド・セージ・ウィザード。
つんけんしてるようで面倒見がいい。

スーズ@魁星さん
ウィークリング(ガルーダ)女性のプリースト・バード。
表情がころころ変わって可愛い。

カル@わたし
小型草食獣リカント男性のグラップラー・スカウト。
寡黙でヤニ好き。

魔剣の迷宮に突然放り込まれ、その守護を担うボス2体とバトルだったのだが、割とあっさりケリがついた。
PCたちがバッチリ嵌っていて強かった、という印象でした。
そして待っていたのが某大物GM・Sさんのご見学!
凄く短い間に装備のあれこれや魔法の解除等、色んなことを教えて頂きました。
今回目が覚めるような思いだったのが、《変幻自在》の強さや、ウィザードによる【ロックオン】など。
これまでわたしなりにビルドは詰めてきたつもりですが、まだまだ青かったと思い知らされました。
そんな素晴らしい知恵を余すことなく披露して下さったみなさまに感謝申し上げます。
そして最後までお読み頂いた貴方にも感謝を。
ありがとうございました!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/03 20:53[web全体で公開]
😍 【アニメ】サカバンバスピス帝女【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連日の草刈りで体は死にそうなのだが、癒しを求めてアニメを観ている。
今季はとかく豊作で、特にわたしのお気に入りは『葬送のフリーレン』と『ティアムーン帝国物語』だ。

前者は語るまでもないとして、後者は物理書籍版完結の迫る『本好きの下克上』のTOブックス第2の刺客である。
所謂『やり直しモノ』なのだが、主人公の
ミーア姫がめっちゃポンコツ可愛いのだ。
オープニングのはっちゃけポジティブな『ハッピーエンドプリンセス』や、落ち着いたエンディングの『Queen of the Night』も素晴らしく、4話のダンスシーンは目を見張るほどだった。
そしてまさかのサカバンバスピス顔。
帝女の顔芸極まれり。
もし未見の方はぜひ観て欲しいお勧め作品のご紹介でした。
Thanks for reading!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/01 19:34[web全体で公開]
🤔 どうしたものか【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)折角ニンジャスレイヤーTRPGを買ったので、るるぶを少しずつ読み進めている。
そのコミュニティを立ち上げたいと思ったのだが、ここ一月程は体が殆ど空いておらず、ニンジャマスター(所謂GM)への道が些か遠い。
さて、どうしたものか……。
有識者の方々にご意見頂戴したくよろしくお願いいたします。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/01 00:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】手紙(後編)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:わっかさんによる卓感想である。
情報収集すると、キエルと名乗った者こそリデルである、という推測が成った。
しかし夜遅かったので、翌日リデルの工房へ訪れると、そこには置き手紙が。
リデルは何らかの罪滅ぼしに、坑道のアリ蛮族(フォルミカ亜種)と相打とうとしていたのだ。
坑道に踏み込んだジジ@星屑めいさん、アルマ@Necos_kさん、オージェ@ヒトヒラさん、そしてわたし演ずるルツはフォルミカ、そしてその頭目であるアンドロスコーピオンと対峙するリデルと会う。
激しい攻防の末、蛮族らを討伐した冒険者は、ナイトメアであることを明かしたリデルを諭す。
そしてジジが云った。
リデルを依頼人エリシアに会わせて、依頼完了としよう、と。
本人も承諾し、二人は長い時を経て再会し、わだかまりも消えたところでお話はお仕舞いとなった。

とても情熱的で穏やかな、しかもSW2.5の世界観をしっかりと捉えたとても素敵なシナリオでした。
途中からでしたが、お邪魔させて頂けて幸いでした。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/31 16:27[web全体で公開]
😍 【忍】ニンジャ作成編【冊/追記有り】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、『ニンジャスレイヤーTRPG』のキャラクター作成部分を読んだ感想である。

・『ゲームマスター』に当たるのは『ニンジャマスター』
・使うのは6面ダイス
・作成方法はダイス便りのランダム、またはポイント割り振り

なので、SW2.5などの俗習に倣って3回作成ダイス、それでも納得行かなければポイント割り振りで如何かなどと考えた。
なお、タイトルがニンジャスレイヤーなら【忍殺】では?との疑問に対し、わたしは過激思想家ではないので、日記にするならと穏便な漢字を代わりに用いたことを述べておく。
ジツ・スキル、判定方法などはまた後日。
ではオタッシャデー!!
Thanks for reading!

(追記)ステータスのひとつに『DKK』ポイントなる原作ファンでも聞きなれない用語が存在。紐解いてみると、『ダークカラテカルマ』の略で、邪悪な行為をすると貯まる。これが高いと成長が早くなるが、ニンジャスレイヤーによる突然のエントリー&サヨナラ率が高まるとのこと。備えよう。
いいね! 20