ミドリガニさんの日記 page.24

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 10:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!

イストラ@しゃんはいさん
ミストエルフ女性のドルイド/レンジャー/フェアリーテイマー。
頼れるみんなの先生。
そのリアル・ウォーリーダーっぷりは凄まじく、まるで未来予知でもしているかのよう。
後衛も常に先手先手を打って座標を変える戦術性の素晴らしさを学ばせて頂きました。

アルマ@テトムさん
エルフ女性のプリースト/セージ/コンジャラー/スカウト。
回復・支援と正体看破の達人。
その本質は寧ろ支援に在り、【ブレス】や【バトルソング】が光っておりました。

テオドール@明地さん
シャドウ男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/レンジャー/アルケミスト。
相手の懐に飛び込み、インファイトでの3連打で凄まじいダメージを叩き込む近接格闘の達人。
後述のグリッサとは知力ボーナス1同盟。

シーザ@Yanagiさん
アビスボーン(アビスアイ)男性のファイター/ライダー/エンハンサー/アルケミスト。
シールドバッシュにメイス、追い討ちの3連撃に加え乱撃も搭載、更にレジェンドホースを従えた重戦士タイプの放浪者。
その臨機応変ぶりは天下一品。

グリッサ@わたし
ソレイユ女性のバトルダンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。
《バード・オブ・パラダイス》と《斬り返しⅡ》を変幻自在で切り替えるタイプ。
テオドールと知力1ボーナス同盟を組む。

先生の未来予知っぷりが兎に角凄まじく、【ウイングフライヤー】は勿論、【ラタイトランナー】や【ファイアプロテクター】の駆使っぷりがスゴかったです。
その指揮と薫陶を受けたみんなの動きもまた水を得た魚のようで、2ボスを撃破する成果を挙げられました。
ひゃっほぅ!!(*´▽`*)
お忙しいなかお集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
これを読んでくださった貴方にも、良き卓の巡り合わせがありますように!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/31 11:38[web全体で公開]
😢 【雑記】沢蟹失格【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPG とは全く関係がないので畳みます。)

恥の多い蟹生を送ってきました。

大学の恩師が定年を迎えるので、最後の誕生会は盛大に、とお誘いを受けました。
それは、大学時代に好いていて、でもわたしの勇気が足りなかったばかりに”彼女”とはついに呼べなかった人からの連絡でした。
わたしが別れを告げて間もなく、ご結婚されたそうです。
その子にどんな顔をして会えば良いのか分からず、孤独を厭うたわたしは結局欠席の便りを書きました。

わたしは貝になりたい……。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/30 09:44[web全体で公開]
😊 【求ム/満員御礼】明日だよおっ母さん!!【挑戦者】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)てぇへんだ!てぇへんだ!

どうしたハチ?

へぃ、実はGM:Yanagi 様によるSW2.5卓『巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』が絶賛募集中だそうで。

何ぃ?ソイツはめでてぇ。

でも、募集に来たのがちんけな甲殻類1匹だそうで。

そぃつは不味いな……良し、オイラが一肌脱ごうじゃねぇか。
さぁさお立ち合い!
右や左の旦那様、お嬢様も是非ご覧に成ってください!!
楽しい愉しいセッションページはこちらだよ!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172492914914Yanasoru0315

おひとつどうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

勝手に宣伝するなって?
それはそう。()
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/29 17:17[web全体で公開]
😊 【たまには】100の質問【更新しました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み直して、そっけなかったり、回答が変わったところ等を書き換えました。

ここが(埋められるだけでも)埋めてある方は卓にお誘いしやすいので、初心者さんにもお勧めです!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/28 01:39[web全体で公開]
😊 【SW2.5】挽回しました【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。
前回わたしのミスから前衛さんが気絶し大ピンチを迎えたわけだが、もう一人の前衛さんが使いそびれていたアウェイクポーションの存在が発覚。
更に神官さんがホーリーパロットを駆使して回復してくださった結果、気絶した操霊戦士さんがモリモリ回復。
わたしも【フォッシルアブソーバー】(魔法ダメージ軽減魔法)や【リプロデューサー/リビングツリー】(再生付与魔法)で補助して、戦線を建て直すことに成功した。(フンスフンス)

マジノヘク2体は倒したが、アビスツリーによるヘイストの掛かった魔神樹ことエルムブランチ2体が次の相手だ。
そしてスカイシップは不気味な沈黙を保っている。
まだまだ油断は出来ないが、とても楽しんでおります!!
(*´▽`*)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/21 12:35[web全体で公開]
😰 【SW2.5】やらかしました【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。
微熱を押して出たところ、頭が働かず前衛さんに【フォッシルアブソーバー】を掛け忘れ、そのせいでナイトメアの操霊戦士さんが気絶!
ゴーレムも動かなくなってしまった。
神官騎手さんのドラゴンインファントと軽戦士さんがいて基本戦闘だから前線は維持されているが大ピンチである。
体調不良の時は無理せず休みましょう。( ;ᯅ; )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/19 01:04[web全体で公開]
😊 【DX3】卓が終わるとどうなる?【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らんのか。
(新しい)卓が始まる。

というわけで、昨年春頃に始まったDX3キャンペーン『Moonless Night』が最終回まで残り凡そ一回となりました。
途中、仕事が忙しく合間が空きまくっても、辛抱強く付き合ってくださったプレイヤーのみなさまに感謝を。
そして、もう少しで体が空き始めることを身内に話したところ、有り難いことにトントン拍子に面子が集まりまして、同シナリオのGMを再度勤めることに成りそうです。(そして冒頭に繋がる)

基本1、2のみの環境でどんな子が生まれてくるか、楽しみですね。
みなさまにも良い卓の廻り合わせがありますように。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/16 08:30[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】初めてのスカイノーツ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士は地表が失くなってしまい、”歯車の塔”と呼ばれる建造物にしがみつくようにして生きる人々が、空飛ぶ船で大空に漕ぎ出すさまを描いた作品なのだが、冒険企画局作品だけあって、その『空飛ぶ船』の作成だけでも大変楽しく、昨晩はそれで終わってしまった。
”マヨキン”こと迷宮キングダムを遊んだことがおありの方には伝わりやすいだろうが、船の部品を持ち寄って形にするのが王宮の建造や強化に似ているのだ。
しかも、今はココフォリアなどのツールで船のパーツや配置が視覚的に直ぐに共有できるため、一見複雑でもかなり取っ付きやすくなっている。

また、この作品に登場する二大性癖種族(GM談)こと、ファーリィとコッペリア。
前者はその名通りのモフモフで、後者は人造人間だ。
姿形も自由度が高いので、わたしはアンティークな……というと種族のアンティーク(=古代種族)と混同しそうだが(苦笑)、手足が剥き出しのロボティクスで、髪にケーブルが混じった姿の、少し古臭い雰囲気を纏ったお人形さんめいた、金髪碧眼の女性型コッペリアにした。
特に一人称を『当機』と自然に云えるのが大変お気に入りである。

そんなわけで、未だ手垢の殆ど付いていないこのシステム、凄く気に入りそうな気がしております。
基本るるぶも余り高価でなく、しかもサプリメントは今のところ一冊のみ。
みなさまもお手に取ってみては如何でしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 17:51[web全体で公開]
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血)
昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。
マジでマジで。
いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。
かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。
しかも熱出とるやん!?
今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹))

話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;)
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 00:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】卒業【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内外からメンバーを集めてきて遊んだミニキャンペーンが、昨晩終わりました。
やや駆け足でしたが、最終話もわたしたちらしいふふっとするようなシーンが満載で、短い間でしたが大変良い思い出となりました。
GMさま、ご参加いただいたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございました。
この物語は一度幕を閉じますが、またご一緒できる機会を楽しみにさせて頂きますね!!
Thanks for reading!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/13 01:19[web全体で公開]
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。
当年とって42歳に成りました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
いいね! 47
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/12 23:33[web全体で公開]
😆 【ウタカゼ】スネーク狩り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:こんちゃさんによる「小さな勇者のRPG ウタカゼ」の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ウルノ@もんしろてふさん
コビット族の男性。
勇気に長け、特に武勇に優れる我らがリーダー。
そっけないようで実は情にも厚い。

サニ@Kaiさん
コビット族の男性(?)。
愛情厚く、歌と心話に優れたストーリーテラー。
歌でボスに大ダメージを与えた。

ウェン@わたし
コビット族の男性。
可もなく不可もないステータスで、知恵と狩りにやや優れる。

判定のやり方がとても変わっているのに、一見して視認しやすく計算もほぼ不要なため、小さなお子さんからも楽しめるのは素敵だなと思いました。
また、世界観も優しさが溢れていて、GMさまもそれに沿ったマスタリングをして下さり、お陰でヒロインの父親が助かりました。(ホッコリ)
同じく失踪していたヒロインの飼いうさぎさんとは悉くすれ違ってしまいましたが、それもまたTRPGらしさでしょう。(笑)
ネズミ族の3人やボスだった青へびさんも、元の優しさを取り戻せてよかったです。
卓自体、とても穏やかな空気が流れていてとても楽しめました。
GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのもんしろてふさん、Kaiさんに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも良い卓の巡り合わせがありますように!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/12 08:50[web全体で公開]
😆 【夢語】超未来電子戦【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は『ウタカゼ』が楽しくて中々寝付けなかったのだが、いざ寝たらとてつもない夢を見た。

東京をモデルにした超積層高層都市群で、一体のAIが管理AIに反旗を翻すのだ。
発想元はPARANOIAであろうか。
地下への逃走中、見るも無残にレーザーめいた攻撃を受け跡形もなく分解(ディスインテグレイト的な)されてしまうのだが、それはダミー体でビルの壁面をカメレオンのごとくカモフラージュしながら動いてたりとか、相手もさるもの監視カメラで壁面の異常を見抜いてそれを撃滅したりと、ある種格好良い電子戦の様相であった。
最終的に指紋認証のようなシステムを突破し、反乱AIが管理AIのコアを破壊して、ディストピアが静かに終わりを告げ、新たな時代の夜明けを迎えるというところで終わった。

とっちらかった様で割りとまとまった内容の夢であった。
どっとはらい。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/11 11:49[web全体で公開]
😊 【雑記】今日から夏休み❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えぇと、今日の予定は……。
『草刈り』(スンッ)
でもお陰で安住さんの「日曜天国」が聴けた!
しかも朝倉さやさんによる山形弁の「もののけ姫」も!!
『それは室内でも聴けない?』
それはそう(´・ω・‘)
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/07 09:06[web全体で公開]
😲 【雑記】寝坊【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の草刈りによる疲労の為か、今朝は珍しく6時に起きられず寝坊しました。
幸いにも曇天だったので、愛犬の散歩も出来て一安心。
咳が出るので風邪薬を飲もうと思ったら、会社に置いてきてしまったことに気付き。
蟹生ままならないことが多いですが、わたしは元気です。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/29 13:49[web全体で公開]
😊 【雑記】無印の風邪でした【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、発熱に味覚異常、下痢に喉の痛みがあり、本日お医者様に診て頂きました。
検査の結果は新型コロナ、インフル、溶連菌全て陰性。
ただの風邪で安堵しました。
みなさまもお気を付けください。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/28 16:08[web全体で公開]
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷
明日医者に行ってくる予定です。
コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/26 00:55[web全体で公開]
😆 【神我狩】文字通りの死闘【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩(カミガカリ)卓の感想である。
ミドルのラスト1シーンとボス戦闘を演ったのだが、凄まじい激闘……否、死闘となった。
バタバタと気絶者が出るわ、更に毒の追い打ちで生命燃焼(気絶から1度だけ復帰できる)にレスキルまでしてくる始末。
みな死力を尽くして戦い、ギリギリのところでボスを討ち果たしたころには30分ほど時間をオーバーしていたのだが、立ち上る熱気にGMさま以外に気付いている者が居なかったほど。
稀に見る死闘であったが、熱闘でもありまさしく神我狩の真骨頂と云ったところだった。
次回はエンディングを残すのみだが、この時点でとても素晴らしい卓なのは疑う余地がないだろう。
GM:HUDさん、プレイヤーのdsssさん、刺身サメさん、テトムさんに改めて謝辞を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、良い卓の巡り合わせがありますように!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/23 20:53[web全体で公開]
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。
だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。
因みに明日も草刈りだそうだ。
シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/20 14:19[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪を引きました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日代休にて。
過労は病を招きますので皆様お気をつけくださいまし。
いいね! 30