ルール等の質問その8 page.4

うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2022/11/25 20:31最終更新日:2022/11/25 20:31

ルール等の質問その8です
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

キラタ
35. キラタ
2023/09/10 15:46
>うたた寝さん
正誤表などで修正も来ていませんし、魔術師レベルは足せなくなったと考えていいと思います。
いいね! いいね!3
うたた寝@ロボ娘
34. うたた寝@ロボ娘
2023/09/04 11:16
《破裂》について質問です。
基本環境ではダメージが「3D6+魔術師レベル」でサプリメントでは「効力値に応じたd6」に修正されているのですが魔術師レベルが加算できなくなっています。正誤表を見てもQ&Aを覗いてもそれらしい記述は見当たらなかったのですがこれは魔術師レベルは加算されなくなったと見ていいのでしょうか?それとも単純なぬけ?
いいね! いいね!1
うたた寝@ロボ娘
33. うたた寝@ロボ娘
2023/08/23 13:20
あーそっちに該当するのか。

なら基本Q&Aの51ページに「《突撃》は移動妨害出来ず呪文抵抗によって止めることが出来る」との記述があるので対象:すべての《突撃》で誰も対象に選ばない事で主行動を使うけどほぼ《抗魔》以外止める術がない最強の移動方法になり得るのかな?

...呪文使っておいて対象:すべての呪文で対象を選ばないなんて事そもそもできるのかしら?
ps.指摘感謝します〜
いいね! いいね!0
神父
32. 神父
2023/08/23 11:24
>うたた寝さん
サプリメントQ&Aの23pに先駆についての以下回答があります。

質問:
 正道(ルタ)神の奇跡《先駆(パスファインダー)》(⇒サプリ250頁)の使用後に、武技〔崩拳〕(⇒サプリ197頁)は使用可能ですか?
回答:
 はい、使用可能です。 呪文や技能などの効果によるキャラクターの移動は、「移動として扱う」と明記されていない限り、通常の「移動」とはみなしません。

《突撃》の解説欄には「移動として扱う」との明記が無いため、多重詠唱による呪文行使のペナルティのみがかかる事で良いと思います。

それと細かい指摘で申し訳ありませんが、竜司祭の呪文系統は『祖竜術』であり『奇跡』とは別系統であったりします…
いいね! いいね!2
うたた寝@ロボ娘
31. うたた寝@ロボ娘
2023/08/22 13:25
竜司祭の奇跡《突撃》について質問です。
この奇跡の『移動』って《先駆》同様主行動のペナルティーないんでしょうか?
多重詠唱等で《突撃》で移動してポジショニングしたのち《竜息》で一掃なんてことをしようとした際
多重詠唱によるペナルティ+移動によるペナルティがかかるのか基本228の『移動しながらの呪文の使用』に引っかかり《突撃》以外できなくなるよわよわ♡奇跡なのでしょうか?

個人的には《突撃》の移動はペナルティ考慮しなくていいかなぁとは思ってます、
《先駆》と違い移動権自体は行使してないので5m移動してから《突撃》や《突撃》してから5m移動等は十分可能なんじゃないかなーとは思っていますが皆さんはどうお考えでしょうか?
いいね! いいね!0
うたた寝@ロボ娘
30. うたた寝@ロボ娘
2023/08/14 17:48
あ、出てたのか...
武器の虎爪は2個買わなきゃ行けないって言ってたのに《竜爪》は一回でいいのは謎だ...公式の裁定の仕方わからん...
いいね! いいね!1
獅凪 葵
29. 獅凪 葵
2023/08/14 17:36
>うたた寝さん
その質問はQ&Aの51ページに回答が来てますが

『質問:
 祖竜術の《竜爪(シャープクロ―)》(⇒340頁)について質問です。
 素手で二刀流を行うために《竜爪》を使用する場合、1回の行使で両手に効果を及ぼすことは可能でしょうか?
回答:
 はい、可能です。もともと、《竜爪》の用法は、「両手または片手」を強化するものとして記載されています。』

となっています
いいね! いいね!3
うたた寝@ロボ娘
28. うたた寝@ロボ娘
2023/08/14 17:10
竜司祭の奇跡《竜牙刀/竜爪》の竜爪について質問です。
竜爪は両手又は片手を物が持てない装甲無視の手に変更する奇跡ですがこれって両手を選択した場合は「用法:両手の素手」が。
片手を選んだ場合「用法:片手の素手」が装甲無視になり両手にかけて二刀流の素手攻撃を行っても「用法:片手」ではない為装甲無視はされず、二刀流の両方の攻撃を装甲無視にしたい場合奇跡を二度かけないと行けないのでしょうか?

テキスト的には二刀流でどちらも装甲無視出来ても良さそうですがそうなると1回の奇跡で2回分のコストを踏み倒せてしまうし《竜牙刀》の効果と比べてもおかしいと思ったので質問させていただきました
いいね! いいね!0
神父
27. 神父
2023/08/02 17:54
>うたた寝さん
あくまで私見ですが、《竜顎》の効果欄に「牙による攻撃は、素手攻撃として扱います」との記載があるので、素手攻撃の命中修正が基準になると考えられます。素手攻撃には命中にマイナスのペナルティがない事と、《竜顎》の効力値に応じて修正値が決定される事を踏まえ、【猿の如く】や《戦士の手》によるペナルティの軽減は適応されないのではないかと思います。
いいね! いいね!4
うたた寝@ロボ娘
26. うたた寝@ロボ娘
2023/08/02 16:15
《竜顎》について質問です。
竜顎の修正値のペナルティは技能【猿の如く】や武技《戦士の手》で軽減する事は可能でしょうか?
いいね! いいね!0
キラトマ
25. キラトマ
2023/07/02 23:01
>うたた寝さん
なるほど…まるでコンマイ語のようだ…(
差配と采配の効果をフルに受けた恐竜の使役ができればと思いましたが、そういう事なら竜牙兵で我慢するしかなさそうですね。
いいね! いいね!2
うたた寝@ロボ娘
24. うたた寝@ロボ娘
2023/07/02 22:07
>キラトマさん
残念ながら《竜装》は「対象:術者」
ではなく「術者は〜」という書き方になってる為《竜血》の対象外になっています(エラッタもされてないので意図的に外されてる?)

まぁ他人にぶっかける事が出来てしまうと怪物相手に使って因果ゴリ押しからの強制レベル6変更とかが出来てしまうのでそれの対策かなぁとは思います。(変身解除も術者が決めるのでやってる事が《浄化》即死と変わらん)
いいね! いいね!2
キラトマ
23. キラトマ
2023/07/02 21:14
「竜装」(術者を恐竜に変身させる)を「竜血」(他の祖竜術とともに使用し、「対象:一つ」に飲ませることで「対象:術者」の祖竜術をかけられる)と同時に、「竜牙兵」で呼び出した竜牙兵を対象に使う事はできるのでしょうか?
呪文を3回も消費してしまいますが、竜牙兵に力を与えて竜に強化させてそれを使役する…みたいな絵面を実現してみたいと思っています。
いいね! いいね!1
かちゅめ
22. かちゅめ
2023/05/10 23:48
なるほど! 今度レベルが上がったら自キャラに覚えさせてみます! ありがとうございます
いいね! いいね!1
みさいる
21. みさいる
2023/05/10 19:50
>かちゅめさん
ルルブに書かれている通り、自身の統率・支配状態に寄る影響を受けているキャラクターは、采配の影響を受けることが出来ます。
【統率】(習熟以上)を使ってもいいですし、呪文で作られた存在も采配の効果が得られます。
仲間を【吸血】で倒し、【眷族化】させても采配の効果は得られるでしょう。
いいね! いいね!3
かちゅめ
20. かちゅめ
2023/05/10 02:17
[統率](習熟)の効果で 仲間の行動順を自分と同じにした場合、[采配]の効果はその味方にのりますか?
いいね! いいね!3
うたた寝@ロボ娘
19. うたた寝@ロボ娘
2023/05/05 15:47
ふーむ、叶えば2回攻撃とかで殴ってくるボスが殴るの躊躇したくなるようなダメージ与えられたが出来そうに無いかぁ残念。
いいね! いいね!0
ソディ
18. ソディ
2023/05/05 14:53
できないと処理すべきと判断します。

・崩拳はあくまで崩拳適用可能な武器によって攻撃したときに適用できる武技だと考えます。(例:片手に戦鎚、もう片手に剣を装備した状態で、剣を使用した攻撃を行ったときに、片手に戦鎚を持っているからといって剣に崩拳を乗せるのは不適当でしょう。)
・盾うちの概要には盾を叩きつけてダメージを発生させると記載があるため、戦鎚によってダメージを発生させるわけではないと考えられます。(例題としても着火を盾に付与している以上盾攻撃がダメージ発生源と考えます)
・そして、下記QAより、盾攻撃は戦鎚の武技を適用できません。
よって適用できないと考えられます。


QAより引用 

質問:
 盾攻撃(⇒195頁)には、その命中基準値は「技量集中+その盾を装備できる職業レベル+【武器:戦槌】or【武器:格闘】によるボーナス」で求めるとありますが、投火盾(ランタンシールド)(⇒390頁)のような「武器データを持つ盾」以外は「武器としての種別を持たない武器」として扱うのでしょうか? それとも、「戦槌」あるいは「格闘武器」の種別を持つ武器として扱うのでしょうか?
回答:
 「武器としての種別を持たない武器」として扱います。
 このため、「使用可能武器」に「戦槌」や「格闘武器」が含まれている武技(⇒サプリ190頁)に、盾を使用する事はできません。「【武器:戦槌】or【武器:格闘】によるボーナス」を適用できるのは、盾攻撃を行った時だけの特別な扱いなのです。
いいね! いいね!2
うたた寝@ロボ娘
17. うたた寝@ロボ娘
2023/05/05 11:25
崩拳+着火+盾打ちについて質問です。
盾に《着火》を付与した盾で盾打ちをした場合盾打ちのダメージ+《着火》のダメージとなり《着火》はサイコロを振る為崩拳の恩恵を理論上受ける事は出来ます。

しかし果たして盾打ちが使用武器:戦槌に入るのかまたは使用可能装備を装備してれば発動可能なのか分からない為質問しました。皆さんはどう解釈しますか?
いいね! いいね!0
赤色ワセリン
16. 赤色ワセリン
2023/03/01 20:14
現実はもっと非情です。
ズドゥハチと生ける風は精神共有状態ではありません。
生ける風は極めて特殊な召喚をした召喚生物みたいな感じです。
ですので、精神共有におけるメリットとデメリットは受けません。
もっと酷いサプリP80の代償を受けます。
いいね! いいね!4