74さんの過去のタイムライン

2021年12月

wpeke
wpeke74
2021/12/31 18:38[web全体で公開]
> 日記:あやびと「恋する乙女の切ない記憶」感想
感想日記ありがとうございましたー。
GMとしては すごく励みになるんですよね。
当初参加者3名が急遽2名になってしまったのですが、お二人の参加者のRPがほんとにいい感じでカバーいただいたので、
逆にバディものっぽい展開になり、最後は夫婦!? な意外な展開でGMやってても楽しかったですー。
(湊さんのツンっぷりに最初はどうなるかと思いましたw)
楽しいシステムなので、(残念ながら湊さんはNPC化してしまいましたが)また やってみたいですね。
74
74日記
2021/12/31 16:59[web全体で公開]
😶 あやびと「恋する乙女の切ない記憶」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は大晦日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は部屋の掃除が終わらず、散らかった部屋で年越しを迎えそうです。74です。

今回遊ばせていただいたシナリオはあやびとのルールブック記載のシナリオ、「恋する乙女の切ない記憶」。
時は大正時代。人と妖、異なる二つの存在が協力し、邪悪なる鬼を調伏するTRPGです。

○参加者の紹介
GM wpekeさん
以前スチームパンカーズのシナリオでお世話になったGMさん。
ユドラニウムを使用した立体的な卓部屋は見ているだけで楽しい…。画像なども用意周到で参加者を楽しませようとする努力が垣間見えます。


中村 湊(PL:アカツキさん)
性別:男性 年齢:23歳 干支:辰
種族:人間 分類:特異点 職業:士官

私のPCの相棒となる陸軍士官の男性!…だと思っていたら、関係が忘却のために忘れられていた。
性格は「堅物」で「疑り深い」。更にはかつて親しい人間に裏切られたという暗い経歴を持つ人物。慎重で任務に忠実な人柄かと思いきや、なかなかどうしてセッションを進めるごとに次々と鈍感ポンコツっぷりを披露することに。


桜よしの(PL:74)
性別:女性 年齢:15歳 干支:子
種族:妖怪 分類:妖狐 職業:学生

性格は「お喋り」ながらも「寂しがり屋」。人や妖怪に拘らず、広い交流関係を持つ妖狐のあやびとです。
何故か相棒がこちらのことを全く覚えていなかったので、初対面で喧嘩という険悪な関係でスタートしたセッションでしたが…。
まさかあんなことになるなんて…(すっとぼけ)
ちなみに名前の由来は義経千本桜の舞台、吉野から。狐も出るお話である。


○セッションの感想
今回はサンプルキャラクターやRoCを多用してキャラクターを作成したのですが、そのせいかセッションの展開は参加者たちの思いもよらぬ方向へと進んでいくことに…?

相棒との関係を決めるためにランダム表を用いた結果「夫婦」が出て、振り直そうということになって「夫婦」が出ました。何だこれ。
結局「相方(まるで夫婦のよう)」という妥協で開始することになったのですが…しかし、実はこれが壮大な伏線だったのだ…。

前述の通り、湊さんに忘れられたよしのは当然のように怒り出し、結果仲直りしたのは戦闘が始まる直前のこと。
しかし、戦闘が始まってからは息のあったコンビネーションを見せて見事オニを封印したのでした!やったね!

しかし、ダイスにより鬼の封印期間が10年となってしまったのを見た湊さんは自らのあやびととしての力を犠牲にして、その期間を1年に縮めることに。

力を失い、あやびととしての活動の中で秘めた想いを吐露する湊さん。今までの自分を否定することはないと優しい言葉をかけるよしの…。
湊さんの表情に今まで見せたことがなかった笑顔が浮かび、二人はまたそれぞれの人生を歩み出す



……かに思えました。
しかし運命はそれを許さなかったのだ。


-以下セッションよりの抜粋-

よしの:あー…それでですね。湊さんはあやびととしての活動をやめるわけじゃないですか
GM:うんうん。
よしの:でもそうしたら、私のこと絶対忘れるじゃないですか。この人
湊さん:ふふふ…ッ どーですかねぇ
よしの:「だから考えたんですよ。湊さんが私のことを忘れない方法」
「毎日私が会いに来たら、きっと忘れませんよね?」
湊さん:「うん?」流れ変わったな?
よしの:「まー?湊さんおっちょこちょいですし?人のことすぐ忘れるし?あやびととしての力がなくなったら、ちょっと人間的に心配というか?なんですよねー」
湊さん:おかしいな…否定できない…
よしの:「だから……私がついててあげますよ」っとはにかみながらニコッと笑う
湊さん:「…………?」よく理解できてない様子ですが
「………よろしくお願い…する?」(首こてん)
よしの:「ふふふ…はい!」
74:これがやりたかったーーー!



こうなりました(主犯)。
最後の最後に夫婦という伏線を回収できてしてやったりだぜェーーーッ!!

GMのwpekeさん、同卓していただいたアカツキさん。お二人ともお疲れ様です、ありがとうございました!

○おまけ
マイクを買ったのでボイセができるようになりました!
初セッションも終えてきたので、また感想書きますよ!っという報告でした。

ーーーー
長らく埋められていた女が、墓の前にすっくと立っているーー片手に鈴を、もう一つの手には、血のしたたる首をつかんで……

小泉八雲『破られた約束』
いいね! 10
うめお
うめお74
2021/12/24 22:30[web全体で公開]
> 日記:ゆうやけこやけ「空き家のパンクガール・ゴースト」感想

感想ありがとうございます!ひー(照
今回のセッションが、74さんにとって良き一時となれたなら幸いです(*^^*)
語り手は、よいPL さん達に恵まれて、とても楽しかったです!重ね重ね、ありがとうございます!

また機会がありましたら、是非遊んでやってくださいー!
74
74日記
2021/12/24 20:53[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけ「空き家のパンクガール・ゴースト」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クリスマスおめでとう!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。74です。

家にはツリーもチキンもケーキもないけど、だけれどもクリスマスは来ています。
めでたいなぁ。だってクリスマスですからね。
クリスマスおめでとう!!メリークリスマス!

さてさて。
今回遊ばせていただいたシナリオは語り部うめおさんで「空き家のパンクガール・ゴースト」。
幽霊が出ると噂のとある家を探索に来たへんげたちによる、好奇と童心と、ほんのちょっぴりのいたずら心あるお話です。

○参加者の紹介
語り部 うめおさん

今回のシナリオを作成し、開催してくださった語り部さん。参加者全員が楽しめるように気を回してくれたりと、セッション開始前から配慮が光る。
シナリオに登場するキャラクターが魅力的でのびのびと遊びことができました。


PCゆうこ(PL:murataさん)
性別:♀ 年齢:1歳半(変化時の見た目は10歳くらいの女の子)
正体:黒猫(短毛種)

おばあちゃんに拾われて食堂のお手伝いをするようになった猫の変化。初対面の相手だと、誰かの後ろに隠れておどおど。でもすぐさま仲良くなるのが子供らしくて素敵です。
なお語尾には当然「にゃー」がつくらしい。職人のこだわりである(適当)。


PCすずしろ(PL:ノーススターさん)
性別:女 年齢13(へんげ時)
正体:狐

いつでも余裕綽々な古狐の変化。長生きなので、へんげっぽい奴はだいたい友達(灰龍)。
へんげとしては圧倒的ベテランでみんなを引率してくれる保護者的立ち位置。しかし時折長命故かマイペースな一面が飛び出すことも。


PC滝川ジョン(PL:あちちさん)
性別:男 年齢1歳(人間時10歳)
正体:犬(芝犬)

お調子者で生意気な雰囲気の犬の変化。苗字は飼い主のもの。態度は大きいが接していると本当は優しい心の持ち主なのが分かってとても可愛い。唯一のツッコミ役として頑張っていた。
余談だが普段は人間用のトイレを使うらしい。


PCケイ(PL:74)
性別:メス 年齢:3歳(人間時14歳ほど)
正体:兎

スポーツマンタイプの無口なクール系兎。でも口には出さないが実はみんなと一緒にいたい、恋の多き乙女なのだ。
弱点<ほれっぽい>のため、唯一の異性だったジョンと常に行動を共にしていた。淡々とした口調で小ボケ(真剣)をかますのが得意技。


○セッションの感想
私が今回兎のへんげを使用しようと思い、脳死で<ほれっぽい>の弱点をつけていったのですが、「恋愛RPが苦手な人がいたら言ってくださいねー」っと語り部さんの方からお達しがあって「なるほど…そういうのもあるのか…」と気づかされた(五郎ちゃん)。

自分にはあまりない感覚なので気づかなかったけれど、嫌な人はやはりいるのですねぇ。
今回は特に問題はなかったようですが、一緒に遊ぶ以上は参加者全員が楽しめるようにしたいですし、今回はそういうことを勉強できてよかったのだ。

まあ、だからといって遠慮するとかそういうわけではないのだけど()。
嫌な時は嫌って言ってね!私鈍感だから言われないと気づかないの!
そこまで強情な人間でないと自負しているので、曲げれるところは曲げるよ!

どうしても私がダメって場合はそっと離れてください。私もそうします。他人を矯正し合うのは健全ではないので。
正しい遊び方もあるのかもしれないけど間違ってることが要らないなんてことは全然ない、というのが私のスタンスです。
お互いの領分を守って生きましょう。世界は広い。
などと、自分語りが長いのであった(長いのは今更である)。


今回のセッションに参加したPCさんには、元気で溌剌としてそうに見えて実は人見知りなゆうこさんや、偉そうな態度ながらも実は他者への尊重や優しさが見え隠れするジョンくんなど、セッションを共にすることで初対面とは違った印象を与える子が多かった印象です。

セッションを通じて新しい魅力を発掘できるキャラクターって素敵だなぁ〜っと感心しておりました。


やっぱゆうこやは……ええな!!!
間違いなくゆうこやをプレイすることでしか得られない栄養素がある(断言)。
「よいやみこみち」や「ふるさとこみち」なんかのサプリも発売されてますし、思い切って買っちゃおうかしら?


語り部のうめおさん、同卓していただいたPLのmurataさん、ノーススターさん、あちちさん。
みなさんお疲れ様です、ありがとうございました!


○おまけ
いつかクリスマスにプディングを食べるのが夢なのだ。

ーーーー
「この道を覚えているかね?」と幽霊がきいた。
「覚えていますとも」スクルージはいつになく熱っぽく叫んだ。「目隠しをされたって歩けますよ」
「この長い年月の間、忘れていたのは奇妙だね。さあ、先へ進もう」と幽霊は言った。

ディケンズ『クリスマス・キャロル』
いいね! 12
74
74日記
2021/12/19 19:51[web全体で公開]
😶 シノビガミ「純愛ドキドキラブコメディ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年の瀬が近づいてまいりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
年末に向けて溜め込んだセッション感想を消化せねばなりません。74です。

書いてはいるのよ…気の利いた冒頭が思いつかないだけで…。


さて。
今回遊ばせていただいたのはGMタコ邪神さんで「純愛ドキドキラブコメディ」。
学校を舞台に、胸の内に秘められた多彩な愛の形を描いたシナリオです(オブラートに包んだ表現)。


○参加者の紹介
GM タコ邪神さん

本シナリオの制作者さん。
人を選ぶと言われたので身構えていたら、予想の斜め上をかっ飛んでいった。楽しい。
男PC枠を3人入れておきながらメイド服表を用意していたところにGMの趣味が光る(冤罪である)。


PC1 津島 直樹(PL:桜餅4390さん)
年齢:14 性別:男 流派:指矩班 階級:中忍
表の顔:中学生 信念:我

ヒロインと付き合っているというHOのPC1。だが何故かストーカームーブをかましていた。
メインフェイズ中は私のPC(HOには親友と書いてあった)と絡むごとに「陽キャが近寄るな!!!」と拒絶反応を示す。
エンディングでは知られざる闇の深さが露見した(知りとうなかった)。


PC2 小野柳(PL:74)
年齢: 性別: 流派:斜歯忍軍 階級:中忍
表の顔: 信念:情

拙者、普段は軟派で女性関係も多いけど本命の相手に対しては初心で真摯なチャラ男が好き侍。推して参る。
しかし今回のセッションで色々あってもう立ち直れないレベルに凹んでしまった。これからどうしようね。
どうでもいいが名前の由来は「柳に小野道風」。


PC3 ナッポー骸(PL:ゆきりんさん)
年齢:14 性別:男 流派:旧校舎管理委員会 階級:中忍
表の顔:風紀委員 信念:我

パイナップルの悪魔です(違う)。
風紀委員を自称し、風紀を最低値にすることでこれ以上落ちることはない→風紀を守っているなどと主張している。
クラスのグループLINEを掌握しており、情報発信・拡散能力の高さから新聞部などに転向した方が良いと思われる。


PC4  森永 有(PL:夜鳥さん)
年齢:29 性別:女 流派: 階級:中忍
表の顔:教職員 信念:忠

PCの中で唯一女性の女教師であり、ウーパールーパー(火蜥蜴)を使い魔として使役している。
生徒のメイド服姿(男子)を見て昇天したり、国語教師なのに掛け算ばかりしていると言われていた(腐ってやがる、早すぎたんだ)。
今日も彼女のクラスは平和である。


○セッションの感想
酷かった(褒め言葉)。
秘密については言及を伏せますが、シーン表だけでも、バイト先でメイド服を着せられたり異世界の神にメイド服を着せられたりしました。
なんで???

しかしこういうセッションをプレイすることでしか摂取できない栄養ががありますからね…(ない)。
今回はGMが(主にシーン表で)ふざけ倒していたので、PL側も自由にやらせていただきましたが…
結末は「なんでそうなったの」としか言えない。情緒がぐちゃぐちゃになったよ…。

それもこれも全部ナッポーっていう悪魔が悪いんだ(責任転嫁)。
ナッポーには色々助けられましたが、唆されてるのが分かるから「このやろう!」って気分になるの、不思議だね。
実は私の方も秘密関連で色々やってるのでお互い様なのですが。

今回学んだことは交渉の手綱を相手に握らせちゃダメってこと!
でもわたしがんばった!えらい!かしこい!ほめて!


GMのたこ邪神さん、同卓していただいたPLの桜餅4390さん、ゆきりんさん、夜鳥さん。
みなさんお疲れ様です、ありがとうございました!


○おまけ
私はこの前2021年になったと思っていたら、気がついたら年末を迎えていた。
頭がどうにかなりそうだった。


どうにかしてください()。

ーーーーー
生きるか、死ぬるか、そこが問題なのだ。
シェイクスピア『ハムレット』
いいね! 8

過去のタイムライン一覧に戻る